• 締切済み

好きな先生が妊娠(少し長いです)妊婦さん、先生の意見を…

こんにちは。早速ですが相談させていただきます。 中学生・女子です。 私の学校の先生が妊娠しました。 現在何ヶ月なのかはわかりませんが、まだおなかは大きくないです。 (聞かなければ妊婦だとは判断できないくらいです。) 私はその先生が(人として)好きで、よく話していました。 ただ妊娠を知ってから、前のように話せなくなってしまいました。 というか、先生がちょっとそっけなくなった(気のせい?)ことと 妊婦さんってイライラしたりすると思うんですけど、 そういうことで先生を困らせないように気を使っていたら、 逆に不自然になってしまった(?)んだと思います。 そこで質問(相談)なのですが、 1.妊婦さんの気持ちがわかりません。どんなときにイライラしているのか、イライラしているときはどう接したらいいのか、など… 2.先生が産休(育休)に入ってから私は卒業します。先生とは私が卒業してからも連絡を取り合ったりしたいと思っています。なので先生が産休に入る前にそのことを伝えたいのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。そういうことを言ったら困らせてしまうでしょうか?それともし大丈夫ならどのように連絡を取るのが一番いいのでしょうか…。 3.先生がいなくなるのがとても寂しいです。おめでたいことでの休みに入るのに「寂しい」と言われたりするのは嫌でしょうか?(失礼でしょうか?)それと、もし先生がいなくなることで泣いてしまったらと不安なのですが、それも先生を困らせてしまいますよね><; この3つで悩んでいます。それぞれの悩みに対するアドバイスやそれ以外でも私の悩みを見てくださって何かあればお願いします。 長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.4

妊娠経験はありませんが、私も中学生の時に仲良かった先生が産休に入る時寂しかったことを思い出しました。私は泣きませんでしたが、周りの女子が泣き出して、先生も泣きながら「ありたとう」って微笑んでましたよ。 1については他の方から経験を基にした答えが出てますよね。 2.みんなから花束やプレゼントを贈るのとは別に、最後の日に手紙を渡してはいかがですか?教室でやると目立つので、職員室に行ってとか。その手紙の最後に、「もし良かったらお返事ください」と住所を書いてたらいいと思います。年賀状のやり取りでお互い住所は知ってても、手紙には住所を必ず書いてください。もう年賀状はなおしてしまってると思うので、探す手間はかけさせないようにしましょう。 質問者様がケータイをお持ちなら、「メールでも構いません」ってメルアドも書いてはいかがですか?手紙がいいかケータイがいいかは、好みによって違うので、先生の判断に任せた方がいいと思うんです。妊婦さんは何かと大変なので、先生に楽な方を選択してもらいましょう。 もうひとつ提案です。近所の神社ででもいいので安産祈願のお守りを買ってきて手紙に入れては?小さくてかわいいのが中学生らしくていいと思います。安くてもいいんです。手作りでもいいと思いますが。 3.寂しいなら泣いていいですよ!おめでたい事でも、寂しいものは寂しいんですもん!娘の結婚式で親が泣くのと同じですよ(ちょっと違うかな?)。泣くほど寂しがってもらえるなんて、先生冥利に尽きるってもんでしょう。でも、泣きながらでも「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」って言ってあげてくださいね。 私の周りは「元先生」が多いですが、いい先生は辞めてからも生徒から連絡があったり、大人になった生徒と飲みに行ったりしています。そんな関係を築けるといいですね。

best_120p
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ みんなで花束や寄せ書きを渡すのとは別に、個人的に手紙を渡してみようと思います♪最後に必ず住所は書くようにします。アドレスも書こうと思います☆先生の都合で連絡がもらえるように2つとも書いてみますね。 >近所の神社ででもいいので安産祈願のお守りを買ってきて手紙に入れては? いい案ですね♪先生には元気で可愛い赤ちゃんを産んで欲しいです☆ >娘の結婚式で親が泣くのと同じですよ(ちょっと違うかな?)。 なんとなく納得してしまいました(笑)そうですね♪泣いちゃうかもしれないけど、それはそれで素直な気持ちなので先生ならわかってくれると思います^^ >泣きながらでも「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」って言ってあげてくださいね。 はい!心からそう思っています☆ちゃんと伝えたいと思いますv とても参考になりました^^ありがとうございました☆

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

育児中の教員です。 とても質問者さんは優しい人ですね。 相手を思いやる気持ちが感じられますね。 さて、私も出産1ヶ月前まで担任していましたが、やはり妊娠中の勤務はつらい物があります。 私は幸運なことにあまりつわりや、体調、精神上に苦しむことはほとんどなかったのですが、それでも大変でした。 何が大変かというと、妊娠中はなかなか素早く活発な行動ができなくなりました。 お腹が大きくなくても、とにかくだるく、眠く、ぼーっとしてしまうんです。 質問者さんが感じられる素っ気なさ、というのも、そういうだるさゆえのことかもしれませんね。 1についてですが、 そういうときに嬉しいのは、やっぱり思いやりの気持ちでした。 何かを手伝ってくれることも嬉しかったし、(荷物を持ってくれたり、配布物を手伝ってくれたり) そうでなくても「だいじょうぶ?」「給食の食器持ってきてあげようか?」という気持ちの言葉が、とても嬉しかったですね。 それこそ、「人として」、年齢差なんて超越して尊敬できるほどでした。 2について 連絡先を教えてくれるかどうかは、プライベートに関わることなので、人柄によりますね。 素直に、そのまま「手紙を書きたいから、住所を教えてください」というのが一番いいと思います。 私は、メルアドや携帯はほとんど教えないんですが、住所だけは教えることが多いです。 手紙って、本当に本気でなければ書かないと思うんです。 メールや携帯は気軽すぎてちょっと…って思っちゃうので。 3について 寂しいといわれたり泣かれたりしても、それは本当の気持ちであって、何も悪いことでもないし隠す必要もないし、困ることでもないですよ(^^ 人との出会いは宝物です。 残りの先生との時間を、満喫してくださいね。

best_120p
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ご出産されたんですか^^おめでとうございます☆妊娠1ヶ月前まで働いていたんですね。それは大変だったと思います><私はもちろん妊娠の経験がないので実際のところはよくわからないのですが、妊婦さんは大変なんですね; >質問者さんが感じられる素っ気なさ、というのも、そういうだるさゆえのことかもしれませんね。 きっとそうだと思います!先生に無理させないように気を付けて、思いやりのある言葉を掛けてあげたいと思います。 やっぱり手紙での連絡が一番ですよね♪住所は一応年賀状を書いたので知っているのですが、一応いきなり手紙を書くより、「手紙を書いてもいいですか?」と聞いてみようと思います^^ >寂しいといわれたり泣かれたりしても、それは本当の気持ちであって、何も悪いことでもないし隠す必要もないし、困ることでもないですよ(^^ そうですか^^自分の気持ちもちゃんと言いたいと思います。(もちろん先生を困らせない程度に;) >人との出会いは宝物です。 そうですね。特に先生との出会いでそれがわかった気がします。ずっと大切にしていきたいです。 参考になりました^^ありがとうございました☆

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

先生とのよい信頼関係を築いていらっしゃるんですね。 先生の妊娠がきっかけで以前のように仲良くお話しできなくなってしまったことでお悩みでしょう。 一つには先生の情緒不安定を無意識に感じ取り、取っつきにくく思われているのでしょう。 もう一つの理由として、今まで同姓の先輩・姉として憧れていた先生が妊娠したことで、急に母親になってしまった、大人の女性、遠い存在になってしまったと感じてしまうのでしょう。 (妊娠の前提となる行為に嫌悪感を抱くことも、中学生の女の子にはよくあることです) 1.自分でも不思議なくらい、情緒不安定で涙もろくなります。 まだお腹が目立たない頃でしたら、つわりで気分が悪いこともあるかも知れませんね。 先生を責めるようなことを口にせず、普通の話題なら大丈夫ですよ。 2.3.自分がいなくなって「寂しい」と思ってくれる、嬉しいことですよ。 ましてや同姓の教え子なら、カワイイと思えるでしょう。 連絡したいと素直に言っていいですよ。 ただ、出産後は昼夜関係なく3時間ごとに赤ちゃんの世話をする生活が3ヶ月は続きます。 昼間も昼寝をしなければ体が持たないです。 妊娠中の情緒不安定も続きます。(赤ちゃんと二人きりの生活なので、むしろひどくなる人も多いです) ですから、連絡手段はメール・手紙にし、先生が希望しない限り電話・訪問は控えましょう。 連絡を取るうちに、楽しそうな赤ちゃんの話題が出てくるようなら、産後1ヶ月を過ぎてから「赤ちゃんに会ってみたいな」と伝えてみましょう。 (もしかしたら障害等のため、赤ちゃんに会わせたくないと考える方もいるかも知れません) 先生が産休に入られる時には、みんなに呼びかけて花束や寄せ書きをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 先生を気遣いながら、これからもいい関係を続けてくださいね。 きっとこれからも良き相談相手となるでしょう。

