• 締切済み
  • 困ってます

警察官という職業におけるメンタルの話

最近警察もののノンフィクションを読んで純粋に興味が湧いたので質問いたします。 警察官は様々な事件事故と向き合っていく職業だと思いますが、それには凄惨なものも少なくないのではないかと思います。 警察官という職業柄、肉体的に鍛えていて一般の人よりも体力面など優れている場合がほとんどかとは思うのですが、やはり中には、担当事件によって怪我をしたり、また精神的にいわゆるPTSDや鬱病などを発症してしまうということもあるのでしょうか。 危険と隣り合わせの仕事だと思うので、肉体的な怪我というのは大いに起こり得るだろうと想像します。今回本を読んで興味を抱いたのは、どちらかというと精神的なダメージについてです。 実際の経験談や身近にいる警察官の方の話などがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

本省の事務官も、そして教育現場の方も自殺があります。  小2子供のころ、ご近所におられた、よく相手してくれた若い警察官も、自殺されたということを聞かされた。  民間と違って、軋轢があるのかもしれませんね。  娘も仕事ではずいぶん軋轢に悩んでいますが、私には何も話してくれない。  年を重ねれば、ずうずうしくやれるのに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 多少でも関わりのあった人の自殺という知らせには、言葉を失うしかないというか…唯一繰り返し浮かぶ言葉は「どうして」ばかりのような気がします。 >娘も仕事ではずいぶん軋轢に悩んでいますが、私には何も話してくれない。年を重ねれば、ずうずうしくやれるのに。 僭越ながら率直な感想を述べさせていただきますと、悩んでいる様子が見てとれるのであれば、親御さんのほうから水を向けてあげるのも一法ではないでしょうか。余計なお世話でしたらどうぞ聞き流してください。 悩んでいる本人にしてみれば、人に話すことで心が軽くなると保証されているならばきっと打ち明けるだろうと思うのですが、もし話す相手や話し方を間違えると、その悩みは軽くなるどころかさらに傷つき重苦しくなってしまうので、それを恐れてなかなか打ち明けづらいのではないかと想像します。少なくとも私自身はそうです。 「そんなことはよくあることだよ」「みんな同じだよ」。たとえ真実であってもそれは弱っているときに言われるのはとても辛い言葉だということ、また、寄り添うよりも先に「おまえのこれこれこういうところがダメだからだよ」と、原因は本人にあると容赦なく指摘するようなことも、本人にとってはさらに責められるような状態になって、打ち明ける前よりも傷つき消耗し、以後は余計に話しづらくなってしまうと思います。