• 締切済み

臨月目前。結婚式出席時のドレス。

20代の、現在2人目妊娠中の妊婦です。 つい先日も妊娠中の体重増加について質問させていただきました。 そんな中、今日友人から結婚式の招待を受けました。 大好きな友達だし私の式にも参加してくれた友人なので当然行くつもりで楽しみにしているのですが、式出席時には私は臨月目前。 ドレスの事がふと頭をよぎりました。 今持っているドレスは当然着れません。 式はまだまだ先なので今すぐドレスを買うつもりはありませんが、どんな感じのものがあるのかと色々探してみた所、マタニティ用のドレスは全然可愛いものがありませんでした>< 「ここのは可愛いよ!」などと紹介されていた某マタニティウェアのお店のものも見てみましたが、期待はずれでした。 お洒落なデザインのものが全くなく、なんの変哲もないと言うかちゃっちい感じもすると言うか・・・。 今はママでも妊婦さんでも若くてお洒落な人が沢山いるなかで、どうしてマタニティはこんなにも可愛いものがないのかと1人目妊娠時から感じていました。 当然、お腹もかなり出てしまうし胸も大きくなってしまったりと、普通の人と比べて体系が変わってしまうのでラインや造りが変わってしまうのは仕方がないと思うのですが、デザインはもっと普通用のドレスと同じぐらい凝ったものがあっても良いのに・・・と嘆くばかりです。 周りはみんな20代、可愛くとびきりお洒落してくるなかで私だけこんなドレスを着て行くのかと思うと憂鬱で「行きたくない」なんて考えてしまう程です。 可愛いと思えないドレスにレンタルにしろ買うにしろ安くないお金を払うのも・・・とさえ思えます。 なんとかマタニティドレスは避けたいのですが、臨月直前に普通のドレス(の大きいサイズ)を着ることは不可能でしょうか? 普通のパーティードレスを見ていると、だいたい胸の下で切り替えが付いているようなデザインが多いのですが、いくら大きめのサイズを買ったとしても臨月に着るのは難しいと思いますか? 私自身の体系は標準体型です。 また、マタニティでも着れる可愛いドレスを売っているお店(ネットでもお店でも)をご存知の方がいたらぜひ教えて下さい!

みんなの回答

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.6

やっぱレンタルですね。 セレモニーがこの時点が有るかと言えばかなり厳しい(その時点で妊婦なのか)と言う仮想の話です。  流行もあるなど、お嫁さんより目立たない控え目の衣装です、妊娠していても可愛い妊婦さんを演じるのはどうですか。  回りの視線を一人締めをする、そんな存在感出る衣装を探して見て下さいね、楽しんで下さい。  http://www.e-maternity.net/formal.html

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジェリーベはなかなか評判が良いみたいで気になっていたのですが、今まで見たマタニティドレスの中で一番良かったです! 周りの視線を独り占めと言われると少し気が引けますが、自分が気に入って可愛いと思えるドレスで行きたいなと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.5

下記のお店はレンタルですが、黒ばっかりですね。(笑) こちらのマタニティの通販のほうでワンピースなど買ってコーディネートする方法もあるかもしれません。ジーンズなどは形がよくて履きやすかったですよ。 http://www.e-maternity.net/formal.html ところで、臨月になってくると、個人差もありますが、お腹が大きくなって、それまで着ていたマタニティすらきつく感じてしまうこともあります。そのくらい妊婦体系のピークになります。 正直独身の人などから見たら、「何を着てもすごいお腹・・・」ってことになるようにも思います。見栄えも気になるところですが、長時間座って会に参加するので、着ていて楽なものを選ばれることをお勧めします。

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりレンタルで探してみて、近場でお店がなければ買う事を考えようと思います。 1人目妊娠時は出産ギリギリまで窮屈な制服を着てハードな仕事をしていたので、2、3時間の結婚式ぐらいへっちゃらだと思います。 あまりピタっとした物を選ぶつもりはないのですが、ラクさを求めると可愛さがなくなってしまうので、ラクさは求めないつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hapii
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

NO.2です。 タウンページで探してみてはどうですか? 昔船橋に住んでたとき、たまたま通勤途中にレンタル屋さんがあったので、そこに行ってレンタルしました。 今って、あんまりないのかな~。 結婚して田舎暮らしなもんで、いいアドバイスできなくてごめんなさいね。

laisse_passe
質問者

お礼

船橋ですか! 船橋だったらたまに行ったりするので、調べてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.3

