• ベストアンサー

尿管結石って激痛ですよね?

右腰から肩甲骨の下まで(背筋?)、大きな塊があるような痛みがあり、翌々日には胃、右下腹部にも痛みが出始めたので、内科にかかりました。 触診、レントゲン、尿検査をやってもらったのですが、診断は「尿路結石」でした。医師の説明では「背面と下腹の両方に痛み」「尿に潜血反応」からの見解との事です(レントゲンには映っていませんでした)。但し、発熱や下痢を伴うようになれば他の可能性もあるとも言っていました。 とりあえず薬をもらいましたが、今でも胃、右下腹部に鈍痛(たまに強くなります)が続いています。薬の効果はあまり感じられません。 自分で尿路結石と調べてみたところ、確かに症状はよく似ているのですが、とにかく「激痛」がキーワードのようです。以前起こした胃痙攣(経験したことのないような激痛)と比べても、今の痛みはそれほどではありません。幹部を押されると耐え難い痛みはあるのですが… そこで質問ですが、 (1)尿路結石でも軽度の痛みの場合もあるんでしょうか? (2)背面痛→下腹部痛という進行もあるんでしょうか? (3)痛みが出てからどれくらいで排出されるんでしょうか? (4)女性ですが、石が出た場合はわかるんでしょうか? 医師を疑っているわけではないのですが、どうも消去法で診断した様子だし、他の可能性もあると言われたのが気になっています。会社も休んでいるので早く回復させたいと思っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.1

外科医です. 先日初めて自分も尿路結石だと診断できました. 夜中に突然右下腹部の痛みが出現し,通常量の2倍の鎮痛剤でも一向に治まらず,医者のくせに大の病院嫌いの私が夜中に救急外来を受診しようと出向きました.診察の前にトイレに行ったところ,恥骨あたりに違和感を感じ,その後嘘のように痛みが消えました.もしかして...と便器を見てみると黒い小さな粒が見えました.これが結石の痛みだったんだと,事情を婦人科の先生に説明し(卵巣嚢腫を持っているため,破裂と思っていたので),診察を受けずに帰宅しました. その後も時々右下腹部に鈍痛を感じることがありますが,これも結石と思っています.今から考えると以前から同じような痛みを感じることがあり,自分では便秘と思ってましたが,右側って言うのは変だなーと.全て結石と考えると納得です.(石は体質や食生活によるところが大きく,再発が多いです) 以上の経験をした医者としてお答えしますと, (1) 軽い痛みもよくあります.恐らく石の大きさや形状によるのだと思います. (2) 背面痛→下腹部痛 これこそまさに尿路結石の典型的症状です.石は腎臓でできますが,腎臓は背中側にあります.これが尿の流れに乗って膀胱へと降りていきます.こうなると段段と下腹部の方へ痛みが移動するわけです. (3) 排出までの期間は千差万別で,数時間の人から数週間までと幅広いです.多くは数日以内だと思います. (4) 私の場合は一度だけ自覚できましたが,自覚しないことの方が多いのではないかと思います. 痛みがあると不安なものですが,主治医の先生を信じて,今以上の症状が出た際にはまた相談されるのが良いのではないかと思います. お大事にして下さい.

hiyori005
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。お医者様で更に経験者とのことで、心強いです。 レントゲンに映らなかったことからも、小さな結石だということでしょうか。このまま様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

専門外の医師です (1)尿路結石でも軽度の痛みの場合もあるんでしょうか? どんな疾患の痛みも個人差があります 石がちいさいのかもしれません (2)背面痛→下腹部痛という進行もあるんでしょうか? 結石の移動に伴う症状として矛盾しません (3)痛みが出てからどれくらいで排出されるんでしょうか? 一般論としては数時間から数日 質問者の場合は膀胱までもうすぐでしょう (4)女性ですが、石が出た場合はわかるんでしょうか? これも個人差が有ります 薬の内服や多量の尿で石が小さくなることも 膀胱内で細かく割れることもありえます 尿の潜血は診断に十分な根拠と思いますが 確定させたいのならエコー(超音波検査)を 泌尿器科・消化器科・放射線科などで行うのがよいでしょう

参考URL:
http://www.central.or.jp/central/kesseki.htm
hiyori005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お医者様からお返事いただけるとはうれしいです。 自分の症状がまさしく!だとわかり、(病気なのに)安心しました。このまま投薬を続け、様子を見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿管結石

