• 締切済み

警察官の試験のことについて教えてください。

私は警察官を目指しています。 大学では福祉を専攻しており、むかしから、将来は社会的弱者を救う、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。 人の役に立つ仕事のなかで、なぜ警察官になりたいと思ったかというと、私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。 以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、警察に届け出ました。その時警察官の方にかけてもらった言葉が(ここには詳しくはあげませんが)とても心に響き、この警察官の方みたいになりたい、こんな仕事がしたい、と強く思いました。 これからの論文や面接で、このような動機を伝えることは、不利になるでしょうか。 それ以降立ち直っていて、もう特に問題はありません。 事件との関わりがあることは、悪い印象を与えてしまうものなのか、分かる方いらっしゃればぜひ教えてください、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

>人の役に立つ仕事のなかで、なぜ警察官になりたいと思ったかというと、私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。 >以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、警察に届け出ました。その時警察官の方にかけてもらった言葉が(ここには詳しくはあげませんが)とても心に響き、この警察官の方みたいになりたい、こんな仕事がしたい、と強く思いました。 これに続けて 「一般教養や英語などの語学を勉強し,柔道・剣道で心と体を鍛えてきました。」 となれば高い評価につながるはずです。 試験頑張ってください。特に体力面は重要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

被害者の気持ちがわかるのは大切ですが 不安を感じます。 身体的な弱さ・精神的な弱さを感じるからです。 友人の女性警官ですが夜勤もありますし 宿直もあります。 夜間の呼び出しもあり体力が必要 柔道・剣道の武術もあります。 警察学校では並みの男に負けない体力をつける 必要があります。 >私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。 >以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、 >昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、 DV被害者は相手の言うことを飲み込んでしまう 傾向があります。 相手が不条理な理屈を言ってくるときは それを跳ね除ける精神的な強さが必要です。

himawari0205
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ずっと暴力を振るわれ続けていたわけではなく、大きな喧嘩をした際に、殴られ骨折させられました。そのあと、暴力は絶対悪であると思い、もう一切の関係を絶っています。 私だからこそ理解できる被害者の気持ちがあると思うこと、その事件の際に担当してくれた警察官に憧れをいだいたことを伝えたいのですが、やはり男性に暴力を振るわれてしまうような女じゃ務まらないと思われてしまうのでしょうか…(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者さんのような動機なら問題ないと思います。 知人(警察事務官ですが)に聴いたところ、警察官として採用する際に気にすることは、犯罪組織の一員であるとか思想的に偏っている人物、情緒不安定と思われる人物などです。厳しい勤務条件も多々あり、そのなかで節度や冷静さを求められる仕事ですので、熱意ある人を求めています。事件に関わったからといって不利になることは無いでしょうが、しかし、個人的な恨みなどが強く残っていると判断されれば不利になります。 こんなサイトもありますのでご参考まで https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0106.htm また、 福祉社会に関わるのであれば、警察官のほかに、市役所や福祉行政事務所などで関わる道もありますので選択肢に加えて置かれると良いと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官との結婚

    現在お付き合いしている方が警察官です。 結婚を考えているのですが、警察官との結婚は身辺調査をされると聞いて不安になっています。 どういった事がNGなのでしょうか? 私は以前付き合っていた人からDVを受け、それを傷害罪で訴えた事があります。(既に取り下げています) そういった事があった場合、身辺調査の際引っ掛かってしまうのでしょうか? またその調べた情報は、彼氏にまで伝えられてしまうのでしょうか?

  • 警察の調書

    ある事件について調べたいと思っています。 警察に行って、調書を見せてもらう、といったことは一般人でもできるのでしょうか? ちなみに、その事件には私自身は直接的には関わりは全くありません。 (被害者、被疑者、その身内等ではありません) また、警察の人間であれば捜査といったことでその調書を見ることは可能なのでしょうか? 知っている方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • 奈良県警察官採用試験

    女の人で、奈良県警察官採用試験を受けたことのある人にいくつか聞きたいのですが、 ①体力試験はどんなことをするんでしょうか?また、合格基準はどれくらいなのか。 ②体力をつけるためには何かトレーニングをしたほうがいいのか ③剣道や柔道をしていないと不利なのか ④運転免許をもっていないとだめなのか ⑤論文の対策 ⑥面接の内容 以上がすごく気になります。体験談でもいいので誰かアドバイスを下さい。

  • 警察官がGW中に泥棒に入った事件がありました。

    警察官がGW中に泥棒に入った事件がありました。 この前は、DVで実の小学生の娘に110番されて傷害で逮捕されました。 また、警察官による盗撮などもよくニュースになりますね。 厳しい警察学校を出て、厳しい職務でストレスが溜まり、また精神的には禁止されればやりたくなるのが人間心理だとは思います。 そこで質問ですが、警察組織は、その集団心理、精神構造が他の組織や会社に比べて異常な所があるのでしょうか?

  • 警察犬の威力は?

    63歳の容疑者がつかまりました。 警察犬も使われたようですが、犬は途中でにおいを失ったとか。 事件が起きたらよく警察犬がにおいをかいでいる映像が 映りますが、警察犬のおかげで容疑者を捕まえたという話はなぜか聞きません。 実際のところはどうなのでしょう。 警察犬は実際、どんなふうに役に立っているのでしょう。 役に立ったというニュースがないのはなぜでしょう。 体験談や警察の方のご意見がうかがえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 警察犬を育てる仕事

    警察犬訓練士は、警察の仕事とは全く別物なんでしょうか? 警察のお仕事でも、特に警察犬との関わりのある部署って どんなところでしょうか? そのあたりについて、お仕事されている方から現場の声がいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 警察に呼ばれました

    4/16に主人が傷害事件を起こし 本日警察に呼ばれました 相手への怪我は5針縫う怪我でした 当日病院へ行き翌日から仕事へは出ていたようです その際警察にも行き被害届を出したようです 翌日から第三者を交えて謝罪に行きましたが被害者の親が出てきて本人には会えず(会いたくないらしいです)お見舞金と品物を渡しましたが後日返してきました 被害者の親は金銭での決着をつけたいようですが 被害者本人は徹底的に吊るしあげるつもりらしく警察に白黒つけてもらいたいと今でも周囲に話してるようです 怪我の方は幸い長引かず現在は抜糸もされていますが 周囲に被害者と思われたいようで未だに頭にネットをかぶって過ごしてるようです こちらとしては誠心誠意謝罪し刑事事件にはしてほしくなかったのですがこのような相手の行動を見てやりきれない思いで一杯です また事件から10日以上経って警察に呼ばれたことも不安です これからどうなるのか見当もつかず不安で仕方ありません こちらは現在弁護士を紹介してもらい もしもの時に備えていますが・・・ 相手が何をしたいかイマイチ分からなく困っています 治療費等の請求もまったく言ってきません どうしたら良いでしょうか

  • 警察と検察が何故不利に…?

    ある事件の容疑者が、警察署、もしくは拘置所で拘束されていたとします。 この時点では被疑者であり、事実が明らかにされていません。 よく聞くのは、証拠不充分であった場合、警察や検察が不利になるとの事ですが、何故不利になるのか理解に苦しみます。 弁護士は民間の商売人ですので、被告人をいかに有利にするかで、報酬が高くなります。 しかし、警察や検察は、非営利の役所です。 裁判の結果に関わらず、何の不利益も受ける事はないと思います。 勿論、社会正義を目的とした仕事ですので、事件に対しては、然るべき処理をすべきでしょう。 しかし、民間の弁護士とは違い、裁判の結果がどうなろうと、利益も不利益もないと思います。 利益とか不利益とかの問題ではなく、事件の真偽を、いかに正確に把握出来たかどうかが、刑事や検察官の成績に繋がるからなのでしょうか?

  • 警察庁について

    警察庁の官僚は主にどんな仕事をしているんですか? 事件の捜査をしている人もいるのでしょうか? (警視庁や本部に出向している人以外)

  • 警察官(刑事)の方との交際を考えています。

    警察官(刑事)の方との交際を考えています。 現在私は、保育士をしています。父も母も妹も特に問題はないのですが、母の弟(私の叔父)が数十年前(20年以上前らしいです)に傷害事件をおこし、拘置所にいたことがありました。結果、保釈金?を払って解決したらしいのですが、私の身辺調査をする際、問題になるでしょうか?(3親等まで調べると聞きましたので・・・)現在は全く関わりはなく、縁も切れているような感じです。彼にも知られてしまいますか?分かる方いらしたら、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EP713Aのドライバー、ソフトウエアーを誤って削除してしまいました。再インストールする方法を教えてください。
  • EP713Aのソフトウエアーを削除してしまった場合、再インストールする手順を教えてください。
  • 誤ってEP713Aのソフトウエアーを削除してしまった際の対処法として、再インストール手順をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう