• ベストアンサー

妊婦さん?

こんにちは。 少し長文なので初めに書かせて頂きますが、 ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて頂きます。 ある日電車に乗っていた時のことです。 車内はそれほど混んでおらず、座席はどこも埋まっていました。立っている人はドアの付近にチラホラといるぐらいでした。 私は座席に座っていてスマホをいじっていました。ある駅に着き乗客が数人乗ってきて私の前だけに一人の若い女性が立ちました。 若い人だし別に席を譲る気はありませんでしたが、チラっと見るとマタニティードレスにも見える服を着ています。 「もしかして妊婦さん?」 「違う?」 スマホをいじりながら私の中で葛藤が始まりました。 妊婦さんだったら席を譲らなければならないし、 でもただお腹が少しだけ出ているだけの人だったら? 妊婦さんですか?と声もかけられません。 私が問うように目を合わすと逸らされました。 どっちよ。 どうすればいいの? どうして私の前に立ったの? 私も疲れていたしできれば座っていたかったので少しイライラしてしまいました。 でも妊婦さんの可能性がある限り、平気で座っていることもできず黙って座席を立ち車輌を移動しました。 皆さんだったらこんな時どうされましたか? それと。 これは質問とは関係ないのですが書き添えることをお許し下さい。 1/22 に立てた質問「壁紙」にご回答下さった皆さまへ。 http://sp.okwave.jp/qa/q8900677.html (もしこれをご覧になっていらっしゃったら) お礼のコメントを直接書くことができなかった皆さまには、大変申し訳なく思っています。 本当にすみませんでした。 m(_ _)m .

noname#204604
noname#204604

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205014
noname#205014
回答No.11

こんばんは どっちよ? どっちゃでもええねん(≧∇≦)/ 凛々しく(`・ω・´)すっくと立ち上がり きぃきぃわぁけぇーのなぁい女の頬ぉぉおおー 一つ二つはぁーりィィ倒してぇぇ 背中を向けてタバコをぉぉー吸えばぁー そぉれぇでぇなぁにぃもぉ言うことはっなぁぁーいぃぃ (≧∇≦)/は、じょうだんじょうだん ノンちょこさんと(≧∇≦)/おんなし事します。

noname#204604
質問者

お礼

こんにちは。 遅くなりましてすみません。 「どっちよ?」 (゜ヘ゜)? 「どっちゃでもええねん(≧∇≦)/ 凛々しく(`・ω・´)すっくと立ち上がり きぃきぃわぁけぇーのなぁい女の頬ぉぉおおー 一つ二つはぁーりィィ倒してぇぇ 背中を向けてタバコをぉぉー吸えばぁー そぉれぇでぇなぁにぃもぉ言うことはっなぁぁーいぃぃ」 わからな~い…。 ゥ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン 凛々しくすっくと立ち上がり、女性の顔を往復ビンタして、椅子に座れと張り倒し、背中を向けてタバコを吸いながら車輌を移動しちゃうの? 酔っているのね…。 「(≧∇≦)/は、じょうだんじょうだん ノンちょこさんと(≧∇≦)/おんなし事します」 (*゜ω゜)ォォォオオ 酔ってなかった! そうですよねー。 そうするしかないですよね…。 最近、( ̄ ‘i  ̄*)は出てないみたいですね。 (o^^o)アハッ♪ ご回答、ありがとうございました。 .

noname#204604
質問者

補足

ポジさん。 こんばんは。 ご回答、ありがとうございます。 め、目がボヤ~っとしてきて、 またスマホ酔いも始まりました。 (´;ェ;`) そろそろ寝る支度をしなければだし。 すみません。 (u_u)ペコリ 明日ゆっくりお礼をさせて下さい。 ロリさんも雪女さんも、 ごめんなさい。 (u_u)ペコリ おやすみなさい( ˘ω˘ )スヤァ… .

その他の回答 (13)

noname#211715
noname#211715
回答No.14

座っている人の前でおえーおえーというと席にすわれます。

noname#204604
質問者

お礼

こんにちは。 それするの凄く恥ずかしいですね。 でも、どうしても座りたい時に試してみようと思います。 (^_^)ニコニコ ご回答、ありがとうございました。 .

noname#224629
noname#224629
回答No.13

#8です。 お礼ありがとうございました。 >直ぐに「どうぞ」と言って席を立とうとしたら「大丈夫ですから」って。 >譲ったら直ぐに座って欲しいです。 だからわたしはいつも「どうぞ」は言いません ^^ 微妙に《席を立つのでちょっと前すみません》的な前屈みのポーズで席を立つだけです。恩着せがましく感じて意固地になる人もいるから。単にたまたま前の座席が空いたなら、素直に座ってくれると思います。 あと、席を立った後はわたしも気恥ずかしいので、未だ降りるのがずいぶん先の場合は別の車両へ移動することのほうが多いです。