妊娠8ヶ月の時、親戚の結婚式に出席する為わたしも悩みましたが https://search-voi.0101.co.jp/voi/item/scd/10158/?kwd=10805&vstore=1#h=0 ここの大きいサイズから買いました。 ただわたしの場合1月末で寒かったので、 なにかあってはいけないから無理しなくていいよ、と親戚に気遣いされ 式1週間前に急きょ欠席することになり 結局着ずに眠ってます…。

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます! マルイの通販ですよね。私も見ました。 もし着れるなら私もマルイとかで大きめのサイズで買いたいなと思ってます。 rmyokobさんは結果的に着なかったとは言え、8ヶ月の時にマタニティ用ではなく普通のドレスの大きいサイズで着れたから買ったって事ですよね? だとしたら少し希望が持てました。 もう少しお腹が出てきたら、マルイへ行って試着だけでもしてきてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hapii
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

大事なお友達となると、オシャレしていきたいですよね。 でも今回購入しても、今回っきりになる可能性もあるのかな~と思いました。 衣装レンタル屋さんに行って見てはどうですか? 相談して試着してみるとか。 あと手持ちのマタニティーワンピ系に、「シフォン系のボレロ」の大きいサイズをレンタルしてみるとか。 コサージュも最近はカワイイ物がたくさん売っているので、 その辺をミックスさせてみては? お気にあった衣装が見つかって、楽しい結婚式になるといいですね。

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、今回2人目と言うこともあって恐らく今回限りになると思っています。 でも私の場合、可愛くないドレスを着て行く事よりも例え1回限りしか着なかったとしても可愛いドレスで行きたい!!と言う気持ちの方が多いに勝ってしまっています^^; 私も、ある程度お腹が出てきたら1度ドレス(普通の)を売っているお店へ行ってみて大きいサイズなら着れるかどうかを実際試してみようと思ってます。 衣装レンタル屋ってネットではないお店もあったりするんですか? レンタルで気に入った物があればレンタルでも構わないと思ってます! 最悪、普通のドレスが無理でマタニティを着る事になってしまった場合はやっぱり小物でなんとかするしかないと私も思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は、妊娠中はとにかく「妊婦」を楽しみたい!って 思っていたので 結構ダサイ感じのマタニティが逆に好きでした^^; お友達の結婚式ですしね、 妊娠中でもオシャレしたいですよね。 http://www.rakuten.co.jp/lisamama/630536/ こちらのサイトは、もうご覧になったでしょうか?? どういうのが「可愛い」と思われるのか 分かりませんが・・。

laisse_passe
質問者

お礼

早速ありがとうございます! すみません、、、こちらも確認済みでした^^; こちらはやはりデザインもそうですが色的にも黒が多くて、結婚式なので華やかな物を着たいなと思っているので私的には・・・でした。(すみません><) どういうのが可愛いかと言われると言葉にするのは難しいのですが、条件はないのですが、検索ワードから『マタニティ』を外したときにHITするようなドレスです^^; その1語が入るだけでこんなにも差があるのかといった感じです・・・。 教えて下さったのにスミマセンでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦の結婚式出席時ドレスサイズについて

