夫の隠し続ける写真に悩む妻|夫のアスペルガー症候群との関係

このQ&Aのポイント
  • 夫のアスペルガー症候群による症状に悩む妻。夫はコミュニケーションが苦手であり、相手の気持ちを理解することができない。また、最近になって隠し続ける小さな写真が発見された。
  • 妻は夫に対して写真の隠し場所や理由を問い詰めるが、夫は隠していないと否定する。妻は離婚も考えたが、年金分割では生活が難しいためにためらっている。
  • 妻は夫のアスペルガー症候群による症状と向き合いながら、夫とのコミュニケーションや話し合いの方法を模索している。精神疾患になる前に解決策を見つけたいと悩む妻。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真をずっと隠し続ける夫

夫60歳、結婚37年目、できちゃった婚で子供2人(独立)、夫婦2人の生活です。夫は空気が読めない、コミュニケーション能力なし、2つのことを同時にできない、相手の気持ちを察することができない(思いやりがない)、嘘をついても罪の意識がない、絶対に謝らない、責任転嫁をする、怒り出すと物にあたる等アスペルガー症候群の症状があります。病院で診断してもらったのが59歳とかなり遅かったので、アスペルガーの症状も長年社会にもまれて変わってきているとのことでした。そんな夫が3年程前から隠し続けている物があり、それが小さな写真であることがわかってきたのです。それは隠していた場所から推測できました。その隠す場所は家中のあらゆる所で、夫が使う理由のない物の蓋が開いていたり、花籠が荒らされていたり、玄関マット裏の隅に切込みがあったり等々、もう隠すのをやめてと何度夫に訴えても夫は何も隠してないと大きな声で叫びます。離婚の話を切り出しても夫は日々それを隠し続けています。夫は以前浮気をしましたが、今はしていません。コミュニケーションがとれないので十分な話し合いをすることができません。もうすぐ年金生活になるという時期に離婚になると、年金分割してもそれだけでは生活できないので離婚をためらっています。このままでは精神疾患になりかねません。よきアドバイスをよろしくお願いします。

noname#254901
noname#254901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

アドバイスも何も、問題と目的が明確になっていませんよ。 旦那さんが写真を隠すのが問題ですか? それとも、旦那さん自体のことが問題ですか? 前者であれば、隠せる場所をなくしたらいいです。 後者であれば、生活のために我慢するか、自立できる経済力をつけて離婚することです。 あなたが言ったことであり、あなたが正しければ旦那さんは従うのが当たり前だと考えているようですが、そんなことはありません。 あなたの言っていることが正しい内容かどうかと、実際の旦那さんの行動は一切関係ないです。 ましてや病気が原因とわかっているのに何を期待するんですか? 基本的に前提とすべきことは、 相手は一切改善しようとするはずがない。 これです。 この上であなたに何が出来るのかを考えて行動したらいいです。 行動を制限したければ、物理的に不可能な状態に近づけるしかないと思います。 この質問でも言えることですが、 1.目的を明確にすること。 2.自分だけでその目的のために何が出来るかを考え明確にする。 3.出来ることがなければ諦める。 これを意識すれば無駄に悩む時間が減ります。考えを整理するのが苦手なら、それぞれの項目に対して箇条書きに書き出してみましょう。

noname#254901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り問題と目的が明確ではありませんでしたね。私自身が整理できていないのでこのような文章になってしまいました。36年間夫の病気に気付かず、生まれつきの性格だと思い、歳を重ねると少しは改善するかと我慢してきました。隠している物を見つけて取り上げたいと思いますが、夫がどういった行動に走るか想像がつきません。くやしいですが、放っておくことにします。そしてまず、私自身の目的を明確にするということが大事ですね。的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

小さな写真とはなんの写真ですか?隠したいならほっとけばいいのでは?相手にするだけ疲れますよ。今まで我慢してこれたならこれからも大丈夫です。放っておきましょう

noname#254901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに相手にするから夫は余計に頑張るんだと思います。隠している物を見つけて取り上げたいと思いますが、夫がどういった行動に走るか想像がつきません。ほんとに疲れました。くやしいですが、放っておくことにします。

