• 締切済み
  • すぐに回答を!

どうしたらこんな夫から養育費をきちんともらえるでしょうか

現在、離婚に向けて夫と話し合い中です。 夫には軽度の障害がありますが、現在は症状も安定しており、健康そのものです。 障害を負う以前からまともに仕事をせず、ここ数年は年収100万円いくかどうかといったところです。 その代わり、障害年金が出ているので、それを自分の収入と言っていますが… 病気前にローンを完済していたマンションが唯一の財産になります。 ローンの頭金は夫の婚前の貯蓄を充てたため、それを差し引いた分の金額を渡すから家を出て行くように言われました。 私としては持ち家があるのだから、それを売却してでも子供の養育費をもらいたいのですが、現在の収入を考えると難しいのでしょうか。 また、障害年金の中には子供加算分が含まれていますが、離婚後もそれを自分の生活費として使うと言って譲りません。 こどもの権利としてこちらに支払わせることはできないのでしょうか。 給与という形態での収入がないと、強制執行はされないのでしょうか。 障害があるということで、人間的に同情はして、随分譲ってはきましたが、子供と私は夫の精神的な嫌がらせにずっと耐えてきたため、あっさりと引き下がるのも納得がいかないのです。 自分は家族を省みずに自堕落に暮らしていたくせに、いざ離婚するとなったら、自分だけ今までと変わらない生活を送ろうとしているので正直むかついてしまいます。 自分の生活が守られているのに、子供にきちんと養育費を払わずに済むのでしょうか。 なんとかこんな夫から養育費をきちんと貰うことは難しいのでしょうか。 また、障害年金の子供加算分だけでも、きちんと支払わせることは可能でしょうか。 口では散々、子供の行く末が案じられると言いながら、自分は一切子供の生活費を分担しないし、できないと言い切るので腹が立って仕方がありません。 また、夫婦になってから購入した家具や家電、車は夫婦二人の共有財産と考えてよろしいのでしょうか。 『オレは昔は高級取りだったのだから、今あんたの世話になっていたとしても、二人の収入を累計したら、あんたの収入なんて微々たるもんだ。だから、大きな顔をするな。ここにあるものは全部オレのものだ』といわれ、戸惑っています。 何も高額な慰謝料をふんだくろうという訳ではないのです。 当然の取り分をきちんと要求したいだけなのです。 なんとか、夫にぎゃふんと言わせたいです。夫にも、応分の責任と犠牲を払わせたいのです。 どうかお知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数426
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

No.3で回答させて頂いた者です。 補足になるのですが、留意して頂きたい点があります。 民事では裁判にしろ調停にしろ、所謂「出る所に出て話をする」と言いますね。この場は決して真理を追求する場ではありません。相手を追及する場です。 表現は悪いのですが、法律というツールを使い相手を追い詰めるゲームの場なのです。相手の言葉尻の揚げ足を取ったり些細な表現に難癖を付けて、いかに自分に有利な結果を導き出すか、その為の場です。 調停とは言え「出る所に出る」以上は、相手に同情は不要です。下手な同情が場合によっては自分を破滅させてしまいます。私を冷徹だと思うかも知れませんが、「出る所に出る」とはそういう事なのです。 この為に精神的なプレッシャーは尋常ではありません。かなりのタフさが要求されます。勿論合法的な範囲内ですが、民事では相手を追い込む為に恫喝と受け取れるようなやり取りが当たり前のようにあります。 金銭面での事情もあるでしょうが、自分が精神的に参らないように弁護士に依頼する事をおすすめします。 もう一点は親権についてです。 誤解をされている方が多いのですが、親権とは子供を引き取って育てる権利ではありません。親権とは文字通り「親である権利」ただそれだけです。法的に親を名乗れる権利に過ぎません。子供を引き取って育てる権利は「監護養育権」と言って別物になります。一般的には親権と監護養育権はワンセットとして捉えられているのでこれが取り上げられる事は稀ですが、もしご主人が親権を主張した場合はそれも争う火種となりますね。この場合稀に…ですが、親権を夫側に与えて監護養育権を妻側が取るという裏技的な解決策もあるにはあります。あまりおすすめはしませんが。公的な場面で親権が無いと何かと不都合が生じる場合もありますし。 貴女がおっしゃるように年金の子供加算分すら自分の生活費に充てようとする御主人では親権を主張する可能性は低いと思いますが、もし強硬に親権を主張された場合の妥協策として選択肢の一つに入れておいてもいいと思います。 蛇足ですが、監護養育権とはかなり強い権利です。血縁のある親権者と言えど、監護養育権者に無断で未成年の子供を連れ回した場合…親権のある父親が子供を遊びに連れて行ったようなケースであっても、未成年者略取で刑事罰の対象になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費について

