• ベストアンサー

妊婦ってあれだけしか食べられないのですか…!?

現在9週目の妊婦です。 妊婦向けの料理レシピをgooベビーで見てたのですが、ビックリしました。 妊婦さんって、あれだけしかご飯食べられないんですか!? チョコンとした丼とサラダ、だけ、とか。 まるで太ってる人がダイエットする為の食事みたいです。 確かに現代人は栄養を摂り過ぎてるって言うのは分かるのですが、 アレではお腹空いちゃいそうです! もしかして間食も含めて、のメニューなんでしょうか? それなら納得は出来ますが、プラス運動もしてアレだけ…? と思っちゃいます。 私自身そんな大食漢じゃないですが、 マタニティダイエット、なんて言葉も見かけたし、 アスリートの様に厳しい健康管理の下にいるだなんて、今から妊婦生活が怖いです…。 妊婦さん&経産婦さんで、普段は結構食べてたけど、 妊婦のときは小食でいけたよー、または こうやって食事に気をつけた、と言う方いらっしゃいますか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.6

そちらのレシピを見ていないのですが。。。 「マタニティダイエット」という言葉が出ていたので、ちょっと失礼してみました。 先月あたりの新聞に「妊娠中のダイエットはよくない」という記事が出ていました。 母体がダイエットすることで、低体重児が生まれると、肝臓?だかの臓器がキチンと胎内で形成されずに生まれてしまい、将来、成人病になりやすい・・・というものだったと思います。肝臓だったか、腎臓だったか、臓器の名前を忘れてしまったんですけど(スミマセン・・・)。 「体重管理はほどほどに・・・」ということだと思います。 今、9週目ということで、ツワリなどがあるようでしたら、今は食べれるのもを食べれるだけ食べていいと思います。ただ、ツワリが終わったときに、同じ調子だとすごいことになりますけど(汗) 私は、現在2人目妊娠中ですが、一人目の時には、最初はいろいろ気にして「飲み物もウーロンはダメ!麦茶ー!」なんて気合入れてましたが、気にしすぎて麦茶が嫌いになり、それからは、食べるものも量も、特に気にせず何でも食べてました。11キロくらい太りましたが、2ヶ月で元に戻りましたよ~。母乳を上げていたせいだと思いますが。2人目の今なんて、全くと言っていいほど気にしていません・・・(反省) 他の方もおっしゃってますが、気にすることでストレスになる人もいます。実際それで、マタニティブルーの激しかった知人もいます。ストレスが溜まるほうが、胎児によくないと思いますので、「明日から気をつけなきゃね~」くらいの気楽なカンジでいいとおもいますよ! お互い元気な赤ちゃんを生むように、頑張りましょうね!

origamimelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、ダイエットしすぎても低体重児が生まれる危険性があるんですよね。 マタニティーブルーにならない様、頑張り過ぎない妊婦生活をしようと思います。

origamimelon
質問者

補足

いろいろな方に答えていただいてありがとうございますm(_ _)m 何故私が気になったとかと思うと、 体重管理、もちろん胎児の為だとは思うんですが、 「ママになってもきれいでいたい」 と言うお母さん達の気持ちがそうさせているのでは… と思ったんです。 昔と違って、結婚しても子供を産んでもキレイで いたいと思う女性はかなり多いと思うんです。 社会情勢や美容業界の加熱ぶりもあるでしょうけど、 妊婦の時でも太りたくない、太ったら恥ずかしい、 なんて気持ちがマタニティダイエット(という言葉がちゃんとあるか分かりませんが)を 助長させているのかと思うのです。 もし、自分の見た目だけを気にして 胎児の事も考えずに頑張り過ぎてる妊婦がいたら、ちょっと悲しいな、と思います。 (そんなにいないでしょうけど) でも、あくまでも主観的な気持ちなので 私の意見が間違ってる、と思われた方、失礼しました。 皆さんのおっしゃるとおり、バランス良くほどほどに 赤ちゃんと一緒に妊婦生活を楽しみたいと思います。 乱文失礼しました。

