• 締切済み

退職時のブラック企業の有給について

初めまして。 退職時の有給休暇についての回答をお願い致します。 -現状- 接客業 (1)8月上旬に退職願いを上司に通達しました。(9/30日退職日) (2)有給休暇が40日あります。 (3)現状のままだと9月のシフトが回りません (上司は無理、先輩方はなんとかできるとおっしゃってくれています。) (4)8月下旬に労務から連絡があると言われていましたが、来なかったので待ち切れず私からメールを出し、有給が間に合わない事を知り上司がようやく動き出しました。 人員ヘルプが来るかもしれない9月中旬までは勤務してくれと言われました。(あくまで「かも」です・・・) -私の希望- (1)9月30日まで働いて有給を買い取ってもらう (2)8月31日まで働いて9月は有給消化、あまりを買い取ってもらう 労務は有給を買い取る事は違法なので行っていないと回答を貰いましたが、疑念があり私が調べましたところ退職時における買い取りだけは可能と知りました。(社会労務事務所のQ&A等で) -質問- できれば迷惑をかけたくないので希望(1)で済ませたいのですが、有給買い取りは労務が拒否をしても買い取ってもらえるのでしょうか? 現状、買い取って貰わないとすでに有給消滅が確定しています・・・ -現会社では(7年勤務)- 月140時間以上のサービス残業(休日出勤あり) 備品の買い出し交通費は自腹 有給消化不可(時効で消滅) 休日は月8日以外なし(入社当時は特別休日3日ありましたが、消えました。むしろ休日出勤で・・・) 一部の上司はたいした失敗でもないのにローキックする。 などなど事業部異動してからは大分マシになったのですが ブラック会社で退職時ぐらいは戦ってやろうと考えています。 (消滅で泣き寝入りせず、買取制は可能だと今後退職する人の為にも) 上司は泣き寝入りしろと同意見的な事言っていますが 先輩方は9月全部休めといってくれていますし・゜・(ノД`;)・゜・ 社会労務事務所などの正規な物を印刷して労務へ提示を行い、戦いたいので正規なサイトや証明できるサイトなどを貼っていただけると嬉しいです。 以上、宜しくお願いします。

  • ogss
  • お礼率75% (6/8)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

時効は労基法に基づきますので、付与日から2年経過した時点で消滅します。 1年という規定は違法になります。権利のある年休を規制する事になりますから。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

買い取りは可能なだけで権利でも義務でもありませんから、会社から拒否された場合はどうしようもありません。 買い取っても良い、という通達が出ているだけです。 で、拒否されたら仕方ありませんから、全ての年休取得申請を出して休むしかありません。シフトが回ろうが転がろうが知ったこっちゃありません。拒否するのが悪いんですから。 http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q11.html 時効? が成立したら買い取りもへったくれもありませんが? 退職と同時に権利は消滅しますから、退職日に時効を迎えるなら何の関係もありません。 なお、ブラック企業とは(労基)法を守らない企業の事であり、当然に、w、年休で休んでも賃金は出ません。

ogss
質問者

お礼

時効? >>通常は2年、現職は規定上1年と書いてあったので40日以上の時効分は諦めています。 繰越の40日分は退職日以降は申請できない事を知っているので結構急いでいます・・・ うすうす気づいていましたが、やっぱり買取は「両者承諾の上での」というレベルなのですね・・・ 現状、労務は「買取は違法なので行っていない」と言っているので違法でないことを証明して相談するぐらいですか・・・ 無理なら年休賃金の件をちゃんと労務に確認して、戦います!

回答No.1

今後、就職活動されますよね? 前職照会された際に あることないこと言われ、報復受けますよ?(受ける可能性がある) だって、ブラックですから

ogss
質問者

お礼

お気づかいありがとうございます。 すでに内定をもらっています。 現職の内情をある程度説明した上で内定をもらっていますので 転職先が現職がブラックと知っていますw まぁ現職社長が結構な地主な上に金を持っている企業なので報復されるも考えましたが それも踏まえたうえでの結果です。

関連するQ&A

  • 退職する時の有給消化について

    パートの仕事を辞めようかと思っています。というのも大型機械が導入されたことで人が余り、交代で出勤するようになり勤務日が減ったからです。 6月は社員旅行やGWの振替休暇ということもあり10日間の連続休暇になります。今度も休みが多くなりそうだしいっそのこと辞めることにしました。 それで有給が15日程残っているのですが全て使い切って退職したいです。ただもともと土日は休日だし、連休が10日間あるし、その上有給を15日間とると6月は出勤日がなくなります。それでも明日出勤した時に「6月末で辞めさせて頂きます。有給も全部消化させて下さい。」と言って、5月31日働いて退職ってのはできるのでしょうか?すごく良さそうな求人を見つけたので、できるだけ早く辞めたいです。一応退職日の1ヶ月前に上司に報告すればいいという規則となってます。もちろん引継ぎするような業務はないです。

  • 退職時の有給休暇の消化について

    こんにちは、こちらで転職に関して色々と質問させて頂き色々と参考になる御意見ありがとうございます。 現在は既に転職先の会社も決まっていて、今の勤め先にも退職届を出して後は退職の日を待つだけなんですが、1つ引っかかった事がありましたのでご意見をお聞きしたく投稿しました。 それは有給休暇の消化の事で上司に有給休暇をとる旨を伝えたところ「退職届を出した時点で有給休暇は消滅している、社長に有給休暇を取ることを言っても絶対に認めてくれない」と言われ、結局は有給休暇を1日も消化することなく退職の日を迎えそうです。 念の為ネットやこちらの掲示板で色々と調べましたが、有給休暇が退職届を出した時点で消滅するなんて事は書かれてませんでした。 退職届を出した時点で有給休暇が消滅して社長が有給休暇を一切認めないと言うのは法律違反でしょうか?それとも合法なのでしょうか? 長々とした文で申し訳ありませんが、御返答の程よろしくお願いします。

