• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理不尽です。

先月自転車に乗っている時にバイクと接触し転倒、足首を捻挫しました。医師の診断は強くぐねった為靭帯も伸び損傷しているので治療には2ヶ月ほどかかると言われまし。事故当初は今とは違う病院で診断してもっらたのですがそこでは軽い捻挫と言われ診断書には全治2週間と書かれていました。事故当初に行っていた病院ではシップを出されるだけで治療をして貰えずあまりにも痛いので接骨院に変わりました。捻挫の為、家事、育児がスムーズに行かずイライラしている時に保険会社から電話があり、もうそろそろ良くなったんじゃないですか?とか、まだ通うんですか?などと気分の悪いことを散々言われ治療を辞めるように遠まわしに言われました。まるで私が慰謝料欲しさに病院通いをしているような口ぶりでしたので怒って電話を切ってしまいました。そこで質問なんですが、診断書が全治2週間なら2週間で病院は辞めないといけませんか?接骨院での診断を保険会社に言ったら、そうなんですかー。だけでした。

noname#158666
noname#158666

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数186
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 保険会社と“喧嘩”も経験しました。彼らの言うことに“丸め込まれて”はいけません。  保険会社はすぐに「基準で・・・」とか言い出しますが、そんな彼らの勝手に作った社内基準なんて糞喰らえです。出る所に出れば(裁判すれば)貴女が勝ちます。彼らもそれは分かって言っているのです。  完治するまで病院に行ってください。通院日数も重要なポイントです。家事が出来なければ家政婦さんをお願いしましょう。それも請求できるでしょう。その件も相手には伝えておきましょう。電話で伝えるなら録音も忘れずに。一つ一つが裁判では重要な証拠となります。  保険会社(担当者)がガタガタ言ったら「弁護士に相談します。弁護士さんと話し合って下さい。」と言って突き放してください。私の場合は友人に弁護士がいましたのでその弁護士の名前と電話番号を教えて「私相手では話がつかないようですから、弁護士の方が良いでしょう。私も経緯を報告し、貴方と話した記録も渡して置きますから、明日にでも電話してアポ取って下さい。私の名前を言えば分かるようにしておきます。」と言ったら急に交渉のテーブルに着きました。後はどこまで押して、どこで引くかだけです。  言葉に語弊はありますが、「これも稼ぎの内」ってのが私の知人の口癖でした。こう思うことです。これから『慰謝料』の交渉もあります。交渉は柔軟にやってください。何事も人生経験です。勉強になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。それぐらいの気迫で行かないとだめなんですね。何度も基準って行っていたような。こっちは被害者なんだし私も次腹立つことがあれば言ってやります。

関連するQ&A

  • 交通事故の治療費

    先日、追突事故をされました。(私は被害者です) 停止中だったので私の過失はゼロで、全治2週間の診断で現在、接骨院に通院中です。その治療費は保険会社(自賠責)と接骨院が直接やりとりをしているので、毎回お金は何も払わず治療を受けています。 電気治療とマッサージでウォーターベッドみたいな機械も毎回使ってるのですが、一回の治療費って、いくらくらいかかってるのでしょうか。目安でも知りたいんですが・・・。 接骨院や保険会社に聞くしかないでしょうか?

  • 接骨院での診断書

    先日、人身事故で刑事責任が問われるかどうか質問をした者です。 一つ気になることがあるので、再度質問いたします。 現在の進行状況ですが、先日調書取りに行ってきました。警察の方からは、相手はあなたの罪を 軽くして欲しいと言っているし、怪我の程度も重くないので、90パーセント以上の確立で 刑事処分はないと思う、と言われました。 気になることというのは、相手の診断書についてです。警察の方に聞いてみたら、「診断書はねえ、 接骨院の診断書なんだよね。全治3週間とあるね。これだと、点数はおそらく6点だね」と言われ ました。「接骨院の診断書なんだよね」の部分が引っかかっています。警察の方もちょっと? という感じでした。 人身事故が成立するための診断書は、接骨院の診断書でいいのでしょうか?接骨院の先生と いうのは医者ではないと思うのですが。 保険会社の賠償規定は、病院の診断書と接骨院の診断書では、同じ治療日数でも扱いが異なる 場合があると聞いたことがあります。点数6点は妥当なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • 保険会社から警察に事故の際の診断書を出さないでくれと言われました

