• 締切済み

警察官の試験のことについて教えてください。

私は警察官を目指しています。 大学では福祉を専攻しており、むかしから、将来は社会的弱者を救う、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。 人の役に立つ仕事のなかで、なぜ警察官になりたいと思ったかというと、私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。 以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、警察に届け出ました。その時警察官の方にかけてもらった言葉が(ここには詳しくはあげませんが)とても心に響き、この警察官の方みたいになりたい、こんな仕事がしたい、と強く思いました。 これからの論文や面接で、このような動機を伝えることは、不利になるでしょうか。 それ以降立ち直っていて、もう特に問題はありません。 事件との関わりがあることは、悪い印象を与えてしまうものなのか、分かる方いらっしゃればぜひ教えてください、よろしくお願いします!

みんなの回答

• copemaru
回答No.3

>人の役に立つ仕事のなかで、なぜ警察官になりたいと思ったかというと、私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。 >以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、警察に届け出ました。その時警察官の方にかけてもらった言葉が(ここには詳しくはあげませんが)とても心に響き、この警察官の方みたいになりたい、こんな仕事がしたい、と強く思いました。 これに続けて 「一般教養や英語などの語学を勉強し,柔道・剣道で心と体を鍛えてきました。」 となれば高い評価につながるはずです。 試験頑張ってください。特に体力面は重要ですよ。

回答No.2

被害者の気持ちがわかるのは大切ですが 不安を感じます。 身体的な弱さ・精神的な弱さを感じるからです。 友人の女性警官ですが夜勤もありますし 宿直もあります。 夜間の呼び出しもあり体力が必要 柔道・剣道の武術もあります。 警察学校では並みの男に負けない体力をつける 必要があります。 >私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。 >以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、 >昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、 DV被害者は相手の言うことを飲み込んでしまう 傾向があります。 相手が不条理な理屈を言ってくるときは それを跳ね除ける精神的な強さが必要です。

himawari0205
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ずっと暴力を振るわれ続けていたわけではなく、大きな喧嘩をした際に、殴られ骨折させられました。そのあと、暴力は絶対悪であると思い、もう一切の関係を絶っています。 私だからこそ理解できる被害者の気持ちがあると思うこと、その事件の際に担当してくれた警察官に憧れをいだいたことを伝えたいのですが、やはり男性に暴力を振るわれてしまうような女じゃ務まらないと思われてしまうのでしょうか…(>_<)

回答No.1

質問者さんのような動機なら問題ないと思います。 知人(警察事務官ですが)に聴いたところ、警察官として採用する際に気にすることは、犯罪組織の一員であるとか思想的に偏っている人物、情緒不安定と思われる人物などです。厳しい勤務条件も多々あり、そのなかで節度や冷静さを求められる仕事ですので、熱意ある人を求めています。事件に関わったからといって不利になることは無いでしょうが、しかし、個人的な恨みなどが強く残っていると判断されれば不利になります。 こんなサイトもありますのでご参考まで https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0106.htm また、 福祉社会に関わるのであれば、警察官のほかに、市役所や福祉行政事務所などで関わる道もありますので選択肢に加えて置かれると良いと思っております。