その他の回答 (5)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

私も見に行ってきました。なかなかおいしそうなレシピでしたね。 私も実は3人目がお腹にいます。 前の2人の時の経験から・・・あれほどの食事制限に長期間耐えた事は、後にも先にもなかった・・・でしたね。 妊娠とは食事制限との戦いを意味してます、少なくとも私にとっては。 カロリー&塩分制限。おまけに大好きだったアルコールやコーヒーなどのカフェイン入り飲料も貧血治療のため、1ヶ月間全くダメという事すらありました。 すべては自分とお腹の赤ちゃんのため、頑張りました。 現在は、2人目の時から10年経っているので、人間それなりに枯れてくるものですね。元々の食事の量も全盛期より減っていたおかげもあり、前より辛くないです。 既に血圧で要チェックなので、塩分制限は始まってますが、何とか頑張れています。 無事、元気な赤ちゃんを産んでおまけにちょっとスリムな体を手に入れるぞ~!くらいの覚悟で、ちょうどいい食生活が出来るのではないかと、個人的には思っています。(私はちょっと太目の妊婦だからですよ。元々細い人はそんな事を言ってはダメでしょうが)

origamimelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、美味しそうなメニューなのでまだ救われてますが(笑) 自分と赤ちゃんと為に…つらい時はこの言葉を思い出します!

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.4

レシピ見ましたが、ちょうどいい量かな?と思いました。ゆっくり食べれば十分満腹になる量、もしくは少し多いかもしれません。あれだけしか食べてなくても体重は順調に増えていきますよ・・・。食欲のままに食べさえしなければ大丈夫です! 妊娠前は太ることなんて無縁で何でも食べてましたが、つわりが終わってからは栄養のバランスを考えるようになりました。控えるようになったのは「甘いもの」「塩分」で「脂っこいもの(肉類も含む)」は食べる量を1/3くらいに減らしました。あと食事量を「朝>昼>晩」にしました。 看護士さん曰く「果物は百害あって一利なし」だそうで、果糖を摂るリスクを考えるとビタミンは野菜から摂った方がいいそうです。私は食べたいところをぐっと我慢して、主人が食べるのを少しもらう程度にしてみかんは2房~半分くらい、リンゴは1~2切れなどにしています。この瞬間、幸せです(^^) あと「粗食」はよくないです。最近、日本が貧しかった時代のような食事をする人がいるけど(雑穀や糖質や脂質のほとんど含まれない料理など)栄養のバランスが悪く、ガリガリの赤ちゃんが産まれたりするって先生が言ってました。そういう赤ちゃんは産まれてから母乳やミルクを摂り過ぎて逆に肥満になりやすいとか。 糖分も脳の栄養源だから炭水化物も極端に減らすといけないようです。炭水化物が消化されてできる糖分は一度肝臓に蓄えられて必要分だけ血中に流れ出し、果物やデザートの糖分のようにすぐに血中→脂肪細胞へは行きにくいので、間食で甘いものを食べるより小さなおにぎりでもひとつ食べて空腹を紛らわす方がいいそうです。 標準体形の方ならダイエットの必要もないですし、それほど体重管理は厳しくないですよ。運動と称してやたらと長時間自己判断で歩く人がいるそうですが、大切なのは「適度な運動」だそうです。効果と安全性が確率されている「マタニティ~」とついた運動をするようにと言われました。 病院で先生・助産師さん・看護婦さんから聞いた話はこれくらいかな?今、妊娠8ヶ月ですが体重はプラス3.5~4キロあたりをうろうろしています。赤ちゃんは若干大きめくらいに順調に育っています(^^)生まれたらアイスクリームをいっぱい食べたいです(^^;

origamimelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「果物は百害あって…」初めて聞きました! 想像以上に糖分が多いって事ですよね。 運動も妊婦に安全なものをしたいと思います。

noname#16479
noname#16479
回答No.3

こんにちは。 普段から大食漢でつわり以外は普段どおり 食べてました。いや、それ以上だったかも!? おかげで体重、すごいことになっております。 妊娠中毒症になりかけだったかも知れません。 量と言うよりバランスの良い食事がよいようです。 母親学級などに参加すると栄養指導がありますよ。 それよりあまり気にしすぎて食べたいものも我慢して ストレスになるより、美味しいものを食べてストレスない 生活のほうが赤ちゃんにも良いのかなと私は思いました。

origamimelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親学級で栄養指導があるんですね! 来月辺り初の母親教室を受けられそうなので、 しっかり聞いてきます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

