• 締切済み

日本国憲法をどう思いますか?

日本国憲法には理想がたくさん書いてあり それによって守られて来た人やことも多かったのではないでしょうか? 9条にしても戦争をしなくて日本は平和に発展できました 人権にしても、自由にしても守られて来た訳です 日本国憲法を変えるとしたらどう変えますか? 変えないとすれば自衛隊や安保をどう説明しますか? どうぞ一言。

みんなの回答

• kurinal
回答No.17

>「日本国民が納得の行く憲法を」 (旧)教育基本法が改正された時、改めて?読み直して、 「ああ、これで育ったんだなあ」と、涙したものです。

回答No.16

>国民が忘れていても警察や裁判所は忘れてないでしょうから 裁判所はともかくとして、警察官で憲法の99条を諳んじているモノなんてほんの少々だと確信しております。 憲法に準じて立法をするのが仕事である国会議員の諸君でさえ、99条を諳んじている奴は20 %おるかどうか、って実態ではござらんか? 全ての警察官が諳んじることができるように、1947年版憲法の99条をリストラして、10条ぐらいにまとめてもらうと、憲法のバリューがぐっと向上すると思います。

• kurinal
回答No.15

yuniko99様、こんばんは。 >「日本国憲法には理想がたくさん書いてあり」 そうですね。 中には「「プログラム」だから」ということで、実質的な請求権までは無い、 というような、つまり「絵に描いた餅」か、ということも >「それによって守られて来た人やことも多かったのではないでしょうか?」 そのように思います。 所謂「大卒」が、「高卒」の生涯賃金を上回るのは、何歳くらいになってからか? (「学費」という初期投資もありますし、「高卒」はそんなに不利でもなかった、 と思います。) >「変えないとすれば自衛隊や安保をどう説明しますか?」 「(急迫不正の?)「侵害」を排除する行為については、認められている(やって良い)」という立場と思います。 「チカンに注意」「空き巣に注意」という看板が立っております。

yuniko99
質問者

お礼

チカン、空き巣も悪いですが 戦争は無差別テロの何百倍ですから 良いはずがありません。 自衛隊は災害からも守るので良いのですが、 安保は沖縄にまで基地を作って危ないですねえ。 攻撃されかねない 合間はアメリカが怖いから攻撃しないだけで トランプ氏が大統領になったら 米軍を引き上げるそうだから 中国も南シナ海の軍事基地がそれ程必要ではなくなります 高卒の人間は安給料で働いて 大卒に抜かれて お金持ちの子はまたお金持ちになるみたいな 世界の構造にも似てますねえ 貧しい国は人口が増えてますます貧しくなります 日本国憲法は良い事書いてるんで 書き換えるにしても もっと良い憲法にする事でしょうね。 この機会に憲法を読み直して?日本国民が納得の行く憲法を 民主主義で作らなければなりませんね。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.14

>日本国憲法を変えるとしたらどう変えますか? 政府活動への制限を極めて重要な事項に絞って10条程度にまとめて欲しいです。 それ以外は各法律で定義すればよい。 だいたい99条もあったら国民がちゃんと読まないし、形骸化するし、リリースアップも面倒になって、70年も放置されて、有名無実になってしまうでしょうね。

yuniko99
質問者

お礼

しかし 法曹界では憲法に照らし合わせて 前例も踏まえて 裁判が行われているのですから 国民が忘れていても警察や裁判所は忘れてないでしょうから 学校でもっと真剣に憲法を教えるべきでしょうね 人の命がかかってますから 医療の世界ほどに真剣に考えるべきです。 どうもありがとうございます。

• stmim
回答No.13

今まではアメリカが守ってくれるという話だったらなんとかなってきましたが、憲法を変えるなら、自衛隊を軍隊として明記するのがよいと思います。 攻撃された時のための備えは必要です。 これまで曖昧にしてきたので、改憲するならはっきりしておくべきでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

曖昧なのは日本人の考えであって 憲法はハッキリ書いています 日本人は思想とか持たないから 憲法を変えると言ったら 自衛隊を軍隊にする とか 愛国心をどうとか 前に戻ろうとします もっと進んだ憲法を考え その精神を皆に活かすといいのです 改憲するなら 世界が最もと平和になるような憲法を作るべきです。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.12

東南アジアあたりの外国人とか連れて来たら良いのでは? 言語とか金のとか それ以上の話は、考え習うなり教えるなり稼ぐなりで 自分で行動し解決してください。

yuniko99
質問者

お礼

何ですか?どういう意味でしょうか?よく分かりませんが。

• maiko0333
回答No.11

>我々は哲学をして日本の新たな哲学・思想を生み出さなければならないのではないでしょうか? それならば、哲学者に政治をやらせればいいということになりますが、 世界中見てもそんな国はありません。 どうしてだと思いますか?

yuniko99
質問者

お礼

世に言う哲学者が、実のある哲学をせずに理屈ばかり捏ねくり回しているからです。 世間の人たちは「哲学」と言っただけで嫌な顔をします ムズイばかりで結論がない ご利益もない 分からないのです。 政治をやる人間は哲学を持たなければなりません 自分の哲学を持って事に当たらなければ その人が政治家である意味がありません。 政治家にはもっと純粋に考えて貰いたいものです。

回答No.10

問題はない。 むしろ改憲派の方に、大企業(特に軍需産業)への 利益誘導とか、アメリカの番犬として自衛隊を使役 しようといった、国民主権国家・日本にあらざる 動機が感じられる。 自衛隊や国防は、すでに個別的自衛権において認め られている。 中国や北朝鮮の脅威がどうどう言うのは、上記の 売国奴の口実に過ぎない。

yuniko99
質問者

お礼

仰る通りのようで。日本人は特に寄らば大樹の陰とか 長いものには巻かれろとか 権力や利益に弱い所があるので その様な不純な利益誘導や隷従性を脱ぎ捨てなければなりません 本当の国民主権国家日本にならなければ 自由も人権もなくなります 何とかしてこの羊たちの沈黙を打ち破りたいものですね どうも大変ありがとうございます。

noname#219804
noname#219804
回答No.9

お礼コメントを拝見しました。 世界中の戦争の原因がまるで日本にあるような書き方で、とうてい同意できません。

yuniko99
質問者

お礼

原因が日本にあるとは言いません ただ日本は責任を持って自国の平和主義を広げるべきです アメリカの核の傘に隠れて子供に戦争も憲法も教えないのは情けないという話です。 日本がやらねば何処がやる という気概がなければなりません。 ありがとうございます。

• sutorama
回答No.8

『前文』について、しっかりとした現代の情勢を踏まえて書き直してほしいです >日本国憲法には理想がたくさん書いてあり そうですよね 『前文』には、日本を取り囲む国々は平和を求めているので、日本はその国々を信頼しているので、この憲法を作ったよ・・・と書かれていますよね でも、この部分には絶対に触れたくない人たちがいるので、議論にもならないですよね 日本はその国々を信頼しているので9条もあるんだよって書いてあるのに、その部分を無視されちゃうと、 >変えないとすれば自衛隊や安保をどう説明しますか? 説明できないですよね