    はじめまして 今18歳(女)で尿管結石だろうと 診断されました 夜中突然、左下腹部から 背中にかけての激痛が襲いました 耐えられないほどの痛みで 救急病院に行きました 先生に見てもらったのですが 夜中ということもあり 原因は分からず 注射と点滴を打ち帰宅 朝方また激痛が襲ってきて 夜中とは違う病院に行きました レントゲンを撮りましたが 結石は見つからず CTはまだ若いのでやらない方がいいと 言われてしまいやりませんでした でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると 尿管結石だろうとのこと 点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg) を貰い帰りました ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら 痛みはほとんど無くなりました 尿も結構スムーズに出るようになりました でも便はまだ出ません 質問したいことは 結石が排出されるときは あのような激痛が走るのでしょうか? 急に激痛に襲われたときの事を考え 外出したり、仕事へ行くのは やめといたほうがいいのでしょうか? 結石と尿がともに出るまで どのくらいかかりましたか? 一番初めの激痛のような痛みは また再び来るのですか? ご回答お待ちしております。

  • 尿管結石?それとも?

    症状:左腰からわき腹にかけての激痛、嘔吐あり、発熱なし 患者:74歳女性 病院:大阪市内の総合病院の泌尿器科 10月末に上記の痛みが出ました。 造影レントゲン、エコーともに異常なし(石見つからず)、血尿あり このときは結石という診断でした。 11月はじめに同じ痛みが出て 数日後に再度、尿検査のみしましたが異常なし 腎下垂のせいでしょうと診断。 12月中旬また同じ痛みが出て救急へ エコー、CT,尿検査の結果、当直医師は結石か腎盂腎炎の疑いありとの診断 腎臓が炎症を起こしているし、尿菅がふくれているためにそう診断されました。 この時、石はやはり見つかりませんでした。 翌日、泌尿器科の別の医師は結石でも腎盂腎炎でもないという診断。 尿菅がなにかのはずみで折れ曲がったためかもしれない・・・という曖昧な診断でした。 痛み止めを処方され様子をみることに。 結石と言われたり、違うと言われたり 何を信じていいのかわからなくなっています。 別の泌尿器科に行ったほうがいいでしょうか? それとも別の病気を疑って内科に行ったほうがいいのか・・・ 本当に原因不明の痛みがあるのでしょうか? 同じ体験もしくは、医師の方のご意見をお待ちしております。 高齢の母が痛みに苦しむ姿を見ていて辛いのです。 はやく原因をつきとめて楽にしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 尿管結石

    脇腹の突然な激痛に襲われ、病院に駆け込んだところ尿管結石との診断 結石を溶かす薬と尿管を広げる薬と鎮静剤を点滴してもらい、ほとんど楽にはなったものの、その数時間後にまた痛み 処方された結石用の薬を服用しつつ、その中の鎮静剤も服用 最初の痛み発生から、20時間経った今、痛みは鎮痛剤無しでも我慢できる程度にはなりました 医師は、薬を服用しつつ、経過を見てください。とのことですが、 結石が流れ出れば、即座に痛みは消えるものですか? 流れ出ても、しばらくは患部が痛むのでしょうか? 鈍痛ながら、まだ痛いということは、結石がまだ流れていないということでしょうか?

  • 尿路結石予防

    尿路結石など(尿道結石なども含む)の予防のためにはランニングを何キロくらい、どのようなペースですれば良いでしょうか?また、右腰の裏あたりに軽い鈍痛があるのですが尿路結石などでしょうか?激痛に襲われたこと はありません。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 尿管結石

    緊急相談です。わかりづらかったらすいません。 自分は去年の9月尿管結石になった24才です。 その時は前日に背中、腰辺りがなんかおかしいと感じ、次の日脇腹に激痛がきて医者行ってCTとったら二ミリの石がありました。 それは治ったんですが、一週間前から同じような場所に鈍い痛みが続き月曜医者行きました。明らかにただの腰痛とは違うので医者に行きました。 尿検査、血液検査、レントゲンをとりました。レントゲンは何もうつってなかったです。前回もそうでCTにギリギリうつる大きさでした。尿酸結石かもしれないと言われて尿酸がもとから高い自分は尿酸下げる薬もらいました。 明日CTとったり血液検査の結果聞くんですが、鈍い痛みは全く変わりません。 尿管結石って爆発的な痛みが来ないで鈍い痛みが続くなんてこともあるのでしょうか? 長々すいません。

