• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故だが

バイクに乗ってたら自転車がぶつかってきて、左手の薬指の皮が2か所めくれました。大丈夫と言ってお互い別れました。病院でちょっと治療してもらおうと思うのですが、健康保険つかっていいですか。労災といっても、相手はもういません。自分で転んだとか言って健保つかうしかないですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4061/10459)

余程ひどい怪我をしているとか、明らかに第三者に危害を加えられた様子が見られない限り、病院であまり理由を聞かれる事は無いんじゃないでしょうか。 まぁ転んでぶつけたと言ったら医者は信じるでしょうね。 交通事故が『労災』になるのは通勤中や仕事としてバイクに乗っていた場合です。 交通事故の場合は、原則として加害者が治療費を負担する事になります。 相手に対して大丈夫と言って賠償を断った訳ですから、ご自身で治療費を負担をするのが本来あるべき姿だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか?

    交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか? 通勤帰りに歩道を歩いていたら、自転車との事故にあいました。 警察に診断書の提出を求められて、病院へ診断書を取りに行きました。 病院では、治療費を全額支払わないと診断書は出せないといわれました。 その時点での治療費は約3万ほど。 保険は適用できないといわれて、土日でカードもなかったため、 即支払うことができませんでした。 会社で労災の手続きをしようと思っていますが、月曜日(明日)になります。 まずは、自費で支払って、労災に資料を提出するのでしょうか? 健康保険も使えるという話もあるのですが、なにがなにやらよくわかりません。 会社の健康保険のほうも、月曜日になるみたいです。 加害者の側からは、月曜日に保険会社に連絡するから!という話で、 正直、支払いをしてくれるかどうかもわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故後について

    前回回答していただいた方はありがとうございました。 改めて質問させていただきます。 交差点内事故で、自分バイクで相手が車で保険屋との話で15:85で過失割合が落ち着きそうです。 また今回の事故は仕事後の帰宅中だったために労災が使える状況でした。 以上を踏まえて、皆様に質問させていただきます。 (1)保険屋から労災で治療費をまかなったほうが私に入ってくるお金もふえてくるとのことでしたがそうなんでしょうか? 保険屋曰く、労災で治療費は自賠責120万は丸々、慰謝料・休業保障等に使え、超えた分は85%払われるとのこと。 (2)骨折して装具をつけているのですが、その代金は現物を受け取るときと言われましたが、これは請求書等を保険屋に渡せばお金は戻って来るんでしょうか? (3)労災の場合、警察用診断書は自己負担と病院から言われましたがこれも請求はできますか?

  • 朝の通勤時の交通事故の労災扱いについて

    友人のことで相談ですが 彼女は、朝の会社へ自転車で通勤していますが、駐車場から歩道にバックで出てきた車に当てられて腰を打撲しました、相手から健康保険で治療してくださいと言われたので病院に健康保険を使い通院していますが、どうも釈然としません。しかも破損した自転車も直してくれません。私はいわゆる労災ではないかと思うのですが?労災保険と交通事故保険と単なる健康保険摘要の関係が良くわかりません今回のケースでは、どのような対応が良いかお教え下さい

  • 相手不明の交通事故

    1週間ほど前、バイクと自転車(私)の接触事故にあい、 事故直後私も体の痛みが無く、相手(バイク)も大したケガも されていないようだったし、私もかなり動揺していたし、 相手も「もういいですよ」って言ったので、 連絡先も聞かずその場を去ってしまいました。 しかしその後左手薬指の骨折が判明し、手術を受けましたが、 警察に届けでていなかったのと、相手の連絡先が不明なことが心にひっかかり、 交通事故を隠して病院にかかりましたが、 やはり警察に届け出なかったこと等が気になり、 今日、正直に警察へ言いに行ったところ、 「診断書」を持ってきてください。といわれたのですが、 病院で診断書をもらうにはやはり正直に「交通事故だった」と言ってもらった方がよいのでしょうか? それとも診断書をもらって、警察が交通事故扱いにしたのがわかってから病院には話した方が良いのでしょうか?

