• 締切済み

尿蛋白の出方は変動する?

最近、尿に細かい泡が(白い粉のようにも見える)浮いていることがあります。 尿蛋白なのか、何かの結晶なのか、よくわからず、 気になって、病院で尿検査をしてもらったのですが、 尿蛋白、尿糖ともに(-)でした。 検査してもらった尿は澄んでいて、泡も粉?もありませんでした。 そこで質問なのですが、腎臓が悪いことで出てくる蛋白尿というのは、 1日のうちで出たりでなかったりするものなのですか? 朝は(+2)だけど、昼間は(-)で、夜はまた(+2)になったり、とか。 それぐらい変動するものであれば、検査してもらった尿がたまたま陰性だった、 ということがあるのでは、と思っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

尿蛋白+ -とは定性検査です 確かに+は10以上とかでも、+++と言われても、定量検査をしてみると、私の場合、200~900までバラツキます 一般的に、+++が5年で人工透析になるというデータがあるそうですが、血清クレアチニン1.48~2.27 +++で7年間で、むくみはありません 私も検尿チップを買って、毎朝、新鮮尿でみていますが、とくに++と+++の色の区別がわかりにくいです=腎臓の悪化での蛋白尿+、-で心配なら、チップの測定をやめて,医療機関で、血中微量アルブミン検査をみてみれば、ご自身の大切な腎臓の状態が分かります 

mpxp1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、尿管狭窄があり、定期的に泌尿器科で経過を見ることになっています。 尿管狭窄があると、腎機能に影響が出てくることもあるということなので、 今度血液検査をして、さらに詳しい腎機能の状態を見てもらおうと思います。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

こんにちは 尿泡立ちの異常との疑いは大きく分けて 1.病的なものと:腎臓、膀胱炎、尿路など。 2.一時的なもの:運動量、立ち仕事で腎臓圧迫、ストレス、暴飲暴食、発熱、入浴など。 >尿に細かい泡が(白い粉のようにも見える)これが度々でしたら原因究明してもらいましょう。 身体状況で数値変わるので一か月単位で検査しておくのも大事です。尿検査5項目を総合的に 判断します(尿酸値、尿蛋白、尿糖、クレアチニン、尿酸窒素)。

mpxp1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、尿管狭窄があり、定期的に泌尿器科で経過を見ることになっています。 クレアチニンや尿素窒素は基準値内ですが、年齢とクレアチニンの値からの簡易的な計算で eGFRを見ると、腎機能が100%ではなく、やや落ちているそうです。 尿管狭窄があると、腎機能に影響が出てくることもあるということなので・・

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

尿タンパクの出方は日によっても違いますし、時間によっても違います。 基本的に過剰な運動をしたり、ストレスが多くなったりすると、腎臓の 半透膜がダメージをうけてタンパクが体外に出るようになります。 >尿に細かい泡が(白い粉のようにも見える)浮いていることがあります はっきりしたことは家間sねんが尿タンパクでないように思います。 尿酸値やグロブリン値も調べてみてください。

mpxp1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿酸値、グロブリン値ですね、かかりつけの泌尿器科で検査をお願いしようと思います。 現在、尿管狭窄があり、定期的に泌尿器科で経過を見ることになっています。 尿管狭窄があると、腎機能に影響が出てくることもあるということなので・・

関連するQ&A

  • 尿蛋白について教えて下さい。

    私は年齢40才の男性です。 ここ3年、毎回会社の健康診断で尿蛋白が(±)になります。 私も最近ちょっと気に出したので自宅で可能な尿試験紙を購入にし、ここ一ヶ月の尿蛋白を毎回計ってみました。 結果は朝~昼までは(-)なのですが昼~夕方には(±)になり帰宅後~寝るまでは(+)になります。 只、余り疲れていない時は(+)にならず(±)で止まります。 どうも疲れると蛋白が出るようです。 でも、これって一応病院に行った方が良いのでしょうか? 仮に行ったとしても泌尿器科?それとも腎臓内科?のどちらでしょうか? 宜しくお願いします。 追伸、 健康診断での血液検査(腎臓の値)は正常でした。

  • 尿検査では異常なしなのに尿が強く泡立つ

    はじめまして。 30代の男です。 以前から尿が軽く泡立ってのですが、今年に入り特に朝一番の尿が強く泡立つようになってきました。ビールの泡のような立ち方でゆっくりと消えていきますが、それでも完全には無くなりません。 ネットで調べて見ると、糖尿や腎臓の病気の可能性もあるということなので、総合病院の泌尿器科に行き尿検査をしてもらいました。結果は異常なし。蛋白も尿糖などは出てませんでした。 先生には泡は関係ない。無視すればいいと言われました。 安心はしたのですけど、やはり毎朝上のように泡立ってる状態を見ると気になってしまいます。 同じ症状と言ったら変かもしれませんが、同じように検査では正常なのに尿が強く泡立つ方は他にいらっしゃいませんか? 尿蛋白以外の理由で尿が泡立つ原因をご存知の方、教えて下さい。

  • 尿潜血 尿蛋白

    1番上尿潜血 2番目尿蛋白 3番目尿糖無視 尿潜血と尿蛋白(-)に見えますか? 早朝尿を病院に持っていく時に測ったものです。 尿蛋白で引っかかっていたのですが 尿潜血も色が少し変わったので気になります。 どう思われますか?

