• 締切済み

細菌尿について。

健康診断で細菌尿と出ましたが自覚症状はありません。何の病気の疑いがあるのでしょうか?妊娠はしていませんが直ぐに検査を受けなければいけないのでしょうか、又その場合婦人科と泌尿器科のどちらがいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hot_heat
回答No.3

細菌尿の場合無症候性であれば生殖器からの混入や尿路に細菌沈着を伴うコロニゼーションなどが考えられると思います。症状がないのであれば治療を行う必要は少ないと思います。中には糖尿病や妊婦の場合無症候性で腎盂腎炎などを合併することもありますがそれらの既往がないようですので。とりあえずWatchでよいのでは?

回答No.2

性病になる、という話を聞いたことはありません。 細菌尿となる原因は、尿中に白血球の数が増えることから、尿路で炎症が起きているということが判断できるからなのです。   その炎症の原因となる菌が大腸菌などのいわゆる腸内細菌です。   まずは性病などの心配はあまりなさらなくてもよいと思われます。

akihitoko
質問者

お礼

有難うございました。初めての事で身に覚えの無い不安で一杯でしたからとりあえず安心しました。助かりました。

回答No.1

尿路感染症が疑われます。   原因菌としては大腸菌などの腸内細菌が疑われます。      尿路感染症には尿道炎、膀胱炎、腎盂腎炎などが挙げられますが、特に腎盂腎炎は悪寒戦慄を生じ、腰痛なども強く感じる様になります。また、決まって発熱を伴います。  原因としては、膣や肛門付近にいる大腸菌などの腸内細菌類が無菌的な尿路に上行性に逆行するために起こります。  簡単な治療についてですが、基本的に尿道炎などの軽症の尿路感染症であれば、たくさん水をのんで、尿量を増やし、細菌をwash outする必要があります。というのも、尿路感染症の場合、細菌は決まって尿路の粘膜を刺激するからです。これで症状が寛解しなければ医師を訪問するべきでしょう。    現時点で自覚症状がないのであれば、あまり心配する必要はありませんが、症状が現れてからでは辛い思いをする可能性もあるかもしれませんので、お時間があるときに泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。   質問などございましたらどうぞ。

akihitoko
質問者

お礼

有難うございました。

akihitoko
質問者

補足

性病の可能性はあるのでしょうか?