    知人の事で相談させてください。 夫の浮気や借金などが原因で離婚する事になり、夫は離婚届にはすんなり捺印してくれたのですが、子供二人の養育費は絶対払わないと言い張ります。 この場合、調停まで持っていかないと解決できないですよね?知人は慰謝料は一切いらないから、養育費だけは払ってほしいと言います。 知人の夫は月収15万円で、生活費は一切入れてくれないそうで、これまで2年間知人が深夜や昼のアルバイトで生計をたててきました。 アルバイト収入だけで月26万円です。明らかに夫より収入が多いので、調停を立てても養育費はもらえないのでしょうか。 離婚後は子供の為に知人が倒れるわけに行かないので、かけもちバイトは全てやめ、社員として昼間働ける所を捜しています。 こんな状況でも、裁判をしたら夫の思う通りに養育費はもらえないんでしょうか?

  • 夫の前妻への養育費について

    夫の前妻への養育費について教えていただきたいのですが・・・ 夫は二年半前に病気の為障害者となり、現在障害手帳2級です。(半身麻痺と言語障害) お互い再婚同士で、主人は前妻との間に子供が一人いて、子供が産まれる頃に離婚しており、病気になるまでは弁護士を通して決めた額の養育費を毎月支払っていました。 お金の管理はすべて主人がしていたので、いくらどのように支払っていたかは私は把握していません。 主人が病気になってから、前妻から主人の携帯に「来月の養育費よろしく」というメールが届き、どうしたら良いのかわからず、以前お世話になった弁護士の方に電話して尋ねたところ、本人が病気になり働けなくなったのなら、約束は変わってくるので、支払いの義務はないというような言い方をされ、ずっとそのままになっています。 もちろん前妻には病気のことを夫の兄づてに連絡してもらっているので、だいたいのことは前妻も知っています。 現在、収入がなくなり、障害年金と私のパート収入で生活しており、子供の就学費用も補助を受けている状態で、養育費を渡すとなると、私が夜パートに働きに出てお金を稼ぐしか方法はない感じです。 前妻の方は「夫に連絡をしても返事もこないし何も連絡してこない。今後の養育費の話をしたい」と夫の兄にメールが届いたらしいのですが、夫は会話ができず(話の理解ができません)、メールもできません。もちろん字もかけませんので、本人からは連絡のしようがない状態です。 こういった場合、私から前妻に連絡するべきなのでしょうか? ちなみに夫の両親は離婚しており、母親も痴呆のため、間に入れる身内は兄だけです。

  • 養育費の請求について。

    1年前、調停離婚しました。 元夫との間に、子供が二人、一人は20歳、もう一人は高校3年生です。 親権・監護権は私ですが、養育費・教育費はもらえませんでした。 何故なら、その時、元夫は仕事をしておらず、定期的な収入が無かったので養育費・教育費の請求が出来ませんと言われ、離婚に際しての解決金とその時住んでた所の土地を財産分与として3分の1もらって(家屋は元夫の父親からの遺産なので分与できず)、離婚が成立しました。 現在、元夫は仕事はしていないけれど、障害年金というのをもらっていると聞きました。これは定期的な収入とはみなされないのでしょうか。(実家からの援助も受けてるとも聞いてます)ほんの少しでも貰える可能性があると分かれば、請求したいと考えてます。 また、年金の分割に対しては何の取り決めもしてなかったので、改めて請求したいと考えてますが、調停離婚後1年経過していても、出来るのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 回答No.4

