• ベストアンサー

ハイテク警察!?

最近良くネットとかに殺人予告を書き捕まると言う事件が多々ありますが書き込んだ人を突き止めるのはハイテク警察とかの仕事ですよね? 他にも普通じゃ手に入らない技術とかを身につけるにはどうしたら良いでしょうか? またハイテク警察以外にこーゆー技術をつかってひとのためになる仕事ってありますか ハイテク警察を含めこうゆう職業にはどーやって就くのでしょうか? 一つでもいいので答えられたら回答お願いします!

noname#121163
noname#121163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>書き込んだ人を突き止めるのはハイテク警察とかの仕事ですよね? ですね。 突き止める、と言っても、担当警察官がやってる事は、1日いっぱい予告がカキコされそうな掲示板を普通のパソコンで閲覧して、予告カキコを見つけたら、掲示板の管理者に「カキコしたヤツのIPアドレス教えろ」と、IPアドレスを元にプロバイダに「このIPアドレスのヤツの住所氏名教えろ」と、情報開示を命令するだけですけどね。 なので、特別なハイテク技術なんて何も要りません。単に「警察官採用試験に受かって、配属の希望を出すだけ」でOKです。 因みに、押収パソコンの解析は自分じゃ出来ない捜査官ばっかなので、解析を専門業者に頼むなんて事もあるそうです(噂で聞いただけ、だけど。嘘かも知れない)

noname#121163
質問者

お礼

なんかもっとカッコいい職業かと思っていましたが・・・案外地味な作業なんですね・・・ 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

警視庁をはじめ各都道府県の警察で、ハイテク捜査の専門捜査官を募集しています。その他、語学、会計学などにたけた人も一般の警察官募集とは別枠で募集をしています。 こうしたものに応募するためには一般企業でコンピューターの仕事について実績をあげ、認められるだけの経験を背景にして試験を受けます。 各都道府県の募集要項などを参考にすると良いでしょう。

noname#121163
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

書き込んだ人を捕まえると言っても、 1.サイトに書き込んだ際のログでIPアドレスを取得。 2.IPアドレスを元にプロバイダを特定し、プロバイダに該当する契約者の情報開示請求を出す。 3.プロバイダから提出された個人情報を元に逮捕。 という流れですので、特別な技術なんてものは使われていません。 特別な「権限」を持っているだけの事です。

noname#121163
質問者

お礼

情報開示請求こんなことをしているのですか・・・ 驚きです!! なるほど技術とゆーよりも権限ですか・・・回答ありがとうございます!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>突き止めるのはハイテク警察とかの仕事ですよね? 普通の警察も動きますのでそうとは限らないです。というか普通の警察の中の一部署にすぎません。 >普通じゃ手に入らない技術とかを ごく普通の手に入る技術ばかりです。ただ使い方を良く解っているか、そうでないかの差です。ハッキング・クラッキング等の様な事を全てがやっているわけではありません。むしろ普通にWebサーフィンしたりとか極普通の事を地道にやっています。 >こーゆー技術をつかってひとのためになる仕事 プログラマやシステムエンジニアの方が現実問題は役に立ちますけどねぇ・・・ >ハイテク警察を含めこうゆう職業 普通に警察に入るだけです。後はその部署を希望して希望がかなえば配属されると言うだけ。

noname#121163
質問者

お礼

ひとつひとつ回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • なぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか?

    なぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか? その理由として、 「被告人の予告さえ存在しなければ遂行されたはずの警ら,立番業務その他の業務の遂行を困難ならしめ,もって偽計を用いて人の業務を妨害した,との事実を認定し,業務妨害罪(刑法233条)が成立する」(東京高判平21・3・12) という判例がありますが、犯行予告に対する捜査というのは本来の警察の職務であり、犯行予告が無ければ別の仕事ができたから業務妨害罪で処罰するというのはおかしくありませんか? それならば、殺人事件や暴行事件にも同じことがいえるはずです。犯人が殺人や暴行の事件を犯さなければ、その捜査に当てられた人員を他の事件の捜査にまわすことができます。つまり全ての罪で、警察に対する業務妨害罪は成立してしまいますよね? 殺人罪ならば吸収されていると考えることもできますが、業務妨害罪よりも法定刑の軽い暴行罪等ではそういった考え方はできないと思います。 もちろん犯行予告は裁かれるべきだと思いますが、業務妨害罪がこのように適用されることがしっくりきません。どなたか説明をお願いします。

