• ベストアンサー

★妊婦さんの冷え症対策★

いま妊娠20Wの初妊婦です。 もともと冷え性が悩みでした。 妊娠前はエアロビや 半身浴をして 割と冷え解消をしてきてましたが、 妊娠してから あまり動かなくなったら 代謝が落ちたのか 冷えがひどくなってしまいました(涙) 冷えるとおなかは痛くなるし いまも足先は靴下はいてるけど つめた~いデス 下着はマタニティパンツをはいて ガードルかコルセットタイプをしてます。 冷えが気になる方は ほかにいろいろはいたり着たりしてるんですか? 時期的にもう妊婦用のあったかパンツも売ってないし 困ってます。 いろいろ対策教えてください!!!

  • kayoo
  • お礼率96% (288/297)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1の方も紹介されていますが、五本指ソックスはお勧めです。 私は五本指ソックスの上に普通の靴下を重ねばきしてます。私も下半身は冷えやすいタイプなのですが、びっくりする位ホカホカになるのでお勧めです! あとは腹巻きですね~ 以前あるある?か何かでやっていたのですが、腰周りの血液を温めてあげると足先まで回る血液も暖かい状態を保ちやすいそうです。 特に安静を言い渡されたりされていないのであれば、最近はお天気も良くなってきましたし、お散歩もいいですね。最初の内はゆっくりしか歩けないかもしれませんが、慣れてくるとその辺をただ歩いている人よりは早く歩けるようになりますよ。体重管理のためにもいいし、いっぱい歩くと安産になるらしいですし、ウォーキングはお勧めです。 歩き始めはお腹が張ったりしやすいと思いますので、少しずつ慣らすようにしていってくださいね。

kayoo
質問者

お礼

ためになるアドバイスありがとうございます☆ お薦めの5本指ソックス試してみたいです。 あと お散歩がんばりたいと思います。 やはり慣れないせいか おなかが張ってしまうので ちょっとづつですね!

その他の回答 (4)

noname#20599
noname#20599
回答No.5

くるぶしを冷やしてはいけません^^ レッグウォーマーをおすすめします! 私は寝るときもつけてます。

kayoo
質問者

お礼

くるぶし冷やすと 体全体が冷えるとか?! レッグウォーマーかぁ。 冬はよく売り場に見かけるけど 最近見ないなぁ・・  探してみます。 ありがとうございました!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

こんにちは。 私も冷え対策いろいろしてます。 冬はずっとマタニティの下着、腹帯、お年寄りがはくようなもこもこの3分丈くらいのあったか下着、スパッツ、靴下・・・・とすごい量はいてます。 出かける際はひざ掛けが必需品です。 これでかなり冷えがマシになってます。 夏はさすがにもこもこパンツははけないので、薄い生地の3分丈の下着を買ってきました。(下着売り場で年配の方用のとこにいろいろあります。らくだ色だけじゃなく白やピンクもあるのでいいですよ~。どうせ下にはくから周りにはみえないし) スカートの日もスパッツ(足首までの)は必ずはきます。 マタニティ用スパッツは重宝しますよ。

kayoo
質問者

お礼

ton1115さんの冬の対策スゴいです! 3分丈下着いいかもしれないですね。 なんかスースーしちゃう気がしてたんです。  マタニティ用スパッツは さっそくネットで探して注文しちゃいました♪ アドバイスどうもありがとうございました☆

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

こんにちは。半身浴がだめなら、「足湯」という手もありますよ^^。 検索してみてください。 妊婦さんではないですが冷え性です。 今ならまだ、スパッツなどもちょっと「厚手」のもありますよ。 あとは、身体を温める食べ物を食べるようにしましょう! 根野菜なんかは、便秘予防にもいいですから、一石二鳥ですよ♪

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 食べ物で身体の中から!  そう言われてみると さっぱりする!っとアイスやトマトをよく食べてるのかも・・。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

