• 締切済み

お年寄りか妊婦か?

あなたがバスに乗っているとします。バスに乗っていてほかにもう席が空いてなく、目の前にお年寄りと妊婦がいたらどうしますか?次の四つからお選びください。 (1)お年寄りに席を譲る。 (2)妊婦に席を譲る。 (3)まあ 誰かほかの人が譲るだろうと思い、見て見ぬふりをする。 (4)偽善者だと思われたくないので、どちらにも譲らない。 できれば性別もいっしょにお答えくださるとありがたいです。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.6

3か4で、少なくとも1や2ではありません。 とにかく自分からは譲らないので3か4になるのだと思います。 偽善者だと思われても平気なので譲ってもいいのですが、誰も何も言わなければ私の方から席を譲る事はありません。 他のお客様や問題のおふた方から要望があればそれに応えるだけです。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

男性です。 お年寄りがよぼよぼならお年寄り。 荷物を抱えた妊婦なら妊婦です。 お年寄り>妊婦 ですかね。 実は妊婦によっては立っているほうが楽というのも 聞きますが、バスなどでの転倒防止という観点からなら 妊婦>お年寄り でもよろしいかと。 だいたい最近のバスはがらがらか、 都市部だとお年寄りばかりのっているので、 こういうシチュエーション自体が少ないのですが。 特に京都はすごい。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

女です。  お年寄りと妊婦の二択は乱暴なような。  色んなお年寄りが居るし、色んな妊婦が居る。  矍鑠としたお年寄りと、彰かにしんどそうな妊婦なら、妊婦に譲るだろうし、一見にして遊び帰りの妊婦と、足の悪そうなお年寄りならお年寄りでしょ。  お年寄りといっても「年寄り扱いするな!」と怒りそうな人も居るし、妊婦かと思ったらただのフクヨカさんだったという事も。  なので、(5)しんどいオーラが出てる方に譲る  です。

haneinu
質問者

お礼

>(5)しんどいオーラが出てる方に譲る そうですね。それが無難かもしれませんね。 回答ありがとうございます

noname#74680
noname#74680
回答No.3

女です。 私だったらいちおう席を離れるまでで止めておきます。 (正直譲りたくないけれど・・・) 下の方と同じように、席に関しては立っているほうが楽だったんですよね、自分が妊婦のとき。 お年よりも、譲ったら譲ったで、まだ若いわ!とむっとされたこともあり難しいです。 それと、私は見た目普通にしてますが、足の裏に今でも非常に痛む古傷があるので、乗り物で立ちっぱなしは非常に苦痛です。 なので、できるだけ座るようにしていますが、見た目では怪我の様子は見えないし、自分から言うのもへんだし、そういう理由があり、本音は譲りたくない派です。

haneinu
質問者

お礼

誰でも一度席に座ったら立ちたくないものですよね。 回答ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.2

女性です。 私だったら、どちらにも声をかけず黙って席を立ち、離れた場所に移動します。 実際 何度もありました。 そのあとは、お互い譲り合いながら、どちらかが座っているようです。 妊婦でも、立っている方が楽な時もあります。

haneinu
質問者

お礼

>どちらにも声をかけず黙って席を立ち、離れた場所に移動します。 実際 何度もありました。 それはいいですね。回答ありがとうございます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

極端です。 お年寄りでも、杖を持たず、元気な人はいます。 でも、妊婦さんは、豹変します。 でも、妊婦さんは服装、時期で分からないときがあります。 分かれば、妊婦さんですね。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・

    かなり前にも同じような質問をしたと思います。 また最近、こういう記事を見つけました。 優先席に妊婦さんが座っていたら、お婆さんがやってきて“元気な子を産むためには立ちなさい”と言って、妊婦さんを立たせ自分が座ったということです。 この記事を見て、この質問を思い出したのですが、電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・ 皆さんだったら、どちらに席を譲りますか?

