• ベストアンサー

細菌感染症再発

お断り;専門的知識お持ちの方、症状経験者からの回答お待ちしてます。 73才男です。 本年1月から現在まで細菌感染症を繰り返し発症してます。原因は何が考えられますか(コロナ発症???、、、) --------------------------------------------------------- 検査、加療 1回目  1/10~1/15 血液検査、外来抗生剤服用 2回目  2/17~3/13 血液検査、造影剤CT、外来血培陽性、入院で血培陰性、抗生剤ビクシリン点滴 3回目  5/8~5/13 血液検査、造影剤CT、入院で血培陰性 抗生剤ビクシリン点滴 今回  5/19発症   来週RI検査(ガリュームシンチ)経口心臓超音波 症状:いずれも微熱午前中36.5℃、夕方~38℃    食欲不振、軽い吐き気    血液検査値(MAX):白血球17000 CRP 7.1 ------------------------------------------------------- 病歴:2020/6月大動脈弁、僧帽弁の生体弁置換手術 上記の病名/受診科(全て同じ病院)  ・1回目 細菌感染症/内科   ・2回目 敗血症、感染性心内膜炎疑い/心臓血管外科   ・3回目 細菌感染症/循環器内科  ・現在  検査中/循環器内科 抗生剤の服用は2回目以降オーグメンチン、アモキシシリンを三か月限定で継続中

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.2

ワーファリンの服用期間は終わっているのですね。そうなると、やはり抵抗力自体の低下、ならびに抗生剤の連投による免疫力の低下でしょうか。 https://www.up-immunity.net/cause_down/antibiotic.html コロナの影響は考えにくいのですが、まだ明らかにされていない関連性(後遺症など)もありますので、何とも言えません。お役に立てず、誠に申し訳ございません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.1

齢50を過ぎた男性看護師です。まず、ここで示す見解は診療や診断に基づくものでは無く、あくまでも個人的なものである(推察)という事をご理解下さい。 既往歴で『弁置換術』を施行されています。お薬に『血液凝固阻止・血栓防止系の薬(ワーファリンなど)』が出されているのではないでしょうか。 下記参照サイトは『ネフローゼ(タンパクが尿に出る・下肢浮腫)』を主題にした論文ですが、冒頭にも「血液凝固阻止薬における副反応として易感染性に留意する」といった内容が書かれています。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/98/5/98_993/_pdf 免疫力(白血球のT細胞など)に関して言えば、薬でサラサラにした血液が血管癖を容易にすり抜けてしまう状態にあります。検査値では十分な数だったとしても、いざ細菌が入ってきてやっつけようとすると血管外に吸い込まれてしまう-白血球数17000は、作っても作ってもやっつけきれない・白血球自体の数は多くても活躍できていない・・・という感じで、抗生剤を投与されている状態なのではないかと推察致します。 易疲労感・倦怠感は絶大だと思います。そういう私も、成人性T細胞性白血病です。完全発症ではありませんが、キャリアなので常に白血球が1万はあります。なので、その倦怠感や焦りや不安感は少し分かる気がします。 私は貴殿のお身体がとても心配ですが、それ以上に、貴殿のこれまでの経歴に関心があります。弁置換手術(それも2カ所とは…)、病状を知らされた手術の前や、実際の手術後の痛みなども、すごく大変だったでしょう。 今、ご自身で出来ることは「食事に気をつけて適度な運動をする」ということでしょうか。当然、医師から言われて居ると思いますが。あとは、家(特に布団)の掃除。ハウスダストに中にも病原菌は居ます。抵抗力が落ちたときに悪さをする菌(日和見感染)』も危険です。 最後に。何の気休めにもなりませんが、やはり『病は気から』です。体調不良を思い悩んで悶々と時間を過ごしたり、病状にイライラしたりするよりも、自分なりに有意義と思えることに時間を使って下さい。人生の大先輩に対して大変失礼なことを多々発しましたが、何卒ご容赦下さい。長文・駄文・誤字陳謝。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーファリンは置換手術後半年限定でそれ以降は服用してません。又倦怠感は軽度です。

umimonogat
質問者

補足

病歴に抜けがありました。 追加病名 2022/1/26コロナ感染。自宅待機。 コロナの影響は考えられますか?

