• ベストアンサー

尿が泡立つのに、尿検査では異常がないのは何故?

もうかれこれ10年以上が経つのですが、おしっこをするとビールの泡並みに泡立ちます。 でも、尿検査(たぶん簡易の)では、糖、蛋白、血には異常がないと、もう10回くらい結果が出てます。 先日のテレビ番組で、尿が泡立つのは蛋白が尿に出ているからだ、というコメントがお医者さんから 出てました。 さて、どうすればいいのでしょうか? すみません、どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

PHが低い(酸性尿)のでは。 私も、泡立ちます、特に朝が。 でもあなた同様すべて正常。 気になるのでPH計を購入。 測ったらPH5でした。 クエン酸を飲むとPHが下がり(アルカリ側に傾く) 泡もなくなります。 酸性尿は尿路結石になりやすいそうです。

motochan7
質問者

お礼

なるほど。 pHが低いからということなんですね。 クエン酸がいいとのことなので、梅ジュースでも飲もうかと思います。 それから、ちょっと驚きましたのは、尿路結石になりやすいというのは、まさに的を得ていました。 実は、4年前に尿管結石になって、激痛にのた打ち回ったことがありました。 このたびは、貴重なご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 安心しました。 でも、慢心はせず、健康には気を付けていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#191580
noname#191580
回答No.1

病気じゃなくても泡立ちます。 もちろん病気で泡立つこともありますが。 検査で異常が無いのなら心配しなくて良い。

motochan7
質問者

お礼

お早いご返答、誠にありがとうございます。 私の気にし過ぎでした。 いわば、面倒な患者(病気ないのに;笑)だったようです。