やっぱり気になりますよねー。食事。 でも普段の食事でも、燃費がいい悪いというか、たくさん食べるヒトとそうでないヒトがいますよね。 妊婦さんでも同じじゃないかしら。 ただ、妊婦さんってお姑さんやお母さんから「妊婦はアカンボの分まで2人分食べなくちゃ」とたくさん食べさせられたりしてかえって太っちゃって。なんてよく聞きますよね。普通に一人分でいいんだよ。っていうレシピ集かもしれませんよね。 臨月付近になるとおなかが圧迫されて一度にたくさん食べられないよっていう妊婦さんもいるというし。(私は出産間際まで普通に1人分以上食べていました<おぃ) 量より質。 基本的には普段の食事からファーストフードとインスタントとお菓子を除いて。 おやつも、クッキーとジュースじゃなくて、果物とお茶。 トータルとしてはこれでカロリー・塩分は控えめになるんじゃないのかな。 妊娠中毒症が気になるなら、量は普通に、その代わりに薄味、塩分控えめ。水分は大量にその代わりに頻繁に排尿を心がけて、塩分を体外に追い出す。 例えば鉄分補給にレバーばかり、というようにひとつの食品群に依存しない。色々食べて栄養補給のためにひとつのものばかり食べないように。という感じだったかなぁ。 参考になれば幸いです。

origamimelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >量より質 良い言葉です。お菓子やジャンクフードを食べなければ私にも出来そうです。色々研究してみます!

回答No.1

基本的に何を食べても大丈夫です。 私には歳の離れた兄弟がおり、その時、母を見ていましたが、食事に気を付けることはしていなっかた(高齢出産にも関わらず)。 ただ、すき焼きの匂いが駄目みたいでした。普段は大丈夫だったのに・・・ よく言われている、体に良くないもの(ファーストフード、インスタント)を抑えたり、普段から健康に気を使っているなら大丈夫! 気になることがあれば、産科医に聞いてみればいいのでは? 妊娠中毒症とかならば、気をつけなければいけない事は多々ありますが。 でも、タバコ・アルコールは駄目です。

origamimelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中毒症の防止の為に最低限の事を気をつけて入れば大丈夫ですよね。

関連するQ&A

  • 妊婦 朝バナナダイエットしてもいい?(目的はダイエットではなく)

    妊婦が朝バナナダイエットをしてもいいのでしょうか? 朝バナナダイエットのサイトには、 妊婦はダイエットしちゃダメ、って記載されていましたが、 ダイエットが目的ではなく、 便秘対策と、増えすぎる体重増加を抑えるためなのですが、 同じでしょうか? 食事はバランスよく食べているつもりです。 ただ、朝は、トースト+牛乳が多いのですが、 そこを、バナナ+水に変えることが、 栄養的にそんなによくないこととは思えないのですが、 やはりダメなのでしょうか?

  • 食事と運動

    健康的な食事について、と、運動(ダイエット)について質問させていただきます。 今ダイエット中なのですが、食事にどう気遣えばいいのか分かりません。今は普通にご飯、サラダ、魚、肉を食べています。間食はしていないんですが、食事にも気を置かなければ、と思い決意しました。リバウンドしたくないため、出来れば食事制限はしたくありません。カロリーの低いものや、栄養のあるものを中心にしていきたいんです。 そして、運動は何をすればいいのか迷います。誠に恐縮なのですが、どういうメニューで運動すればいいでしょうか? ちなみに、149センチの49キロです。 宜しくお願い致します。

  • セブンイレブンの食品、添加物について

    セブンイレブンの食品、添加物について  セブンイレブンのサラダって 体にいいのでしょうか?  今日は20品目の蒸し鶏サラダ(¥199)を買って食べました。もちろん、栄養価としては十分でないことは分かってます。  そうではなくて、保存料などの添加物はどの程度含まれているのでしょう??  現在、高1で ダイエット中です。  お菓子や間食もせずに、めったに買い食いもせず、ほとんど自炊(栄養士の書いたレシピ本を参考にしながら)。運動も、しています。  痩せるためではなく、健康体を維持するために続けています。  ちなみに、サラダはドレッシングは別売りで  いつも買わずにそのまま食べています。素材の味が大好き。かといって、毎日サラダをつくっていく時間の余裕もありません。  できることなら、おにぎりなどにも含まれる添加物の量も教えてほしいです。  そして、それらを摂ってしまった後のスムーズな対処法も…  おねがいします>< 