noname#204604
質問者

お礼

雪女さん。 再び、こんにちは。 遅くなりましてすみません。 『>直ぐに「どうぞ」と言って席を立とうとしたら「大丈夫ですから」って。 >譲ったら直ぐに座って欲しいです』 『だからわたしはいつも「どうぞ」は言いません ^^』 そういう理由からだったのですね。 あの時の様子を少し付け足すたと車内は少し混んでいました。ギューギュー詰めではないですが。 私が座っていた席の前はそれぞれ人が立っていて、私の前には男性が立っていました。 途中で乗ってきた女性は私から少し離れた所に立っていて、 そのまま立つと前の男性が座った筈です。 女性はその男性の斜め後ろに立っていたから、その男性からはその女性は見えていない状況です。 その男性も彼女に気づいたら譲ったと思いますが。だから声をかけるしかありませんでした。 「微妙に《席を立つのでちょっと前すみません》的な前屈みのポーズで席を立つだけです。恩着せがましく感じて意固地になる人もいるから」 雪女さんは気を遣い屋さんだから。前屈みになって席を立つ姿が目に浮かびます。「ちょっと失礼します」的な…。 (^_^)ニコニコ 私も人混みなどでそんなポーズをとりますよ。 その女性は意固地と言うより、遠慮しているという印象だったんです。 「単にたまたま前の座席が空いたなら、素直に座ってくれると思います」 そう思います。でも「どうぞ」と一言ぐらいは言いたくなっちゃうんですよね。 小さなコミュニケーションと言うか。上手く言えないですけど…。 「あと、席を立った後はわたしも気恥ずかしいので、未だ降りるのがずいぶん先の場合は別の車両へ移動することのほうが多いです」 何なのでしょうね…。 照れくさくなっちゃうのね。 この感覚は欧米諸国の人には理解できないような気がします。 私は高校生ぐらいまで席を譲る行為に対して、照れからくる格好悪さみたいなものを感じていて、さも自分が降りる駅だという風に用もない駅で降りていました。 車輌移動じゃ譲ったことバレちゃうと思って…。 どこまでもメンドイ女です。 (´;ェ;`) それと。 なんとなくですけれど、 元気ビーム送ります…。 (*゜ノO゜)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ! 再度のご回答、 ありがとうございました。 .

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.12

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「うーん、あまりそういう経験がないですね…」(;^ ^)ゞ 「気づいていないだけじゃないのか!?」ヾ(゜д゜ ) 「いや、電車に乗ること自体が少ないから…」(;^ ^)ゞ 「田舎だからな~!!…でも、路線バスくらいあるだろ!?」ヾ(゜д゜ ) 「まあ、通学に使っていたことはありますが…」(;^ ^)ゞ 「そういう時は、席譲ったりしないのかよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「うーん、あまりそういう経験がないですね…」(;^ ^)ゞ 「気づいていないだけじゃないのか!?」ヾ(゜д゜ ) 「いや、田舎のバスはガラガラだから…」(;^ ^)ゞ 「そりゃあ、まあ、どうしようもないね!!」ヾ(゜д゜ ) 「まあ、大変そうなら譲りますけどね…」(;^ ^)ゞ 「妊婦さんやお年寄りじゃなくても!?」ヾ(゜д゜ ) 「僕もお腹出ているけど、譲ります…」(;^ ^)ゞ 「そこは関係ないから!!」ヾ(゜д゜ ) 「あ、それから、お礼のコメント見ました!!」( ゜д゜)/ 「わざわざありがとうございます!!」ヾ(゜д゜ ) 「nonさんがお元気なら、オールオッケーです!!」( ゜д゜)/ 「まあ、残念なことではあるけどね!!」ヾ(゜д゜ ) 「1000でもchocolatでも、苗字が変わっても、全然OK!!」( ゜д゜)/ 「いや、苗字では、ない、と、思う、けど…!!」ヾ(゜д゜ ) 「これを期に、おち、おちち、落ち、つ、着きましょう!!」( ゜д゜)/ 「まず、お前が落ち着けよ!!」ヾ(゜д゜ )

noname#204604
質問者

お礼

こんにちは。 遅くなりましてすみません。 ※「うーん、あまりそういう経験がないですね…」 ない人はないですよね。 あんなビミョーなこと私もあの時だけでした。 「気づいていないだけじゃないのか!?」 もしくは気づいていないフリ? (;一一) ※「いや、電車に乗ること自体が少ないから…」 そうですよね。 あの危険物が、お、おっ、 もと~い! いっぱい積まれた車がありますし。 「田舎だからな~!!…でも、路線バスくらいあるだろ!?」 ※「まあ、通学に使っていたことはありますが…」 「そういう時は、席譲ったりしないのかよ!?」 ※「うーん、あまりそういう経験がないですね…」 さっきから経験がない経験がないって、経験しないように目瞑ってるだけでしょ !? ※「いや、田舎のバスはガラガラだから…」 のどかですね…。 ...( = =) トオイメ 羨ましいです。 クマさんが起きるのはいつ頃でしょう? 鈴をつける時期を誤らないで下さいね。 早過ぎると鈴の音で起きちゃうし、 遅過ぎると食われっちまうから。 …(⊙_⊙;)… ※「僕もお腹出ているけど、譲ります…」 それ、脂肪ですから。 (๑╯ﻌ╰๑) ※「あ、それから、お礼のコメント見ました!!」 あの時はすみませんでした。急にログインできなくなってしまい、どうやっても入ることができませんでした。 「仕方ない。死んじゃったとでも思ってもらおう」 と諦めていたところ運営さんから、 退会手続きを代行しお礼のコメントも載せるから、 一旦退会し再登録をというご提案があり、あのような形になりました。 コメントを載せて頂けて良かったです。本当に、ご回答をありがとうございました。 「nonさんがお元気なら、オールオッケーです!!」 はい。死んでしまったわけではありませんでした。 「1000でもchocolatでも、苗字が変わっても、全然OK!!」 ありがとうございます。変えてい たのが苗字だけで良かったです。 ※「これを期に、おち、おちち、落ち、つ、着きましょう!!」 「まず、お前が落ち着けよ!!」 出たっ! (⊙⊙)‼ エロ落ち一本。 得意技。 はい。 そろそろ落ち着こうと思っています。 ご回答、ありがとうございました。 .

