蛋白尿について

このQ&Aのポイント
  • 慢性腎炎で蛋白尿が続く私。しかし蛋白の量は日によって変動している。その理由とは?
  • 腎臓の壊れた部分が治癒したのか、蛋白尿の量が減少している私の状態について。
  • 蛋白尿の診断において1回分の尿検査だけで十分なのか疑問を持つ私。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛋白尿について

私は慢性腎炎で、蛋白と潜血がずっと続いています。 病院の検査結果についてわからないことがあります。 蛋白の量が90mg/dlで(+1)だったりまた、別の診察の日には76mg/dlで(+2)だったり・・・。 数値が少ない日の方が(+2)となるのはどうしてでしょうか。 どちらの結果を重要視するべきなのか迷っています。 検査方法は蓄尿ではなく、1回分の検尿です。 また、以前は蛋白が(+3)以上でしたが、最近は落ち着いて(±)や(+1)になっています。 腎臓の1度壊れた部分は再生は出来ないのに、蛋白の出る量が減っているということは、たんぱくがもれていた部分が良くなってきているのでしょうか・・? それと、尿検査の方法ですが本や専門誌などには、1日分を蓄尿して蛋白の数値を診た方が良いとあります。でも、私の主治医の先生は「今のやり方で充分」と言われて蓄尿をしてくださらないんですが、本当に1回分の尿だけで病気の状態が予測出来るのでしょうか? 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

・定性と定量 色々な生化学検査には物質の量を量るものと、あるかないかを量るものがあります。 前者で詳しく見たのが~mg/dlの表示です。 後者にテストテープの指標を踏まえておおよその目安で示したのが(-)(+)(++)などです。つまり後者は前者が あるなら要らんお世話です。 ・尿中たんぱくの評価 あくまでもタンパクの定量は腎の状態を推測する1つの方法に過ぎません。生活の内容によっても検査の方法によっても変化があるからです。例えば機能が変わらずとも食事1つで大きく変わります。それよりも治療のターニングポイントを過たないための1つの目安とだけ受け取ってください。腎の機能自体は腎機能検査(GFRを求める)をしなければわかりません。もちろん一定傾向で減少があれば腎炎の改善などを示唆もします。 ・蓄尿 蓄尿は必要です。さきほど検査の仕方や生活で大きく変動すると書きましたが、細かく判断するためには条件をなるべくそろえて評価しなければならないからです。ただ毎回蓄尿するのは手間とコストのムダです。ですから血液検査などから総合して考えてまだその要がないと判断すれば検査をしないこともあるでしょう。またその必要性の度合いを考えた場合、蓄尿などの評価もようするのであれば当然他の検査も同じくさらに進められていて、腎生検レベルの検索も行う手配をするものだと思います。

usako220
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 これからは~mg/dlの方を重要視していこうと思います。 ところで、腎機能検査(GFRを求める)というのはどういうことなのでしょうか? 腎生検のことでしょうか?それなら、去年受けましたが、別にやり方があるのでしたら教えて下さい。 蓄尿はやっぱりした方がいいのですね・・。 2回先生に言ってみたんですが(言い方が悪かったのか)あまり必要性はないように言われたので、それ以来お願いしにくいのです。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

GFRというのは腎臓の絶対的な機能を測る指標です。 多くは血液検査と尿検査を組み合わせて算出を行います(時間も多くかかりますが)。 腎生検もされていて血液検査なども定期的にした上で主治医がそういうのであればただ単に『あまり必要性はない』ってことでしょう。血液検査で十分に腎機能の推移は把握できているということだと思います。 各検査に「意義がある」ということと「各患者さんに必要である」ということは全く意味合いの次元が違うのです。いくつもある意味のある検査のなかから患者さんに適した必要最小限の検索で維持管理するのが主治医のお仕事です。「蓄尿が必要」というどこかの記載、わたしの記載もあくまでも『一般論』であり患者さん各個人を個別に判断したものではないということに気がついてください。個別の判断をしているのは唯一主治医です。

usako220
質問者

お礼

再度、回答していただきありがとうございました。 ”腎臓の絶対的な機能を測る指標”ですか。 たぶん、してもらったことはないと思います。ただ、蓄尿と同様shy.sさんが言われるように必要ないと判断されているのでしょうね。 少し安心しました。どうもありがとうございました!