  • 最近のお年寄り

    今日の朝のことです。 私は先日足を怪我して、歩行にも支障が出るくらいだったので、通勤電車で優先席に座っていました。 すると、目の前に立ったお年寄り(女性)にいきなり脛を蹴飛ばされ、「ココはお年寄り優先なんだから、若いのは向こうへ行け」と言われました。 自分は別に松葉杖を付いていたわけでもギブスをしていたわけでも無いので、見た目で言われたのだろうと思い、「いや、足を怪我しているので・・・」と言ったのですが、そしたら「骨を折ったわけでも無いんでしょ?だったら甘えてないで立ちなさい。」と。 さすがにカチンときたので無視して座っていたら、ブツクサ言いながら前の車両に行きましたが。 そもそも優先席って、お年寄り・妊婦・障害者(ケガ人)・乳幼児連れの方のための席ですよね? 窓に貼ってある優先席のステッカーにもハッキリとケガ人のマークが出ています。 にも関わらず、まるでお年寄りが最優先かのような言い草はさすがにムカツキます。 「シルバーシート」であるならまだしも、現在の「優先席」はもっと広い方を対象にしています。 むしろ自分で立ってられるお年寄りだったら、それよりもケガ人や妊婦を優先すべきだと思います。 そもそも問題のお年寄りは人の脛を蹴るくらいの脚力があったわけですからね。 そのような事が優先席に限らず普通席でも、ここ半年で3回もありました。 自分ではありませんが、そういうのを目撃したことも数知れず。 自分が健康な時で優先席だったら、まず座りませんし、座っても優先席該当者が来れば普通に譲ります。 普通座席でも足腰悪そうなお年寄りや妊婦さんには喜んで譲っていますが、それをさも当然と考えている人たちが最近は多すぎます。 優先席は「義務」ではなく、あくまでも「譲り合い」の延長であることがなぜ分からないのか? みなさんは似たような体験はありませんか? また、そういった事例についてどう思われますか?

  • こうゆうお年寄りをどう思いますか?

    つい先日、とても混んでいるバスの中にいました。 私は座っていられたのですが立っている方はスシ詰め状態でした。 数分がたち、ある停留所で乗車してくる女性のお年寄りがいました。 お年は大体70歳代に見えました。腰は曲がっておりませんでしたが、やはりお年を召している為か歩くのはゆっくりで、混雑しているバスの中を 優先席目指して『すみません、すみません。』と人をかき分けるように向かって歩いてきました。優先席は4席あり、そのうちの3席は既にお年寄りが座っておられて残りの1席は片足を骨折しギプスをつけ、松葉杖を所持する男子高校生でした。 そしてそのお年寄りは優先席に既に座っている足を骨折した男子高校生の前に来て『すみません、お願いします。』と優先席を譲るように言いました。 男子高校生は一瞬、困惑気味のように見えましたが混雑しているバスの中、骨折していない方の足で片足立ちをして立ち、『ケンケンパ』の‘ケンケン’のような事をしながら『どうぞ』とお年寄りに言いました。 それを見ていた私は思わず立ち上がり、その男子高校生の肩を叩き、『ここ、どうぞ』と目で合図しました。すると少年は遠慮がちにしていましたが 私がササッと立ってしまった為か『ありがとうございます。』と言って座りました。 そこでお聞きしたいのですが皆さんはこのお年寄りの行動をどう思いますか?

  • 妊婦さんは座りたくないのですか?

    こんにちは(^o^)丿 今朝通勤で電車に乗っていました。 私の座っている目の前に少ししんどそうな妊婦さんが立っていました。 お腹が結構大きかったので「大丈夫ですか?座って下さい」と席を立ったらすごく嫌そうな顔をして「いいです!」と言われてしまいました(T_T) 丁度次の駅で席が空いたのでそそくさとその妊婦さんは座りに行きました。 私の友人は通勤中立ったままだとしんどい。 でも妊婦にはなかなか席を譲ってくれないんだよねー!と言ってたので席を譲ろうとしたのですが妊婦の方は同じ年位の女性から席を譲られたりしたくないのですか?遠慮したのかな?とも思うのですが・・・。 私は妊婦になった事が無いのでわからないのですが今後席を譲ったりしない方が良いのでしょうか? ただ太っているだけだったとか・・・ではなく間違い無いと思うのですが・・(笑) 妊婦になった事のある皆様は席は譲ってもらいたくないですか?

  • 妊婦さんと雰囲気でわかるものですか?

     いつもお世話になっております。  質問なのですが、妊娠経験のある女性なら、他の女性の雰囲気や見た目で(あまりお腹が大きくなくとも)妊娠しているとわかったりするんでしょうか?  今日、仕事帰りに電車の中で座っていたのですが、目の前に立っていた女性のお腹がぽっこりしてたので妊婦さんではないかと思い、席を譲ろうかと思ったのです。でも、そのぽっこり具合が微妙だったので間違いだったら失礼ですし、妊婦さんかどうか判断できずに席を譲れませんでした。  いつもお年よりや困っている人には席を譲ろうと心がけているのですが、妊娠初期の方やまだお腹がそれほど目立っていない方への配慮に欠けていたことにふと気づき、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。

  • 電車、バスの席をゆずる行為

    電車、バスの席をゆずる行為 都内の山手線など 電車、バスでお年寄り、妊婦、子供、身体障害者、怪我してる人がいたら必ず席をゆずるべきか悩んでいます。 ちなみに自分は20代男です。 1、自分が優先席に座っていたらゆずらなければならず、その他の席にいた場合は知らないふりしてても大丈夫だと思いますか? 2、席をゆずらなければ、やはり常識ないなって感じで他の人に白い目でみられますか?