    車と車の事故で接触事故を起こしました。 相手が過失を認め、10:0で被害者となりました。 事故の翌日から首が痛くなり、病院にて診断を受けると 頚椎捻挫で全治3週間の治療を要すると診断を受けました。 相手の保険会社に診断書はいつ警察に出せばいいのか聞いたところ できれば警察には出さないで欲しい。 慰謝料も休業補償もきちんと対応しますので・・・とのこと。 これにはどんな意図が隠されているのでしょうか? 保険に関しては無知で、自分でいろいろ調べてみたところ 誠実でない保険会社もいるようで・・・ 現在、接骨院にて治療を行なっており、ほぼ毎日通っています。 専業主婦ですが小さい子供もおり、家事もするのがやっとです。 病院に通うガソリン代、子供の保育代と、料理も作るのが辛いので 出来合わせや外食が増え、出費はかさむばかりです。 接骨院では治療に2~3ヶ月かかると思いますといわれましたが 慰謝料と休業補償合わせてどのくらいの金額が出るものなのでしょうか? また、相手が示談交渉をしてこないのは普通なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

保険会社の人は、支出を抑えるのが仕事みたいなものです。 私は昔、事故で大学病院でリハビリしていた時の経験では、 ズバリDrに、もう少し治療をしてほしいって言いました。 先生は素直に追加の診断書を書いてくれましたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私も先生に相談してみます。

  • 回答No.3
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

>診断書が全治2週間なら2週間で病院は辞めないといけませんか? すべては医師の判断です。 診断書というのは、その時の状況(怪我の具合)を見ての医師の結論・目読みですが、 一般的に全治2週間だからと言って2週間病院に通院する、という訳ではありません。 通常、医師の全治○○日、という診断は実際の怪我の治りよりも長く設定しておくものなので 全治2週間の怪我なら1週間や10日ぐらいで治る場合がほとんどです。 なので、全治2週間の診断書が出た場合でも、2週間の病院通いをすることは稀です。 したがって、通常のケースで全治2週間という医師の診断書が出た場合は 1週間~10日ぐらいの通院で終わるケースがほとんどなので 保険会社もその様な話(催促?)をされたのでしょう。 そもそもの問題は、全治2ヶ月なのか、2週間なのかという あやふやな状態&どっちかが藪医者という事が起因していると思うので そんな訳の解からない病院へ行くのではなく、大きな病院へ行って しっかりと診察して貰い、再度診断書を作成するのが トラブルを回避する第一歩だと思います。 とりあえず、通院に関しても医師の判断によって、必要&もう必要ない、 という判断が下されるので、すべては医師の判断になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。2週間と2ヶ月では全然ちがいますね。もう一度きちんと診断してもらおうと思います。

  • 回答No.1

こんにちわ。 ご質問の内容を整理すると、接触事故に遭った直後に診察を受けた病院では2週間の診断結果だった。 その後、接骨院に変わり、そこでは靭帯損傷で2箇月の診断結果を受けた。 ということでしょうか? 接骨院は、保険請求のために治療期間を長く見積もる傾向にあります。 保険会社では、そういうカラクリを知っていますから、当初の診察医師が出した診断(2週間)に信ぴょう性を持っているのだと思います。 接骨院は医師ではなく、柔道整復師です。 先日も長年にわたり保険金を不正に請求していた柔道整復師が捕まりましたね。 痛みが続くのであれば、ほかの整形外科で診察を受けてみて、接骨院と同じ診断をするのか確認されてみてはどうですか? 病院での治療はきちんと治るまで受けるべきだと思います。 その治療費の全額が保険で充当されるのかということとは別問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうです。最初の病院は2週間で接骨院で2ヶ月の診断をされました。違う病院で診断することも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自賠責での病院と接骨院の違い

    先日、追突事故をおこされました。私の過失は0です。 ムチウチで全治2週間の診断をもらいました。 保険会社には了承を得て接骨院に通院していますが、聞くと人によっては接骨院は自賠責の慰謝料が6割しか出ないとか、同じとか、まちまちです。 保険会社は2~3週間ごとに病院での診察を受けてくださいって言ってるので、言うとおり受けるつもりですが、実際におりる慰謝料は違うんですか?