noname#204604
質問者

補足

再び、こんにちは。 壁紙のお礼を忘れていました。 「壁紙用のものも含めて、いろいろな(エロエロだけではなく) 画像を集めてはあるのですが、1台につき1つの画像を 固定して使っていて、めったに入れ替えることもしません」 エロエロじゃない画像もあるのですね。意外です。 (⊙⊙)‼ 「一番古いPCが付属の画像ですが、ノートPCとケータイは アニメ系の壁紙を使っています…」 男性ってアニメ好きですよね。 私はアニメが苦手ですがスヌーピーだけは好きで、スマホにする前の最後のガラケーは登録していたスヌーピーサイトからダウンロードした壁紙(100枚ぐらい)を使っていました。 「不思議なもので、画像ごとに、その機種で使っているソフトや いろいろな設定が思い出されるので、固定しているほうが便利な気がして、ほとんど変えずにいます」 何となくわかる気がします。 私の場合、画像ではなくてそれぞれの携帯電話自体に思い出が詰まっていて、 たまに見ると使っていた頃のことを 思い出します。 「単に、設定しなおすのが面倒なだけかもしれませんが…」 面倒ですかね。 気分が変わっていいんですけど。 (^_^)ニコニコ ご回答、ありがとうございました。 .

noname#205155
noname#205155
回答No.10

こんにちは。 ありがちな光景ですね。 何か声をかけようとすれば、変な誤解を招くと思いますしね。 黙って席をたって移動するくらいです。それが自然だと思いますが。 明らかに妊婦さんであると分かるなら、「どうぞ !」と声かけて席を譲ります。

noname#204604
質問者

お礼

こんばんは。 「ありがちな光景ですね」 ね。 (^_^)ニコニコ 「何か声をかけようとすれば、変な誤解を招くと思いますしね」 ただ席を譲るだけなのに…。 気を遣っちゃうんですよね。 「黙って席をたって移動するくらいです。それが自然だと思いますが」 そうですよね。 あの時はああするしかなかったですし、フツー皆さんそうしますよね。 この質問は前に登録していたサイトでもしたのですけど、 回答の内容は少し違っていました。 黙って立ち車輌を移動するという意見が大半ではありましたけれど。 「明らかに妊婦さんであると分かるなら、「どうぞ !」と声かけて席を譲ります」 明らかに妊婦さんとわかる人であれば良かった! (o^^o)アハッ♪ ご回答、ありがとうございました。 .

noname#204604
質問者

補足

(・`ω´・(-`ω´-)ナ,ナンデストー! レコチョクから視聴できませんかね。 無理に探さなくてもいいですよ。メンドイでしょうから。 (^_^)ニコニコ .

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

non-chocolat さん こんにちわ! ID・・ 何かあったのかな??? SMIもおそらく nonさんと 同じ行動になったと思いますぞ~~☆ もし 単に 大きな方なら 失礼ですし・・ 逆に 怒られるかも知れませんもんね~・・ 「失礼ね~ これは 自腹! 自腹なの!!」ってね ♪

noname#204604
質問者

お礼

こんばんは。 遅くなりましてすみません。 「ID・・ 何かあったのかな???」 ログインができなくなっちゃたんです。私は出たり入ったりしているから。責任は私にあるのだと思うんですよね。 直接お礼ができなくて残念でした。 でもこうしてお礼ができて良かったです。 壁紙。 「PCは 浜田省吾さんです ♪」 浜田省吾さんですか。 ある回答者さんから教えて頂いてダウンロードした曲があります。 「 もうひとつの土曜日 」 いい声ですよね~! "ヽ(o'ω'o)ノ*゜." 「ガラケーは 実家の犬の寝顔ですぞ~~!!」 それは癒されますね。 動物の寝顔ってカワイイから。 「たまに 友人が来て PCで遊んでるとき SMIがいないうちに やらしい壁紙に変えられてて・・・ビックリします・・・汗」 ∑(=゜ω゜=;) マジ!? 本当にご友人の仕業ですかぁ? ( →_→)ジロ! 「SMIもおそらく nonさんと 同じ行動になったと思いますぞ~~☆」 やっぱりそうするしかないですよね。 「もし 単に 大きな方なら 失礼ですし・・ 逆に 怒られるかも知れませんもんね~・・」 仰る通りです。 「失礼ね~ これは 自腹! 自腹なの!!」ってね ♪」 その後、会話が弾みそうな怒られ方ですね。 (o^^o)アハッ♪ ご回答、ありがとうございました。

