• ベストアンサー

交通事故の保険料で悩む

追突事故にあい相手側の保険で治療費を払われたりすることで すべての支払われる金額が多く、その場合税金はどのくらい収める必要がありますか?相手側の自賠責保険から慰謝料100万円とし、主婦48歳の税金はいくらになるか知りたい。また、同乗していた夫にも同じように100万円払われた場合、どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

交通事故の賠償として受けとった慰謝料には、税金がかかりません。したがって、交通事故慰謝料を受け取った場合でも確定申告は必要ありません。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

無税です。 交通事故などのために、被害者が治療費、慰謝料、損害賠償金などを受け取ったときは、これらの損害賠償金等は非課税となります。