• ベストアンサー

尿管結石って激痛ですよね?

右腰から肩甲骨の下まで(背筋?)、大きな塊があるような痛みがあり、翌々日には胃、右下腹部にも痛みが出始めたので、内科にかかりました。 触診、レントゲン、尿検査をやってもらったのですが、診断は「尿路結石」でした。医師の説明では「背面と下腹の両方に痛み」「尿に潜血反応」からの見解との事です(レントゲンには映っていませんでした)。但し、発熱や下痢を伴うようになれば他の可能性もあるとも言っていました。 とりあえず薬をもらいましたが、今でも胃、右下腹部に鈍痛(たまに強くなります)が続いています。薬の効果はあまり感じられません。 自分で尿路結石と調べてみたところ、確かに症状はよく似ているのですが、とにかく「激痛」がキーワードのようです。以前起こした胃痙攣(経験したことのないような激痛)と比べても、今の痛みはそれほどではありません。幹部を押されると耐え難い痛みはあるのですが… そこで質問ですが、 (1)尿路結石でも軽度の痛みの場合もあるんでしょうか? (2)背面痛→下腹部痛という進行もあるんでしょうか? (3)痛みが出てからどれくらいで排出されるんでしょうか? (4)女性ですが、石が出た場合はわかるんでしょうか? 医師を疑っているわけではないのですが、どうも消去法で診断した様子だし、他の可能性もあると言われたのが気になっています。会社も休んでいるので早く回復させたいと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontarin
回答No.1

外科医です. 先日初めて自分も尿路結石だと診断できました. 夜中に突然右下腹部の痛みが出現し,通常量の2倍の鎮痛剤でも一向に治まらず,医者のくせに大の病院嫌いの私が夜中に救急外来を受診しようと出向きました.診察の前にトイレに行ったところ,恥骨あたりに違和感を感じ,その後嘘のように痛みが消えました.もしかして...と便器を見てみると黒い小さな粒が見えました.これが結石の痛みだったんだと,事情を婦人科の先生に説明し(卵巣嚢腫を持っているため,破裂と思っていたので),診察を受けずに帰宅しました. その後も時々右下腹部に鈍痛を感じることがありますが,これも結石と思っています.今から考えると以前から同じような痛みを感じることがあり,自分では便秘と思ってましたが,右側って言うのは変だなーと.全て結石と考えると納得です.(石は体質や食生活によるところが大きく,再発が多いです) 以上の経験をした医者としてお答えしますと, (1) 軽い痛みもよくあります.恐らく石の大きさや形状によるのだと思います. (2) 背面痛→下腹部痛 これこそまさに尿路結石の典型的症状です.石は腎臓でできますが,腎臓は背中側にあります.これが尿の流れに乗って膀胱へと降りていきます.こうなると段段と下腹部の方へ痛みが移動するわけです. (3) 排出までの期間は千差万別で,数時間の人から数週間までと幅広いです.多くは数日以内だと思います. (4) 私の場合は一度だけ自覚できましたが,自覚しないことの方が多いのではないかと思います. 痛みがあると不安なものですが,主治医の先生を信じて,今以上の症状が出た際にはまた相談されるのが良いのではないかと思います. お大事にして下さい.

hiyori005
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。お医者様で更に経験者とのことで、心強いです。 レントゲンに映らなかったことからも、小さな結石だということでしょうか。このまま様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.2

専門外の医師です (1)尿路結石でも軽度の痛みの場合もあるんでしょうか? どんな疾患の痛みも個人差があります 石がちいさいのかもしれません (2)背面痛→下腹部痛という進行もあるんでしょうか? 結石の移動に伴う症状として矛盾しません (3)痛みが出てからどれくらいで排出されるんでしょうか? 一般論としては数時間から数日 質問者の場合は膀胱までもうすぐでしょう (4)女性ですが、石が出た場合はわかるんでしょうか? これも個人差が有ります 薬の内服や多量の尿で石が小さくなることも 膀胱内で細かく割れることもありえます 尿の潜血は診断に十分な根拠と思いますが 確定させたいのならエコー(超音波検査)を 泌尿器科・消化器科・放射線科などで行うのがよいでしょう

参考URL:
http://www.central.or.jp/central/kesseki.htm
hiyori005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お医者様からお返事いただけるとはうれしいです。 自分の症状がまさしく!だとわかり、(病気なのに)安心しました。このまま投薬を続け、様子を見たいと思います。ありがとうございました。