回答No.3

こういうのは物証がないとなあ。状況証拠も薄いしね。 夫婦のどっちか、あるいは両方とも認知症の症状が出ているのではないか?と思ったぐらいだ。 まずは病院で2人とも診察を受けてからだよね。その結果で今後のことを考えたほうがいいと思う。

noname#254901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫の行動はVTRにありますが、リアルタイムではないので、なかなか実行現場を押さえることは難しいです。また、隠されるだろうと思われるところの写真を事前に取り、後写真と比べるということをしました。隠している物を見つけて取り上げたいと思いますが、夫がどういった行動に走るか想像がつきません。くやしいですが、放っておくことにします。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>それが小さな写真であることがわかってきたのです。 大変言い難いのですが、貴方はすでに精神疾患です。 写真を隠していると思い込んでいる症状です。 パーソナリティー障害、被害妄想です。 わたしの文章をみて、気を悪くされたでしょう。 「自分は精神疾患ではない!」と。 みんなそう言います。 実際違うかもしれません。 しかし、世に精神疾患の人があふれていても、 自分だけは、自分だけは特別だからかからないと みんな根拠もなく思い込んでいるのです。 自分を一歩引いて見てみてはどうでしょうか? 参考URLを見てみてください。 重ねて言います。 気を悪くさせてしまったかもしれませんが、 他者の目からはそう映るということ、 私も悪意があって言ってるわけではないので、 憤慨して「自分は違う」と思考停止してしまわないことを祈ります。

参考URL:
https://welq.jp/1388
noname#254901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りもうすでに精神疾患を患っているかもしれません。カサンドラ症候群というアスペルガー症候群のパートナーに生じる身体的・精神的症状です。夫の行動はVTRにありますが、リアルタイムではないので、なかなか実行現場を押さえることは難しいです。また、隠されるだろうと思われるところの写真を事前に取り、後写真と比べるということをしました。隠している物を見つけて取り上げたいと思いますが、夫がどういった行動に走るか想像がつきません。くやしいですが、放っておくことにします。

関連するQ&A

  • 義父母、夫がアスペルガーだと分かりました…

    義父母、夫がアスペルガーだと分かりました… 私は子連れ再婚、夫は初婚です。籍を入れた途端に、暴言が始まり、子供達ともコミュニケーションがとれず、警察が来ることもありました。 結婚生活は三年目で、夫との間に子供が1人できました。自分の子供が産まれても、かわいがることはありません。頭がいいので、暴力はしませんが、言葉で私と子供達を傷つけます。 私もストレスから入院したり、欝になった時期がありました。 義父母からの虐めも相当なものだったからです。この度、離婚を決意した時期と、アスペルガーという診断時期が重なりました。いくら病気とはいえ、私と子供達が傷ついただけの結婚生活。慰謝料をとりたいです。家も主人名義ですがあります。 アスペルガーの人から慰謝料とれますか?

  • 夫が離婚しないと言っています

     少し前に、夫の暴言でどきどきしてしまう、という相談をさせていただいたものです。  繰り返しになりますが、夫はおとなしいときはおとなしいのですが、私や息子を怒鳴ったり、物にあたったり、理不尽に怒ったりします。  そんな夫との生活に8年前に結婚してから、ずっと我慢してきたのですが、夫が帰ってくる音にもびくびくするようになり、とうとう離婚したいむねを伝えました。  ところが、夫は離婚しない、応じないの一点張りです。  私の気持ちが固まり、(8年も悩んだのですから)夫と暮らしていく気は全くありません。息子と二人でびくびくしない毎日を暮らしていきたいと考えは決まっています。  夫が離婚に同意しない場合、離婚することは不可能なのでしょうか?

  • どうしたらこんな夫から養育費をきちんともらえるでしょうか

    現在、離婚に向けて夫と話し合い中です。 夫には軽度の障害がありますが、現在は症状も安定しており、健康そのものです。 障害を負う以前からまともに仕事をせず、ここ数年は年収100万円いくかどうかといったところです。 その代わり、障害年金が出ているので、それを自分の収入と言っていますが… 病気前にローンを完済していたマンションが唯一の財産になります。 ローンの頭金は夫の婚前の貯蓄を充てたため、それを差し引いた分の金額を渡すから家を出て行くように言われました。 私としては持ち家があるのだから、それを売却してでも子供の養育費をもらいたいのですが、現在の収入を考えると難しいのでしょうか。 また、障害年金の中には子供加算分が含まれていますが、離婚後もそれを自分の生活費として使うと言って譲りません。 こどもの権利としてこちらに支払わせることはできないのでしょうか。 給与という形態での収入がないと、強制執行はされないのでしょうか。 障害があるということで、人間的に同情はして、随分譲ってはきましたが、子供と私は夫の精神的な嫌がらせにずっと耐えてきたため、あっさりと引き下がるのも納得がいかないのです。 自分は家族を省みずに自堕落に暮らしていたくせに、いざ離婚するとなったら、自分だけ今までと変わらない生活を送ろうとしているので正直むかついてしまいます。 自分の生活が守られているのに、子供にきちんと養育費を払わずに済むのでしょうか。 なんとかこんな夫から養育費をきちんと貰うことは難しいのでしょうか。 また、障害年金の子供加算分だけでも、きちんと支払わせることは可能でしょうか。 口では散々、子供の行く末が案じられると言いながら、自分は一切子供の生活費を分担しないし、できないと言い切るので腹が立って仕方がありません。 また、夫婦になってから購入した家具や家電、車は夫婦二人の共有財産と考えてよろしいのでしょうか。 『オレは昔は高級取りだったのだから、今あんたの世話になっていたとしても、二人の収入を累計したら、あんたの収入なんて微々たるもんだ。だから、大きな顔をするな。ここにあるものは全部オレのものだ』といわれ、戸惑っています。 何も高額な慰謝料をふんだくろうという訳ではないのです。 当然の取り分をきちんと要求したいだけなのです。 なんとか、夫にぎゃふんと言わせたいです。夫にも、応分の責任と犠牲を払わせたいのです。 どうかお知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。

  • こんな夫って どう思いますか???

    主人と私(今月第1子誕生です) 夫と私は2人で住んで居て(収入24万円程度) 夫の母親と、祖母に毎月7万円仕送りをしてます。 母親は50歳で、パートをしていて、月16万円程度の収入があり 祖母は年金です。 私の実母は68歳で、年金生活をしていますが 年齢的に仕事もなく、近々生活保護を考えています。 (うちの家計に迷惑をかけたくないそうです) うちの家計ももうすぐ子供が産まれ、生活が厳しいので 夫の実家への仕送り(7万円)を半額負担にしてもらうか 夫の妹さん夫婦から、半分助けてもらいたいと お願いしたんですが 無理でした。 理由は、今の生活で母親はいっぱい いっぱいだし 妹夫婦の収入もそんなに多くない(月20万円程度)だそうです。 金銭的な面で、私が産後夜の仕事をしようと思い 夫に相談したら、拒否はしませんでした。 夫は 自分の母親や妹さんの、家庭は大切にしますが うちの実家はほったらかしに思え… 夫の母親も、50歳という若さで息子を頼りっぱなし うちの家計の事なんて考えてもくれてません… この先、年金生活なんかになったら、一体どうなるんでしょうね? 産後の夜の仕事をOKするなんて 私や産まれてくる子供に対して、何とも思っていないような気がするし 先々が不安で… 子供が誕生するというのに、離婚を考えてしまいます。 単に 私がわがままなだけでしょうか? 何かアドバイス頂ければ、宜しくお願いします。

  • 夫の個人年金について

    現在、結婚2年目です。 夫が私と知り合う4年程前から 自分で個人年金2口と生命保険をかけています。 生命保険の受取人は、夫の父親です。 全くの無知で恥ずかしいのですが 個人年金て、夫がもし受取り開始の60歳以前に 亡くなったり、離婚なんて事になったら 私には、1円ももらえる資格はないと言う事ですよね? 個人年金って厚生年金などと違って かけてる本人だけがもらえる物で 本人が亡くなったりしたらそれで終わりなんでしょうか? 夫に聞けば早いのでしょうけど もし死んだらとか離婚したらなどの話はしにくくて・・・。 宜しくお願いします。

  • 夫が意地でも謝りません。

    夫が謝りません。 酔っ払って投げたペットボトルが顔に当たったときも。私の耳の穴を吸いすぎて鼓膜が破れそうでむちゃくちゃ痛かったときも。遊びのつもりで私の顔を叩いていて指が目に入ったときも。 挙げればきりがありません。夫は意地でもは謝らないのです。謝ることなんて、どんなに仲良くてもいつか訪れるものじゃないですか? 夫は私が痛がって泣いていても謝りません。 私は友達が殆どいないに等しく、夫は友達付き合いが多いほうです。夫は営業をしていて言語能力やコミュニケーション能力は私より高いと思います。私なんて、人と話すのが辛くて友達を作るのを諦めた人間ですから。 でもやっぱり、悪いことをしたら、人を傷つけてしまったら、まず謝るのが筋ですよね?ぼっちの私にだってわかります。 因みに夫は私がぼっちだなんて知りません。足元見られそうなので隠しています。 今日夫の手が私の目に当たったとき、もう我慢できず、「あなたが謝らないからだんだんあなたのことを嫌いになってしまう。」と言いました。 そしたら謝りはしましたが、出て行ってしまいました。 もう訳が分かりません。 離婚しかないのでしょうか。 前に「謝らないならもう一緒にやっていけない」と言ったら、直すと言われましたが直りません… こういうバカみたいなことを書くと、「離婚しろ!」とよく言われますが、それは最終手段に置いておいて、主人にどう対応したら仲良くできるか、出来るだけそういう方向に考えていきたいと思っています。 また私はアスペルガー症候群を疑われ検査待ち中です。もし質問内容に不快な点があったらすみません。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーの夫とうまくやるには