  • ハイテク監視社会で未解決事件はおかしくないですか

    >>「米政府は、電源が入っていない状態のiPhoneであっても、マイクから盗聴することは技術的に可能である」と 事件当日、事件現場の周囲になんてナンバーの車が行き来して、契約者誰それの電話のGPS情報がその座標から発信されて、カメラには誰かが写ってる。 昔と比べればはるかに犯人と警察で警察優位の時代だと思います。 こんな時代なのになんで未解決の時代があるんでしょうか。 盗難届が出てない限りは人のを借りて運転とか人のスマホを借りているとしてもそれは所持者や契約者を含む数十人に実質絞られないですか。 未解決事件が存在するのがおかしいと思います。 死体遺棄事件とか、当時周囲にいた車の所有者やその周囲にいた電話の契約者を片っ端から警察署に連れて行って調べたら誰が犯人かすぐにわかりませんか。 何でこのハイテクの日本で未解決が起こるのか知りたいです。

  • 警察について

    栃木リンチ殺人事件 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/totigilynch.htm 神戸大学院生リンチ殺人事件 http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage254.htm このような悲惨な事件が起きていますが、 最近はどこの警察署も信用できないのでしょうか? いざとなったときに本当に助けてくれるのでしょうか? どのようなことは助けてくれないのでしょうか? 助けてくれる事柄の基準を知らないので教えてください。 人間、何より自分の命が大切だと思うのですが、 警察というのはいざとなったときに自分の命を犠牲にしてまで他人を助けてくれるという自己犠牲の精神はあるのでしょうか? 警察についての一般常識や実態について全く知らないので色々教えてください。宜しくお願い致します。

  • 警察に行っても自分で調べろと言われました

    精神病院に通院しているものです 30代男性です ある事件を調べています私は被害者の中心人物です 病院では対応できないと言われたので 交番へ行くと一通り聞かれて警察署にデータがあると言われたので警察署へ 警察署に行くと扉を3回くらいくぐり年寄りの警察官?がでてまた一通り同じことを聞かれて そのような事件はないと言われました 私はこちらにデータべースがあると言われてきたんですがなぜ調べもせずに事件がないと言えるんですかと聞きました歯切れの悪い回答ばかりするのでデータべースって何かわかるんですか 3回ぐらいはぐらかされてしつこく聞いたらデータべスが何か知らないと答えられました どうやって事件を調べてるんですかと聞くとそれは私がすべて知っているとこたえて 近くであった大きな事件の事件名を言い出しました 私の事件の事件名を調べてくださいよと言うと殺人なら殺人 強姦なら強姦と答えました それってカテゴリですよね検索したら大量に出てきますよね インターネットはするんですか と聞くと警察は私はしないと答えました 事件の内容は2つあるんですが1つは管轄外なのでわからないと言われました 事件の内容は1996年くらいから1999年くらい山口県下関工業高校の私が材料科1年の時 材料科3年の退学生(私の2つ上)10人くらいが私の小学生の時のアルバムを使い 当時私は美少年でアルバムで3年生が女子をを呼び出したり自宅を襲撃したりしていたようです初めはレイプそのうち殺人の殺人事件で私が3年の時殺されそうになったが記憶喪失で覚えてないので犯人たちが捕まっても何度も出てくる 坂井さんという女性が○○ちゃんテレビでてる 始めはローカル ローカル撮影中に殺人犯が現れあっあれ殺人犯というと私が襲われ しだいに全国ネットになったようです私はその時材料科3年になっていて 坂井さんがテレビに出ていて2つ上の材料科の殺人犯と現在の私の材料科3年 私はアスペルガー気味で勘違いと記憶喪失がひどく2つ上は不良が多く私のクラスはあんまりひどい不良がいなく坂井さんは材料3年(2つ上)の人が殺したって言ったじゃない 材料3年の人が人殺しをそんなの退学っじゃないのうちのクラス当時(材料3年)誰も人殺してないよ という風にかみ合わず犯人たちが何度も警察だ扉を開けないさいと言ってきました 警察はどうやって事件を調べているのですか 事件名のついてない事件をどう処理しているのですか

