• 締切済み

尿道結石について

朝一番の尿が結構濁るのですが、 尿路結石の場合で潜血がある場合 随時尿や、濁っていない尿でも 潜血って必ず出るものでしょうか? あと、シュウ酸Caが尿に出ている場合 お酢をいれて消えればシュウ酸といわれ 早朝尿に入れてみたら透き通りましたが やはりシュウ酸Caなのでしょうか? シュウ酸Caが出続けると病気や良くないことはありますか? なんでもいいので情報をお願いします…

• 病気

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

腎臓の内部でシュウ酸Caが結晶化することがあります。 このシュウ酸Caの結晶が大きく育ちます。これが腎臓結石です。 何かの弾みで腎臓から剥がれ落ちますと、結晶ですのでギザギザになって いるので、腎臓の内部が傷が付き出血することになります。 また、結石が移動しますので、腎臓の出口や尿道に引っ掛かり激しい痛み が生じます。 さらに結石が大きくなりますと尿が排出されませんので腎臓が腫れて、 重篤な病気に進展する可能性があります。 詳しくは下のURLをクリックして参考にすることをお勧めします。 「腎臓結石とは?」 http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/jinzokesseki.html

mmmmiikiikit
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。