• ベストアンサー

交通事故での自賠責の件で

お世話になります 交通事故を起こして、責任が100%(加害者)の立場です 状況 ・相手自動車へ追突 ・当方2名 自賠責と任意保険あり(ただし対人のみ)  1名入院(同乗者)  1名通院(運転者) ・相手4名 自賠責と任意保険あり  2名通院治療中  ---------------------------------------------- 1.当方の入院者ですでに70万円の入院費用発生(現時点) 2.相手側の治療費は20万円発生(現時点) -----交通事故なので健康保険は効かない???----- 質問ですが 自賠責では120万円が限度???というような話を 聞いたのですが 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに   120万円なのでしょうか 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか   それとも▲割負担があるのでしょうか 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   運転者の治療費はでるのでしょうか 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

> 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに >   120万円なのでしょうか 1名につき120万円となります。 > 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか >   それとも▲割負担があるのでしょうか 自車に重大な過失がない限りは全額です。 重大な過失があれば、約2割を減額した金額が支払われます。 > 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が >   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか >   運転者の治療費はでるのでしょうか 相手の自賠責より支払われます。 「1.」の回答のとおり、1名につき最高120万円。 また、相手には任意保険がありますから、120万円以上も保証されます。 > 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか >   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 人身保障特約がついていれば、治療費は出ます。 また、搭乗者保険特約がついていれば、通院または入院1日につき、 一定額が支払われます。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで、かなり理解することができました

その他の回答 (5)

回答No.6

●保険契約は通販でですか。契約している保険会社や代理店に相談すれば普通はこれら、すべて説明してくれますが。 ●どのようにして追突に至ったのでしょうか。事故状況はどうでしたか。 ●参考までに車の損害状況はどうだったのですか。 ●ところで、なぜ対人だけの契約なんですか。もしかして保険会社が対人だけしか引き受けられませんと断れたのですか。 ●質問ばかりで気を悪くされたかもしれませんが、お返事に何かヒントが含まれていたらと願っております。先ず何をおいてもこちらの負傷者は病院に事情を説明して初期から健康保険適用にさせることですね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

再追伸  >他人と家族とで、自賠責の扱いがことなるのでしょうか???) 自賠責に限っては一緒です。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 あなた側運転者・同乗者は健保使用にてかかること 自賠責は1名につき120万は治療費・慰謝料などすべて合算して120万限度です。 同乗者は他人ですよね。親族は任意保険では原則免責 自賠責ではOKです。 自賠責では120万まではあなたに何割負担ということはありません。 同乗者が最初から健保でかかっていれば70万の治療費が半額の35万で済んでいるはずです。 相手車の補償は任意対人賠償で対応 こちらは心配ないと思います。 しかし任意保険対人のみ未加入?保険料ケチりましたかね!大変なシッペ返しくらいましたね。 これも経験 自業自得ではありますがね。対物賠償は自己負担?自車両損害も自己負担ということですか・・・!?

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで、かなり理解することができました

a3453a
質問者

補足

回答、ありがとうございます 同乗者(入院)は「妻」です (他人と家族とで、自賠責の扱いがことなるのでしょうか???) ---------------------------------------------------------- 任意保険は対物に入っていなかったので、少々高い勉強料に ついてしまいました

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

1→1名につき120万限度 2→治療費・休損・慰謝料・通院交通費 3→>当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか? 自賠責OKです。70万ということは自由診療? 即、健保に切り替えること 管轄官庁に相談すれば必ず使用できます。 > 運転者の治療費はでるのでしょうか 自賠責適用外の場合 任意保険対人賠償に自動付帯されています自損事故傷害補償が対象になります。 治療費はでませんが、定額補償で通院1日4,000円 入院6,000円が支払われます。 4→同乗者にも任意保険は対象になりますが好意同乗ということで2,3割減額補償されます。 したがって、先に申し上げたように早急に健保に切り替えること 自賠責120万までは100%補償されます。病院には出来るだけ遡及して健保計算で治療費をお願いしますと申し出ること。 >運転者の治療費はでるのでしょうか でません。 自損事故傷害のみ対象 >交通事故なので健康保険は効かない?? 交通事故でも健保は必ず使えます。病院は使えませんというかも知れませんが必ず使えます。 健保管轄官庁に相談「第三者行為による傷病名届け」の手続きをすればOKです。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで、かなり理解することができました 健保に切り替えるように検討してみます

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

A1.被害者一人につき、ということです。 A2.質問がイマイチよく理解できませんが、自賠責による補償の限度枠内での減額はありません。問題は限度枠ということになりますが、通常は120万円ですが、自分の過失が大きい場合はこの限度枠が縮小されることになります。またこの金額は治療費については窓口で負担した部分が積算されることになり、休業損害矢井車両も合算されます。 A3.断定的なことは書けません。この場合考えられるのはまず事故相手の自賠責保険です。しかし相手側に過失はないようなので使うことは難しいと思われます。(自賠責保険の無過失判断は違う場合もある)あとは 質問者さん側の自賠責保険及び対人賠償保険ですね。これにも好意同乗などいろいろな規定があります。最悪保険からは何の補償も得られない場合も想定されます。 A4.「自賠責保険+任意保険の対人のみ」であれば、運転者に限っては全く補償されることはありません。同乗者に関してはA3と同じです。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで、かなり理解することができました