noname#224629
noname#224629
回答No.8

こんにちは。 いつもお世話になっております。 何度かそういう経験があります。妊婦さんだけではなく年配らしき方のケースもです。譲られて気を悪くする人もいるからです。 わたしはそういったケースでは確実に席を立ちます。さりげなく。そしてとりあえず出入り口付近に移動し、暫くしてからチラッと席のほうを見ることがあります。妊婦さんであったり、譲ってもらえて喜んでいる方はわたしのほうを見て会釈されます。わたしも軽く会釈し返して、心の中が快晴となります。 迷ったならばいい行いを選択するべきだと思います。「席を譲ってあげなくてはならない」ではなく、「譲ってあげたいから譲る」のです。その方が一般的に譲られて当然と言える立場の人かどうかは関係ありません。自分が譲ってあげられるかどうかです。 たとえば乗り継ぎでその日すべてうまく座り続けられた日には、混んで来たら前に人が立っていなくても自ら席を立つようにしています。

noname#204604
質問者

お礼

こんばんは。 こちらこそいつもお世話になっております。 遅くなりましてすみません。 「何度かそういう経験があります。妊婦さんだけではなく年配らしき方のケースもです。譲られて気を悪くする人もいるからです」 そう。気を悪くする方もいらっしゃいますよね。 だから年配の方は明らかにお年寄りと判断できたら譲りますが、ビミョーな場合は譲りません。 譲ろうとして怒られたという話をテレビで聞いたことがありますし、やはり気を悪くするのではないかと思うからです。 座っていたいという気持ちも無意識の内に手伝っているのかもしれませんが。 いつか私達も席を譲られる立場になるのですよね。 そうなった時に初めて「どうぞ」と言われたらどんな気持ちになるんだろう? 年齢を自覚し凹みそうな気がします。 「わたしはそういったケースでは確実に席を立ちます。さりげなく。そしてとりあえず出入り口付近に移動し、暫くしてからチラッと席のほうを見ることがあります。妊婦さんであったり、譲ってもらえて喜んでいる方はわたしのほうを見て会釈されます。わたしも軽く会釈し返して、心の中が快晴となります」 私はハッキリ席を譲るべきだと思ったら「どうぞ」と言ってなるべく離れた所に行き二度と顔は見ません。 何と言うか照れくさい?みたいな。 会釈なんかされたら電車から降りちゃうかも。 変なところで恥ずかしさを感じちゃうんですよね。結構、図太い面もあるのに。 「迷ったならばいい行いを選択するべきだと思います」 これは本当に素敵な言葉です。 この気持ちさえ持っていれば答えは直ぐに出ますものね。 『席を譲ってあげなくてはならない」ではなく、「譲ってあげたいから譲る」のです』 確かにそういう気持ちはないとは言えませんが、途中の駅で停車した時なんか「お年寄りが私が声をかけられる範囲内に立たないといいなぁ」って思っちゃいます。 「その方が一般的に譲られて当然と言える立場の人かどうかは関係ありません。自分が譲ってあげられるかどうかです」 雪女さんはそんな感じしますね。 「たとえば乗り継ぎでその日すべてうまく座り続けられた日には、混んで来たら前に人が立っていなくても自ら席を立つようにしています」 私はそれはしないです。そうしてもどうせ若い人や子どもが座っちゃうから。 座っていて譲る方を選びますね。 譲らない人って結構いますから。 最近のことですけれど、やはり座っていたら杖をついた中年の女性が旦那さまかな?二人で乗ってきました。 直ぐに「どうぞ」と言って席を立とうとしたら「大丈夫ですから」って。感じよく。 でも全然大丈夫じゃない筈だから、もう一度「どうぞ」と言ったら、 まだ『大丈夫ですから』って。 気がつくと私達のやりとりは他の乗客の注目の的になっていました。 私はそういう視線が苦手なので最後には「お願いですから座って下さい」と。 するとそれまで黙っていた旦那さま?が『座らせてもらえよ』と。 やっと座ってくれました。 譲ったら直ぐに座って欲しいです。 (´,,•з•,,`) ご回答、ありがとうございました。 .

noname#204604
質問者

補足

雪女さん。 こんばんは。 ご回答、ありがとうございます。 電池残量も少なくなってきたので充電します。 パソコンはいいわね! そして、 今からご飯食べたり、あんなことこんなこと、いろんなことをしちゃいます。 後で落ち着いてお礼させてね! 「迷ったならばいい行いを選択するべきだと思います」 これは素敵な言葉です。 では、2~3 時間ぐらいお待ち下さい? 他の皆さんも、すみません。 (u_u)ペコリ .