  • 警察庁について

    警察庁の官僚は主にどんな仕事をしているんですか? 事件の捜査をしている人もいるのでしょうか? (警視庁や本部に出向している人以外)

  • 警察官になるのを諦めました。似ている職業を教えてください。

    困っている人の支援ができる職業って、どんなものがあると思いますか? 困っているにも種類があると思いますが、マナー違反や法律違反によって被害にあっている人たちや、事件にあって苦痛な日々をおくっている人の為に、捜査をするような仕事です。 警察官しか思い浮かばず、でももうあきらめなくてはならない状況なので似ている職業に就きたいのですが一人で考えていても知識が足りなくて思い浮かびません。 教えてください。

  • 2ちゃんの殺人予告投稿、警察はどこまで捜査する?

    お世話になります。 2ちゃんねるのある板(とある有名人についての板)を見ていましたら、投稿者たちが罵詈雑言のオンパレードを投稿していました。 今ではその有名人、および一部の著名ファン(ファンとのOFF会で知り合ったらしい)がやり玉に挙げられて、勤務先とかの暴露合戦になっています。 あまりにもひどいので警察に相談しようかと思うのですが、これって警察はまともに取り合ってくれるのでしょうか? ------------------------------------------------ 私が、なんとなーく「警察に相手にされない予感」がする理由 1 有名人の板であるので、「少々の悪意ある書き込みなんて有名税だよ」と言われそう 2 私(一般人)自身に対して投げかけられた言葉ではないので 警察官「2ちゃんのこの板に罵詈雑言や殺害予告が書き込まれているのはパソコンで閲覧すれば一目瞭然だが、さて警察に訴え出た君自身が何か身体、生命、財産に危険を感じたことあるの? この有名人自身が被害届を出したなら受理するが、他人からの届け出なんて相手にしていられないよ」 と言われそう 3 「死ね!」とは書いてあるが、「殺す」とは書いてない 「ぶん殴ってやりたい」とは書いてあるが「ぶん殴るぞ」とは書いてない 「畳の上では死ねないぞ」とは書いてあるが「畳の上以外で殺してやる」とは書いてない 「業界から抹殺してやる」とは書かれているが「肉体を抹殺してやる」とは書いてない 「いつか誰かに殺されるだろう」とは書かれているが「何時何時、誰誰がお前を殺すだろう」とは書かれていない。 中には「殺す!」「ぶっ殺す」と書いてある文もあるが具体的な対象者が書いていない。この板の立ち上げ対象となっているとある有名人に向けた言葉とは特定できない。 以上の事柄から、総合的に、この板に書かれた文章がこの有名人に対して具体的に脅迫を示した文章とは言い難い。 4 その対象の有名人が、現在は目立った活動もしておらず、「知る人ぞ知る」レベルの有名人である。大臣、閣僚、政府首脳、そのほか国家を代表する人物や、弱者(幼児、児童、生徒)や、不特定多数(駅、ビル、デパート、競技場などへの爆発予告など)へ向けた物ではない。読み取りようによっては幼稚な投稿者たちが、互いにお遊びだとわかったうえで言葉のじゃれ合いをしているだけ。そうでなければいい年した大人(たぶん大人)たちが「死ね」だの「殺す」だのを今時インターネットに書き込むわけがない。 本気にする方がどうかしている。 5 警察は忙しいの。こんなことでいちいち手を煩わせるなら、むしろ通報者であるところの君自身を「警察をからかった」という理由でしばらく留置所に放り込まねばならないよ。 6 この板を見ると、この手の投稿が始まってから何か月も経過している。その間、この有名人に対する殺人事件や傷害事件は起きなかった。だからこれからも起きないだろう。だから書き込み犯を探す必要はない。もしも、この有名人の身の上に何かあったら、そのとき改めて傷害容疑者なり、殺人容疑者を捜査、逮捕すればいい。 警察は、何も起きないうちは何もしないの。 7 毎晩、繁華街で喧嘩が起きて出動するが、喧嘩の男どもはたいてい 「ぶっ殺すぞ!!」 ぐらいの事は口走る。それをいちいち逮捕していたら留置所も警察官も足りない。 ネット上に「ぶっ殺すぞ!!」と書き込んだぐらいでは事件にならない。 8 勤務先とか書かれているが、それが本当であるかどうか、警察は知らない。 また本当であるかどうかを調べるのは警察の仕事ではない。 本当っぽい勤務先が書かれているからと言って、その人がすぐさま勤務先を襲撃されるかどうかはわからない。 もし襲撃されたら、そのあとで捜査すればいいだけ。 これは警察の怠慢にはならない。 ----------------------------- なーんてな理由を並べ立てて、警察は何もしないように思います。 (その割にはひと月に一回ぐらいは「ネットの書き込みから犯人逮捕!!」というような報道は見かけますがね) さて、警察はどのていど過激な書き込みなら操作を開始するのでしょうか?

