• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってブラックなんでしょうか?)

ブラックな職場環境に悩む新入社員の相談

このQ&Aのポイント
  • 入社後2ヶ月の新入社員が、ブラックな職場環境に悩んでいます。給料は低く、無理な残業や休日出勤が多く、ストレスや体調不良を抱えています。
  • 社長の考え方や上司との関係もうまくいかず、周囲からの嫌われる夢も見るようになり、将来への不安も募っています。
  • 自分にとっての理想的な働き方や職場環境がわからず、会社を辞めるべきかどうか悩んでいます。皆様のご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

ブラックに限りなく近いと思う。 私もそう思うけど、あえて 違う回答をします。 色んな考え方があった方が良いかな?と思うので 参考になれば。(同じ回答だと偏った考えにもなるしw) 毎日の時間外2時間~3時間はうちも同じですよ。 私の場合2か月間休みなし もあったよ。 (当然休日出勤手当もなきゃ時間外もない。 勝手にきて仕事してんでしょ?的な感じ。) ま・・・訴えたとこで今の職場にいずらくなるから 訴えたりはしなかったけど。 宿題として・・・については どう思うか次第なんじゃないのかな? 今の職場で続ける気がある。 今後の自分の仕事の幅を広げる為になる。 転職するにしても 覚えておけばスキルUPになる。 (若い内に色々と経験した方が良いのも事実) と自分で思えるかどうかじゃないのかな。 いわゆる ポジティブに考えられるかどうか・・・だと思う。 もっと給料が良く休みもちゃんと取れる仕事に就ける事が 出来るのであれば皆さんと同じ回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分なら辞めちゃうかな。試用期間でしょうし、3ヶ月以内なら辞めても履歴書に書く必要ないでしょう。多分、そんな労働環境だから離職率が高いはずです。  残業2時間としても40時間/月の奉仕ですよね?これが手取り25万円ならともかく、支給額÷200時間を計算したら900円位じゃないですか?  働きながら転職活動できればそれに越したことないでしょうけど、精神が病み始めているのなら辞めた方が良いです。自分は、アルバイトのストレスでじんましんを発症したことがあります。アルバイトを辞めたら治まりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

完全にブラック企業です。 さっさと転職したほうがいいでしょうね。 ただ、そういう小さなネットショップの会社だと、利益もそんなに出ていない可能性があります。 ブラックな働かせ方をしないと経営が成り立たないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocean_312
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

ブラックだと思います。 可能であれば今の仕事をしながら転職活動を探し、転職先が決まってから辞めるのがベストです。 無駄に我慢して続けているあなたの精神がやられてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

限りなく黒いですね。 毎日2~3時間という異常なサービス残業は勿論のこと、さらに休日にまで仕事を強要するのは、明らかに問題があると思いますよ。 そもそも労働契約の記載条件に触れているばかりか、労働法規にも違反しているのではないですか? 長居は無用と思いますよ。

pirikapirirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆様から見てもブラックなんですね… 少し考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中において、いわゆる「ブラック企業」が

    残り続ける要因ですが、 ブラック企業が一番問題なのは確かですが、そんなブラック企業にしか内定が貰えない人間にも問題がある、と思うのですが いかがでしょうか? なお、ブラック企業の定義としては、違法な企業はもちろんですが、給料、休日、福利厚生が相対的に平均より悪い企業もブラック含みたいと思います。 実際、ブラック企業に入社した人を何人か知っていますが、彼らも好きでそんな企業に入社したわけではなく、まともな会社にことごとく落とされ、泣く泣く入社した、というケースが大半です。 ブラック企業を擁護する気は全くありませんが、ブラック企業にしか内定を貰えない人を何ひとつ悪くない、と言うのも正直どうなの?と思います。 いかがでしょうか?

  • うちはブラック?

    新卒で4月に入社しました。 仕事はパソコンに向かってする業務が多いです。 業務に自体に問題もなく、いつも勉強させて頂く事ばかりでむしろありがたく思っています。 社内で嫌な人がいる、セクハラがある等もありません。 むしろ上司は好きなくらいです。 給料もそこまで悪い訳ではありません。 しかし、求人票では基本的に仕事の時間は9時間(内休憩2時間)のはずだったのですが、毎日30分は残業し、遅ければ2時間残業します。 仕事にキリがいいときは早く帰りたい気持ちもあるのですが、先輩や上司や社長がずっと仕事しているので帰りづらい状況です。 週に1~2日。月に6~7日の休みがあるのですが、よくよく思い返してみると求人票の段階で労働基準法に違反しているのでは?と最近思いました(本当に今更で遅いのですが…)。 求人票の段階で1日7時間×6日となると42時間で、週に40時間というのを越えてしまいます。 実際は休憩時間は1時間あるかないかで、残業するため実際作業している時間は一日9時間くらいになります。 1日9時間×6日=54時間…。 残業代が出ないというのは聞いていましたし、今のご時世サービス残業も当たり前だろうと思い入社したのですが、こんなに残業ばかりだと思わなかったし、上司は休日出勤当たり前。 それにタイムカードもないのってどうなんだろう?と思います。 まぁ、無い会社もあるだろうとは思いますが…。 他にも毎日日報を業務時間外、家に帰ってから書いたりするのは時間外労働な気もしています。 研修があるときは公休を使われることが多く、少し困ります。 仕事がないと言われている中、就職もでき、手が回らないほど仕事があります。 ありがたいことだとは思うのですが、やっぱりちょっとおかしいのかな?とかちょっとブラックなのかな?とか思っています。 仕事自体に問題はないし、悪質な事をしているわけではありません。 今の職場にいれば自分の能力を伸ばせるのは分かっているのですが、最近辛くなってきました。 週1の休日には資格の勉強の予定を入れているので、休日がほぼないせいもあると思うのですが…。 ここで3年くらいは頑張るべきなのか、1年で転職を考える方がいいのか…。 考えても答えが出ず、投稿させて頂きました。 長々書いてしまいましたが、何でもいいので何かご意見やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ブラック企業について・・・

