• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料

自転車に乗っているときにバイクとぶつかり足首捻挫で病院に通っていましたが、痛みがひくどころかますます痛くなって来たので医師に何度も相談しましたが、シップ薬を出されるだけで何もしてもらえず病院を変えることにしたのですが今行っている病院が接骨院なのですが、接骨院は実治療日数×2にはならないと聞いたのですが本当なのでしょうか?治療内容は捻挫の箇所に電気を充ててもらい触診をしてシップを貼ってもらっています。慰謝料の計算は4200円×治療日数と言うことですか?

noname#158666
noname#158666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • youtom

接骨院は柔道整復師の有資格者が治療する訳ですので何の問題も有りません、 治療するのに医師の指示も了解も要りません、自賠責保険では慰謝料も病院での治療と同じ扱いです。 ただし、既に治療している部位以外の治療をする場合は再度病院で診断して頂く必要が有ります。 マッサージや鍼灸などを専門にしているマッサージ院や鍼灸院等は慰謝料の認定の日数の数え方が違います。 また、整体院(カイロプラクティック)は自賠責では認定していませんので治療費も慰謝料も支払い対象に成りません。 接骨院は、国家資格による医療機関です。 国民健康保険などの各種保険による治療を行っており、交通事故や労災のでの治療も行っています。 接骨院を避ける保険会社担当者もいるようですが、症状を改善するために、どの医療機関にかかるかは、ご本人の自由です。保険会社が決めるのではありません。 今かかられているのがマッサージ院や鍼灸院でないのであれば、もう一度、保険会社に確認されたほうがよろしいかと思います。

質問者からのお礼

大変丁寧に回答していただきありがとうございます。すごく良く分かりました。