  • 退職時の有給消化について

    7月末に退職予定です。 現在就労している職場で有給の残りが35日あります。 うち20日は7月以降に繰り越し可能ですが、15日は6月末で消えてしまいます。 7月に20日新たに有給が20日付与されます。 5月、6月、7月で有給を消化して退職したいと考えているのですが 合計55日の有給休暇をすべて消化して退職することは可能でしょうか? パワハラ上司がいるので色々言われそうですが今までほとんど有給を使用できずに いたので最後ぐらいは使って退職したいのですが。

  • 退職時の有給休暇取得

    有給休暇の雇用主の時期変更権は労働と同時に有給休暇を申請した場合には行使ないとききました。近々未消化の有給休暇をカウントし、 その終了日付けで退職届を提出しようと思っています。今勤めている会社の就労規定に有給休暇の申請は30日前までにとの記載があります。ちなみに有給休暇の申請は30日前というのは、実際にはあまり守られていないのが現状です。このような場合でも、やはり有給休暇の申請は30日前という規定に拘束されますか? 会社で上司からいじめにあっており、私としてはもうあまり出勤したくないんです。 でも有給はきっちり消化したいと思っています。

  • 退職と有給について

    1か月前に、今月(4月)で仕事の成果がでなければ退職してと言われました。 退職するつもりですが、末まで、仕事をしており休日出勤の振り替え5日と有給休暇9日が残っています。  この場合退職する前に退職日を14日ずらしてもらい消化してから 辞めるのが一番よいでしょうか  会社としては、4月末で辞めてと言い、認めてくれないと思いますが その場合は違法になるのでしょうか  有効な対抗手段とともに教えていただければ幸いです。

  • ブラック企業で有給消化し退職する方法は…

    "ブラック企業"と簡潔にしかも悪い言葉でまとめましたが、詳しく書くと「"体調不良、冠婚葬祭以外では暇な日でさえも有給休暇を取らせてくれない会社"で有給消化し退職するには…」という意味です。 過去に私と同じ雇用形態の方が「訴えてやる!」と会社に言ったことで有給消化できたことが一応あります。円満退社ではありませんが。 最終的には円満退社じゃなくてもいいので、私も有給消化して退職しようと思ってます。 でも出来る限り会社のことを考え動きたいです。 有給休暇の取りにくい会社で有給消化をし退職するためにはどのような順番で動けばいいでしょうか? 「退職する人に有給休暇は無理」とはぐらかされそうなので、口頭ではなく書類で報告しようと思っています。 【10月いっぱいで退職すると決めた。 残りの有給休暇が元々の休みを入れて1ヶ月ある。】 このような場合どう動けばいいのか、親切な方ぜひアドバイスお願いします。

  • 退職時の有給消化とその期間中のボーナスについて

    6年間会社に勤め、今年の12月末で退職したいと考えている者です。 予定では10月末に退職したい旨上司に伝え、11月末まで出勤し引継ぎ完了後、それ以降は12月末の退職日まで約20日間ほど有給休暇をとろうと思っています。 12月はボーナス月でもありまして有給消化中にボーナス貰うつもりでいます。 ただ残有給休暇が40日近くあり半分しか消化できませんが、どうしても年内に辞めたいのでそれはそれでよしと思っています。 それでここから質問ですが、 1.まる1ヶ月間の有給休暇 2.有給消化期間中にボーナスもらうことについて 以上のような希望を出した場合、会社側はどんなことを言ってくるものでしょうか? 揉め事は避けたいですが、できるだけ希望は通したいので、具体的にどんなこと言われるのかまたその対処など伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 退職時の有給休暇の消化について

    今年5月12日に有給休暇が1年分21日加算されます。 4月20日までに退職届を提出して5月20日に退職する場合、 今から5月12日までは現在の有給残をすべて使って 5月12日~5月20日の出勤は加算分で すべて有給休暇の消化で休むことができるのでしょうか? ※有給消化は認められています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • シフト制有給休暇退職

    1月末に退職予定のパートです。会社にはまだ退職の意思を話していません。本当は転職先を見つけてから退職の方が良いですが上司や同僚のいじめに我慢の限界で体調を崩したので早く辞めたいです。 シフト制の職場で月によって出勤数が違います。 退職時に有給休暇消化する場合有給休暇を当てられるのは出勤日だけですよね?

  • 退職時の有休消化について

    退職時の有休消化について 正社員です。来年の1月31日付で今の会社を退職しようとしています。 そこで12月9日に上司に退職する旨を伝えました。 退職するにあたって有給休暇が26日あります。 そこで退職日から逆算して12月20日~1月31日までの26日分の出勤日を有給に使いたいと提案したところ、上司に断られ「1月31日までは働いてくれ」と言われました。 就業規則にも「退職時は2週間前に告知すること」と言う明記だけで、有休の扱いについては書いていませんでした。 有給買い取りも視野に入れましたが、今後やる仕事について今必要なのは時間なので、有給を消化して時間を作りたいのが本音です。 ここで質問ですが、 (1)退職時の有給を使用者が消化する場合、会社は拒むことが可能でしょうか? (2)この内容で、26日分全ての有給を退職のために消化するのは可能でしょうか? (3)最終的に何度も有休消化の提案をしても拒まれた場合は、会社に何か違反することがあるでしょうか? 退職告知日から最終出勤日までの日数が短すぎたのと、身勝手な行為だと自覚していますが、できれば26日全ての有給を消化したいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう