• ベストアンサー

提案書と見積書とどちらを先にお客様に出すのでしょう

Olivia25の回答

• Olivia25
回答No.2

提案書は、商品やサービスの提案をさせてください、というもの。 見積書は金額を伝える、という感じが強いですよね。 しかし、金額によって提供できるものは変わってきます。 そして、お客様の予算内でどのようなものを提供できるか提示させていただきたいこともあるでしょう。 よって、どちらが先かというよりも、どちらも切り離せないものかと思います。 お客様から「見積りをください」と言われた場合、販売する商品やサービス内容は決定しているのなら、見積書だけでOKでしょう。 それほど大きな金額のものでなければ、見積書の中に詳細を詰め込んで、提案書っぽく仕上げることもあるかもしれません。私は提案内容によって何通りも見積書を作成してお客様にお渡ししていました。 また、ご存じかもしれませんが「提案営業」という言葉があります。 これは金額を安くします、というだけでなく、「このような商品、サービスを使ってお客様の〇〇をこんな風にアレンジや改善ができますが、いかがですか?」という、一歩踏み込んだ営業スタイルのことです。営業マンには重要なキーワードです。 この提案営業であれば、なおさら見積書と提案書の両方を同時にお見せすることが大事になってきます。金額設定のない提案は役に立ちませんからね(^^;) お客様から「見積書ください」としか言われていない場合にも、何か喜んでもらえるような小さな事を提案できると「おっ!」と思われるかもしれません。

zvguahgaceu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。