• 締切済み

交通事故の医療費について教えて下さい。

横断歩道を歩行中に車に跳ねられてしまいました。腰痛が出ているために通院とリハビリを続けていますが、加害者の保険会社より治療費が自賠責保険の120万円の枠を超えてきてしまったので健保に切り替える旨を病院に伝えるようにと連絡が入りました。交通事故の場合には健康保険がきかないので10割負担になると聞いていたが、健保に切り替えるようにとはどういうことなのか釈然としません。自賠責の枠を超えてからの補償のために任意保険に加入していると思うのですが、どうも保険会社の対応に疑問を感じてしまいます。病院に話したらよいのか、何も話さずにこのまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• fuku15154
回答No.1

私の親族も交通事故にあったときは、保険会社の対応は無茶苦茶でした。 毅然と対応しましょう。 市役所や区役所で交通事故の相談の窓口を紹介してもらったり、最後は弁護士さんに頼みました。 いまは法テラスもありますし、ご相談されてはどうでしょうか? おっしゃる通り、変な話と思います。 医師や病院も受け付けないではないでしょうか。

yy2383
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人で考えていても分からないので、ネットで相談してみました。 結果、加害者側の保険会社は現在治療費を直接病院に支払ってくれているが、 本来は、被害者が病院に直接支払い、被害者は示談の時に加害者に請求するものだそうです。 治療費は加害者側の保険会社が善意で病院に支払ってくれているとのこと。 また、ある程度の治療期間が経過すると保険会社は、病院への支払いを停止してしまうとのことですが、 停止をせずに、健康保険を利用した安い治療費への変更を伝えてくるのは、良心的な保険会社の対応で あるとのこと。  よって健康保険への切り替えを行うこととしました。 結論が出せてよかったです。 お世話になりました。