• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

先日、相手に後ろから追突され交通事故に遭いいまは病院に通っています。 そこで質問なのですが、 1.病院の治療費、慰謝料は治るまで相手の保険会社からお金を出してもらえるのでしょうか? また、その慰謝料というのは治療費とは別にもらえるのでしょうか?私の場合、主婦なのでその手当ても出るということを聞いたのですが・・・。 慰謝料をもらえる上限みたいなのがあるのでしょうか? 2.病院に通うときは国民健康保険は使えないのでしょうか?また、事故に遭ったのは私と旦那の2人なのですが旦那は社会保険に入っているのですがその保険も使えないのでしょうか? 保険を使わなくても相手の保険会社がすべて払ってくれるのでしょうか?

noname#32123
noname#32123

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)

1.医師の診断書に治癒や症状固定(これ以上は良くも悪くもならない)と出るまでは、治療費を相手の保険に請求できます。 後遺症が残った場合など、怪我の状態によって変わってくるはずですが、専業主婦や学生でも最低の金額が決まっていますので、その保障があります。 2.健康保険も使えますが、貴女に過失が少ない場合は使う意味がありません。 健康保険で受診すると、1点10円という医療費計算をします。事故など自由診療ですと1点20円~30円で計算するので、同じ治療でも2倍、3倍の医療費になります。こちらに過失が多い場合は、医療費を抑える意味がありますが、相手に過失が多い場合は保険証を使って得するのは相手の保険会社だけです。 ちなみに、貴女と夫が健康保険を使う場合は『第三者行為届』と言う事故の届出書類を健康保険(国保や社保)に出さなくてはいけませんので、面倒ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 回答No.2
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)

アルバイトですが、保険会社で事故の受付をしている者です。 1. 状況が分からないので何ともいえませんが、yukin_ko1さんは無過失状態なのでしょうか。 無過失(相手が100%悪い)ならば相手方が治療費など全額を支払わなければなりません。 yukin_ko1さんに過失が発生する場合、yukin_ko1の過失の割合を差し引いた分相手方が支払わなければなりません。 例えば過失の割合がyukin_ko1さん:相手=1:9の場合、怪我の治療に10万円掛かったとするとyukin_ko1さんが1万円、相手が9万円払うことになります。 慰謝料については算定方法についてあまり詳しくないため答えを差し控えます。 主婦であっても主婦として家事などをやっているわけで、慰謝料として金銭を請求できる可能性は十分あると思います。 2. 使うことが出来ます。 ただ、健康保険を使う場合は第三者行為による傷病届という書類を提出する必要があります。 話が細かくなりますが、健康保険は1点10円で請求しますが、自由診療だと病院の裁量でいくらでも請求することが出来ます。 (かなりふっかけてくる病院も中には少数ながらあるようです) 結果的に治療費を抑えることにつながると思いますので健康保険を使うべきだと思います。 もし相手方の保険会社から連絡が来ていない場合は、万が一相手が保険に入っていない場合を考えてください。 そういう場合は得てして相手に支払い能力がなく、泣き寝入りにもなりかねません。 その後の書類の扱いなどは保険会社と相談してください。 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#21852
noname#21852

1.治療費は出ますが治る又は医師が症状固定とするまでです。 慰謝料は1日に付き4200円です。ただし実通院日数の2倍または治療期間のいずれか少ない方が上限です。 例えば治療期間30日実通院日数5日なら5×2=10日分です。 2.(厳密に言えば使えますが)健康保険は使いません。相手(加害者)が任意保険に加入していれば使う意味がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故で

    追突事故に会い通院していました、約半年通院しまして、きりがないと思い通院をやめることにしました。 相手保険会社にその旨を伝え病院側からも通院回数など連絡がまわったようです。慰謝料を保険会社から伝えられました。 しかし、その翌日頭痛がひどくなりもう一回通院したいと思うのですが、保険会社に伝えればまた通院できるのでしょうか? その際、慰謝料に関わってくるのでしょうか? 割合は、10:0で相手が全額です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料を把握しておきたい

    昨年追突事故に会い(10対0で自分は被害者)治療を終了いたしました。保険会社より診療報酬明細書をとりよせ通院日数100日総治療日数160日、治療費(病院から保険会社に支払われた金額)がトータル80万円でした。 この場合私の慰謝料はだいたいどのくらいになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での健康保険について教えてください。

    妻と子供が交通事故にあいました。信号待ちで停車中に追突されて、妻が頸椎捻挫で病院に通っています。過失割合は相手の10:0で、現在自由診療にて保険会社が治療費を負担していますが、今後請求して貰えるであろう慰謝料や休業補償(専業主婦としての)を考えると健康保険に切替えて治療費を安くした方が宜しいでしょうか?何分初めての経験ですので良きアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の物損事故と人身事故の違いについて

