• ベストアンサー

ハイテク警察!?

最近良くネットとかに殺人予告を書き捕まると言う事件が多々ありますが書き込んだ人を突き止めるのはハイテク警察とかの仕事ですよね? 他にも普通じゃ手に入らない技術とかを身につけるにはどうしたら良いでしょうか? またハイテク警察以外にこーゆー技術をつかってひとのためになる仕事ってありますか ハイテク警察を含めこうゆう職業にはどーやって就くのでしょうか? 一つでもいいので答えられたら回答お願いします!

noname#121163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

>書き込んだ人を突き止めるのはハイテク警察とかの仕事ですよね? ですね。 突き止める、と言っても、担当警察官がやってる事は、1日いっぱい予告がカキコされそうな掲示板を普通のパソコンで閲覧して、予告カキコを見つけたら、掲示板の管理者に「カキコしたヤツのIPアドレス教えろ」と、IPアドレスを元にプロバイダに「このIPアドレスのヤツの住所氏名教えろ」と、情報開示を命令するだけですけどね。 なので、特別なハイテク技術なんて何も要りません。単に「警察官採用試験に受かって、配属の希望を出すだけ」でOKです。 因みに、押収パソコンの解析は自分じゃ出来ない捜査官ばっかなので、解析を専門業者に頼むなんて事もあるそうです(噂で聞いただけ、だけど。嘘かも知れない)

質問者

お礼

なんかもっとカッコいい職業かと思っていましたが・・・案外地味な作業なんですね・・・ 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

警視庁をはじめ各都道府県の警察で、ハイテク捜査の専門捜査官を募集しています。その他、語学、会計学などにたけた人も一般の警察官募集とは別枠で募集をしています。 こうしたものに応募するためには一般企業でコンピューターの仕事について実績をあげ、認められるだけの経験を背景にして試験を受けます。 各都道府県の募集要項などを参考にすると良いでしょう。

質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

書き込んだ人を捕まえると言っても、 1.サイトに書き込んだ際のログでIPアドレスを取得。 2.IPアドレスを元にプロバイダを特定し、プロバイダに該当する契約者の情報開示請求を出す。 3.プロバイダから提出された個人情報を元に逮捕。 という流れですので、特別な技術なんてものは使われていません。 特別な「権限」を持っているだけの事です。

質問者

お礼

情報開示請求こんなことをしているのですか・・・ 驚きです!! なるほど技術とゆーよりも権限ですか・・・回答ありがとうございます!

• Hoyat
回答No.1

>突き止めるのはハイテク警察とかの仕事ですよね? 普通の警察も動きますのでそうとは限らないです。というか普通の警察の中の一部署にすぎません。 >普通じゃ手に入らない技術とかを ごく普通の手に入る技術ばかりです。ただ使い方を良く解っているか、そうでないかの差です。ハッキング・クラッキング等の様な事を全てがやっているわけではありません。むしろ普通にWebサーフィンしたりとか極普通の事を地道にやっています。 >こーゆー技術をつかってひとのためになる仕事 プログラマやシステムエンジニアの方が現実問題は役に立ちますけどねぇ・・・ >ハイテク警察を含めこうゆう職業 普通に警察に入るだけです。後はその部署を希望して希望がかなえば配属されると言うだけ。

質問者

お礼

ひとつひとつ回答ありがとうございます♪