関連するQ&A

  • 交通事故の示談書

    平成14年1月に自動車同士の交通事故を起こしました。 相手は、トラックで運転手1名のみ。当方はワゴン車で同乗者4名を乗せていました。 過失は、当方65%、相手35%です。 相手運転手とワゴン車運転手(私)及び同乗者3名は軽傷で全治1週間の診断を受けました。 残りの同乗者1名が頬骨を陥没骨折し、全治2ヶ月の重傷でした。 現在は、全員が完治しており、それぞれ治療費全額と慰謝料が自賠責保険から支払われています。 勤務中の事故だったため、保険処理は会社が加入している任意保険の担当者を窓口にして進めてきました。 質問したいのは、示談書についてなのですが、保険担当者に聞いたところ、「今回は自賠責法16条による被害者請求がされているので、示談書の作成は必要ないですよ」と言われました。交通事故は最終的には示談書の作成が必要だと思っていた私は、どうも納得がいかないのですが、本当に示談書を作成しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 自賠責保険

    主人の運転する車で交通事故に遭い、私、長男、次男も同乗しており、主人が10日入院し、長男が3か月入院し、私と二男は軽傷ですみました。100:0で相手側に過失のある事故でした。保険会社との示談が成立した後、諸事情で別居状態になり、現在も別居中ですが、自賠責保険から主人に200万以上振り込まれている事実を知りました。主人名義の車、保険でしたが、自賠責保険でおりた保険金は、私、長男、次男の取り分を夫から請求することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故 もらえるもの

    保険に詳しくないので、、とりこぼしのないようにしたいと思います。 当方過失0の追突事故に遭いました。 後遺障害14級に認定されました。 もらえるのは 加害者側の任意保険から  ・治療日数(または通院日数)×2×4200円から算出される慰謝料  ・通院に要した交通費  ・休業損害(これは仕事を休んだ場合ですよね?逸失利益とは違うのですか?) 自賠責から  ・後遺障害賠償金一律75万円 自分の任意保険から  ・搭乗者傷害 死亡保険金500万円に加入しているので×4%=20万円 このほかに請求できるものはあるのでしょうか? 自賠責賠償金75万円のほかに、自賠責慰謝料32万円がもらえると聞いたのですが・・・。

  • 自賠責保険の限度額について

    交通事故に遭った被害者です。(私1相手9)現在、むちうちで通院中です。主人も同乗していて、同じ症状で通院中です。 自賠責保険についてなのですが、相手側の自賠責保険で二人分の治療費の支払いをしてもらってるんですが、二人合わせての治療費、休業損害、通院費等が120万円を超えると任意保険での扱いに切り替わるとの解釈でいいですか? つまり、1事故に対して、被害者側が何人負傷しようと支払われる自賠責保険の枠が120万円とゆうことですか? 実は、一人につき120万円が限度額だと勘違いしてまして・・・通院してまだ3日目ですが、二人合わせて120万だとあっとゆう間に自賠責の枠が埋まってしまいそうで・・・ まだ十数回は通院しないといけない感じなので、次回からリハビリなのですが、自賠責の枠で済ませたいなら、健康保険での支払いに切り替えて、自腹を切って通院した方がいいのでしょうか?治療費が毎回いくらかかっているのか見当もつかず(しかもリハビリ)どうするのが1番いいのか悩んでおります。 それと、相手側の保険会社に健康保険での支払いに切り替えるとの連絡を入れ、しばらく通院して任意保険での扱いに変わりそうになったら教えてもらう・・・とか出来るんですか? お互いの保険会社に不信感を持ってるもので・・・直接詳しいことが聞けずにいます・・・ どなたか、詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故の慰謝料の計算について質問があります。 はじめて事故にあったため、色々勉強してます。 通院などで自賠責の慰謝料で1日あたり4200円というのがあると思います。 (総治療日数)と(実質通院日数×2)を比べて、 少ないほうに4,200をかけたのが慰謝料になると 知りました。 加害者側の保険会社(東●海上)からもらった 書類の説明に4200という数字はあったの ですが、×2 とかなかったような… 自賠責(120万まで)の慰謝料でも、保険会社に よって規定がちがうのでしょうか? きちんと 計算されるのか心配です。

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • 交通事故の物損から人身事故へ切り替え

    2週間ほど前に交通事故を起こしました。右折待ちで一時停車して車両を避けようとして道路左側の空家に突っ込みました。同乗していた友人が軽いむち打ち症を訴えたため病院で診てもらいました。その時は同乗者の申し出により人身事故とはせずに物損事故とし同乗者の保険証で診てもらいましたが、本日同乗者から「リハビリ通院しているので治療費を診てほしい」と暗に言われております。この先治療費がいくら掛るか分かりませんので任意保険で支払ってもらおうと思いますがどのようにすれば良いか教えて下さい。任意保険は搭傷1名につき1000万円に入っております。

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故(自賠責、仮渡金)

    家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。

  • 交通事故での慰謝料について

    交通事故での慰謝料について教えてください。 交通事故で被害に遭い、治療期間が10日でその間5回の通院をしたとすると4200円X10で42000円が自賠責基準の傷害慰謝料になりますよね。 加害者側の保険会社と交渉し特別な斟酌事由を認めてもらい、50000円で示談をしたとします。 治療費等の総額が120万円を超えないものと仮定すると、この場合自賠責基準との差額8000円は自賠責保険から支払われるのでしょうか、それとも任意保険から支払われるのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。