回答No.7

#4 お礼ありがとうございます 角松敏生とは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E6%9D%BE%E6%95%8F%E7%94%9F 最もメジャーなのはV6の「WAになっておどろう」の原曲者です 1998年の長野五輪の閉会式の歌で全世界に配信されました 「壁紙」のお礼もキチンと届いていましたよ 今回はチョコチョコするからIDがチョコさん!? じっとしてなさぁ~い(╹◡╹)

noname#204604
質問者

お礼

再び、こんばんは。 「角松敏生とは?」 Wikipedia 拝見しました。 身長169cmですって! 愛称は『角さん』ですって! 何でも載ってるんですね、Wikipedia って。 身長はミッタンさんと同じぐらいだしお似合い~! って、違うか…。 「最もメジャーなのはV6の「WAになっておどろう」の原曲者です」 角さんが作曲したのですか。 (⊙⊙)‼ 「1998年の長野五輪の閉会式の歌で全世界に配信されました」 凄っ! (⊙⊙)‼ 80年代の Jポップは好きですし、私の桑田さんの方が年上ですし、なぜ私は角松敏生さんの名前だけ知っていて、 顔も知らず声も知らなかったのでしょう? 凄く不思議です。 『「壁紙」のお礼もキチンと届いていましたよ』 ね。 長文だったから少し削られてしまうかと思いましたけど、ちゃんと載せてくれていました。 問い合せた時の書き出しが良かったのかも! 『助けて下さい』と書きましたから。 (o^^o)アハッ♪ 「今回はチョコチョコするからIDがチョコさん!? じっとしてなさぁ~い(╹◡╹)」 壁紙の時の IDは長く使おうと思っていたので余計ショックでした。 そろそろ落ち着こうと思っています。 (`^´ゝリョーカイデス ご回答、ありがとうございました。 .

回答No.6

すみません、勘違いしてる人いるので。 妊娠初期は不安定だったり症状が重かったりもあります。流産もしやすい。 ですから妊娠初期も妊娠後期も同様に扱うのがベストです。 ただベストを求めるならそれ以上にベストなのがそもそも電車を使用しない、です。 電車を使用してた場合、そこまでの症状は持っていない人だったか、電車でなければならない理由があったか、妊婦じゃなかったか、だと思われます。 1番目の場合ならそこまで考え込まなくて構わないでしょう 2番目は、だとしたらまったくの無表情という人は多くないでしょう。だるそうだったりドンヨリしてたりしかめっ面だったり眉間にしわがあったり。だからといって気付いて当然なわけではないです。 マタニティマークにはデメリットもあります。 つけてたところで「だから席譲れとでも言いたいのか?」「だから何?」とか。 またはマタニティマークをつけてる人を狙った事件も結構報告されています。暴言や悪態をはかれたとか、傘でつっつかれたとか。 ちなみに車に「赤ちゃん載ってます」シールでも同様です。「載ってるから何?だから?」とか。 それもあってつけない人もいます。 今のところ良いと思われる行動は、 ・黙って立って違う車両にうつる だと思います。 色々と不安ならそうすれば良いです。 別に譲らなかったところで構いません。 こっちは相手の事情が分からないので。予想でしか。 強く叩かれたら叩いてくる人の方が逆におかしいです。 私は ・黙って違うところにいく ・構わず座ってる どちらかだと思います。

noname#204604
質問者

お礼

こんにちは。 「妊娠初期は不安定だったり症状が重かったりもあります。流産もしやすい」 そうですよね。 よく安定期?が過ぎたから芸能界復帰したとか聞きますよね。 「ですから妊娠初期も妊娠後期も同様に扱うのがベストです」 やはりそうですよね。 お腹の中に生命が宿っているわけですから、妊娠した瞬間から体調を気遣わなければいけませんよね。 「ただベストを求めるならそれ以上にベストなのがそもそも電車を使用しない、です」 そうなのですか。 知りませんでした。 「電車を使用してた場合、そこまでの症状は持っていない人だったか、電車でなければならない理由があったか、妊婦じゃなかったか、だと思われます」 まぁ、そうですよね。 その内のどれかには当てはまりますよね。 (^_^)ニコニコ 「だるそうだったりドンヨリしてたりしかめっ面だったり眉間にしわがあったり。だからといって気付いて当然なわけではないです」 だるそうでもなかったですしドンヨリもしてませんでしたし、しかめっ面も眉間にしわを寄せてもいませんでした。 普通です。普通のお顔でした。 『マタニティマークにはデメリットもあります。 つけてたところで「だから席譲れとでも言いたいのか?」「だから何?」とか』 (・`ω´・(-`ω´-)ナ,ナンデストー! 悲しい人がいますね。 「またはマタニティマークをつけてる人を狙った事件も結構報告されています。暴言や悪態をはかれたとか、傘でつっつかれたとか。 ちなみに車に「赤ちゃん載ってます」シールでも同様です。「載ってるから何?だから?」とか」 お前こそ何?だから? って言いたくなりますね。 「それもあってつけない人もいます」 そうなのですか。 困りますね。 妊婦さんも大変です。 心無い人は、 蹴り倒したくなりますね! 憎たらしい! 「今のところ良いと思われる行動は、 ・黙って立って違う車両にうつる だと思います」 明らかに妊婦さんだとわかれば声をかけたいですが、わかり難い時はそれしかないですね。 「私は ・黙って違うところにいく ・構わず座ってる どちらかだと思います」 わかりました。 私もそのようにしたいと思います。 (^_^)ニコニコ ご回答、ありがとうございました。 .