奥様の気持ちは わかりますが・・ 養育費は「義務」であって「責務」ではありません。 ですから 資産を売却してまで請求できないのです。 離婚後はご主人も生活が保障されなければなりません。 共有財産は共有財産としての話し合い。 養育費は 長きに渡って支払われるものですから ムリをさせて 途中で支払い不能となると困るのは 奥様ですよ。 養育費の算定表でいくと 年収100万円でしたら 月に1万円の養育費となります。 (算定表はあくまで参考ですから 相手が合意したなら それ以上でもそれ以下でもあり得ます) 離婚にさいし 過去の不満もあるようですが、 それが 逆に 離婚をこじらす要因につながりかねません。 (お互いに意地の張り合いは 問題をこじらせる事になります) 積年の恨み辛みを一旦置いて あなたの権利を主張して いけばいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 ご助言の通り、今までの不満はとりあえず置いておいて、 私と子供の権利を主張してきますね。 あまりに横暴な話が多いので、つい、相手のペースに乗せられがちですので、 あくまでも冷静に対処して行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

離婚経験者です。 ハッキリ申し上げまして、協議離婚は泥沼です。 時間的余裕等、諸事情もおありでしょうが、極力調停をおすすめします。 やはり最短の解決策は法律家に相談する事でしょう。 >何も高額な慰謝料をふんだくろうという訳ではないのです。 当然の取り分をきちんと要求したいだけなのです。 なんとか、夫にぎゃふんと言わせたいです。夫にも、応分の責任と犠牲を払わせたいのです。 御理解されているとは思いますが、慰謝料と養育費は別物です。 夫婦間の問題ですし、ここの記述だけだはこれに至る経緯を全て把握出来ません。 お子さんを引き取る方が養育費を受け取る権利はありますが、場合によってはご主人ではなく貴女が慰謝料を払う可能性も無きにしも非ずだという事を考えておいて下さい。 身近な例で、女性側が「このお金(慰謝料)を払うから別れて下さい」のような結果がありました。これは調停での結果です。 下世話な言い方ですと手切れ金ですね。これは夫側に非が無く、妻側が理由を明らかにせずに別れたいと言った為稀有な例でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 経験者の方の貴重なご意見、たいへん参考になります。 他の方もおっしゃられてますが、やはり調停にした方がよさそうですね。 ご指摘の通り、慰謝料と養育費の区別はついているつもりです。 本当は精神的な虐待と家族を蔑ろにしてきた夫のいいかげんさを訴えたい気持ちでいっぱいですが、なかなか難しいと思うので諦めています。 双方、性格の不一致ということで納得し、お互いにフィフティフィフティの責任とみなし、慰謝料は発生しないものと解釈しています。 (共に浮気などの明らかな要因はありません) あくまでも子供の養育費を要求したいだけなのです。 私の収入で生活しておきながら、一方では少ないと罵り、 また一方では生活できているから働く気がしないという夫です。 自分ひとりで生きなくてはいけなくなると とたんに生活の当てを探し始めましたが 子供に養育費を払うなら、あまり働きたくないという人です。 離婚後も金がないから払えないの一点張り。 そのくせして、子供には密に関わろうとしています。 その魂胆が許せないのです。親としてあまりに無責任だと思うので… 現在、頂いている障害年金の子供加算分も自分の収入だと豪語する人です。 だから、せめて、その加算分だけでも、また、持ち家があるのだから売ってでも養育費を頂きたいのです。 長々と愚痴っぽくなってしまいましたが、 調停に向けて動き出そうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • edct1
  • ベストアンサー率26% (4/15)

>夫婦になってから購入した家具や家電、車は夫婦二人の共有財産と考えてよろしいのでしょうか。 もちろんです。 でも、詳しいことはやはり弁護士さんにお聞きしたほうがいいと思います。 法律事務所に足を運んだ場合30分で5千円~1万円くらいかかると聞いたことがあります。 市役所等の法律無料相談等に一度足を運んでみてはいかがでしょうか? 相談時間は15分くらいが一般的ですので、内容を紙に書き出してこちらからの説明時間を短くすれば、ゆっくり弁護士さんからのアドバイスが聞けると思います。 具体的にどうすればいいのかは、弁護士さんにお聞きするのが一番かと思います。 たしか給与差し押さえや、夫を家から追い出してそこに住むことも可能だったと思います。 よく誤解されていますが、養育費は子供の権利なんです。 両親のやり取りは関係ありませんので、養育費は必ず取れるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 夫の性格は独善的で、どんどん好き勝手な方向へ進めようとするので、振り回されています。 なんだか夫の言いなりにされてしまいそうなので、調停にしようと思います。 弁護士さんにも相談した方がよさそうですね。 とにかく、子供の養育費と子供加算分の年金はきっちりともらえるよう、最大限努力しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

