• ベストアンサー

★妊婦さんの冷え症対策★

いま妊娠20Wの初妊婦です。 もともと冷え性が悩みでした。 妊娠前はエアロビや 半身浴をして 割と冷え解消をしてきてましたが、 妊娠してから あまり動かなくなったら 代謝が落ちたのか 冷えがひどくなってしまいました(涙) 冷えるとおなかは痛くなるし いまも足先は靴下はいてるけど つめた~いデス 下着はマタニティパンツをはいて ガードルかコルセットタイプをしてます。 冷えが気になる方は ほかにいろいろはいたり着たりしてるんですか? 時期的にもう妊婦用のあったかパンツも売ってないし 困ってます。 いろいろ対策教えてください!!!

• kayoo
  • お礼率96% (288/297)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の方も紹介されていますが、五本指ソックスはお勧めです。 私は五本指ソックスの上に普通の靴下を重ねばきしてます。私も下半身は冷えやすいタイプなのですが、びっくりする位ホカホカになるのでお勧めです! あとは腹巻きですね~ 以前あるある?か何かでやっていたのですが、腰周りの血液を温めてあげると足先まで回る血液も暖かい状態を保ちやすいそうです。 特に安静を言い渡されたりされていないのであれば、最近はお天気も良くなってきましたし、お散歩もいいですね。最初の内はゆっくりしか歩けないかもしれませんが、慣れてくるとその辺をただ歩いている人よりは早く歩けるようになりますよ。体重管理のためにもいいし、いっぱい歩くと安産になるらしいですし、ウォーキングはお勧めです。 歩き始めはお腹が張ったりしやすいと思いますので、少しずつ慣らすようにしていってくださいね。

kayoo
質問者

お礼

ためになるアドバイスありがとうございます☆ お薦めの5本指ソックス試してみたいです。 あと お散歩がんばりたいと思います。 やはり慣れないせいか おなかが張ってしまうので ちょっとづつですね!

その他の回答 (4)

noname#20599
noname#20599
回答No.5

くるぶしを冷やしてはいけません^^ レッグウォーマーをおすすめします! 私は寝るときもつけてます。

kayoo
質問者

お礼

くるぶし冷やすと 体全体が冷えるとか?! レッグウォーマーかぁ。 冬はよく売り場に見かけるけど 最近見ないなぁ・・  探してみます。 ありがとうございました!

• ton1115
回答No.4

こんにちは。 私も冷え対策いろいろしてます。 冬はずっとマタニティの下着、腹帯、お年寄りがはくようなもこもこの3分丈くらいのあったか下着、スパッツ、靴下・・・・とすごい量はいてます。 出かける際はひざ掛けが必需品です。 これでかなり冷えがマシになってます。 夏はさすがにもこもこパンツははけないので、薄い生地の3分丈の下着を買ってきました。(下着売り場で年配の方用のとこにいろいろあります。らくだ色だけじゃなく白やピンクもあるのでいいですよ~。どうせ下にはくから周りにはみえないし) スカートの日もスパッツ(足首までの)は必ずはきます。 マタニティ用スパッツは重宝しますよ。

kayoo
質問者

お礼

ton1115さんの冬の対策スゴいです! 3分丈下着いいかもしれないですね。 なんかスースーしちゃう気がしてたんです。  マタニティ用スパッツは さっそくネットで探して注文しちゃいました♪ アドバイスどうもありがとうございました☆

• 2018
回答No.2

こんにちは。半身浴がだめなら、「足湯」という手もありますよ^^。 検索してみてください。 妊婦さんではないですが冷え性です。 今ならまだ、スパッツなどもちょっと「厚手」のもありますよ。 あとは、身体を温める食べ物を食べるようにしましょう! 根野菜なんかは、便秘予防にもいいですから、一石二鳥ですよ♪

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 食べ物で身体の中から!  そう言われてみると さっぱりする!っとアイスやトマトをよく食べてるのかも・・。

• takomari
回答No.1

こんにちは。私も冷えで悩んでました(産んだらちょっと良くなったみたいです)。 妊婦中は、とにかくスパッツ履いてました。冬はモコモコのあったかいもの、夏でも薄手のものを。フェリシモや無印良品で買ってました。 あと、指付き靴下。テレビで冷えにいい、と聞いて買って履いて見ました。確かに履いてるとだんだんポカポカしてくるような気が…ただ、臨月に近くなってくると非常に履きづらいのが難点ですが。 それから、「ひざかけ」。家にいるときはとにかくかけてました。今は子供のお昼寝用掛け布団として役立ってます。 だいぶ暖かくなってきましたけど、まだ冷える日もありますよね。お腹の赤ちゃんも暖かいのが好きみたいなので、あっためてあげてくださいね。

kayoo
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます☆ 指つき靴下ですか! 試してみたいと思います。 昼間あったかくても 夕方になるとまだ寒くて お出かけしてると困ります。 お家の中でもあったか対策したいと思います。 ありがとうございました