    名古屋に出張に行った際に、名古屋駅の看板に広告を見ました。 この会社って、超評判悪くて、ブラック企業の常連ですよね?? 学生の頃も、就職情報室の方に、この企業には就職してはいけないと言われました。 実は私も、以前この会社の関連会社である会社に勤めていました。 実際に入社してみて、詐欺まがいな営業ばかりさせられていました。 休日もほとんど無し、業績が悪いと、人間として扱われない。 人間関係に関しても、先輩からのイジメに苦しんでいました。 2名の社員に、連日のように、非人間的な扱いを受けていました。 上記のような理由で退社をしたのですが、再就職する際の退職理由で述べると、 「そんなことは当たり前、教材関係の会社がヤバイというのは常識! こういう会社に就職したこと自体、常識がない!」と 一蹴されました。 やはり、こういう類の会社がヤバイというのは常識なのでしょうか??

  • 世の中って誰かがブラック企業で働かなければ

    ならない構図だと思うのですが、いかがでしょうか? 綺麗事抜きで言えばの話ですが。 ここで言うブラック企業は、違法企業ももちろんですが、相対的に給料休日福利厚生等の諸条件が悪く、法律ギリギリな企業も含みたいと思います。狭い意味では前者、広い意味では後者といった感じでしょうか。 何をどう言っても、ブラックな業界や会社はありますし、そういった会社を消費者として利用している人間が山ほどいるのも事実。しかもそういうブラック企業は安価なサービスを提供しますから、客としては正直ありがたい。 所詮、自分さえよければ良い人間なんてたくさんいるから、ブラック企業に不買運動なんて起こしませんよ。 ブラック企業がいいとはまかり間違っても言いませんが、世の中そんなもんだと思います。 いかがでしょうか?

  • ブラック会社?

    休日出勤、サービス残業当たり前。退社時間が明け方になる事もよくあります。まぁ出勤時間は多少は融通がききますが…。しかも入社して数年経ちますが健康診断は一度も実施されず、有給も1日も消化していません。こんな会社はブラックですか?

  • ブラック企業

    会社のことで質問があります。 私は営業職で今年4月に新卒で入社したものです。 入社してもうすぐ5ヶ月になるのですが、入社前の条件と入社後とではおかしなことが多々あり、みなさんの意見を聞かせてもらおうと思い、質問します。 まず給料なのですが、基本給は21万となっていたのですが、入社式の後で、3ヵ月間は試用期間なので、1万引いた、20万になると言われました。もちろんそんなことは、聞いていませんでした。 初任給を貰った時に明細を見て驚いたのですが、基本給の欄が15万になっていました。 営業するに至って5つの項目があり、1項目5千円で、その5つをクリアすれば2万5千円基本給にプラスされます。5つの項目の内、1つ引っかかれば給料から5千円引かれます。 携帯電話は持込で、電話代として5千円、時間外手当が2万基本給にプラスされます。 結果的には基本給の20万支給されているのですが、明らかにおかしな点だらけです。 有給も完全にないと言われました。どうしても休まなければならない時は、休日と振り替えになります。 出社時間も8時半と聞いていましたが、8時出社になっていました。 入社初日から8時出社、7時退社でした。 タイムカードは定時の6時半ぐらいになると、まだ退社していないのに、全員のタイムカードを一斉に押します。 明らかにブラック企業ですよね?労働基準局に訴えた場合どうなるのでしょうか? みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • ブラック企業なんですか?

