夫の隠し続ける写真に悩む妻|夫のアスペルガー症候群との関係

このQ&Aのポイント
  • 夫のアスペルガー症候群による症状に悩む妻。夫はコミュニケーションが苦手であり、相手の気持ちを理解することができない。また、最近になって隠し続ける小さな写真が発見された。
  • 妻は夫に対して写真の隠し場所や理由を問い詰めるが、夫は隠していないと否定する。妻は離婚も考えたが、年金分割では生活が難しいためにためらっている。
  • 妻は夫のアスペルガー症候群による症状と向き合いながら、夫とのコミュニケーションや話し合いの方法を模索している。精神疾患になる前に解決策を見つけたいと悩む妻。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真をずっと隠し続ける夫

夫60歳、結婚37年目、できちゃった婚で子供2人(独立)、夫婦2人の生活です。夫は空気が読めない、コミュニケーション能力なし、2つのことを同時にできない、相手の気持ちを察することができない(思いやりがない)、嘘をついても罪の意識がない、絶対に謝らない、責任転嫁をする、怒り出すと物にあたる等アスペルガー症候群の症状があります。病院で診断してもらったのが59歳とかなり遅かったので、アスペルガーの症状も長年社会にもまれて変わってきているとのことでした。そんな夫が3年程前から隠し続けている物があり、それが小さな写真であることがわかってきたのです。それは隠していた場所から推測できました。その隠す場所は家中のあらゆる所で、夫が使う理由のない物の蓋が開いていたり、花籠が荒らされていたり、玄関マット裏の隅に切込みがあったり等々、もう隠すのをやめてと何度夫に訴えても夫は何も隠してないと大きな声で叫びます。離婚の話を切り出しても夫は日々それを隠し続けています。夫は以前浮気をしましたが、今はしていません。コミュニケーションがとれないので十分な話し合いをすることができません。もうすぐ年金生活になるという時期に離婚になると、年金分割してもそれだけでは生活できないので離婚をためらっています。このままでは精神疾患になりかねません。よきアドバイスをよろしくお願いします。

noname#254901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

アドバイスも何も、問題と目的が明確になっていませんよ。 旦那さんが写真を隠すのが問題ですか? それとも、旦那さん自体のことが問題ですか? 前者であれば、隠せる場所をなくしたらいいです。 後者であれば、生活のために我慢するか、自立できる経済力をつけて離婚することです。 あなたが言ったことであり、あなたが正しければ旦那さんは従うのが当たり前だと考えているようですが、そんなことはありません。 あなたの言っていることが正しい内容かどうかと、実際の旦那さんの行動は一切関係ないです。 ましてや病気が原因とわかっているのに何を期待するんですか? 基本的に前提とすべきことは、 相手は一切改善しようとするはずがない。 これです。 この上であなたに何が出来るのかを考えて行動したらいいです。 行動を制限したければ、物理的に不可能な状態に近づけるしかないと思います。 この質問でも言えることですが、 1.目的を明確にすること。 2.自分だけでその目的のために何が出来るかを考え明確にする。 3.出来ることがなければ諦める。 これを意識すれば無駄に悩む時間が減ります。考えを整理するのが苦手なら、それぞれの項目に対して箇条書きに書き出してみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り問題と目的が明確ではありませんでしたね。私自身が整理できていないのでこのような文章になってしまいました。36年間夫の病気に気付かず、生まれつきの性格だと思い、歳を重ねると少しは改善するかと我慢してきました。隠している物を見つけて取り上げたいと思いますが、夫がどういった行動に走るか想像がつきません。くやしいですが、放っておくことにします。そしてまず、私自身の目的を明確にするということが大事ですね。的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mindy73
回答No.4

小さな写真とはなんの写真ですか?隠したいならほっとけばいいのでは?相手にするだけ疲れますよ。今まで我慢してこれたならこれからも大丈夫です。放っておきましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに相手にするから夫は余計に頑張るんだと思います。隠している物を見つけて取り上げたいと思いますが、夫がどういった行動に走るか想像がつきません。ほんとに疲れました。くやしいですが、放っておくことにします。

回答No.3

こういうのは物証がないとなあ。状況証拠も薄いしね。 夫婦のどっちか、あるいは両方とも認知症の症状が出ているのではないか?と思ったぐらいだ。 まずは病院で2人とも診察を受けてからだよね。その結果で今後のことを考えたほうがいいと思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫の行動はVTRにありますが、リアルタイムではないので、なかなか実行現場を押さえることは難しいです。また、隠されるだろうと思われるところの写真を事前に取り、後写真と比べるということをしました。隠している物を見つけて取り上げたいと思いますが、夫がどういった行動に走るか想像がつきません。くやしいですが、放っておくことにします。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>それが小さな写真であることがわかってきたのです。 大変言い難いのですが、貴方はすでに精神疾患です。 写真を隠していると思い込んでいる症状です。 パーソナリティー障害、被害妄想です。 わたしの文章をみて、気を悪くされたでしょう。 「自分は精神疾患ではない!」と。 みんなそう言います。 実際違うかもしれません。 しかし、世に精神疾患の人があふれていても、 自分だけは、自分だけは特別だからかからないと みんな根拠もなく思い込んでいるのです。 自分を一歩引いて見てみてはどうでしょうか? 参考URLを見てみてください。 重ねて言います。 気を悪くさせてしまったかもしれませんが、 他者の目からはそう映るということ、 私も悪意があって言ってるわけではないので、 憤慨して「自分は違う」と思考停止してしまわないことを祈ります。

参考URL:
https://welq.jp/1388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りもうすでに精神疾患を患っているかもしれません。カサンドラ症候群というアスペルガー症候群のパートナーに生じる身体的・精神的症状です。夫の行動はVTRにありますが、リアルタイムではないので、なかなか実行現場を押さえることは難しいです。また、隠されるだろうと思われるところの写真を事前に取り、後写真と比べるということをしました。隠している物を見つけて取り上げたいと思いますが、夫がどういった行動に走るか想像がつきません。くやしいですが、放っておくことにします。