解決済み

ドメイン名をブログURLにする時のエラー

• 困ってます
  • 質問No.9169545
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

ワードプレスをインストールし、ドメイン名をブログURLにする為にサーバーを設定する時にindex.phpを変更しアップしました。

<?php
/**
* Front to the WordPress application. This file doesn't do anything, but loads
* wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme.
*
* @package WordPress
*/

/**
* Tells WordPress to load the WordPress theme and output it.
*
* @var bool
*/
define('WP_USE_THEMES', true);

/** Loads the WordPress Environment and Template */
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp/wp-blog-header.php' );

開くと画面にエラー表示が出てきます。

Parse error: syntax error, unexpected '' );' (T_ENCAPSED_AND_WHITESPACE) in /home/○○○/○○○.com/public_html/index.php on line 17

一番下の行に「/wp」を付け加えただけで後は何も触っていません。スペースなども入れていません。
いろいろ試しましたがエラーが出てきます。どこを訂正すればいいかわかりません。教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
× require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp/wp-blog-header.php' );
○ require( dirname( __FILE__ ) .'/wp/wp-blog-header.php' );

分かりますか? dirname() 以降に続く引用符が間違ってます。多分、使ってるエディタかIME何かが勝手に前後を自動対応させて「」みたいな感じで、本来は半角英数字の ' で前後を囲うべき所を ‘' となってしまっているためのエラーです(全角+半角になってる)。

P.S.
PHPを自作したり改造するのなら、それ専用の機能が付いている高機能型エディタを使うべきです。色付けしたりとか、事前に構文エラー警告機能が有るヤツとか、それだけで9割型のトラブルは防げます。
お礼コメント
takapeee

お礼率 100% (1/1)

できました!ありがとうございました!
本当に助かりました!
投稿日時 - 2016-05-08 17:20:19
年間ランキング2018
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。