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

確かに微妙ですね。 私だったら、“迷ったら席を立つ”ですね。 妊婦さんかどうか分かりませんが、自分が立てばモヤモヤは解消します。 変に声をかけると誤解の元なので、黙ってスッと立って行きます。

noname#204604
質問者

お礼

こんにちは。 「確かに微妙ですね」 そうなんです。 ハッキリしていてくれれば「どうぞ、座って下さい」で済むし、 ビミョーだったので譲りたくない気持ちとの戦いでもありました。 疲れてもいましたし。 「私だったら、“迷ったら席を立つ”ですね」 結局そうしたわけですが、もし譲らずに座ったままでいたら後味が悪くて凹んだかもしれません。 ちっちぇー! (o^^o)アハッ♪ 「妊婦さんかどうか分かりませんが、自分が立てばモヤモヤは解消します」 仰る通りだと思います。 「変に声をかけると誤解の元なので、黙ってスッと立って行きます」 妊婦さんでもないのに声をかけたらお腹が出ていると言っているようなもので失礼なことですから、声をかけることは最初からやめようと思っていました。 ちなみに、高校生ぐらいまでは席を譲ることが恥ずかしくて降りる駅でもないのに降りていました。 車輌を移ることは席を譲ったことだと知られるのが恥ずかしくて。 何だかなぁ…。 ╮(╯-╰")╭ ですね。 ご回答、ありがとうございました。 .

回答No.4

確かに困りますね… 最近は妊婦ですキーホルダーをカバンにつけてはる方をよく見かけます それで認識できたらいちばんかな? 私は自分用に「おデブです」って腕章でもしておきましょう

noname#204604
質問者

お礼

こんにちは。 前回の質問では本当に失礼しました。 運営さんにお礼のコメントを書いたものを送ったら、そのまま皆さんのコメント欄に載せてくれていて嬉しかったです。 ログインできなくなった時は焦りましたよー! (´ω`;) 壁髪について。 ミッタンさんが「角松敏生オンリー[LOVE]」なことは知っていましたけど、待受画面も一筋? 飽きません? ところで角松敏生さんって名前は知っていたから顔も曲も知っていると思い込んでいました。 で、YouTubeで観たら顔は見たこともなくビックリしました。 曲も「夜をこえて」を聴いてみましたけど、初めて聴く曲でしたし声も初めて聴く声でした。 名前だけはハッキリ記憶しているんですけどね…。 何でだろう~? 何でだろう~? な、な、な、何ででだろう? (*゜ω゜*)ん? 「確かに困りますね…」 ちょっと判断に困りますよね。 「最近は妊婦ですキーホルダーをカバンにつけてはる方をよく見かけます」 マタニティーマークのことですよね? 目立つところにつけていて欲しいなぁ。 「それで認識できたらいちばんかな?」 ねー。 「私は自分用に「おデブです」って腕章でもしておきましょう」 `,、('∀`) '`,、 そんなに太ってないくせに。 ٩(๑• ω• ๑)۶コラコラ ご回答、ありがとうございました。 .

関連するQ&A

  • 電車に乗ってる妊婦さん

     電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。  理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。    日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。  私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。  みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

  • 妊婦と優先席

    妊娠5ヶ月目の妻と電車に乗ることが多いのですが、今まで席を譲られたことがありません。 確かに、見た目が少し太っているので妊婦と分かりづらいです。 マタニティマークは下げています。 マタニティマークを見てるにも関わらず、見て見ぬする人が多いのです。 優先席付近に立っているにも関わらず、健康そうな若い人が堂々と座っている人もいます。 私も、妻が妊娠するまで勘違いをしていましたが、 例えお腹が大きくなくても、妊娠初期は立ってるのも辛いことがあるんですね。 世間にそういう常識がないから、お腹もまだ大きくないから大丈夫だという風潮があるんでしょうか。