  • 交通事故の医療費について教えて下さい。

    横断歩道を歩行中に車に跳ねられてしまいました。腰痛が出ているために通院とリハビリを続けていますが、加害者の保険会社より治療費が自賠責保険の120万円の枠を超えてきてしまったので健保に切り替える旨を病院に伝えるようにと連絡が入りました。交通事故の場合には健康保険がきかないので10割負担になると聞いていたが、健保に切り替えるようにとはどういうことなのか釈然としません。自賠責の枠を超えてからの補償のために任意保険に加入していると思うのですが、どうも保険会社の対応に疑問を感じてしまいます。病院に話したらよいのか、何も話さずにこのまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故での健保使用 過失のある場合は

    過去ログをいろいろ検索して なかなか思うようなのがなかったので 新規で質問させていただきます。 自動車(相手)と自転車(当方)での出会い頭の事故です。 私は治療費を自賠責に請求するつもり(7万程度)で自費診療をしました。 後日相手の保険やさんが次のように言ってきました。 「運転者はいい保険にはいっているのでnorireruさんに過失がある場合でも もし健康保険をつかって治療を受けてもらったら全額お支払いできる。」 自賠責でと思っていたのですが、まあ損はしないとおもい、 再計算をしてもらって本日健保使用に切り替えました。 その旨を連絡したところ、おそらく3,4割の過失が認められるので その過失分を運転者の方から吸収して健保に払うみたいなことを いわれました。 イマイチ理解できなかったのですが、 例えば医療費5万 当方が窓口で払った金額1万5千(これは相手から振り込まれるらしいです)健保に残った3万5千 もし相手の過失が6割だとして 相手は2万1千しか健保に払わなかったら 残りの1万4千円は誰が負担することになるのでしょうか?

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 交通事故についておしえてください

    先日主人がバイク、相手の方は自転車で事故が起こりました。 しかし相手の方が交通ルールを守っていないせいでおこったので 相手の方は「重度の過失傷害」こちらは「過失傷害」になりました。 その件はお互いに話し合いして示談したんですが、主人がバイクで転倒したさいにバイクが歩道の方にとんでいき、60歳の男性が倒れたバイクに軽くあたり転倒したそうです。 事故後、相手の方は「こちらはたいしたことないので診断書もだしてないしなにもいいです」といってらっしゃったそうです。 しかし自転車の後輪が軽く破損したようなので うちと相手の方(自転車で事故をした方)とで半分ずつだして弁償しましょうとはなしかけました。 相手の方もそれで納得して、いつ会うとかも約束したんですがしばらくして電話がありました。 「約束してた日は都合がわるくなった。自転車はどうしてくれるねん!病院代も19000円しはらえ!」と。意味がわからなくなりました。 翌日主人が「自転車は二人で弁償させていただきますし、病院にかかられたのなら自賠責で支払いしたいので診断書をだしてください」といっても「またいくのは面倒や!」と言われました。 自賠責の保険の方に電話して聞くと2万円以下は診断書がなくても支払いできるとのことでそうしようと思ってたんですが 相手の方は欲がでてきてるのか「くるときお菓子包みの一つでも持ってきてくれるんやろうね?」とか「腰が痛くなってきてる」とういいます。 早く示談したいんですが、後々いろいろいわれた場合はどうしたらいいんでしょうか? お菓子ももちろん持っていく予定でしたし、自転車は弁償します。 病院代も支払うんですが正式にはその方は事故あつかいになってません。(診断書をあげてないので) 今まで安全運転を心がけていたので初めての事故で巻き込んだ方がいて申し訳なくおもいますが、いろいろのちほど言われる場合のケースを教えてください。おねがいします。

  • 交通事故

    高校生の息子が原付で交通事故をおこしてしまいました。被害者に方は両足骨折をして、手術をして現在リハビリ中です。原付と歩行者だったので過失は10対0だと言われています。自賠責にしかはいっていないので、とても治療費が保険だけでは足りないみたいです。まだ請求がこないのではっきりわからないのですが、健康保険で治療をしてもらっています。加害者に健保から請求がきたときは、高額医療は請求できるのでしょうか?

  • 交通事故 > 怪我の治療費 > 健保?自倍責?

    交通事故で怪我をしました。 相手は車、私は自転車。 過失割合はまだ決まっていません。 怪我の治療費の支払い方法を決めたいのですが、 病院には自倍責を、 保険会社には健康保険(健保)適用を勧められました。 それぞれの言い分としては、 〈病院〉 ・自倍責のほうが見舞金が多いので、被害者(私)にとって得。 ・保険会社が健保を勧めるのは、会社の負担額が減るため。 ・病院としてもお金のやり取りがスムーズなので事故処理が進みやすい 〈保険会社〉 ・健保を通した治療費なら保険会社が全額負担するので、被害者(私)にとって得。 ・自倍責を通した場合、過失割合で治療費を割るので、被害者(私)の負担額が増える。 ・治療費に加え、相手側の車の修理費・私の自転車の修理費を加味すると、自倍責の枠(120万円)を越える(?残念ながら意味がわかりません) 保険の知識が浅い私にとっては、 どちらも筋が通っていて正しいように聞こえてしまいます。 健保か自倍責、どちらにしたほうがいいのか、 アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 必要であれば、情報を追加していきます。