- 締切済み
退職時の有給消化について
7月末に退職予定です。 現在就労している職場で有給の残りが35日あります。 うち20日は7月以降に繰り越し可能ですが、15日は6月末で消えてしまいます。 7月に20日新たに有給が20日付与されます。 5月、6月、7月で有給を消化して退職したいと考えているのですが 合計55日の有給休暇をすべて消化して退職することは可能でしょうか? パワハラ上司がいるので色々言われそうですが今までほとんど有給を使用できずに いたので最後ぐらいは使って退職したいのですが。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
www、 2の方が訳わからん。 やめる時に年休出さない会社は多いよ。要は年休分の賃金が振り込まれないだけの事で、やめちゃってるから文句も言いにくいし、年休の額程度じゃ訴訟やっても足が出るし。 やっぱり根性次第。
ま、炭酸を飲んだときのようにスッキリ!としない回答です。 退職時の有給消化は 時季変更権 が認められておらず 法律では、認めなくてはならない。 教科書を読むと、このように書いてあります。 時季変更権とは・・・ その日は忙しいから、別の日・・・そうだな7日ならいいよ。 とする希望の日じゃなくて、別の日に移動できます。 しかし、退職となると変更できませんから 退職時の有給休暇は、認めないといけない。 机上で考えると、消化させるしかない事になります。 問題のパワハラ上司ですが・・・ 引継ぎや何かで無理っぽい。 となれば、会社は残った有給を買い取ることができます。 しかし、コチラには、買取請求権などなく会社任せになり しかも会社は、絶対に買い取らなければならない・・・ という義務をもちません、会社には任意です。 大人(お金)の解決は、会社任意義務。 退職ですから、上司も訳のわからない事を言わない と、思います。 いくらパワハラ上司でも大人ですから、そこまでは・・・ と思いました。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
法的には可能です 実行できるかどうかは貴方の根性しだいです