  • ダイエットのアドバイスを

    23歳男です。 現在ダイエットを始めてから1ヶ月経ち4kg程痩せました。 食事の量に気を付け、間食をなくし、毎日筋トレしています。 ですが、栄養などには鈍感で、全く気を使っていません。流石にこれでいいのかなと思い始めて来ました。 これからは一番メインである昼食に気をつけようと思うのですが良いアドバイスなどありますか? 普段は大学の学食で素うどん+サラダを食べています。最近は少し気を使って、ごはん、納豆、サラダ、ほうれん草、豆腐を食べています。 食べすぎでしょうか?

  • サラダの栄養について

    サラダの栄養について 父が今日から夕飯をサラダと豆腐にすると言って聞きません。 おそらくダイエットの為だと思います。 そこで質問なのですが、サラダはある程度の栄養はあるかもしれませんが、やはり偏ると思うのです。 なのでサラダに何かしら添加して栄養バランスを良くしたいと考えています。 今考えているのは、キャベツの千切りにひじき、炒り卵、ミックス豆(ひよこ豆などいろいろ) を加えてバランスを整えようと考えてます。 上記の材料で何か足りない栄養などあるでしょうか? あと何か良いレシピなどがあったら教えて貰えないでしょうか? ちなみに父は55歳、173cm、76kgです。体脂肪率は分かりません。

  • 食事をすると眠くなり、何もやる気が起こらない

    ダイエット中なのですが、無理な食事制限をしているわけでもなく、 食べすぎと間食はしないというだけのダイエットです。 それなのに、食事をするとかなり眠くなってしまい、 何もやる気が起きなくなってしまいます。 食事内容は野菜を主食とした、おかずつきなので、栄養面は問題ないと思うのですが。 どうすれば良いのでしょうか。 どなたかお答えお願いします。

  • 量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。 胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。 おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。 間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。 栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。 胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

  • 妊婦の食事につて教えてください。(ダイエット中)

    (朝食兼昼食)フルーツグラノーラの上にヨーグルトとプルーンエキス(液体)をかけたものとブラックコーヒー。 (間食)グラノーラ(ビスケットタイプ)やブラン(ビスケットタイプ)とコーヒーブラック 【保健機能食品(栄養機能食品)と表示されています。】 (夕食)たいていの場合鍋物 例1キムチ鍋 適当な野菜、肉、海草類などをキムチの素で味付け。 例2おろしポン酢につけて食べる。 例3味噌で味付けした味噌鍋。 などです。 今ダイエット中なのですがもしかしたら子供が出来ているかもしれません。 妊娠中って体重管理が大切なのですよね? このままの私の食生活で大丈夫でしょうか? ダイエット食品などの影響で奇生児が生まれる例もあるみたいで間食などで食べているグラノーラが少し心配です。 あと鍋物の具でこれは妊婦に良い、悪いがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 

  • 妊娠中の体重について!

    妊娠初期の妊婦です。(心拍が確認できたばかりです)体重についての質問です。 私は2ヶ月前まで50キロだったのですが2キロ増えて今52キロあります。妊娠中のダイエットはよくないと知っているのでダイエットを目的としてではなく食事を気をつけようと思っています。糖分、油を使わない野菜スープや豆乳青汁などをとって間食をなくしています。でも以前がすごい間食と食事の量だったので自然に体重が落ちてきています。これは良くないのでしょうか?それともバランスの良い食事なので気にすることはないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 説得力がない

    私は少食なので色んな物を少しずつでも食べるよう心がけてます。間食も栄養ある健康食品にしたり。 夜更かしせず睡眠もしっかり。 母は数年、下剤に頼った為に自然排便が出来ない体に。食事もアイスとポテチだけで済ませたり休日は昼夜逆転生活。 母は私が少食なので『健康第一。ご飯もっと食べなさい』と言ってくる。 私はその度に(自分はどうなんだよ…)と思う。 不健康生活の母に言われても納得いかないの私だけ?

専門家に質問してみよう