  • 接骨院での治療(むち打ち)

     事故で3ヶ月接骨医に通院しています。保険会社から「3ヶ月なのでそろそろ治療を終えて欲しい」との電話があり、首に違和感があるのでまだなんとも言えないと返事をしたところ、「病院で精密検査(MRI)を受けるように」と言われました。わかりましたと返事をして電話を切ったのですが、5分程でまた電話があり「やはりMRIはやめて下さい。こちらで接骨院に調査に入ります。場合によっては接骨院の治療費も保険会社で支払えないかもしれません」と言われました。  言い分としては「事故翌日に病院で腕の打撲と診断され、そのため接骨院に通院しているが2週間後から首の治療(むち打ち)も始まっている。2週間も経ってから発病するのはおかしい」との事でした。  実際2週間経ってから首が痛くなり接骨医で相談したら事故による痛みだと言われたので治療をお願いしていたのですが、今になって「事故とは関係ない」と保険会社が判断する事があるのでしょうか?  接骨医→保険会社への請求が3ヶ月分まとめて送られたようで、保険会社も今になって首の治療をしている事を知ったようなのですが。

  • 交通事故被害者です。示談の際に診断書は必要ですか?

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。 事故にあった日、救急車で運ばれた病院では診断書を書いて頂いて、警察に提出しました。 その病院は家から遠いので家の近くの病院に通院する事になりました。 母が通院して今日で二回目になる近所の総合病院のお医者に不信感を感じ、もう病院を変えようと思い、加害者側の保険会社に連絡を入れたところ、明日、母の家に加害者側の保険会社の担当者が来て今後の事を話し合うという事になりました。 今通い始めて2回目になる総合病院のお医者は、母のむち打ちは、何でもないから病院に来られても困る。と言われました。 特に診察もせずに痛み止めと眠くなる薬を処方されるだけです。 近くの接骨院に行きたいので診断書を書いて下さい。と、お願いしましたが、診断書も紹介状も書くのに時間がかかるし、接骨院なんかには絶対に書かない!貴方(私)が痛い所をマッサージすればいい!怒られてしまいました。 私は、母を口コミの良い接骨院に通院してほしいと考えていて、明日保険会社の担当者にその話しをしようと思っていますが、 今、通院している病院に診断書を書いてもらえない場合、病院を変更してからの接骨院は診断書が書けないので、示談する際に診断書は必要になるのでしょうか? 診断書が無い場合、示談した際に母に何か不利になる事は無いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • 事故通院の整形外科と接骨院について

     交通事故の被害者です。 全面的に相手が悪いということで加害者側の保険会社の方が、整形外科だけでなく接骨院にも通って電気治療やマッサージもしてもらったほうが早くよくなるのではと勧めてくれそうしています。 というのも、整形ではレントゲンを撮り骨折してないから打撲がひどくてもあとは日にち薬と何もしてもらえないからです。 ただ、接骨院では後遺症が残った場合、診断書が書けないみたいだから私としては整形にも1~2週間に1回は通いたいと考えています。 そこで、整形の先生に保険会社の方の勧めで接骨院に通っていることを伝えると 『ルール違反だ!えー、保険やさんがそんなこと言った?それはいかんわ、保険会社にあとから電話しておくわ』と! 保険会社にルールって何ですか?と聞きましたが、当然、整形と接骨院の両方に通院しても治療費も支払えるし問題はないと・・・ しかし、保険会社も自分に有利なように話を進めるのが普通かと??? もちろん、接骨院、整形・・・それぞれ立場が違うでしょうし、誰が言っていることを信じて治療に専念すればいいのか? どなたか公正な立場で教えて下さいませんか

