• ベストアンサー

カルシウムと尿路結石

カルシウム不足による様々な病気があるのを知り、カルシウムが不足気味にならないように、DHCなどの健康食品を食べているのですが、前に尿路結石に近いものを患ったことがあります。カルシウムの取り過ぎもまた、結石などの病気を引き起こすものなのでしょうか。(尿路結石は再発しやすいと聞いたことがあります。間違いなのかもしれませんが)また、もしそうなら何か改善策はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goyalove
回答No.1

尿路結石はむしろカルシウムとしっかり取った 方が良いと聞いています コーヒーやビールに 多く含まれるシュウ酸のとりすぎが結石の 原因だとも言われいます シュウ酸のとり過ぎにはカルシウムが助けて くれるそうです 後予防策としては 水やお茶の水分をよくとること と運動不足にならないように ただこれだという決定的な原因がまだ解明されて いないのが現状です 尿路結石とカルシウムの関係性には以下のURLを 参照して下さい http://www.kiichi.com/hinyouki/stone/stone.html http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041208.html

jei1022
質問者

お礼

なるほど。カルシウムは大丈夫で、むしろ取ったほうがいいんですね。HPも大変参考になりました。 本当にありがとうございました。