• ベストアンサー

交通事故での自賠責の件で

お世話になります 交通事故を起こして、責任が100%(加害者)の立場です 状況 ・相手自動車へ追突 ・当方2名 自賠責と任意保険あり(ただし対人のみ)  1名入院(同乗者)  1名通院(運転者) ・相手4名 自賠責と任意保険あり  2名通院治療中  ---------------------------------------------- 1.当方の入院者ですでに70万円の入院費用発生(現時点) 2.相手側の治療費は20万円発生(現時点) -----交通事故なので健康保険は効かない???----- 質問ですが 自賠責では120万円が限度???というような話を 聞いたのですが 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに   120万円なのでしょうか 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか   それとも▲割負担があるのでしょうか 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   運転者の治療費はでるのでしょうか 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 宜しくお願い致します

• a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

> 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに >   120万円なのでしょうか 1名につき120万円となります。 > 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか >   それとも▲割負担があるのでしょうか 自車に重大な過失がない限りは全額です。 重大な過失があれば、約2割を減額した金額が支払われます。 > 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が >   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか >   運転者の治療費はでるのでしょうか 相手の自賠責より支払われます。 「1.」の回答のとおり、1名につき最高120万円。 また、相手には任意保険がありますから、120万円以上も保証されます。 > 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか >   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 人身保障特約がついていれば、治療費は出ます。 また、搭乗者保険特約がついていれば、通院または入院1日につき、 一定額が支払われます。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで、かなり理解することができました

その他の回答 (5)

回答No.6

●保険契約は通販でですか。契約している保険会社や代理店に相談すれば普通はこれら、すべて説明してくれますが。 ●どのようにして追突に至ったのでしょうか。事故状況はどうでしたか。 ●参考までに車の損害状況はどうだったのですか。 ●ところで、なぜ対人だけの契約なんですか。もしかして保険会社が対人だけしか引き受けられませんと断れたのですか。 ●質問ばかりで気を悪くされたかもしれませんが、お返事に何かヒントが含まれていたらと願っております。先ず何をおいてもこちらの負傷者は病院に事情を説明して初期から健康保険適用にさせることですね。

• donbe-
回答No.5

再追伸  >他人と家族とで、自賠責の扱いがことなるのでしょうか???) 自賠責に限っては一緒です。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます

• donbe-
回答No.4

追伸 あなた側運転者・同乗者は健保使用にてかかること 自賠責は1名につき120万は治療費・慰謝料などすべて合算して120万限度です。 同乗者は他人ですよね。親族は任意保険では原則免責 自賠責ではOKです。 自賠責では120万まではあなたに何割負担ということはありません。 同乗者が最初から健保でかかっていれば70万の治療費が半額の35万で済んでいるはずです。 相手車の補償は任意対人賠償で対応 こちらは心配ないと思います。 しかし任意保険対人のみ未加入?保険料ケチりましたかね!大変なシッペ返しくらいましたね。 これも経験 自業自得ではありますがね。対物賠償は自己負担?自車両損害も自己負担ということですか・・・!?

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで、かなり理解することができました

a3453a
質問者

補足

回答、ありがとうございます 同乗者(入院)は「妻」です (他人と家族とで、自賠責の扱いがことなるのでしょうか???) ---------------------------------------------------------- 任意保険は対物に入っていなかったので、少々高い勉強料に ついてしまいました

• donbe-
回答No.3

1→1名につき120万限度 2→治療費・休損・慰謝料・通院交通費 3→>当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか? 自賠責OKです。70万ということは自由診療? 即、健保に切り替えること 管轄官庁に相談すれば必ず使用できます。 > 運転者の治療費はでるのでしょうか 自賠責適用外の場合 任意保険対人賠償に自動付帯されています自損事故傷害補償が対象になります。 治療費はでませんが、定額補償で通院1日4,000円 入院6,000円が支払われます。 4→同乗者にも任意保険は対象になりますが好意同乗ということで2,3割減額補償されます。 したがって、先に申し上げたように早急に健保に切り替えること 自賠責120万までは100%補償されます。病院には出来るだけ遡及して健保計算で治療費をお願いしますと申し出ること。 >運転者の治療費はでるのでしょうか でません。 自損事故傷害のみ対象 >交通事故なので健康保険は効かない?? 交通事故でも健保は必ず使えます。病院は使えませんというかも知れませんが必ず使えます。 健保管轄官庁に相談「第三者行為による傷病名届け」の手続きをすればOKです。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで、かなり理解することができました 健保に切り替えるように検討してみます

• oshiete-q
回答No.2

A1.被害者一人につき、ということです。 A2.質問がイマイチよく理解できませんが、自賠責による補償の限度枠内での減額はありません。問題は限度枠ということになりますが、通常は120万円ですが、自分の過失が大きい場合はこの限度枠が縮小されることになります。またこの金額は治療費については窓口で負担した部分が積算されることになり、休業損害矢井車両も合算されます。 A3.断定的なことは書けません。この場合考えられるのはまず事故相手の自賠責保険です。しかし相手側に過失はないようなので使うことは難しいと思われます。(自賠責保険の無過失判断は違う場合もある)あとは 質問者さん側の自賠責保険及び対人賠償保険ですね。これにも好意同乗などいろいろな規定があります。最悪保険からは何の補償も得られない場合も想定されます。 A4.「自賠責保険+任意保険の対人のみ」であれば、運転者に限っては全く補償されることはありません。同乗者に関してはA3と同じです。

a3453a
質問者

お礼