  • 交通事故被害者です。むち打ち病院の対応について

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。母はむち打ちで、首の痛み、頭痛や吐き気、めまい、しびれを訴えていますが、通院先の総合病院のお医者様は、MRやレントゲンに異常はないので、ただ薬を飲んで下さいと言うだけです。 まだ通院して2回目ですが、もう仕事復帰できます!と言います。 マッサージしたり電気を流したり、といった診察ではなく、ただ眠くなる薬と痛み止めを飲むといった治療法です。 母はむち打ちの症状を訴えても、もう治ってると言われるので、2回目の通院の時(今日)病院に行った時に、接骨院でマッサージや治療をしたいのでと総合病院のお医者に話したところ、 接骨院なんかに紹介状も診断書も絶対に書かない!と怒られてしまいました。 私は母が早く良くなってほしいので、眠くなる薬や痛み止めではなく、治療をしてほしいのですが、総合病院のお医者は治ってるから必要ない!と言われます。マッサージは貴方(私)がやってください!また来週来てください。と言っていました。 今日、加害者側の保険会社の担当者から電話があって、母と直接会って今後の話し合いをしたいと言われました。 保険会社と病院が連絡を取り合って治療を打ちきりとなってしまうかもしれません。 この場合、明日の話し合いで、保険会社が接骨院に通ってもいいと言われたら、接骨院に紹介状や診断書無しで行っても大丈夫でしょうか? 母は交通事故被害者なので治療費は加害者の保険会社が全額負担です。 私は、まだ治療が必要だと思います。 詳しい方、今後についてアドバイスお願い致します。

  • 交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書

    交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?時間の関係で通院しようと思ってる病院を保険のきく接骨院に変えるよていですがその場合は症状の経過聞き取りは整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

  • 交通事故

    自転車に乗っている時にバイクと接触し病院に行きました。その後8日ほど病院にかよったのですが余りよくならず、接骨院に変わりました。接骨院は病院では無いと聞いたのですが、一ヶ月に一回は医師の診断が無いと慰謝料などが自賠責から支払われないと言うのは本当なのでしょうか?最初に行った病院では、全治2週間の診断がつき警察にも診断書を提出済みです。

  • 交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

    交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 交通事故 整形外科と接骨院両方に通うのは?

    以前通勤中交通事故にあいました。 只今事故にあってから2ヶ月半になります。 最初整形外科に通っていましたが、仕事が終わってからでは病院が終わってしまっているため土日のみ通っていました。痛みもある為平日は接骨院にも通えないかどうか保険会社の方に聞きました。保険会社はそれでも良いとの事で、でも接骨院では診断書がでないから整形外科と接骨院両方に通うよう言われました。今日、整形外科の方に行き接骨院にも通っている旨伝えた所、「それはだめだ」と用紙を出され一人の患者に対して一人の医者がどうのこうのと話され今日でこっちの病院は中止と言う事でと勝手に話を進められました。 言い方にも腹が立ちもういいですと言って病院を出たのですが。両方に通ってはだめなのでしょうか?すぐに保険会社の担当の方にも連絡したのですが、不在で話は出来ず。 保険会社から明日連絡くるのですが、接骨院だけではだめと言われないか不安です。 また一から整形外科を探さなくてはならないのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    自転車に乗っているときにバイクとぶつかり足首捻挫で病院に通っていましたが、痛みがひくどころかますます痛くなって来たので医師に何度も相談しましたが、シップ薬を出されるだけで何もしてもらえず病院を変えることにしたのですが今行っている病院が接骨院なのですが、接骨院は実治療日数×2にはならないと聞いたのですが本当なのでしょうか?治療内容は捻挫の箇所に電気を充ててもらい触診をしてシップを貼ってもらっています。慰謝料の計算は4200円×治療日数と言うことですか?