• 締切済み
  • すぐに回答を!

どうしたらこんな夫から養育費をきちんともらえるでしょうか

現在、離婚に向けて夫と話し合い中です。 夫には軽度の障害がありますが、現在は症状も安定しており、健康そのものです。 障害を負う以前からまともに仕事をせず、ここ数年は年収100万円いくかどうかといったところです。 その代わり、障害年金が出ているので、それを自分の収入と言っていますが… 病気前にローンを完済していたマンションが唯一の財産になります。 ローンの頭金は夫の婚前の貯蓄を充てたため、それを差し引いた分の金額を渡すから家を出て行くように言われました。 私としては持ち家があるのだから、それを売却してでも子供の養育費をもらいたいのですが、現在の収入を考えると難しいのでしょうか。 また、障害年金の中には子供加算分が含まれていますが、離婚後もそれを自分の生活費として使うと言って譲りません。 こどもの権利としてこちらに支払わせることはできないのでしょうか。 給与という形態での収入がないと、強制執行はされないのでしょうか。 障害があるということで、人間的に同情はして、随分譲ってはきましたが、子供と私は夫の精神的な嫌がらせにずっと耐えてきたため、あっさりと引き下がるのも納得がいかないのです。 自分は家族を省みずに自堕落に暮らしていたくせに、いざ離婚するとなったら、自分だけ今までと変わらない生活を送ろうとしているので正直むかついてしまいます。 自分の生活が守られているのに、子供にきちんと養育費を払わずに済むのでしょうか。 なんとかこんな夫から養育費をきちんと貰うことは難しいのでしょうか。 また、障害年金の子供加算分だけでも、きちんと支払わせることは可能でしょうか。 口では散々、子供の行く末が案じられると言いながら、自分は一切子供の生活費を分担しないし、できないと言い切るので腹が立って仕方がありません。 また、夫婦になってから購入した家具や家電、車は夫婦二人の共有財産と考えてよろしいのでしょうか。 『オレは昔は高級取りだったのだから、今あんたの世話になっていたとしても、二人の収入を累計したら、あんたの収入なんて微々たるもんだ。だから、大きな顔をするな。ここにあるものは全部オレのものだ』といわれ、戸惑っています。 何も高額な慰謝料をふんだくろうという訳ではないのです。 当然の取り分をきちんと要求したいだけなのです。 なんとか、夫にぎゃふんと言わせたいです。夫にも、応分の責任と犠牲を払わせたいのです。 どうかお知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

No.3で回答させて頂いた者です。 補足になるのですが、留意して頂きたい点があります。 民事では裁判にしろ調停にしろ、所謂「出る所に出て話をする」と言いますね。この場は決して真理を追求する場ではありません。相手を追及する場です。 表現は悪いのですが、法律というツールを使い相手を追い詰めるゲームの場なのです。相手の言葉尻の揚げ足を取ったり些細な表現に難癖を付けて、いかに自分に有利な結果を導き出すか、その為の場です。 調停とは言え「出る所に出る」以上は、相手に同情は不要です。下手な同情が場合によっては自分を破滅させてしまいます。私を冷徹だと思うかも知れませんが、「出る所に出る」とはそういう事なのです。 この為に精神的なプレッシャーは尋常ではありません。かなりのタフさが要求されます。勿論合法的な範囲内ですが、民事では相手を追い込む為に恫喝と受け取れるようなやり取りが当たり前のようにあります。 金銭面での事情もあるでしょうが、自分が精神的に参らないように弁護士に依頼する事をおすすめします。 もう一点は親権についてです。 誤解をされている方が多いのですが、親権とは子供を引き取って育てる権利ではありません。親権とは文字通り「親である権利」ただそれだけです。法的に親を名乗れる権利に過ぎません。子供を引き取って育てる権利は「監護養育権」と言って別物になります。一般的には親権と監護養育権はワンセットとして捉えられているのでこれが取り上げられる事は稀ですが、もしご主人が親権を主張した場合はそれも争う火種となりますね。この場合稀に…ですが、親権を夫側に与えて監護養育権を妻側が取るという裏技的な解決策もあるにはあります。あまりおすすめはしませんが。公的な場面で親権が無いと何かと不都合が生じる場合もありますし。 貴女がおっしゃるように年金の子供加算分すら自分の生活費に充てようとする御主人では親権を主張する可能性は低いと思いますが、もし強硬に親権を主張された場合の妥協策として選択肢の一つに入れておいてもいいと思います。 蛇足ですが、監護養育権とはかなり強い権利です。血縁のある親権者と言えど、監護養育権者に無断で未成年の子供を連れ回した場合…親権のある父親が子供を遊びに連れて行ったようなケースであっても、未成年者略取で刑事罰の対象になります。