• 締切済み

退職時のブラック企業の有給について

初めまして。 退職時の有給休暇についての回答をお願い致します。 -現状- 接客業 (1)8月上旬に退職願いを上司に通達しました。(9/30日退職日) (2)有給休暇が40日あります。 (3)現状のままだと9月のシフトが回りません (上司は無理、先輩方はなんとかできるとおっしゃってくれています。) (4)8月下旬に労務から連絡があると言われていましたが、来なかったので待ち切れず私からメールを出し、有給が間に合わない事を知り上司がようやく動き出しました。 人員ヘルプが来るかもしれない9月中旬までは勤務してくれと言われました。(あくまで「かも」です・・・) -私の希望- (1)9月30日まで働いて有給を買い取ってもらう (2)8月31日まで働いて9月は有給消化、あまりを買い取ってもらう 労務は有給を買い取る事は違法なので行っていないと回答を貰いましたが、疑念があり私が調べましたところ退職時における買い取りだけは可能と知りました。(社会労務事務所のQ&A等で) -質問- できれば迷惑をかけたくないので希望(1)で済ませたいのですが、有給買い取りは労務が拒否をしても買い取ってもらえるのでしょうか? 現状、買い取って貰わないとすでに有給消滅が確定しています・・・ -現会社では(7年勤務)- 月140時間以上のサービス残業(休日出勤あり) 備品の買い出し交通費は自腹 有給消化不可(時効で消滅) 休日は月8日以外なし(入社当時は特別休日3日ありましたが、消えました。むしろ休日出勤で・・・) 一部の上司はたいした失敗でもないのにローキックする。 などなど事業部異動してからは大分マシになったのですが ブラック会社で退職時ぐらいは戦ってやろうと考えています。 (消滅で泣き寝入りせず、買取制は可能だと今後退職する人の為にも) 上司は泣き寝入りしろと同意見的な事言っていますが 先輩方は9月全部休めといってくれていますし・゜・(ノД`;)・゜・ 社会労務事務所などの正規な物を印刷して労務へ提示を行い、戦いたいので正規なサイトや証明できるサイトなどを貼っていただけると嬉しいです。 以上、宜しくお願いします。

• ogss
  • お礼率75% (6/8)
  • 転職

みんなの回答

• seble
回答No.3

時効は労基法に基づきますので、付与日から2年経過した時点で消滅します。 1年という規定は違法になります。権利のある年休を規制する事になりますから。

• seble
回答No.2

買い取りは可能なだけで権利でも義務でもありませんから、会社から拒否された場合はどうしようもありません。 買い取っても良い、という通達が出ているだけです。 で、拒否されたら仕方ありませんから、全ての年休取得申請を出して休むしかありません。シフトが回ろうが転がろうが知ったこっちゃありません。拒否するのが悪いんですから。 http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q11.html 時効? が成立したら買い取りもへったくれもありませんが? 退職と同時に権利は消滅しますから、退職日に時効を迎えるなら何の関係もありません。 なお、ブラック企業とは(労基)法を守らない企業の事であり、当然に、w、年休で休んでも賃金は出ません。

ogss
質問者

お礼

時効? >>通常は2年、現職は規定上1年と書いてあったので40日以上の時効分は諦めています。 繰越の40日分は退職日以降は申請できない事を知っているので結構急いでいます・・・ うすうす気づいていましたが、やっぱり買取は「両者承諾の上での」というレベルなのですね・・・ 現状、労務は「買取は違法なので行っていない」と言っているので違法でないことを証明して相談するぐらいですか・・・ 無理なら年休賃金の件をちゃんと労務に確認して、戦います!

回答No.1

今後、就職活動されますよね? 前職照会された際に あることないこと言われ、報復受けますよ?(受ける可能性がある) だって、ブラックですから

ogss
質問者

お礼

お気づかいありがとうございます。 すでに内定をもらっています。 現職の内情をある程度説明した上で内定をもらっていますので 転職先が現職がブラックと知っていますw まぁ現職社長が結構な地主な上に金を持っている企業なので報復されるも考えましたが それも踏まえたうえでの結果です。