• 受付
  • 困ってます

尿蛋白について

• 質問No.9644665
  • 気になる数0

お礼率 40% (2/5)

27歳女です。
すごく心配なので経験等でいいので教えてください。

2ヶ月前の健康診断で尿蛋白+がでて、経過観察になり
2週間前にまた病院で再検査をした所
尿蛋白+がでてしまいました。
血液検査は結果問題なく、
クレアチニンにも健康診断の時が0.73
病院の検査で0.69でした。

自宅で早朝尿を取る検査キットで
2週間前から測っているのですが
いつもプラスマイナスの所です。
7時間から8時間寝たときでも
プラスマイナスです。
毎日尿蛋白が出ているということですよね?
旦那は尿蛋白引っかかってないのですが、
早朝尿を取ってもらったら旦那もプラスマイナスでした。
仕事でのストレスはあります。

検査をまた来週か再来週にいくのですが、
普通の尿検査と血液検査だと思います。
24時間尿をためてはかる尿検査は
8時間くらい寝てプラスマイナスということは
24時間貯めたらその3倍から4倍ということですかね?
尿蛋白が出たのは初めてだし
凄く心配です。

もし検査をこれからしていくとすると、
どのような検査を受けていくのでしょうか?
詳しく色々と教えて頂ければと思います。

色々と乱文ですが教えてください。
すみませんが宜しくお願い致します。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

回答 (全4件)

• 回答No.4

ごめんなさい、画像はボヤけていて良く見えず内容が分かりませんでした。

早朝尿の蛋白についてですが、尿の濃さ(病院の検査では尿比重という項目です)によります。
尿が薄いのに±で出ていれば重く受け止めないといけません。尿比重がかなり高い場合は微量の蛋白は問題無しと判断される場合もあります。ちなみに私の通院している病院では0.010以上が正確な検査結果として認められます。高値は不明。

いずれにしても自宅の検査キットではそこまで詳しく把握するのは厳しいように思います。
ご主人様と比較されているようですがご主人様も揃って腎悪化している事も普通にあり得ますので残念ながら比較での判断は良くないかもしれないです…。

腎機能低下による蛋白尿については自然治癒は20パーセント程度だったと思います。

一般的に「疲れて蛋白尿が出た」とか「ストレスで蛋白尿が出た」という話をよく聞きますがそれについては私は医学的な情報は存じておりません。ごめんなさい。

また何かありましたらどうぞご遠慮なく。

お大事になさって下さい。
  • 回答No.3

腎臓病を経験した者です。蛋白尿について心配ですね…

まず早朝尿の蛋白がプラス(±も含む)であれば糸球体の血管の壁に何らかの異常がありそこから蛋白が漏れ出ている可能性が高いです。

現時点でクレアチニンや他の数値が正常値であってもできるだけ早くに腎臓専門医を受診される事をお勧めします。

ちなみに尿潜血は出ていますか?
尿蛋白に加え、尿潜血も出ているとなると糸球体腎炎である可能性が高くなります。

腎機能に関わる検査項目としては
尿蛋白、尿潜血のほか
・血清クレアチニン
・尿素窒素
・尿酸
・総蛋白
・アルブミン
…etc
があります。

また「変形赤血球」が出ていれば間違いなく腎機能異常からの出血ですのでそこもあわせて注視する必要があるかと思います。

私自身、酷い肉眼的血尿(コーヒー色)で体調の異変に気付きました。
すぐに検査をしたところ尿潜血、尿蛋白ともに+でしたが膀胱癌が否定されれば特に治療の必要は無しと診断され10年以上体調不良に悩まされました。病院も転々としましたがどこへ行っても同じような診断で腎臓病を見つけてはもらえませんでした。
しかし諦めず情報収集とドクターショッピングを続け、最終的には腎内科の名医と出会うことができすぐに病名をつけていただき出会いから1年程で寛解致しました。

腎臓内科医は様々です。未だに腎臓は治らない臓器との考えや、痩せろ痩せろと言うだけのところも多々あります。しかし最先端の腎臓内科は素晴らしいです。対処療法だけでなく根本治療を目指した医療を受ける事ができます。

また腎臓は早期治療介入が治るか治らないかのカギになりますので「様子見」には要注意です!!

血液検査・尿検査で異常が見つかれば次は「腎生検」になると思います。腎生検で病名を確定した後、治療という流れが一般的です。

どうか名医と言われる先生にしっかりと診ていただき体調がご回復されますように…

また何かご質問等ありましたらどうぞ。

今回の回答にあたり参考にした書籍です↓
https://www.amazon.co.jp/腎臓病を治す本-ビタミン文庫-堀田-修/dp/4837612431
お礼コメント
mmmmiikiikit

回答を頂きありがとうございます。
尿潜血はないのですが、
タンパクだけです。
画像を載せたのですが
血液検査等は全て正常値と言われました。
ただ、蛋白が出てるからねーとお医者様には言われました。

あと、早朝尿がずっとプラスマイナスなのですが、
マイナスになることってあるのでしょうか?
旦那も寝起きプラスマイナスくらいだったのですが…
投稿日時:2019/08/12 12:25
  • 回答No.2

病気 カテゴリマスター
元々は蛋白は尿中に下りません。糸球体と呼ばれるいわばろ過層(血液と原尿)を通らないからです。従って腎臓病のもしくは将来腎臓病の可能性があるため精査が必要となります。ただし病的なものだけでなく生理的(問題ない)蛋白尿もあります。流れとしては病的なものを除外していくことで、生理的蛋白尿(異常なし)と初めて診断できます。蛋白尿が検出されたら→蓄尿(24時間)→尿中Cr、蛋白/Cr比 必ず調べています。血液検査ではクレアチニンだけでなくeGFR(60以上あればOK 貴女はおよそ98ぐらいなので異常なし)は必ず調べているし、むしろクレアチニンより重要。もしくはシスタチンCも調べているかも。血液検査を見かえしてみてください。(これが正常なら病的なものは否定できるが、最終的判断に測る(血液検査)施設もあります。)
また早朝尿を調べます。これは生理的な蛋白尿は早朝尿は減少またはでない事が多いからです。
従って”24時間尿をためてはかる尿検査は8時間くらい寝てプラスマイナスということは24時間貯めたらその3倍から4倍ということですかね?→理屈ではそうなりますが実は全く関係ない。蛋白の下り方は一定ではありません。
生理的蛋白尿は健康体であり腎臓病が無いのに関わらず、尿中に蛋白が下りることで、過激な運動、精神的ストレス、過度の肉食、熱い湯での入浴、月経前、などに蛋白尿が出ることです。この場で断言は出来ませんが、腎臓病なら早く生検などする事が多いので、現状では生理的蛋白尿の可能性が高いが日にちが経ってから一応再検査しましょうではないかと思います。
余談ですが前夜の性交渉は激しい運動になりますし、男性は尿道に、女性は膣内に精液が残っていれば蛋白陽性となることもあります。男性の尿道内の精液は1~2回の排尿で流されます。
お礼コメント
mmmmiikiikit

色々と教えていただきありがとうございます。
極度の心配性なのでやはり-にならない限り
検査をしていこうと考えています。

早朝尿は毎日プラスマイナスで
変化がないのですがマイナスになることってあるのでしょうか?
因みに早朝尿じゃなく夕方6時間外で歩いて帰宅した時に
色が変わるかやってみましたがそれもプラスマイナスの色でした。
なんだか色々ともやもやします。
投稿日時:2019/08/12 12:48
  • 回答No.1

内科に行きましょう。血圧やその他血液検査で今はほぼ原因がわかると思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。