best_120p
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 妊婦さんって精神的に不安定だということをよく聞くので、気を遣い過ぎていたのかもしれません;妊娠したことで先生を遠い存在に思っていました。ズバリ!という感じでビックリしています! 安定期に入るまではやっぱりつわりとかひどいんですよね;先生に無理はさせないように気を付けて今まで通りに話したいと思います☆ >連絡をしたいと素直に言っていいですよ。 そうですか^^なんか恥ずかしい…というかどう切り出したらいいんでしょうか;頑張って言います! >出産後は昼夜関係なく3時間ごとに赤ちゃんの世話をする生活が3ヶ月は続きます。 大変なんですね;先生の体調のことを考えて、先生の都合で連絡を取れるメール・手紙にしようと思います。 >連絡を取るうちに、楽しそうな赤ちゃんの話題が出てくるようなら、産後1ヶ月を過ぎてから「赤ちゃんに会ってみたいな」と伝えてみましょう。 はい!会ってみたいと今から思っちゃってます^^先生の迷惑にならないように先生が赤ちゃんの話をしてくれたら言ってみますv >先生が産休に入られる時には、みんなに呼びかけて花束や寄せ書きをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 とてもいい案ですね!ぜひやりたいと思います☆ 先生と赤ちゃんの健康を一番に考えて、自分の思ってることを伝えてみようと思います。ありがとうございました☆

回答No.1

私は妊娠して、ものすごく変わってしまいました。 まず家族のどうでもいいと思うような会話には参加しない、素っ気なくなりました。 それで困らせたりしてしまってるんですけどね^^; こんなとき~じゃなく、なんか精神が不安定なんです。 あくまでも普通に対応していればいいと思います。 変に気を遣われたりすると逆に妊婦が疲れます。 生徒さんなので今まで通りで^^ 卒業してからも連絡取り合いたい、素直に言っていいと思いますよ。 そう言われたら先生も嬉しいでしょうし。 先生がPCを持っていればメールがいいんでは、と思います。 好きなときに見られて好きなときに返事ができるので負担は少ないでしょう。 「寂しい」と言われても嫌じゃありませんよ。 かわいい生徒に言われて、なにが嫌なの?と思います。 泣いてしまっても構いません。「私を必要としてくれてるんだ」と思ってくれますよ^^ 連絡を取る際、返事が遅いからと先生を責めてはいけませんよ^^ 赤ちゃんのこと、家族のこと、経済的なことなどなど 先生は考えることはたくさんあるので返事は気長に待ってあげてくださいね。

best_120p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ やっぱり妊婦さんは精神が不安定なんですよね。でも気を遣うと逆に気を遣わせてしまいそうですね;気をつけます。普通に今まで通りに接することにします。 連絡を取り合いたいこと、素直に言っちゃってもいいですか^^安心しました。多分PCは持っていると思うので今度確認してみます。でもなんて言ったらいいんでしょうか?なんとなく言いづらいというか恥ずかしいです(笑) 私とっても泣き虫なんです;だから泣いちゃうだろうなぁって心配してたんですけど、なんとなく気が楽になりました^^ >連絡を取る際、返事が遅いからと先生を責めてはいけませんよ^^ はい!忙しい中、私に連絡をくれるというだけで充分です^^ とても参考になりました^^ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 小学校の担任の先生が妊娠、それはいいけど態度に難あ

    小3の子供の担任が、妊娠していることを子供を通じて知りました。先生が子供達に説明したようです。 先生の妊娠自体は、おめでたいことですし喜ぶべきことです。 途中で産休にはいることなど、問題はあると思いますが、小3なら子供達も対応できるでしょう。 ただ、先生の態度に問題があるように感じています。 産休明けで今年から担任になられたのに、また妊娠?という嫌悪感から始まり、ずっと絶ってるとお腹が痛くなるからと椅子に座りっぱなし、体育はもちろん違う先生に変わり、妊娠中のイライラを子供達(一部)にあたっているようです。 我が子も、やってもいないことを自分のせいにされて怒られた。 休み時間ギリギリに水分補給しようとしたら怒られた。など… あまりよい印象がもてない話ばかり、子供から耳にします。 実際に見たわけではないので、事実はわかりません。先生にも事情があったり想うことがあると思います。 それを踏まえた上で、やはりすぐにまた妊娠する可能性があるのであれば、担任を持たないようにしたり、せめて副担になるなど…なにかしらできることがあったのでは?と思います。 ましてや、妊婦は大事にされて当然といった態度が見られて不愉快に思います。 私は心が狭いのでしょうか…? 自分だって妊娠中の辛さなど、2人産んでいるので理解できます。かといって、過保護にされて当然、気にかけてもらって当たり前なんて思いません。産まれる一月前まで立ち仕事していたり。 先生の妊娠は、子供にイライラしてみたり、気を遣わせていいのでしょうか?そこから子供達が学ぶことがあるのでしょうか?担任が変わるくらい何の影響もないという意見もありますが、それは本当にそうでしょうか? 賛否どちらのご意見もいただき、私自身のこのモヤモヤを解決したいです。