    始めて質問させていただきます。 表現方法等に失礼があればお許し下さい。 昨年末に車同士の事故を起こしました。 お互いが走行中でしたが、相手の車が追い越しのため 加速したところスピンして私の走行している車線に入り こんでしまったこともあり、次の日、相手の保険会社との 話合いで過失割合については、相手側100:自分側0 ということになり、車に関しては修理に1ヶ月以上・80万程の費用がかかったようですが無事に戻ってきました。 ここからが質問の主旨ですが、事故直後は特に体に痛みもなく 病院にも行きませんでしたが、日が経つにつれ痛みが出て きたため、正月明けに相手の保険会社に連絡したところ 「治療費についてもこちらで持ちますので診察される病院を 教えて下さい」とのことで、自己負担することなく、相手の 保険会社持ちで今も通院しています。 最近になり色々とネット等で見ていたところ、「人身事故扱いじゃ ないと治療費・慰謝料等は相手の保険会社からは出ない」との 書き込みを見ました。 私自身、交通事故は初めての経験で、「物損・人身」という区別も わからず、警察からも説明が無かったので事故直後の警察の検証でも 痛みは感じていなかったため「人身事故」の扱いにはなっていない のではないかと思います。 その場合、治療費・慰謝料等の扱いについてはどのように なるのでしょうか。相手保険会社の対応も素早く全面的に 補償するような形で進んでまいりましたので、今まで気にすることは 無かったのですが、今もまだムチウチの痛みがあり通院を続けて いますので、これからの治療費・慰謝料等に関しても不安に 思う部分が出てきましたので、教えていただけば幸いです。 簡単にお伺いするとすれば ・警察に人身事故としての届け出等はしていない場合の補償等 ・車両、通院費は相手保険会社が全額対応している ・通院日数等に伴う慰謝料等

  • 交通事故の示談について

    1週間ほど前ですが、妻の運転する車に同乗していて、信号待ち停車中に後ろから突然追突されました(相手側の過失100%) 相手側の損保会社との交渉になっておりますが、現在通院治療費、交通費、休業補償、こちらの車両の修理費用などの請求が可能とのことでした、質問ですが、治療完治までの保険での(保障の)流れが良く分かりません、よく聞く示談とか慰謝料について保険会社に質問しても通院が終わった時点で完了しますとか、詳しいことを言いません。保険会社の対応もそうですが、加害者も事故後お見舞いの言葉もひとつもなく、誠意が見られませんので不安です。精神的な負担も多いため慰謝料も請求したく思いますが、示談書や慰謝料という話しは、どこかの時点で必ず保険会社の方から有りますでしょうか?当方から催促するものでしょうか? お教えいただきたく宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故後の疑問点

    担当者が不在ばかりで連絡がなかなかつかないので質問させてください。自分でも調べたのですが、無知な上わからない点が多くお聞きします。 (1) 過失5:5や6:4等、同等やこちらの分が悪くなった場合でも治療費・通院慰謝料(日額)・休業補償の3点は "全額、相手保険会社から"出ますか?それとも過失の多い方の保険会社が全部支払うのでしょうか。120万超えないので自賠責になるとは思うのですが。相手保険会社へ連絡し、病院へ行きましたが、なぜか支払いを保留にされています。 (2)過失が出てデメリットになることは車の修理費が全部出ない事や 他にどんなよくない事ことがありますか? (3)以前、自分の保険担当者と話せた際に、「仮に過失が5:5になったとし、修理の見積もりが10万としたら直さなくても半分の5万が相手から出る」と聞いたのですが、それはお互いに相手の自賠責から出るのですか?それとも任意?任意ですと保険料あがりますよね。今思うと「あれ?」って思います。直さないなら出ない気がするのですが、聞き間違いでしょうか。 (4)1週間ぐらい前病院へ行った際、捻挫との診断書が出ました。少し痛みますがそんなに長引かないと思います。 診断書を警察に出すように言われたのですが、相手保険会社は「出すか出さないかは本人次第、出さないなら当社へ送ってください」との事。自分の保険会社は、「過失割合が確定しないから診断書は出すか出さないか迷うところ」と言っていましたが…。診断書を出すと相手は人身事故扱いになるのですよね?相手の保険料が上がるだけと思ってましたが、同等の過失ならこちらにもデメリットがうまれるのでしょうか? (1)で質問しましたが、過失割合の多い方が治療費・通院慰謝料・休業補償を負担する(?)事と関連があるのですかね。 その辺がわかりません。何故双方の保険会社がそんなことを言ってるのかわかりませんし 聞いてもちゃんと教えてくれませんでした。 長くなりましたが、わかる範囲でも答えていただければ幸いです。私ももう少し調べてみます。

  • 交通事故示談金

    保険会社より示談書が送られてきて、署名捺印後、返送しました。 示談書に記載してあった慰謝料とは別に、まだ未払いの治療費が記載されていました。 治療費がまだ病院から未請求とのことですが、私(被害者)への慰謝料は、治療費の請求が来てからの入金になるのでしょうか? 治療費については、示談書に記載されている金額で確定されているようです。

専門家に質問してみよう