  • 蛋白尿について

    22歳の女性です。先月、内定先の健康診断で尿蛋白(+)が出てしまいました。昨日、内定先から腎臓内科で再検査を受けるようにという用紙が送られてきたのですが、いくつか質問があります。 ・蛋白尿の検査は朝一番の尿が良いと聞きましたが、腎臓内科で再度尿検査を受けたい場合、検査を受ける時間まで尿を我慢した方が良いでしょうか。また、それ以外に何か気をつけることはあるでしょうか。 ・恥ずかしい話ですが、健康診断の際に尿検査用の用紙の使い方がよく分からず、紙コップの中の尿に何度も浸した上で係の人に用紙を渡してしまいました。やはりこの行為は検査結果に影響した可能性はあるでしょうか。 蛋白尿が出たのは初めてで、非常に困っています。よろしければ回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 尿蛋白3+

    会社の健診で尿蛋白が僅かに出て、再検査になりました。そして再検査で3+と指摘されました。腎臓内科へ行き、尿検査でやはり3+でした。血液検査を行い、全て正常値でした。尿蛋白は初めて出たのですが、日常生活でタバコを日に15本吸い始めました。これが原因かなと思っているのですが、どうなんでしょうか?腎臓に喫煙は良くないと言います。詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 尿蛋白の異常値についてアドバイス下さい。

    尿蛋白の異常値についてアドバイス下さい。 今回の健康診断で尿蛋白が(±)の結果が返ってきました。 昨年も尿蛋白が±だったので、その1ヶ月後に再検査したら(-)になっていました。 今回も昨年と同じような感じなので、再検査するか迷っています。 今回の他の腎機能の項目は尿糖(-)、ウロビリノーゲン(±)、尿潜血(-)、クレアチニン0.96でした。 念のために再検査が必要でしょうか? 健康診断の前日にサッカーワールドカップで寝不足でしたがそれも関係があるのでしょうか?

  • 蛋白尿と病気

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は今年の夏に紫斑病という病気になりました。 とても軽くて、蛋白尿も出ていなかったので、無治療でした。 起立性蛋白尿はでていましたが、 10月に一回、昼間に尿検査をした時に出ていなかったので、 起立性は治ったのかなと思っていました。 今まで元気に過ごしてきましたが、最近体調を崩してしまい、 念のために市販のキットで尿検査をしてみました。 すると、一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出ていました。 心配になって今日病院に行ってみると、 腎臓の専門の先生に診てもらってね、とのことで紹介状を書いてくれました。 ちなみにこの時採った昼間の尿にも蛋白ありでした。 そこで質問なのですが、 明日にでも早朝尿を検査したとして、 もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 病気だったら、たまにではなく毎回蛋白が出るものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 尿蛋白教えてください

    心配性なので聞きたいことが多くて まとまりない文ですがご了承ください。 健康診断と再検査、共に蛋白尿(+)でした。 血液検査は問題なくクレアチニンも0.69でした。 腎臓の働きはG2?に値するのかな?と思うのですがどうでしょうか? 蛋白尿以外の初期症状はありません。 自宅で早朝尿を測っていますが 尿を試験紙にかけていつも測定してまして、 毎朝大体(-)か(±)です。 仕事は立ち仕事で、昼勤と夜勤を1週間交互にやっています。 今朝、夜勤明けで試しにコップに尿をとってはかると、(+)でした。 立ち仕事や、昼夜の仕事だと 不規則な為蛋白尿が出ることもあると言いますがどうなのでしょうか? 1年前の尿検査、半年前の尿検査は異常は見られず、 5月29日の健診で尿蛋白がでました。 因みに1年前の尿検査は今の会社に入る時の健康診断です。 今の会社に入ってから1日立ち仕事で歩き時に力仕事なので肉体的にも 精神的にもイライラするしできついのは正直あります。 ですが尿蛋白と関係あるのでしょうか? 5月29日の健診結果が来るまでの1ヶ月は尿蛋白測りませんでしたがその後の再検査でも夜勤明けで検査にいって(+)でした。 お盆休みは10日くらいありましたが、 生理が5日くらい被りましたがそれ以外早朝尿はかりましたが、やはり(±)が多い気がします。 寝ている時は腎臓から蛋白が出ることなんてないのですよね? 蛋白尿が続いている事で異常なのは分かっていますが ここの1ヶ月ずっとその事ばかり心配になり 逆にそればかり考えているのでストレスになっていて悪循環な気がします。 何をしていても楽しくなく憂鬱に感じています。 皆様、乱文で申し訳ないのですが どのような病気が考えられますか? 腎臓なのは間違いないかなと思うのですが。 力を貸してください。 宜しくお願い致します。 毎朝写真くらいの尿蛋白が出ています

  • 蛋白尿について

    31歳男性です。 健康診断の尿検査で蛋白尿が+と出ました。 その後、病院で再検査をしたのですが血液検査、尿検査共に腎臓やその他に全く異常はありませんでしたが、31年間1度も出たことがない蛋白に少々驚いています。 健康診断の前日の夜21時頃に30分のジョギング、腕立て30回、腹筋50回をしてお風呂に入り、そのまま水を一杯だけ飲み23時に就寝。 翌日、朝起きてトイレに行き、朝に水を飲むとお腹が痛くなるのでそのまま何も飲まず食わずで健康診断を受けました。 これらが原因として蛋白が検出されることはあるのでしょうか? また、健康診断前日はなるべく運動をせずに大人しく寝た方が良いのでしょうか? 会社の健康診断なので数値が悪いと仕事に影響してしまうので出来るだけ悪い数値が出ないようにしたいです。

  • 尿蛋白って?

    最近ひょんなことから?!病院に行った時に、頼みもしないのに尿検査をしたら、な、なんと先生から冷酷にも「蛋白おりてますね」と言われ、血液検査にまで及ぶことに。 で、今日その結果を聞きに病院に行ったんです。 血液検査の結果、腎臓には支障ないことが分かりました。 が、再度尿検査し、またしても、蛋白がおりていました。 尿検査でひっかかるなんて、夢にも思わなかったのでチトショックです。 コレってどういうことなんでしょう?

専門家に質問してみよう