  • 妊婦さんからの引き継ぎ

    これまであまり面識のない年下の先輩である妊婦さんから、産休に入るまで仕事を引き継いでいます。 努力はしてますが、要領が悪いので叱られます。毎日イライラさせてしまう事と、お腹の子に悪いと思うと申し訳ないです。 こちらのサイトでも妊婦さんの引き継ぎ中の悩みを拝見し、かなりストレスであることを知りました。 まだ期間がありますが、どのような気遣いをすると良いのでしょうか? 更に私は出産経験がなく、気付かない事ばかりと思います。 改善策やアドバイスをお願いします。

  • 妊婦の先生からのメールが途絶えた

    私は中学~高校時代にお世話になった先生に今でもメールで相談したり意見を聞いてもらったりしています。 その先生が妊娠されたので産休になりました。 先生は産休に入る時、「ずっと家にいるようになるから学校に来ていた時よりメールの返事は早くなるかもしれない」と仰っていました。 今までは3日~4日あればほぼ確実に返事は来ていました。 しかし、今回は1週間着ません。 他にも1週間以上来なかったことはありますが、学校の仕事が忙しい時でした。先生は「返事早くなるかも」と言っていたので、何かあったのかとか怒らせたかとか不安です。 先生は入院するなら連絡が来ると思います。入院する時は連絡すると仰っていたので。 出産予定日まであと1ヶ月ちょっとぐらいだったと思いますので、メールが見られなくなったのでしょうか? この先生は怒らせた場合、無視ではなく怒りのメールを送ってくるタイプなのですが、怒らせたのではないかと心配です。一番最後のメールを読み返したところ、先生の意見に反論したところはあったものの、特に怒りを感じさせるような分はありませんでした。反論は今まで何度もしましたが、怒らせることは少なかったです。 どういうことが考えられるでしょうか? 再度送信などはせず、「生まれたら連絡する」と仰っていたのでそのメールが来るまで大人しく待っていた方がいいでしょうか? お願いします。

  • 妊娠中 お腹を気遣ったり、撫でたり、さすったり 妊婦さんもそうでない方もご意見ください

    昨日からちょっと気になってモンモンとしてるので、皆様のご意見をお聞かせください。 私は妊娠8ヶ月の妊婦です。 昨日主人と外食しました。 食事が終わってお会計をしようとテーブルを立ちました。 他のテーブルとの間隔がせまかったので、お腹を庇いながら(お腹に手を当ててガード?しながら)通路に出ました。お腹を庇ったのは無意識にしたのですが。 通路にでると違うテーブルで食事していたカップルの女性と目が合いました。彼女の方に変な?顔をされ、彼氏に何か言い、その後彼氏の方が「妊娠してるんでしょ?」と言ったのが聞こえました。 主人が会計してるのを待ってる間も何か言われてたみたいなのですが、よく聞こえず ただ「妊婦だっていうのをアピールしてるんでしょ?」 と言われたのははっきり聞こえました。 多分私が会計を待つ間お腹をさすっていたからだと思います。 そのカップルとはテーブルに着いてる時にはお互いは見えず、声も届かないような席だったので、食事中に何か相手に不愉快な事をしたとも思えず・・。 無意識にしていた行動なので「そんなに悪く言われるような行動だったのか?」と気持ちが晴れません。 こういう風に思われる事って結構あるのでしょうか? わざとらしいですか? 他の妊婦さんはどうですか?無意識にお腹を気遣ったり、撫でたりしてないですか? もしわざとらしいと思われるのが大多数なら気をつけて止めたいと思いますが・・・。