    美容室のチェーン店です。 まだ1年目の途中入社で 1から技術を勉強する立場でした。 まず、「毎日 始発で来なさい」で 朝の営業前にシャンプーの練習 仕事もお昼休憩なし、先輩は 暇なときでも 椅子も置いていないバックルームでパクパクっと食べる程度。 入社間もない私は 暇でも食べれない日もあるほど。 まともな休憩も取らないまま(座るのはトイレくらい・・・)営業終了。 下っ端なので、片付けなどこなし、座るまもなく シャンプーの練習。 「何時何分が終電なので・・・」と、訴えて やっと帰ることが出来る毎日。 家に帰ると25時。 週休2日といいながら、1日は本部に練習を強要され。 2週間が限界でした。 退職したい意思を伝えると、2ヶ月まだ居なさいと・・・ どうしても耐え切れず、「電話で今日付けで退職します!」と言い。 半ば強引に退職。 2週間ほどだったし、このような退職のカタチをとってしまったので、給料は諦めていました。 しかし、1ヶ月ほど経つ 最近「退職証明書」と源泉徴収票が送られてきました。 給料は1円たりとも 受け取っていないのに、源泉徴収票を渡すって事は 給料を支払ったって事になります。 連絡して、しっかり貰おうと思いますが この会社はブラック企業なんですか? もちろん、私にも沢山の非がある事は承知の上です。

  • グレー?ブラック?ホワイト?どれでしょう?(会社)

    ・残業手当無し。 ・事務仕事だが、倉庫に行き備品発送業務もあり。(備品はテレビなど) ・一日12~16時間労働。((朝9時から早くて夜の21時、たいていは終電の23時半くらいまで。) ・イベント会社なので長い休みは無し。(GWやお盆、正月など。)長い休み用の振替休日は無い。 ・休日手当は一応出るが一日5千円と決まっている。朝5時から夜24時まで働いても5千円。 ・給料は基本給20万位。交通費は出る。=手取り16万くらい。 ・福利厚生(健康保険、厚生年金等)はかけてもらえる。(普通なら当たり前だけど無い会社もあるようなので・・・) ・ボーナスはあるかないか分からない。 上記のような会社は私自身はグレーに近いと思うのですが、このご時勢で考えると就職させて もらえるだけでも有り難いのでしょうか?? ちなみに当方女性です。 今までは平凡な事務(経理)しかした事がなく、大型連休も普通に頂けていました。 人間関係は悪くはないのですが、今までがふっつーな会社にいたのでいざ入社してみると 直ぐ辞めそうな気がしてしまい・・・・。 皆さんはどう思います??

  • ブラック企業&ブラック社長

    某IT会社に就職しました。 従業員は10人程度、昨年某会社のランキングでNo.1、役員の方も 評判が良いので入社したのですが、社長がワンマンで金に超貪欲です。 ■正社員での採用でしたが、無期限で日給8千円のバイト扱い  (残業・休日手当て無し、保険類は一切無し、交通費も無し) ■残業・休日出勤は当たり前  (月に200時間超) ■必要経費は全て自己負担  (交通費からPCの部品まで自己負担) ■責任は全て社員  (社長が無責任にとった案件の集金を社員が担当) ■社員の悪口~罵倒は日常茶飯事  (暴力は有りませんが、恫喝で何人もの人が鬱で退社) とブラックの典型の会社です。 当然、退社を考えましたが、社員の方から「残って欲しい」「会社を 変えて欲しい」の要望が有り、社長以外の人は全て良い方で有り、スキルも有り、社長以外の方の評判は異常に良い会社です。 (賞をとったのも社員の力のみ) 一緒に会社改革の為に入社した2人はもう辞めました… 私も辞めたいのですが(時給換算で300円程度の為、生活も困難) 社員の事と他に就職先も無い事から続けています。 同様の悩みをお持ちの方、同様の会社を改革した方が居られましたら、 是非供ご教授願います。 ※2年前に当時の社員は社長に着いていけず全員辞めました。 ※社長以外の役員は全て雇われ役員です。 ※社員給与は10人で200万弱、社長は月150万円  社長は開発経験も無く営業担当ですが、利益を出した事が無く、  社員の営業~開発で会社が成り立っている状況です。

  • 働くなら民間企業か公務員どちらがいいですか?

    私は民間企業で営業職してます。 大手の会社ですが、リストラは無し、ボーナスも2回、出張手当もつくし、体調壊して長期休暇でもクビにならない。ノルマもそこまで厳しくないし、帰りも そこまで遅くありません。 周りからみれば、すごい恵まれてるように思いますが、私は他の企業に勤めたことがないので、ついつい他の企業がよく見えてしまいます。 特に公務員なんてノルマもないし、給料もそこそこで 残業も部署によっては全く無いなど、うらやましいです。 1、みなさんは勤めるならどういった理由でどちらか   を選びますか? 2、また、今の会社でこれだけは許せないとか嫌と思   うものはなんですか? 私は新卒入社なのに研修もほとんどなし。支店勤務ですが、周りのサポート、励ましもなし。本社に問い合わせても担当者がいない事も多いし、新製品が出ても内容はカタログのみ。勉強会などもなし。本社の人間が支店にくることもないので実情は分かってもらえないし接待も多い。 みなさんの会社も同じなんですか?

専門家に質問してみよう