• ベストアンサー

細菌感染症再発

お断り;専門的知識お持ちの方、症状経験者からの回答お待ちしてます。 73才男です。 本年1月から現在まで細菌感染症を繰り返し発症してます。原因は何が考えられますか(コロナ発症???、、、) --------------------------------------------------------- 検査、加療 1回目  1/10~1/15 血液検査、外来抗生剤服用 2回目  2/17~3/13 血液検査、造影剤CT、外来血培陽性、入院で血培陰性、抗生剤ビクシリン点滴 3回目  5/8~5/13 血液検査、造影剤CT、入院で血培陰性 抗生剤ビクシリン点滴 今回  5/19発症   来週RI検査(ガリュームシンチ)経口心臓超音波 症状:いずれも微熱午前中36.5℃、夕方~38℃    食欲不振、軽い吐き気    血液検査値(MAX):白血球17000 CRP 7.1 ------------------------------------------------------- 病歴:2020/6月大動脈弁、僧帽弁の生体弁置換手術 上記の病名/受診科(全て同じ病院)  ・1回目 細菌感染症/内科   ・2回目 敗血症、感染性心内膜炎疑い/心臓血管外科   ・3回目 細菌感染症/循環器内科  ・現在  検査中/循環器内科 抗生剤の服用は2回目以降オーグメンチン、アモキシシリンを三か月限定で継続中

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

ワーファリンの服用期間は終わっているのですね。そうなると、やはり抵抗力自体の低下、ならびに抗生剤の連投による免疫力の低下でしょうか。 https://www.up-immunity.net/cause_down/antibiotic.html コロナの影響は考えにくいのですが、まだ明らかにされていない関連性(後遺症など)もありますので、何とも言えません。お役に立てず、誠に申し訳ございません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sp550uz
回答No.1

齢50を過ぎた男性看護師です。まず、ここで示す見解は診療や診断に基づくものでは無く、あくまでも個人的なものである(推察)という事をご理解下さい。 既往歴で『弁置換術』を施行されています。お薬に『血液凝固阻止・血栓防止系の薬(ワーファリンなど)』が出されているのではないでしょうか。 下記参照サイトは『ネフローゼ(タンパクが尿に出る・下肢浮腫)』を主題にした論文ですが、冒頭にも「血液凝固阻止薬における副反応として易感染性に留意する」といった内容が書かれています。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/98/5/98_993/_pdf 免疫力(白血球のT細胞など)に関して言えば、薬でサラサラにした血液が血管癖を容易にすり抜けてしまう状態にあります。検査値では十分な数だったとしても、いざ細菌が入ってきてやっつけようとすると血管外に吸い込まれてしまう-白血球数17000は、作っても作ってもやっつけきれない・白血球自体の数は多くても活躍できていない・・・という感じで、抗生剤を投与されている状態なのではないかと推察致します。 易疲労感・倦怠感は絶大だと思います。そういう私も、成人性T細胞性白血病です。完全発症ではありませんが、キャリアなので常に白血球が1万はあります。なので、その倦怠感や焦りや不安感は少し分かる気がします。 私は貴殿のお身体がとても心配ですが、それ以上に、貴殿のこれまでの経歴に関心があります。弁置換手術(それも2カ所とは…)、病状を知らされた手術の前や、実際の手術後の痛みなども、すごく大変だったでしょう。 今、ご自身で出来ることは「食事に気をつけて適度な運動をする」ということでしょうか。当然、医師から言われて居ると思いますが。あとは、家(特に布団)の掃除。ハウスダストに中にも病原菌は居ます。抵抗力が落ちたときに悪さをする菌(日和見感染)』も危険です。 最後に。何の気休めにもなりませんが、やはり『病は気から』です。体調不良を思い悩んで悶々と時間を過ごしたり、病状にイライラしたりするよりも、自分なりに有意義と思えることに時間を使って下さい。人生の大先輩に対して大変失礼なことを多々発しましたが、何卒ご容赦下さい。長文・駄文・誤字陳謝。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーファリンは置換手術後半年限定でそれ以降は服用してません。又倦怠感は軽度です。

umimonogat
質問者

補足

病歴に抜けがありました。 追加病名 2022/1/26コロナ感染。自宅待機。 コロナの影響は考えられますか?