  • 妊婦さんや子連れへの配慮

    私は通勤で電車とバスで約束1時間30分位かかります。通勤以外でも電車を使う回数は多いのですが…電車とかで席が空いていれば座ってしまいます。(現在22歳)が小さな子どもを連れたお母さんや妊婦さんお年寄りの方等席を必要としている方がいれば基本的には譲ります。以前席を譲ったら断られることはあるかと思っていましたが2回ほど1度目はマタニティーマークが付いていたので席譲ったら当たり前でしょ。私は妊婦なのよってマタニティーマークを目の前に出され…2度目は小さなお子さんを連れているお母さんに席ゆ譲ったらこれまた当然でしょ。この子まだ小さいんだから座らせるのがと言われました…確かにそうかもしれません…でもそれって当然って思ってもありがとうございますって言って座るのが人間でありまえ。ましては人の親であり又は今後人の親になる方がこんなんで良いのか?と疑問に思いました。 私が席譲るようになったのは学生(19)の頃に生理痛が酷く不順で余りにも気持ち悪くお腹が痛い時におじさんが満員電車にこれからなる事がわかりきっているにも関わらず席を譲って頂きとても嬉しかったからです。今でも貧血気味になり顔色が悪いわよって席を譲って下さるおばさん?お姉さん?って感じの方もいます。相当辛かったら変わって貰います。が勿論の事すいません…ありがとうございます。といいます。 妊婦さんや小さいお子さんをつれている方に席を譲るのは当たり前の事かもしれません…でも当たり前でしょっているのは可笑しくないのでしょうか? また生理痛で気持ち悪く出勤を遅らせて頂いた日に妊婦さんに周りは出勤ラッシュの時間でない為か子ども連れやお年寄りが多かったからかもしれませんが私妊婦で気分悪いので変わってもらえますか?と母子手帳とマタニティーマークを見せられました…でも前日病院でかなり貧血気味だから仕事出来れば休んでって婦人科の先生が言っていたことを思い出しすいません…私も体調悪いのでと言ってしまいました… これはよかったのが未だに考えてます。 文章めちゃめちゃでわかりにくいかもしれませんが回答お願い致します。

  • 妊婦さんは座りたくないのですか?

    こんにちは(^o^)丿 今朝通勤で電車に乗っていました。 私の座っている目の前に少ししんどそうな妊婦さんが立っていました。 お腹が結構大きかったので「大丈夫ですか?座って下さい」と席を立ったらすごく嫌そうな顔をして「いいです!」と言われてしまいました(T_T) 丁度次の駅で席が空いたのでそそくさとその妊婦さんは座りに行きました。 私の友人は通勤中立ったままだとしんどい。 でも妊婦にはなかなか席を譲ってくれないんだよねー!と言ってたので席を譲ろうとしたのですが妊婦の方は同じ年位の女性から席を譲られたりしたくないのですか?遠慮したのかな?とも思うのですが・・・。 私は妊婦になった事が無いのでわからないのですが今後席を譲ったりしない方が良いのでしょうか? ただ太っているだけだったとか・・・ではなく間違い無いと思うのですが・・(笑) 妊婦になった事のある皆様は席は譲ってもらいたくないですか?

  • 妊婦や老人に優先席を譲らない人達

    私は今、妊娠5か月です。 仕事をしているので、バスと電車を毎日使ってます。 ラッシュのピークの時間はずらして乗っていますが、いつも 座れないくらい混んでいます。 私は、マタニティーマークを見えるように、バックに付けていますが、1週間に1回、席を譲ってもらえるかもらえないかの状況です。 なので体の辛い時は、”優先席”の前に立つのですが、誰も譲ってくれません。 座ってるのは、サラリーマン、OLとかですが、絶対譲ってくれません。マタニティーマーク付けて4か月経ちますが、毎回優先席の前に立って、譲ってもらったことは、たったの1回のみです。 みんな寝たふり。。知らぬふりです。。。 何のために優先席があるのでしょうか、マタニティーマークも優先席に貼ってありますよね。 体がつらい時は、優先席の方には行きませんが、辛い時こそ座りたいから優先席に行くのに、誰も譲ってくれないって。。。 私が妊娠する前は、絶対優先席には座りませんでしたよ。 もっと驚いたのは、バスの出来事です。 バスも混んでいるので、立っている人もたくさんいるのですが、 足の悪い、杖のついているおじいさんが乗ってきました。 バスって揺れるし、足が悪いと立ってるのも大変だと思います。 が、だれ~も席を譲ろうとせず。。。 それを見かねて、遠くにいた私が席を譲りました。 なんで誰も席を譲ろうとしないの!!!!??と周りに言いたく なりました。私だって妊婦なのに。。 なんて、思いやりのない人たちが多いのでしょうか。 自己中心的すぎるのではないのでしょうか!? 私の夫は外国人ですが、「そんなの日本だけじゃないの!?」 と驚いてました。。 日本人として、ホント恥ずかしいです。

  • 妊婦とご老人。

    妊婦とご老人。 こんにちは。 25週目の妊婦です。 先日友人の結婚式の為約2時間、電車に乗っていたのですが、私は3人掛けのシートの右はじっこに座りました。はじめは空いていたのですが電車が東京に近づくに連れ満員になりました。すると、真ん中に座っていた人が少し離れたところにいたおばあさんに席を譲りました。70歳位の方です。 次の駅に着いた時、そのおばーさんが『こっちこっち』と言い、手招きをしました。すると、同じ歳位のおばあさんが座っているおばあさんの前に来ました。どうやらおなじ車両で待ち合わせをしていたようです。 私はバックに堂々とマタニティーマークを付けてしまっていたので、席を譲ろうかどうしようか、とても迷いました。 とゆうのも、3人掛けの左はじには若い女性が座っていたのです。パソコンを開きヘッドホンをし、ずっと下を向いていたので老人には気づいていなかったかもしれません。 でも、もしここでお腹の大きい私が席を譲ったらきっと気づくだろうし、なんか嫌な感じに思われるかな?とか、でも譲った方がいいかな、とか、でも私もあと1時間以上この電車に乗るし、、、とか、色々考えていたらずっと中腰のままオロオロしてしまいました。立とうとしたり、座ったり、まさに挙動不審だったと思います。そしてそうこうしているうちに電車は渋谷につき、2人は降りてしまいました。 なんだかとても自分が悪いことをしてしまった気分でした。 妊婦は病気ではないし、私は健康なので譲るべきだったのだと思いますが、目立つお腹で譲るのもどうなのか、、、 みなさんはどう思われますか? 次同じ状況になった時の為にもご意見をお聞かせください。 長文失礼いたしました。

  • 電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・

    かなり前にも同じような質問をしたと思います。 また最近、こういう記事を見つけました。 優先席に妊婦さんが座っていたら、お婆さんがやってきて“元気な子を産むためには立ちなさい”と言って、妊婦さんを立たせ自分が座ったということです。 この記事を見て、この質問を思い出したのですが、電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・ 皆さんだったら、どちらに席を譲りますか?

  • どういう意味でマタニティマークをつけるの?

    マタニティマークに関して質問です。 私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。 知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。 そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。 もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。 でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。 なんで妊婦さんだけはマタニティマークでそれを主張するのでしょうか? また、優先座席の近くに乗車するわけでもなくマタニティマークを見えるようにつけて「妊婦なんだから席譲ってくださいよ」と周りに優しさを期待している方ががいたらちょっと横柄だと感じます。 経験ないので知りませんが妊婦って24時間40週ずっとしんどいのですか?座っている時以外安静ではないのですか? そうでなければ立っているのがつらい時には「席替わってください」と自分から声をかえればいいだけではないのですか? 「断られるかもしれない」「自分からは言いにくい」と思ってマタニティマークをつけてるなら、自分の子供を守るためでしょ?あなたが生むんでしょ?と思います。 声かける勇気まで人任せにして、妊婦だから気をつかってくださいと思うのは横柄だと思うのです。 ましてや自分で選択して妊婦になっているのですから。 オークションとかでマタニティマークのバッジなどが出品されているという事は、それをつけてる事がステータスだと思ってる方もいるんですか? 他の「マタニティマークを何故つけるのか」という質問の返答を読んでいて、妊娠経験のある方が「精神状態おかしいんじゃないの?」とか「妊婦に対してトラウマでもあるの?」など中傷かとも取れる事を書く方もいたので。 (そういう方こそ周りの事を考えられない心が狭い方だと思いますが) 私自身は絶対席を譲りたくないわけでもなければ子供が嫌い、子供ができなくて妊婦を妬んでいるというわけではありません。 ただ妊娠した事ない人にとっては妊婦の大変さとかどの程度気を遣わないといけないのかなど分からないのです。 そしてマタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。 病気の方が「病気マーク」をつけていないのに妊婦さんがつけるのが何故か?と疑問に思います。 そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。 電車ではずっと座っていないと結構つらいとか、妊娠バッジをつけいたから妊婦生活が少しでも楽になった、とかこういった意味でマタニティマークは絶対必要だとかお聞かせください。

  • お年寄りか妊婦か?

    あなたがバスに乗っているとします。バスに乗っていてほかにもう席が空いてなく、目の前にお年寄りと妊婦がいたらどうしますか?次の四つからお選びください。 (1)お年寄りに席を譲る。 (2)妊婦に席を譲る。 (3)まあ 誰かほかの人が譲るだろうと思い、見て見ぬふりをする。 (4)偽善者だと思われたくないので、どちらにも譲らない。 できれば性別もいっしょにお答えくださるとありがたいです。

  • マタニティーマークを見て正直どう思いますか?

    現在、妊娠中の主婦です。 マタニティーマークというのをみなさん、ご存知でしょうか? 駅構内で配っている厚生労働省推奨の「私は妊娠してます」という印になるキーホルダーなんですが、(民間のものでは『たまひよストラップ』があります)私はこれを付けて、通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 それどころか、ぐいぐい押されるわ、お腹を守るのに必死です。何のために付けているのやらわからなくなります。 そんな時、職場の独身女性に「マタニティーマークをつけている人を電車で見かけるとだからなに?って思ってしまう」 「妊婦だからって特別扱いするのはおかしい」 「このマークを付けている人が自分の前に立つと席を譲れという無言のオーラがでていてむかつく」 「妊婦ってそんなにえらいの?」 と散々言われ、そんな風に周りから思われているのならマタニティーマークを付けないほうが良いのか・・・と悩んでいます。 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? みなさんの正直なご意見、聞かせてください。