• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の慰謝料について

交通事故に遭い相手の自賠責の保険会社から78万円の通院による慰謝料を受け取りました。この慰謝料について税金はかかるのでしょうか?ちなみに当方現在、生活保護を受けております。ご存知の方教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • raito07

みなさん、明快なご回答ですね (^-^) 所得税法上、事業に関係しない損害賠償金や慰謝料は非課税とされています ただし 自己の営む事業に関連した事故の場合、事業所得の計算上収入に加算される場合もあります ご質問のケースでは該当しないと思われますので、皆さんのおっしゃる通りだと思います

質問者からのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#11476

>こちらから申告しないといけないのでしょうか? 申告して下さい。 福祉事務所のほうに自動的に連絡が行くわけではないので、すぐには気がつきません。 後から気がつくことが多く(収入の流れはチェックしていますから)、その場合後日過払い分の生活保護費の返還を求められます。

質問者からのお礼

有難うございます。そのようにします。

• 回答No.4

損害を補填してもらっただけなので税金はかかりません。 但し生活保護を受けている場合は、そのお金は生活保護給付と調整されます。

質問者からの補足

有難うございます。生活保護給付と調整されるとのことですが、こちらから申告しないといけないのでしょうか?それとも福祉事務所の方で事実を把握されて調整されるということなのでしょうか?しつもんばかりでもうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

• 回答No.2

一切かかりませんのでご安心ください。 全く無視してください。 気になさることは一切ありません。 ご心配なく!\(^O^)/

質問者からのお礼

有難うございます。安心しました。

• 回答No.1
noname#10926
noname#10926

税金は一銭もかかりません。安心してください。

質問者からのお礼

有難うございました。