解決済み

尿蛋白はなぜ出るのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9594672
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (1098/1139)

尿蛋白はなぜ出るのでしょうか?

40歳です。先日の健康診断で尿蛋白が出ているのでもう一度尿検査と血液検査をすると言われてしました。尿蛋白の数値は+3でした。

糖尿病の糖などは食べ過ぎや飲み過ぎ、糖分の取りすぎや不摂生でなる。ということがあるように尿蛋白が出るのは、それまでにどういった生活をしていると出やすいなどあるのでしょうか?

関係なく出てしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1855/4663)

他カテゴリのカテゴリマスター
蛋白尿は腎臓の病気の検査だと思ってください。
腎臓は老廃物をろ過する機関ですが、それが本来漏れては行けないタンパク質まで尿の方に漏らしている。いわばフィルターが壊れている状態だということで、腎臓病の早期発見のための検査です。
ただ激しい運動などでも蛋白尿が一時的にでたり、熱が出たあとに一時的に出たりすることがあるので、その場合再検査をすることで常にでている腎臓の疾患なのか、何かの原因で一過的におきているのか判断します。

腎臓の病気で検索されるとそれぞれについてもう少し詳しく原因等書かれていると思いますので、そちらを参考になさってください。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1098/1139)

参考になりました。普段の不摂生が原因とかではないんですね。
投稿日時 - 2019-03-08 12:52:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (394/1051)

腎臓が原因ならば、高血圧、糖尿病、各種自己免疫疾患、体質などです。
激しい膀胱炎や尿路の出血などでも血尿とともに蛋白も陽性となることがあります。いずれにしても3+ならば要精査ですね。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1098/1139)

ありがとうございます。仕事柄、トイレを我慢することが多く、膀胱に負担をかけているとは思っていました。そのような生活スタイルが要因になっているかもしれないと思いました。
投稿日時 - 2019-03-08 12:54:18