弁護士に相談して裁判所で調停離婚するといいですよ。 父親には養育費を払う義務がありますので、必ず払ってもらえると思います。間違っても二人だけでの協議離婚はしないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 当人同士では埒があかないから、やっぱり調停した方がいいですよね。 いいかげんな人なので出廷してもらえるかどうか不安ですが、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障がい児への養育費について

    私の夫はバツイチで、前妻との間に重度の障がいを持つ20歳になる娘がいます。 親権は前妻が持ち、夫は娘が20歳になるまでとの約束で、毎月7万円の養育費を支払ってきました。 ようやく養育費が終了したと思っていたのですが、先日前妻から娘にまだお金がかかるのでこれからも養育費を払ってほしいと言われました。 確かに、養育費は子供が自立するまで支払う義務があると聞きます。 娘は自分では歩く事も出来ず、知的障害もあります。 自分で働くことは一生出来ないと思うのですが、この場合20歳を過ぎても前妻から養育費を請求されれば払うしかないのでしょうか。 娘はおそらく20歳になったので障害年金を受給できるなずなのですが、調停ではこのことは加味されないのでしょうか。 私も子供が産まれたばかりで、しばらく働けません。 20歳まではと頑張って支払ってきましたが、終わりのない養育費を支払い続ける気力はありません。 前妻は年収400万ほどあるそうなので、生活に困っているとは思えないのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元夫からの養育費は再婚後の生活費???

    昨年×イチどうしの再婚しました。夫は子供なし、私は夫と養子縁組をした小学生が一人います。元夫からは毎月養育費があります。結婚前、養育費は別に預金しておいたら、生活費は自分の給料で大丈夫だから、といわれ、一年近く手をつけずに子供の将来の教育費にと貯金をしていました。思ったより子供にお金がかかると気づいたのか急に現実的になり、「今までの養育費もこれからの養育費も生活費に入れろ、」と言い出しました。普通は養育費は家計に入れるものですか?少しでも将来の学費のため、その中から積み立て貯金をしてもいいのでしょうか。 ちなみに現夫は収入は高く、今まで相当給料を貯蓄にまわせていたのに、再婚後(何かと出費が重なったせいもあり)貯蓄できないのがすごくストレスのようです。 再婚前は「子供が大きくなるまで家にいたら」といってくれていましたが、私も来週からパートに出ることにしました。

  • 養育費を確実に支払ってもらうには

    離婚をすることになりました。夫の不貞と性格の不一致が原因です。いろいろな取り決めを公正証書にしておこうと思っているのですが、‘強制執行に対する異議申し立ては行わない’という一文を夫は書くつもりはないと言います。自分が職を失ったりした時まで、養育費を払えというのか、今は払うといっているのだからそんなことを書く義務はない。という事らしいのです。私としては、子供の養育費は確実に支払ってもらわないと困ります。夫は大きな会社に勤めており当分職を失うという事もなさそうですし、離婚するにあたって財産分与・慰謝料等決める段階に入って「離婚した後の自分の生活を脅かされては困る」となんだか渋っている様です。こういう場合、裁判をおこすしかないのでしょうか?うまく説得もしくはこういう義務があるといった話で進められないものでしょうか?

