• 締切済み

ブラック会社?

休日出勤、サービス残業当たり前。退社時間が明け方になる事もよくあります。まぁ出勤時間は多少は融通がききますが…。しかも入社して数年経ちますが健康診断は一度も実施されず、有給も1日も消化していません。こんな会社はブラックですか?

noname#246967
noname#246967

みんなの回答

回答No.5

サービス残業って違法労働ってことですよ。 ブラック企業以前の問題で法律違反の犯罪企業です。

• hiodraiu
回答No.4

労基違反がありますね。 ブラックが否かの判断基準が、労基違反の有無ならブラックとなりますが、人によっては、気に入らない事があればブラックだって言う人もいますし、自分とって苦痛でない違反に対しては容認する人もいます。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

労働基準局に連絡すれば、分かります。

回答No.2

完璧なブラックです、早めに転職するのが良いよ思います。    

• seble
回答No.1

サービス残業の時点で違法なのでブラックなのは確かです。 ただ、サービス残業の定義も問題です。文字通り、自身がサービスしてしまっているならダメです。 出勤時間に融通が利くのは非常に良い待遇です。普通は1分遅刻すればアウトですから。 有休は労働者の申請によって初めて有効になります。拒否されるならともかく、自ら消化しようとしないなら自分が悪い。 健康診断も同等。小さな企業では社内で行う事は不可能ですから、自分で申告して行って下さい。