関連するQ&A

  • 細菌感染症再発を繰り返す

    73才男仙台市在住です。 本年1月から現在まで細菌感染症を繰り返し発症してます。原因は何が考えられますか(コロナ発症???、、、) 専門的知識お持ちの方、似たような症状経験者からの回答待ってます。 --------------------------------------------------------- 1回目  1/10~1/15 外来抗生剤服用 2回目  2/17~3/13 入院で抗生剤ビクシリン点滴 3回目  5/8~5/13  入院で抗生剤ビクシリン点滴 今回  5/19発症   来週RI検査(ガリュームシンチ)経口心臓超音波 症状:いずれも微熱午前中36.5℃、夕方~38℃    軽い吐き気感 ------------------------------------------------------- 病歴:2020/6月大動脈弁、僧帽弁の生体弁置換手術 上記の病名/受診科(全て同じ病院)  ・1回目 細菌感染症/内科   ・2回目 敗血症、感染性心内膜炎疑い/心臓血管外科   ・3回目 細菌感染症/循環器内科  ・現在  検査中/循環器内科 抗生剤の服用は2回目以降オーグメンチン、アモキシシリンを継続中

  • 細菌感染

    2日前から38度を超える熱がありました。高い時で39度です。 インフルエンザと思い、今朝インフルエンザの検査が出来る耳鼻咽喉科に。 検査の結果、風邪やインフルエンザではないということだったのでそのまま血液検査と尿検査を行いました。尿検査には異常はなく、血液検査にて白血球の数が多くなっているということで、細菌感染を診断されました。そこでは、点滴を受け、いくつか薬を貰いました。結局のところ、細菌感染について調べるために内科に行ってくださいとのことでした。 午後から内科へ足を運び検査結果・もらった薬の名称がわかるものを見せました。 診断を受けたところ、血液検査・尿検査しているならばうちでは出来る検査がない。 とのことで、抗生剤?の入った点滴を受けました。 内科では薬は出されず、耳鼻科で貰った薬を飲んでくださいということでした。 明日熱があるようならまた来てください。という程度でした。 結局、詳しい原因は不明のまま点滴を2回受けて今に至ります。 症状は 発熱が続き38度~39度です。 暑い場所でも鳥肌がたつほど寒気がありますが尋常じゃない量の汗をかきます。 腰やひざに関節痛があります。 咳・腹痛はありません。 薬や点滴のせいか、今は36.8度です。 耳鼻科で貰った薬は2日分、クラビット、プロマック、エンピナース、ビオフェルミン、アニルーメです。内科で抗生剤を出されるのかと思ったのですが、2日分しかない耳鼻科のものを飲めとのことでした。 このような症状の出る病気について、経験・知識のある方がいらっしゃいましたら考えられる病名や完治までの経緯を教えて頂けるとありがたいです。

  • 細菌性感染症?

    妻が先週の土曜日より40度の熱を出し、月曜日に発熱外来、PCR検査を受けました。 結果は陰性だったのですが、容体が全く変わらないので、内科を受診したところ、15日より入院になりました。 病名(?)としては原因不明の細菌感染症とのことでした。 質問なのですが、どのような感染症が考えられるでしょうか? 検査結果としては CPKが1850 CRPが26 と出ました。 病院側としてはCTをとった際、特に異常は見られない。 脳のMRIも異常なし 髄膜炎を疑い、髄液検査をしたが問題なし。 です。 造影剤を使ってのCTは妊娠初期(一か月)ということもあり、していません。 他の数値も必要であれば教えてください。 他サイトでは、急性心筋梗塞、心筋炎、多発性筋炎、皮膚筋炎、 心外膜炎、甲状腺機能低下症、などの可能性があります。 産婦人科、循環器科、膠原病科を受診されたほうがよろしいと思います。 といわれました。 他の方のご意見も参考にしたいと思いますので、 どなた様かのお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス感染と細菌感染の違い

    1歳4ヶ月の男児の父です。息子が高熱が3日ほど続いているため、妻が小児科に連れて行きました。 以下、妻からの報告です。 血液検査をしてもらった結果、ウイルス感染とのこと。 細菌感染ではないので、抗生剤は効かないらしく、不要らしい。 白血球の数値が下がっており、値からもう少し熱が続くかも、といわれた。 突発性発疹の可能性もあるらしい。 さて、質問なのですが、「ウイルス感染」と「細菌感染」というのは、どう違うのでしょうか?

  • 細菌感染で困っています。

    細菌感染で困っています。 去年の12月上旬に左手の浮腫がひどくなり、近所の内科に受診したところ血液検査で破傷風菌と似た細菌に感染していると診断されました。その病院では、治療が難しいと言われ県立の総合病院へ転院しましたがそこでもはっきりとした病名を告げられずにいます。今は2ヶ月以上クラビットとタケプロンを処方されているようでここ2週間くらい副作用と思われる関節の痛みと手足の浮腫、不眠に悩ませられています。かかりつけの医師に症状を伝えても3月までいまの薬を使うよう言っています。クラビットの長期使用は危険と聞いていますしやはり違う病院へ行くべきでしょうか?

  • 尿から細菌が検知されました、性病でしょうか?