  • 妊婦さんや子連れへの配慮

    私は通勤で電車とバスで約束1時間30分位かかります。通勤以外でも電車を使う回数は多いのですが…電車とかで席が空いていれば座ってしまいます。(現在22歳)が小さな子どもを連れたお母さんや妊婦さんお年寄りの方等席を必要としている方がいれば基本的には譲ります。以前席を譲ったら断られることはあるかと思っていましたが2回ほど1度目はマタニティーマークが付いていたので席譲ったら当たり前でしょ。私は妊婦なのよってマタニティーマークを目の前に出され…2度目は小さなお子さんを連れているお母さんに席ゆ譲ったらこれまた当然でしょ。この子まだ小さいんだから座らせるのがと言われました…確かにそうかもしれません…でもそれって当然って思ってもありがとうございますって言って座るのが人間でありまえ。ましては人の親であり又は今後人の親になる方がこんなんで良いのか?と疑問に思いました。 私が席譲るようになったのは学生(19)の頃に生理痛が酷く不順で余りにも気持ち悪くお腹が痛い時におじさんが満員電車にこれからなる事がわかりきっているにも関わらず席を譲って頂きとても嬉しかったからです。今でも貧血気味になり顔色が悪いわよって席を譲って下さるおばさん?お姉さん?って感じの方もいます。相当辛かったら変わって貰います。が勿論の事すいません…ありがとうございます。といいます。 妊婦さんや小さいお子さんをつれている方に席を譲るのは当たり前の事かもしれません…でも当たり前でしょっているのは可笑しくないのでしょうか? また生理痛で気持ち悪く出勤を遅らせて頂いた日に妊婦さんに周りは出勤ラッシュの時間でない為か子ども連れやお年寄りが多かったからかもしれませんが私妊婦で気分悪いので変わってもらえますか?と母子手帳とマタニティーマークを見せられました…でも前日病院でかなり貧血気味だから仕事出来れば休んでって婦人科の先生が言っていたことを思い出しすいません…私も体調悪いのでと言ってしまいました… これはよかったのが未だに考えてます。 文章めちゃめちゃでわかりにくいかもしれませんが回答お願い致します。

  • お年寄りに仮病?を使われたら

    のっけから不謹慎なタイトルで申し訳ございません。 この前、友達がバスに乗っていて、その子は妊娠中(二ヶ月)で気分が悪く、 車内も空いていたので、シートに座っていたそうです。そしていつしか 爆睡してしまったらしいのですが、段々と車内が混んできて、どこからともなく 「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と懸命に話す声が聞こえたので、 何だろうと思い目を覚ますと、彼女の目の前に、おばあさんがうずくまっていたとのこと。 自分の真ん前なので、彼女も具合が悪かったにも関わらず、必然的に席を譲ったそうなんです。 すると、おばあさんは息も絶え絶えな様子で、腰掛けたそうなのですが、その 数秒後には、さっきまでの発作が嘘のように、手早い手つきでバッグの中を漁り、 お菓子をボリボリ食べ始めたらしいのです。その子は唖然としながらも次の停留場で降りたのですが、 直後に激痛に襲われて、近くの交番で休み、救急車を呼びました。 大事には至らなかったらしいのですが、出血していて、当分安静にとのこと。 それが、お年寄りに席を譲ったことと直結するとは言いません。私でもその時は、 そうしていたと思いますし、お年寄りの方が体力もないので、弱い足腰で立っているのも大変だと思います。 しかし、もし仮にこれが本当に仮病で、彼女が流産してしまうという結末を 招いてしまったのなら、どうなんだろう?と疑問になってしまいました。 若い子が座っているからという理由だけで、周りの人も誰も自分から席を譲らず、妊娠中かどうかもわからないのに、お年寄りを放置してシートを占領していたという、矢のような視線を向けられたとしたら。 彼女は、目の前の事態に気づかず、爆睡してしまった自分を恥じていましたが、 ちょっとう~む、な気も・・・ 不謹慎な妄想かも知れませんが、飛躍した考えの一端に、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 席を譲っても断るお年寄り

    バスなどで、お年よりの方に席を譲ることがあるのですが、たまに断られます。 なぜ、「どうぞ」と言われて、「ありがとう」、と、素直に受け入れられないのでしょう?? 言った方も気まずくなるので、譲られたら是非座ってもらいたいのですが… なにか、プライドみたいなものがあるのでしょうか? 譲られて断ったことのあるご年配の方や、知り合いでそういう人がいらっしゃる方、教えていただきたいです。

  • 電車ではお年寄りや妊婦に席を譲らない現象について

     日本語を勉強中の中国人です。訪日中国人の感想文を読んでおります。そのなかで日本の電車ではお年寄りや妊婦に席を譲る現象をあまり見かけないことがあげられています。日本の皆様にお伺いしたいのですが、これはどういうような考え方によるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。