  • 養育費について

    離婚が決まりました。 1歳10か月の子供がいます。 私は土地柄、ここを出なくてはならないので、 今の仕事を続けていくことはできません。 つまり無職になります。 夫は公務員で年々収入も増えることでしょう。 その場合、子供の養育費を決めるにあたって、子供が大きくなるにつれて お金がかかることなんて当たり前ですが、 それと同時に夫の収入も増えるわけですから、 ただ単に今いくらと決めたとしても、 年々その養育費も上げていくことはできないのでしょうか。 今の収入から行くと、3万くらいでしょう。 でも、10年たてば彼も昇給し、こどももお金がかかってくるので、 それに比例してという取り決めはないのでしょうか… もちろん離婚をするのなんて初めてで、怖くて仕方がありませんが、 子供の生活はどうしても守ってあげたいので… 話し合いの中でできる円満離婚なのですが、お金のことはよくわからないので、教えてください。

  • 養育費の疑問

     質問から、気になることが出来ました。  私はシングルマザーです、子供2人の養育費として両手分いただいています。  そのため、今はまだ貯金として残せる状態です。  もちろん、その他もろもろの細かい分は、分けずに私から出しています。ただし、一定額を私の収入から子供の養育費として充てていたわけではなく、  子供の貯金は元夫からの養育費の残りを、  私の貯金は私の収入から生活費を引いた残りを、としていました。  ですが、子供の養育は父母双方にあるということで、  もしかしたら、私からの養育費として、元夫の養育費の残りとは別に私も子供の貯金に入れてあげなければいけなかったのか?と気になりました。  しかしながら、私はパートの身です。  今、一定額を子供2人に充てると私の将来的なたくわえがなくなると思います。  子供に将来、老人になったときに負担をかけたくないのもあり、自分は自分で貯めていたのですが・・いけない事だったのでしょうか?  もちろん、養育費からの貯金が足りなければ大学などの学費負担はその分私が出すつもりでいます。  この考え方は間違っており、やはり私からも毎月一定額を子供に充ててやるのがルールなのでしょうか。  教えてください。

  • 養育費をもらっているのですが・・

    私は、9年前に、再婚したのですが 前の旦那から、子供二人分の養育費を貰っています 再婚当初、今の旦那のお母さんから、養育費は貰っているの?と聞かれ 貰っていると言ったら、子供の分は、養育費から出すのが当たり前だと言われ 学校の授業料は、すべて養育費から出しています(今でも) その上、生活費も足りない事の方が多いので、養育費を生活費として使っています なので、子供の為に貰っている養育費が、残りません・・ 私の養育費のとらえかたは、(私のこの場合) 養育費は、あくまでも子供の物で、今の旦那との生活費や、授業料を払うための 物だとは、思っていません。 2日前にも、電話でいろんな話をしている中で、養育費の事を言われました・・ 生活費として、入れなさいと・・ずっと、入れているんですが。 ずっと、生活費に使っている事は知っているのに、まだ、入れろと・・ 私の考え方が、違っているのでしょうか? どなたか、アドバイス頂けると、ありがたいです。 よろしくお願いします

  • 養育費を払ってもらいたい。

    こんにちは。mizuと申します。 私は離婚して5年目です。子供が一人おります。10歳です。協議離婚しました。 調停では養育費を受けることになっていますが、最近、振り込みがありません。父親を子供に全く会わせてないので、そのせいでしょうか? 子供には今後も会わせたくないのですが、養育費を受けないと生活費が減ってしまいます。 なお調停では一応父親に会わせることになってます。 でも養育費とは別問題だと思うのですが。 こういう場合、どうすればいいでしょうか。

  • 離婚と養育費について

    離婚をすることになりました。 夫は愛情が一切なくなったということで、半年前に家を出ていきました。 熱がすっかり冷めたのか、口をきくのも嫌だそうです。 それまで特に問題もなく5年間普通に過ごしていたし、 子供も可愛がっていたので驚いて調べたりもしましたが、 夫いわく「熱しやすく冷めやすい」性とのことで、どうしても離婚したいそうです。 ですが、夫は慰謝料、養育費なし、財産分与もしないとのことで、 こちらは生活のために養育費だけでも欲しいと思っているので、 まだ離婚印は押していませんが、すぐ押すよう脅されています。 なんとか頑張って離婚調停にもちこんだのですが、 どう決まっても払わないし、会社をやめればもう支払わなくてもいいという話を聞いてきたそうです。 もう子供にも会わないと言います。 子供は懐いてるし泣くしつらくて仕方がありません。 先月から生活費も入っていないし、 弁護士さんに相談するお金もありませんし、無料相談も30分だけです。 こちらの要求は、養育費だけでも欲しいです。 もう遊んで使い切ったといっていますが、 夫が家を出るまで貯金は500万あり、年収は350万でした。 営業セールスマンで口もうまくて、私は調停の自信もありません。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。。

  • 泣き寝入りするしかないのでしょうか。離婚に際する夫との口約束を反故にできますか?