  • 無実の人を犯人に仕立てた警察の扱い

    袴田事件の報道を見て思ったのですが、あんな風に警察が意図的に犯人に仕立て上げ逮捕し、後で無罪だと言うことが分かった場合、犯人に仕立てた警察の人は何も処罰はないのでしょうか。 袴田事件の袴田さんは死刑囚にまでなりました。 もし死刑が執行されていたら、仕立て上げた警察の人は殺人をしたことになりますよね。 そうでなくても、死刑が確定された時点で殺人未遂ですし、1人の無実の人間の人生を奪ったことにもなりますよね。 袴田事件を担当した警察の人がまだ存命かは分かりませんが、この事件でなくてもこれと似た「警察が犯人に仕立てて逮捕し後日無罪確定した」場合は仕立てた警察の人には何らかの処罰があるのでしょうか。それとも特に何もないのですか?

  • 警察官という職業におけるメンタルの話

    最近警察もののノンフィクションを読んで純粋に興味が湧いたので質問いたします。 警察官は様々な事件事故と向き合っていく職業だと思いますが、それには凄惨なものも少なくないのではないかと思います。 警察官という職業柄、肉体的に鍛えていて一般の人よりも体力面など優れている場合がほとんどかとは思うのですが、やはり中には、担当事件によって怪我をしたり、また精神的にいわゆるPTSDや鬱病などを発症してしまうということもあるのでしょうか。 危険と隣り合わせの仕事だと思うので、肉体的な怪我というのは大いに起こり得るだろうと想像します。今回本を読んで興味を抱いたのは、どちらかというと精神的なダメージについてです。 実際の経験談や身近にいる警察官の方の話などがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察の態度にむかつきました!

    聞いてください~。 一年生の娘の通学路の途中に、よく見かける靴を脱いで座っているおじさん(お爺さん?)がいるのですが、娘がちょっと怖がっていて、帰ってくるなり「またいたよ~」と訴えてきます。 学校帰りの2時半、友達の家に遊びに行って帰ってくるのが5時で、その間ずっといるので普通に考えても不審な感じです。そこの家の人では無いし。 私も心配して主人に相談したら「警察に身元だけでも調べといてもらったら?些細な事でも連絡してって、前に家に来た警官が言ってたし・・・」との事だったので、 近くの交番へ行き、警官にその事を告げるとヘラヘラヘラと笑いながら、その人を見た事あるかのように 「あ~。あれはタダ日向ぼっこしてるだけじゃないかなぁ、悪い人には見えんけどねぇ~。そこに座るなというその人の自由を奪う事は出来んしね~」 「話しかけられたりしたわけじゃないんでしょ?無いならね~(笑)」 「身元?わかったとしても個人情報保護法があるから教えれないからね」 〈私の気持ち〉(わかっとるわい!警察でマークしとけって言いたいんじゃ~) 「まぁ~一応、職務質問的な事を取ってみますけどぉ・・・連絡出来るとしたら、別に悪い人じゃないですよくらいのことだからねぇ」 (はぁ?一応???) と言った具合で、非常にバカにされた言い方でした。 こんな事で、警察に相談に行った私がバカだったのでしょうか? よくストーカーで、警察に何度も相談したけど殺されてしまったとゆう事件ありましたよね。いい人と思われていた人が殺人を犯す事もよくニュースで聞きます。 事件が起こらなければ、警察は動かないんですね。市民の安全を守る為に警察の仕事があると思っていましたが、点稼ぎが出来ない仕事はしない?って事ですか。 このご時世なので、もっと慎重に対応してくれると思っていました。 腹立たしく、残念でなりません。 皆さんどう思われますか?