尿から細菌が検知されました、性病でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に初めての女性とセックスをしましたが、体調が悪くなりました。
  • 尿検査で細菌が検知されたことから考えられる性感染症はどのようなものがあるのか調べるべきか悩んでいます。
  • 一般的な性感染症は現代医療の抗生物質で完治できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿から細菌が検知されました、性病でしょうか?

性感染症について質問させてください。 私は約一週間前に、初めての女性とセックスをしました。 内容的には、ディープキス、生フェラ、コンドームでのセックスです。 その後、二日目あたりから体調が悪くなってきました。 体がダルく、倦怠感が酷く、寝ても疲れがとれないのです。 一週間がたち、倦怠感がピークになり、先日内科で診てもらいました。 血液検査と尿検査をしました。血液検査は一週間後にわかるとのことでしたが、 尿検査で細菌が検知されました。 内科では抗生物質を処方されました。 私は今まで、このような性感染症状にかかることは一度もありませんでした。 詳しい方に、お尋ねしたいのは、尿から細菌が検知されたことから考えられる性感染症はどのようなものがあるのでしょうか? 内科の血液検査結果を待つ前に、泌尿器科に専門検査を受けに行くべきでしょうか? HIVは別としても、それ以外の一般的な性感染症(クラミジアや淋病などの)は現代医療の抗生物質等で完治できるものなのでしょうか? 不安なもので乱筆乱文になりましたが、どうかご教示くださいますようにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brand-o
回答No.1

性病関連に比較的詳しい者です。 まず、病院で性病の診断がでているわけでは無いようですね。 尿から細菌が検出された=性病。 ではありません。 第一に”初めての女性とセックス”とありますが、 この方は処女という事ですか? それとも、貴方自身が初めてセックスしたという意味でしょうか? 処女の方とセックスしても、 基本的には性病になりずらいと思いますが。。。 仮に女性の方が性病に感染しているとしても、 フェラチオだけでは、 性病に感染する確率は低いと思います。 仮にクラミジアなどの性病に感染してた場合は、 専用の抗生物質で症状は治まりますが、 残念ながら、一度感染すると完全完治はできません。 しかし、人に感染させるとか、体に大きな害が及ぶような事が無い程度に 減少させれることができます。 淋病はクラミジアの症状では、 尿道がむずがゆく、尿をする際、痛みが伴うことが多くあります。 但し、潜伏期間がありますので 貴方が病院へ行かれた時期を考えると 通常、まだ上記の症状は出てないと思います。 多くの事例としては、 セックスから約14日程度経過した後、 尿道のかゆみや、痛みが発生し、病院に来院した際、 性病とわかります。 本質の回答ですが、 通常は尿検査しても無菌です。 しかし、風邪気味だった際など抵抗力が落ちている際に 細菌と接触した場合、尿から菌が検出されるケースがあります。 病名は、膀胱炎や、腎炎などがあげられますね。 そのほか、ガンジタ症などのカビ細菌による尿道炎です。 病院側が、血液検査をしたのは、 性病の疑いというよりも、腎臓に問題がないかを確認したいのだと思いますよ。 貴方が日ごろ不摂生をしていると陥る可能性のある病気です。 私も性病というよりも、あなたの症状から、 腎臓に何らかの異常がある可能性を感じました。 但し、私はあくまでも素人ですので、 まずは、内科の結果を確認した方がよいものと思います。 では、お大事にしてください。