    性感染症について質問させてください。 私は約一週間前に、初めての女性とセックスをしました。 内容的には、ディープキス、生フェラ、コンドームでのセックスです。 その後、二日目あたりから体調が悪くなってきました。 体がダルく、倦怠感が酷く、寝ても疲れがとれないのです。 一週間がたち、倦怠感がピークになり、先日内科で診てもらいました。 血液検査と尿検査をしました。血液検査は一週間後にわかるとのことでしたが、 尿検査で細菌が検知されました。 内科では抗生物質を処方されました。 私は今まで、このような性感染症状にかかることは一度もありませんでした。 詳しい方に、お尋ねしたいのは、尿から細菌が検知されたことから考えられる性感染症はどのようなものがあるのでしょうか? 内科の血液検査結果を待つ前に、泌尿器科に専門検査を受けに行くべきでしょうか? HIVは別としても、それ以外の一般的な性感染症(クラミジアや淋病などの)は現代医療の抗生物質等で完治できるものなのでしょうか? 不安なもので乱筆乱文になりましたが、どうかご教示くださいますようにお願い致します。

  • 細菌性胃腸炎?虫垂炎?

    1週間ほど、下腹部の痛みに苦しんでいるものです。 最初、それなりに大きな病院を紹介され、そこでは外科に案内されました。しかし、CTやレントゲンでも特に悪いとこは見られないということで、細菌性胃腸炎を疑われ、内科に回されました。内科では、4日間ほど抗生物質の点滴を受けたのち、検便の結果、最近は陰性ということで、もう一度外科に回されました。戻ってきた外科では、虫垂炎の可能性があるといわれ、翌日、様子を見て、手術で入院と言われました。ここまで、同じ病院内の話です。一週間ほど、痛いのが治らず、確かに虫垂炎なのかもと思うようになりましたが、同じ病院内で、とにかくたらいまわしにあってる感があり、どうも納得がいかず、仕事の上司が勧めてくれた内科医(開業医)の先生に診てもらいました。そこでは、血液検査と触診で、虫垂炎ではなく、細菌性胃腸炎と診断されました。CRPという数値がさがっているということと、お腹を押したときの痛み方が違うが、虫垂炎ではないと思うという判断でした。 よくわかりませんが、細菌性胃腸炎と虫垂炎って似ているんですか?とりあえず、一週間通った病院はあまり評判も良くないので、後に行った内科医の先生の言うとおりに、投薬で治していこうと考えてますが、他のお医者さんにも意見を伺ったほうがいいのでしょうか?

  • 家で細菌感染症になった後の屋内の細菌の寿命は?

    家族4人の全員が1日置きに一人ずつ、細菌感染症を発症しました。 すぐに病院で抗生物質が処方され、皆んな徐々に回復に向かっています。 ところで感染源は、外から持ち込んだのか屋内に感染源が元々有ったのか不明なのですが、家族の小まめな手指消毒と、家の中は可能な限りの範囲を除菌スプレーなどで拭き消毒をしています。 そこで、最初に細菌やバクテリアが付着していた所(ノブやドア、トイレやキッチンその他あらゆる所)が原因で皆んな感染したとした場合に、除菌で拭き取り切れなかった所に細菌がまだ付着して残っているとしたら、その細菌はいつまでも生き続けるのでしょうか? その事で、家族が治ってからも拭き取りきれなかった細菌で、また感染する事はあるのでしょうか?

  • 細菌は感染しますか?

    先日、長引くノドの違和感(嚥下時に軽い痛みのようなもの)が続くため耳鼻科で診てもらったところ上咽頭炎との診断を受けました。また、発症して時間が経っているために、原因となる菌の検査をしましたが、黄色ブドウ球菌に耐性がついたものとわかり、現在、抗菌剤を飲んでします。ひとつお医者さんに聞き忘れたことがあり、気になっていますが、細菌の周囲へ感染はウィルスと同じように起こるものなのでしょうか?また、耐性菌の場合は、そのまま耐性をもった菌が感染してしまうのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

  • 細菌感染って一体何ですか?

    こんにちは。 3週間前から咳と青痰がひどく3日程は微熱も出ました。 内科でレントゲンと採血をし採血はどこかのセンターで細密検査しました。 白血球が18000(基準値は3500~9000)とのこと。 リンパ球が7(基準値は27~53) B高感度CRPが0.352(基準値は0.01~0.09) 最初の週は人と会話もできませんでしたが、 今は寝起きに少し咳と痰が出る位でそれ以外はほとんど出ません。 次の週に再度採血、その場で白血球の数を見たら16000台。相変わらず高い。 医師曰く、細菌感染。それ以外は何も言わない。 細菌感染って何ですか?特定の病名とか無いんですか? と聞きましたが、細菌感染としか答えず。 聞いても無駄と思いそれ以上聞きませんでした。 その医師は個人的にはそれまで好ましい医師だったのですが。。。 細菌感染とは何ですか?特に病名もない、「細菌感染」が病名みたいなもの? 抗生物質を処方されてます。それを気長に飲むしかないのでしょうか? 家で寝てなさいと言われました。いつまで?そんなずっと無理です。 咳と痰以外の症状はありません。熱もないし。 セカンドオピニオンで同じ検査をしても同じでしょうか? 迷ってます。 (1)細菌感染とは何か?病名はあるのか。 (2)セカンドオピニオンするべきか。 お詳しい方、ご教授お願い致します。