    現在、離婚に向けて話合い中です。 離婚することについては合意に達していますが、財産分与と養育費の件でもめています。 結婚十数年、高校生と中学生の子供がいます。 夫は不安定な職である上に、結婚後数年で私に無断で仕事を辞めてしまい、以来収入は下降線を辿っています。 しかも積極に働こうとせず、自分のしたい仕事が見つかった時のみするというスタイルを貫いてきました。 家族のためを思って働いてくれるように何度も懇願しましたが、聞き入れてもらえず、だんだんと仕事の話は来なくなり現在に至ります。 過去数年は超低所得です。 財産はローンの完済しているマンションのみ。預貯金はありません。 夫の婚前の貯金を頭金(購入価格の2/3)にしたため、5/6の持ち分を夫が主張しています。 そのため現在売却した際の価格の1/6相当額を渡すから子供と一緒に出て行くように言われました。 夫は結婚当初の自分の収入額をあげて「もう、十分稼いだから働く必要がない」「お金が欲しいなら自分で稼げ」「薄給の癖に威張るな」と罵ります。 その理論の延長で「自分の方が断然(金額的には)稼いでいるから、家の家具や家電、車も自分のものだ」とも主張してきます。 また、私の収入でなんとか生活できてしまうので働く気がしないそうです。 だから養育費は当然払えないと言いますし、払うくらいなら、あんまり働きたくないとも言われました。 家族は夫の我がままに振り回されてきました。精神的に脅されたり、睡眠を妨害されたり、それに加え、私は性的な嫌がらせも日常的に受けてきました。 また、過去十年くらいは夫の病気もかさなって、たいへん経済的に苦境にありました。 現在は障害年金をもらっているのですが、子供加算分も自分のものだと言って譲りません。 離婚後、養育費としてもらいたいと伝えましたが、自分の生活費として使いたいので無理だと言われました。 私たちを追い出した後、夫は今までと変わらぬ住居で、子供加算分の年金も自分のものとして使い、養育費の支払もせずに暮らすのかと思うと腹立たしくて仕方がありません。 病気の後遺症として軽度の障害がありますが、その身体でできる仕事を家族のために見つけようという発想は皆無の人です。 それなのに、離婚後は経済的に困るので自分の生活費を稼ぐために働くつもりだといいます。 軽度の障害(足を引きずる)があり、低所得だからと言って夫から養育費をもらうことは諦めなくてはいけないのでしょうか。 また、財産分与も妥協して、夫の言いなりにならなくてはいけないのでしょうか。 私としてはマンションを売ってもらってでも、養育費をもらいたいのですが… 夫はマンションを手放したら住む場所を失ってしまうので、断固として拒絶します 夫が「子供が不憫だ」としたり顔でいう度に、その偽善者ぶりに吐き気がしてしまいます。 また、一度は夫の提案(マンション売却益相当額の1/5をもらって出て行く)に承諾してしまいましたが、反故にすることは可能でしょうか。 まだ口約束の段階で、公正証書などにはしていません。 これから子供にお金がかかる時期にさしかかるので、なんとか挽回したいです。 それとも、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 養育費について

    養育費について教えて下さい。 子供は、両親と同じ生活水準になる養育費を受けとるのですよね? 夫側は、妻と子供に大きな素敵な家を渡して離婚します。夫側は、月八万くらいの賃貸物件暮らしになります。でも、年収とか諸々の算定で月に8~10万も養育費を支払うのはおかしくないですか?だって、住んでる家が全然違うから同じ生活水準ではないから。だったら、家を売り払って、妻も子も同じような賃貸物件に住むべきと思うのですが…。でも、妻側は家を売るつもりもなく、養育費も高額を請求しているようです。家を売ってその分を財産分与するなら高額を支払えるが、家を売らないなら高額は支払えません…