    経験者などおりましたら聞いていただきたくおもい質問させていただきました^^長文ですが失礼します。 6~7年前に地元を離れ、そのころからのお友達の結婚式が1月にあります。 しかしただいま三人目妊娠中で妊娠7週ほど(以前の検診からの推定) 1月の挙式時には妊娠20週=5ヶ月くらいです。 当初は彼女は春に挙式予定であり私は出産間近なので欠席を考えておりましたが、 先日連絡があり式場もドレスもきまり1月になったと・・・しかも彼女も妊娠が発覚☆出産も同じ時期になります。 (妊娠発覚のためドレスも選びなおすそうです) それによって出席できることにはなったのですが、今そのときに着るフォーマルドレスに悩んでおります。(今はネットでお安いものもあるのでレンタルよりも購入を考えてます) 私自身、友人の結婚式というものがはじめてでとても楽しみなのですが、妊娠5ヶ月ですとおなかもちょっとでてるくらいでドレスサイズはどういうようなものをえらんだらよいのか・・・・・??? マタニティーを着るほどおなか目立たないだろうし・・・ でも子どもによってお腹の大きさって違うというし・・・ でもマタニティーのドレスってあんまりかわいいのがないし・・・ どうせ買うなら産後もきれるようなドレスがいいし・・・ とか、いろいろ考えて自分自身ではなかなか意見がまとまりません。。。 (いろいろかわいいのがありすぎて迷っちゃうのもあるのですが^^;) 妊娠前は身長152センチの体重47キロ(Mか9号サイズ?) 現在は今回はつわりがすこしあり44~45キロほどになってます 上二人はさほどつわりもなく妊娠5ヶ月ときは 体重50キロ前後・・腹囲75~78センチほどだったようです ちなみに子どもは現在3歳と1歳の女の子です。 今回もまた女の子で同じようならそれくらいの体系だと思うのですが もし男の子だったらおなかがでっぱるっていうし・・・ もうちょっと先のことだし・・今はまだなんともいえませんが、 もし経験者や同じような体系の方でアドバイスいただけたらと思います。 私は式をあげなかった上に、今回結婚式出席事態もはじめてなのでいろいろなことアドバイスおねがいします^^

  • 9ヶ月での結婚式のドレス

    9月に友人の結婚式に出席することになりました。 私の結婚式にも来てくれた友人で、仲良くしているので絶対に出席して 祝ってあげたいと思い、出席すると伝えてあるのですが…。 その頃、私は妊娠9ヶ月になるのです。 今のところの経過、体長は順調なのでこのままいけば問題なく出席できると思うのですが、初めての妊娠なので9ヶ月というと どれくらいおなかが大きくて体がどのような状態になるのか見当がつきません。 結婚式用のドレスも妊婦になったので着れないので、マタニティのドレスを買わなくては、と思っているのですが、 やはり9月に入ってからのおなかの大きさに合わせてドレスを買ったほうが良いでしょうか? 今のおなかで試着したドレスを買っても9ヶ月のおなかでは着れなくなる可能性が高いでしょうか?? そもそも妊婦用の結婚式に着ていけるようなドレスってあるんでしょうか? 普通にマタニティ売り場へ行ってもそのようなドレスなど見たことがないのですが、どこで売っているものなのでしょう? 妊娠後期で結婚式に出席した経験のある方、ドレスはどうしましたか? どのような格好で出席されましたか? また体調はどうでしたか?

  • チュニックだったら妊婦でも問題なく着れるのでしょうか?

    最近チュニックや、胸の下あたりからふんわりしたAラインシルエットのワンピが流行っていますよね。あのラインだったら妊婦さんでもいけるのかなあと思ったんですが、(臨月とかはムリだろうけど)妊婦さんはやはりマタニティ専用の服をきてるのでしょうか?ボトムはマタニティ専用で、上は普通のお店で買うとか。。。現在妊娠初期でどのくらい大きくなるのかも検討がつかないんですけど、出産後も着たいし、やっぱりおしゃれはしたいので。。。みなさんどうしてますか?

  • カラードレスの選び方(マタニティ)

    来年2月に結婚するものです。 いわゆるおめでた婚で、急いでドレス選びをしているのですが、式の時には妊娠7ヶ月になっていておなかも大きくなっていることから、ドレス選びに苦慮しています。 披露宴では、ウェディングドレスとカラードレスの2着を予定しています。 とりあえず、結婚式をするホテル提携のドレスショップへ行き、ウェディングドレスは、比較的、サイズ、デザインともに、いいものが選べそうなのですが、カラードレスがいいものがありませんでした。 というのも、提携のドレスショップは、カラードレスの選択肢が少なく、さらに、大きなサイズは取り寄せになるとのこと。 カタログを見せてもらい、取り寄せし、何着か試着もしたのですが、デザインがまったく気に入りませんでした。 そこで、提携外のドレスショップを2軒回ってみたのですが、これまたなかなか思うものがありません。(カラードレスって、デザイン、色合いともに、これっていう組み合わせが難しい…) そこでも、お店の人からは、希望のものの取り寄せできますよ、と言ってもらえたのですが、2軒とも、提携のショップとまったく同じカタログになってしまい、選択肢がこれ以上なくなってしまいました。 いろいろ見て回れたらいいのですが、週末ぐらいしか時間もなく、また、式までの日にちも近づいている中で、あと1ヶ月ぐらいで決めたいと思っています。 通常、カラードレスは、いろいろなショップを見て回って決めるものでしょうか? 何軒ぐらい見て回られるのでしょうか? 取り寄せで決める方もいらっしゃるのでしょうか? マタニティだから選択肢が少ないのは覚悟していますが、それにしても、今の状況は、マタニティでなくても、選択肢が少なすぎると感じています。 皆様の経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、名古屋の某ホテルでの式を予定しています。

  • マタニティでも着られるドレスについて

    初めて質問させていただきます。 7月の三連休に友人の結婚式に出席します。 この時、妊娠27週目(8ヶ月ちょい手前)に入ろうというところなのですが、 着るものに困っています。 妊娠前の体系は154センチで、Mサイズを着ていたのでマタニティではないもので Lサイズでもいいのかなとも思っているのですが胸の大きさが大きめなので 引っかからないか心配です。 どなたか経験者の方いませんでしょうか? できるだけ安く済ませたいのでレンタルでも購入でも構いません。 欲を言えば結婚式以外でも着られるデザインのものが理想です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式

    4月後半に友達の結婚式があります(*^^)v でも、私は今妊娠していてその頃には臨月になります(>_<)! せっかくの結婚式なので可愛いパーティードレス?を着たいのですが、なかなか見つかりません↓↓ 大きいサイズならマタニティ用でなくても着られるでしょうか? 何かいい方法あったら教えてください!! ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 胸が小さい人のウエディングドレス

    入籍が決まりました。 式を挙げるかはまだ決めていないのですが、記念に写真だけは最低でも撮る予定です。そこで心配なのは私に合うサイズのウエディングドレスがあるのか?ということです。というのも私は胸がとても小さいのです。ドレスは胸元が大きく開いたものも多いしドレス用の下着をつけるのですよね?私はAカップでも余裕があるくらいの小さい胸です。そんな人に合う下着があるのか?身長は159で体系は普通の人より痩せている方だと思います。こんな私でもドレス着ることできますか?また胸の小さい人で着やすいタイプのドレスの形とか教えて下さい。(ビスチェがいい、など)お願いします。

  • 色っぽいマタニティードレスは…

    知人がこのたびオメデタになりましたが、妊婦の着る服で悩んでいます。 彼女は独身時代からおしゃれで、ミニや胸元の大きく開いた服を好んで 着ていたタイプです。その彼女が妊娠したものだからさぁ大変! マタニティーと言えば、ゆったりしたダブダブのワンピースというイメージで、 彼女はマタニティーも出来るだけおしゃれに着こなしたいと言います。 マタニティー又は少しゆったり系でセクシーに着こなせる服は、どこに 売っているのでしょうか? またどういう着こなしが妊婦でもセクシーに着こなせるでしょうか。 妊娠中だけだから我慢しなさいとは言ったのですが… 通販でも構いません、HP上でも結構です、ご存知の方お知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • マタニティーウエアー

    妊娠3ヶ月の妊婦です。もう少したったらマタニティーウエアーを買おうとおもっているのですが、サイズがM~Lしかないので肥満体系なので、サイズがありません・・・大きいサイズのマタニティーウエアーなど通販とかで買える所を知っているかたいましたら教えてください。

  • 妊娠8ヶ月で着られるゲストドレスの購入場所を教えてください。

    妊娠8ヶ月で着られるゲストドレスの購入場所を教えてください。 こんばんは。10月に妊娠8ヶ月になります。 友人の結婚式・身内の結婚式があり、いつものドレスでは対応できないため ゲストドレスを新調したいと思っています。 いかにも妊婦という感じにならず、できれば妊娠後も着られるような デザインがいいなと思っています。 関西エリアかネットで買えるお店がないでしょうか。 また、こんなデザインだったら着られるよ、というのがあれば教えてください。 あまり値段にはこだわらないです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • IT導入補助金について軽く知識として知っておきたいです。
  • 補助対象でない製品を導入後、後から補助金を受け取る申請は可能か
  • 補助金申請のタイミングについて
回答を見る