  • 妊娠22wの妊婦です。

    妊娠22wの妊婦です。 最近尿の臭いが気になって仕方ありません。 (食事中の方すみません…) 便座に座っているとにおってきます。 妊娠してから急に臭いがきつくなりました。 妊娠するまえは気にならない程度。 臭いはへそのごまの臭いです。 同じ症状だったかたいませんか? 気になって仕方ないんです。 先生にも聞きづらくて。 宜しくお願いします。

  • 妊婦の疲れについて教えてください。

    妊婦の疲れについて教えてください。 現在妊娠15週目の妊婦です。 はじめての事だし、計画的な妊娠ではなかったので、 わかったときには驚きと戸惑いが大きかったのですが、 日々少しずつ喜びと実感が増しています。 生まれるのは、まだまだ先なのに今から待ち遠しいです。 その一方で最近疲れを感じます。 つわりは軽いほうで、まだ体重の変化もないし、お腹も大きくなっていません。 が...なんだか疲れやすいです。 妊娠前は楽しかった仕事も、今はなんだか苦痛です。 お客さまにも同僚にも心の中でイライラしてしまいます。 妊娠・出産についての雑誌とか読まなきゃと思いつつも手に付かず…。 8時間勤務+通勤往復2時間 さらに、残業と家事。 残業はなるべく減らし、家事は夫が手伝ってくれます。 共働きなのは、我が家だけじゃない、贅沢言っちゃいけないと思って頑張ってきたけど、 なんかもう...しんどいです。 経済的に仕事は辞められないし、育休のあと復帰もしないといけないので、 辞めるという選択肢はないです…。 わたしは他の妊婦さんより体力がないんでしょうか。 それとも甘えなんでしょうか。 同じように疲れを感じている方、感じた経験のある方はいらっしゃいますか? どうやって乗り越えられましたか? アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です

    私は妊娠5ヶ月の妊婦です。 食べ悪阻で太り、お尻も大きいし お腹も出ていてかなり妊婦体系です。 最近ウォーキングしていると ジロジロ見られたり笑われたり 悪口言われたりして 外出するのが怖くなりました。 でも安定期だし動かないと いけないので無理やり外に でています。 大体言ってきたりするのは 若い人で年いってるかたは 妊娠経験があったり 奥さんが妊娠経験あったりで 言ったりしてきません。 若い人には、ただのデブに 見られてると思います。 気にしなくなる方法は あるでしょうか?

  • 育休中に第2子妊娠

    現在、育休中で今年の9月に復帰予定です。しかし、2人目を妊娠してしまい復帰出来なくなりました(*_*)まだ職場には報告してないんですが来週の頭には言います!!妊娠が分かった際、ハローワークに相談したら復帰しないまま2人目の産休・育休が取れるとの事で会社側から辞めてくれと言うのは法律で違反になるみたいなんです。職場の上司は本当、理解のない人で取らせて貰えるのか不安です(--;)今回私が初めて育休使ったので前例がありません。既に職場に妊婦さんが2人もいるので…余計に気まずいです。でも、生活もあるし、5年も働いたんで辞めたくないです。どぅしたらいいでしょうか?

  • 妊婦さんと雰囲気でわかるものですか?

     いつもお世話になっております。  質問なのですが、妊娠経験のある女性なら、他の女性の雰囲気や見た目で(あまりお腹が大きくなくとも)妊娠しているとわかったりするんでしょうか?  今日、仕事帰りに電車の中で座っていたのですが、目の前に立っていた女性のお腹がぽっこりしてたので妊婦さんではないかと思い、席を譲ろうかと思ったのです。でも、そのぽっこり具合が微妙だったので間違いだったら失礼ですし、妊婦さんかどうか判断できずに席を譲れませんでした。  いつもお年よりや困っている人には席を譲ろうと心がけているのですが、妊娠初期の方やまだお腹がそれほど目立っていない方への配慮に欠けていたことにふと気づき、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。

  • ★妊婦さんの冷え症対策★

    いま妊娠20Wの初妊婦です。 もともと冷え性が悩みでした。 妊娠前はエアロビや 半身浴をして 割と冷え解消をしてきてましたが、 妊娠してから あまり動かなくなったら 代謝が落ちたのか 冷えがひどくなってしまいました(涙) 冷えるとおなかは痛くなるし いまも足先は靴下はいてるけど つめた~いデス 下着はマタニティパンツをはいて ガードルかコルセットタイプをしてます。 冷えが気になる方は ほかにいろいろはいたり着たりしてるんですか? 時期的にもう妊婦用のあったかパンツも売ってないし 困ってます。 いろいろ対策教えてください!!!