    いつもお世話になっています。 診断を受けたわけではないのですが、夫は多分アスペルガーだと思います。 お互いが一目惚れで、トントン拍子に結婚まで進んだので交際期間は1年もありません。 結婚して5年経ちましたが、最初は変わっているなぁと思う程度の事も、不可思議な行動、無神経な発言等あまりにも多く、喧嘩が絶えず離婚を視野に今年の5月から別居を始めました。 別居前に夫から、自分はアスペルガーかもしれないと言われ、別居後私なりにいろいろ調べたりして、代表的な症状にあまりにも当てはまっていたので、今までの事の大部分に納得したのと同時に、仕方がないことだったんだと思えて楽になりました。 アスペルガーかもしれないと思った事でこれからは夫婦関係を修復できるのではという事になり、やり直すことにしました。 しかし、やり直すと言った何日か後には、私がやはり変わっていないと判断されてしまいました。 別居する前の私だったら夫に対して確実に怒ったり、説明を求めていただろう言動も、今はわざとではない、うまく言葉に出せなかったんだと思えるようになっていたし、引きずることもありませんでした。 私自身が変われているのは事実なのですが、夫の望む「変わる」ではないと、僕は辛いと言われました。 そんなに急に変われない事も当然あると思うのですが、すぐに変われなかったのはやはり私の意思が弱いのでしょうか。 アスペルガーの旦那様がいらっしゃる方はどのように夫婦関係を維持しているのでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 大好きな夫と離婚したくありません

    結婚して一年半なのですが、最近夫から離婚を考えて欲しいと言われました。 私の事を嫌いになったわけではなく、この先2人で生活していきたいと言う気持ちがなくなってきたからだそうです。 夫は自立していて、しっかりした人です。しかし私は夫や家庭に依存心が強く甘えたいタイプなので、それに耐えられないとも言われました。 もともと価値観が違う二人でした・・・。夫が11月くらいからものすごく仕事が忙しくなったり、私は子供が欲しいのに、夫は欲しくないと・・・。 私は離れたくありません。でも、このままでは夫も限界まで悩んでますし、いい状態ではありません。 二人で話し合った結果、すぐ離婚届けを書くのではなく、一ヶ月は自然に生活をして、それが終わった時、夫婦を続けていく事が困難だったら、離婚して欲しい、慰謝料も出すと言ってくれてました。 今はその1ヶ月で夫の気持ちが戻ってきてくれるかが心配で怖くてたまりません。今の私は泣く今年が出来ません。こんな自分だから愛想つかれてしまったのかもしれないですね。でも夫を愛しているし、これからも支えになりたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 夫と連れ子長男にストレスがたまる。

    再婚妻です。 夫と大学生長男にストレスがたまってどうしようもありません。 二人とも似たような性格で、 気に入らないと大声で怒鳴る、 上げ足を取って重箱の隅をつつく。 相手に対して面と向かって嫌いだと言う。 問題が起こると手っ取り早く暴力で解決。 物にあたったり、威嚇して相手におどしたり。 かわいい末っ子がいるので離婚はしません。 ストレスを噛み砕いて解消するにはどうしたらよいでしょう。 先ほども夫に太ももをリモコンと日本酒のビンで殴られました。 別れなさいっていうのはなしでお願いします。

  • モラハラ夫と離婚

    モラハラ的な要素を持つ夫との離婚を考えています。 夫は些細なことですぐキレ、あからさまに俺は怒っているという態度で私が泣いて謝るまで怒り続けます。 何でキレるかわかりませんし、そんなことで? と言うようなことで怯えて泣きながら謝る生活はもう限界です。 基本的に 俺を怒らせたお前が悪い だからお前が謝れ 機嫌がよくなるまで機嫌を取り続けろ というスタンスなので 私の言い分など一切聞き入れません。 私が謝ることでしか終着はありえないのです。 これから夫の母が間に入って話し合いをすることになっていますが、 夫は挙げ足取りや責任転嫁、自分を正当化することに関して天才的なので、 どうしたら母や本人に私の言い分を伝えられるか助言をいただければ幸いです。 話し方が下手だの頭が悪いだの、人格を否定されるようなことを言われ続けた結果、 こういうときに夫の前で筋道立ててうまく喋ることができなくなってしまって… これでは私が悪いという結果での離婚になってしまいそうで。 そんなプライドは捨てた方がいいのかとも思いますが 本人が無理ならせめて母には夫の考えがおかしいことを分かってもらいたいです…