  • 3回目の尿管結石にうんざりしてます。

    先日、朝に起きたら背中から腰にかけて痛かったので1日様子を見て翌日になっても痛みが良くならないので「また結石かも」と思い病院に行きました。 過去に2回ほど結石になり衝撃波破砕を経験してます。 今回の病院は引越の関係で前回の病院とは違いますが診察して頂いたところ左の腎臓内に結石がある。と言われました。 しかし私が痛むのは右側であって左側は痛くない。と言ったところ「CTを撮ろう」と言われエコー検査もしました。 するとやはり右腎臓ではなく左腎臓内に結石がある事が分かりました。約3ミリくらい。 そうこうしてるうちに昨夜は左に激痛が走り、医師の言ってる事は間違ってなかったんだと安心しました。 でも、本日になって再び右側のお腹と腰に激痛があり憂鬱です。 CTを撮影した際に医師は「確かに右側にも小さい石になるかどうか位のがあるけど、小さいから痛みは無いと思う。と言われてました。 左の激痛があって苦しんで今は左側は痛みがありません。 残尿感もありません。 とにかく今は右側に激痛があります。 結石って体を横にすると場所が変わったり痛みが増減したりしますか? 自分は朝、目が覚めて体を起こすと結石が動くのかめちゃくちゃ痛みがあり痛みも動いてるような感じがあります。 処方されてる薬は「ブスコパン、ロキソニン」のみ。 前回の病院では「ボルタレン錠、チアトン」を処方されてましたが今回の医師は上記の薬のみ。 ネットで「結石を溶かすような薬?」があるのを知り医師に相談しましたが「そんな薬は無い」と言われ「石を溶かすような薬があれば尿管も溶かしてしまう」と笑われました。 衝撃波をするか医師に相談しましたが自然排出と微妙なラインだと。 現在、右側の激痛がありますが、右側の医師も落ちてきてるって事でしょうか。 左の石は何処に行ったのでしょうか。まさか腎臓に戻ってるから痛みが無いって事もありますよね? 左が痛くなったり右が痛くなったり本当に早く楽になりたいです。 自然排出で石が出る時ってやっぱり痛いですか? 前回は破砕したので良く覚えていませんが痛かった記憶があります。 病院も変えた方がいいでしょうか。

  • 尿管結石の激痛沈静から石が出るまで(長文です)

    昨日救急車で運ばれ、尿管結石の疑いと診断されました(昨日も質問しましたが、その時の御回答がすべて参考になり、再度別の角度で質問させていただいております)。家で激痛が出たのに救急車に乗ったとたんおさまり、その後まったくと言って良いほど痛みはありません。レントゲンにも写っておらず、来週CTスキャンで造影剤を使用せず検査の予定です(ぜんそく持ちのため)。水をがぶのみし(3~4リットル)、なんとか早く石を出そうとがんばっているのですが、今だ感触がありません(ペットボトルに三角コーナー用の網をかぶせて確認しています)。尿は相当量出ています。色はやや黄色です。経験者様や専門の方がに伺いたいのですが、救急車で運ばれるような激痛が沈静したあと、石はどれくらいの期間で排出されたのでしょうか?また感触(痛みなど)はいかがでしょうか?またレントゲンに写らない結石は尿酸結石の可能性がありますか?私は先日の健康診断で尿酸値8.3、中性脂肪160 と悪い結果が出ています。

  • 尿管結石に・・・

    12日深夜に背中の痛みがでました。まぁ朝になれば治るだろうと思っていたら、時間が経つにつれ激痛と、脂汗が・・・楽な姿勢が無く、朝まで耐えられず救急病院に直行しました。そこでエコー、レントゲンにより「2mmの尿管結石」と診断。座薬を貰い現在に至ります。その間、13日の15時頃に座薬を入れました。しかし痛みが再度来てもおかしくないのですが、現状は、右腰に少し違和感がある程度です。 水分補給しかないと思うのですが、結構難しいですね。1日2l?なんて・・・ 経験者の方がいらっしゃれば、教えてください。 (1)少し違和感がある程度なら快方に向かっていると思われますか?  (2)他に治療法、経験談などあれば教えてください  

  • あまり痛みの無い尿管結石について

    先日の夜、突然血尿が出ました。その時は特に痛みはありませんでした。 翌朝、トイレで排尿するとやはりまだ血尿。そして左脇・左腰あたりに鈍痛が出てきました。しかし、しばらく横になっていると次第に治ってきました。 すぐに泌尿器科へ行き、症状を話すと尿管結石だろうということでした。 念のため、尿検査・血液検査・造影剤を使ったレントゲン検査をしましたが、結石らしきものは発見出来ませんでした。 先生が言うにはもう出てしまったか、レントゲンに写らないくらいの小さな結石がある可能性が高いのでたくさん水分を補給して様子を見ましょうということになりました。 尿管結石というと激しい痛みが来るというイメージがありますが、いまのところ、短時間の鈍い痛みが2回ほどあった以外に痛みはありません。(軽い腰痛のようなものはありますが) 血尿はまだ続いています。 あまり痛みの無い尿管結石もあるのか??ということが質問の内容です。結石もレントゲンではみあたらないし、痛みもひどくないので、他の病気の可能性も考えられるでしょうか? 補足としまして 現在、トレドミン・マグラックス・デパス・アモキサンという心療内科からもらった薬を服用しています。

専門家に質問してみよう