こんにちは。私も冷えで悩んでました(産んだらちょっと良くなったみたいです)。 妊婦中は、とにかくスパッツ履いてました。冬はモコモコのあったかいもの、夏でも薄手のものを。フェリシモや無印良品で買ってました。 あと、指付き靴下。テレビで冷えにいい、と聞いて買って履いて見ました。確かに履いてるとだんだんポカポカしてくるような気が…ただ、臨月に近くなってくると非常に履きづらいのが難点ですが。 それから、「ひざかけ」。家にいるときはとにかくかけてました。今は子供のお昼寝用掛け布団として役立ってます。 だいぶ暖かくなってきましたけど、まだ冷える日もありますよね。お腹の赤ちゃんも暖かいのが好きみたいなので、あっためてあげてくださいね。

kayoo
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます☆ 指つき靴下ですか! 試してみたいと思います。 昼間あったかくても 夕方になるとまだ寒くて お出かけしてると困ります。 お家の中でもあったか対策したいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 極度の冷え性対策

    私は昔から冷え症に悩まされており、この季節はくつしたをはいても足首から冷えて痛くなるほどです。手のひらはそうでもないのですが、足先が耐え切れないほどに冷えるのです。 今年こそ冷え性を治そうと、漢方を飲んだりスポーツをしたり、レッグウォーマーに遠赤外線靴下に腹巻にひざウォーマーに・・・と努力しているのですが、それでもまだ冷たい。そして今日、あることに気がつきました。 それは、私の足先がムレた状態になっているから余計に冷えるということです。冷え対策をしすぎて、足の先に汗をかき、靴の中でムレている状態になり、熱を奪われているようです。 冷え対策をしなければそれはそれで寒いのですが、このままあったかくしてムレて余計に冷えているのも困ります。どのようにすればよいでしょうか?

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 足先の冷えに、対策は???

    足先の冷えに、対策は??? 出産後、 足先がとってもとっても冷たくて、毎日お風呂上りにも靴下をはいていますが 一向に暖かくなりません。 足浴をしたりして寝ることも。 末端冷え性に対して、何をしてますか?

  • 冷え性に養命酒?

    元来冷え性です。 子どもの頃はよく足先にしもやけができてました。 現在は冬になると手足が冷たくなるくらいです。 足先が冷えて眠れないときには靴下を使用していたのですが、今年に入ってからは靴下を履いていても3時間くらいは足が暖まらなくて、なかなか眠れないことが多くなっています。(週2~3回くらいですが) 湯たんぽとかカイロとかを使用すればいいのでしょうけど、一旦布団の中に入ったら、もう出たくない・・・・ってかんじになってしまって、そのまま我慢しています。 布団乾燥機で最初に温めておくという方法もあるのでしょうけど、子ども(2歳児)と一緒に寝ているため、反対に子どもが熱がるようなのでそれもできません。 先日はとある番組で、足の冷えには毛糸(ウール100%)のパンツを履けばいい、ということで、早速翌日にお店に探しに行ったんですが、化繊のものが多くて探しきれませんでした。 よくCMで養命酒は冷え性に効果的、とか聞きますが、実際はどうなんでしょうか? その他に何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 末端冷え性のスノーボード(スキー)対策は?

    今度初めてボードに行く事になりました。スキー歴は一回です。 私は、男なのですが、極度の末端冷え性で手先足先の冷えが心配なのですが、まわりに末端冷え性のボーダー(スキーヤー)がおりません。 何かお勧めの対策はありませんか?くつ下の二枚重ねは有効でしょうか?グローブの中は? 何かお勧めの対策がありましたら、教えてください。

  • 男なのに女性より下半身冷え性で困っています。

    30代の男です。 1~2年ぐらい前から下半身が冷えるようになりました。 最初は足先だけだったのですが、1年前には足先、足裏、 ふくらはぎ、ひざが冷えるようになりました。 この頃ぐらいから、冷え性の女性からひざかけを借りてしまうぐらい 冷え性がひどいと気づきました。 2010年、冷え性は続いていたのですが、今までなかった 太ももの冷えが始まりました。しかも他の部位よりひどいんです。 僕は普段運動をしないので、筋肉量が少ない事や代謝が良くない 事から冷える原因になっている事はわかっています。 対策としてはヒートテックはもちろん、靴下の2重履き、 足元には湯たんぽ、冷えが特にひどい太ももにはカイロを貼ってます。 それでも太ももの冷えには気休め程度のようです。 巷で言われている、しょうが、ニンニクなどの体を温める食べ物や、 半身浴、足湯などを続けてきましたが、どれもその場しのぎでしかありません。 昨年、テレビで冷え性対策の番組がやっていたので、見ていましたが、 結局対策という対策はお風呂の入り方ぐらいで一時しのぎでしかありませんでした。 下半身が冷えているせいか、食事に気をつかってもよくお腹も壊します。 また、風邪や感染症にかかった時も冷え性になる前と比べると治るのが遅かった気がします。 風邪にかかる頻度も多くなったような感じもします。 下半身冷え性のせいか、下半身には全くといっていいぐらい汗をかきません。 夏でもです。汗をかく時は、必ず腰よりも上から大量にかきます。 また体温も常に35度前半と低いです。人は36.5度が理想の体温なんだそうですね。 明らかに体が冷えきっていると感じています。 このような体質を治したいのですが、どのような事を事をすればいいのでしょうか? 男性でこのような冷え性を治した方や、良い対策を知っている方、 冷え性経験豊富(?)な女性の方の意見、専門家の意見、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • 冷え性の下着について

    冷え性なのですが、パンティはおしゃれなかわいいレースとかのナイロンのをはいています。でも、最近、あまりの冷え性にお腹が痛くなったりして、下着についても見直したいと思い始めました。冷えないパンティというとかわいくないのを想像しますが、皆様は普段、どのような冷え性対策をしていますか?やはり、綿のパンツがいいですか?それかガードルみたいなのを履いた方がいいですか?どなたかアドバイスして頂きたいです。

  • 「妊婦に冷えは大敵」って?

    現在16週です。バカな質問で申し訳ないのですが、妊娠していることを言うとどこに行っても誰と会ってもたいてい「今日は寒いから冷やさないようにね」などと冷えについて言われます。 私はもともと極度の冷え性で、上半身がぽかぽかしていても足先が冷たいことはしょっちゅうで、冷たい時はストーブに足をくっつけんばかりにして暖めても、足を離したらまたすぐに冷たくなってしまいます。 病院で助産師さんに相談したこともあるのですが「夏にエアコンのガンガン効いた室内でサンダルにミニスカートで足が冷えるのはよくないけど・・・」という感じでちょっと曖昧でした。 私は足が冷たいだけで、体全体は冷えていないので大丈夫かな?と思っているのですが、あまりに「冷えないようにね」と言われるので心配になってきました。 足が冷えることは妊婦にとってどのようによくないのでしょうか?最近下腹部がチクチクすることがあるので(お腹が大きくなっているからかな?と思ってはいるのですが)冷えのせいで子宮がチクチクしているのかもと考えてしまいます。

  • とにかく冷え性なんです・・・。

    現在2人目妊娠を希望しております。 病院で調べてもらったところ、特に妊娠に支障となるようなことはないということなのですが、 とにかく冷え性がひどいのです。 特に、手と足は1日中冷たくて…。 靴下の上にフリース地の暖かい靴下を重ね履きしても 足は冷たく、ジンジンします。 手も常に冷たいので、娘はオムツ替えのときなど、 お腹や足に私の指が当たると、 「ママ、冷たいから触らないでー」なんて言ってます。。。 妊娠に冷えは大敵…と聞いたことがありますし、 とにかく冷え性を少しでも解消できればと思っています。 冷え性解消に良いものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 …ちなみに私は雪国に住んでいます。 これからの季節、とても辛いです。。。

  • 冷え対策(妊娠中です)

    現在妊娠5ヶ月の者です。 もともと冷え性なんですが、最近寒くなって、足先がすごく冷えるようになりました。 お腹や腰は腹帯をしているからかそこまで冷えている気はしません。 (でも時々、触ったら少し冷たい感じがしたこともあります) 皆さん冷え対策はどうなさってましたか?おしえてください。 今、厚めの靴下をはいていますが、それでもかなり冷えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう