警察試験で落ちた息子への応援方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 休学中の息子が警察試験に挑戦しましたが、二次試験で落ちてしまいました。
  • 今後の対策として、新聞の読み方やスポーツ・格闘技の習得を考えています。
  • また、刑事の息子を持つ幼馴染の親御さんに試験の傾向を聞いてみることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察試験、二次について

先日、三流大学休学中(実質中退)の息子が、警官になりたいと、警察の試験を受けました。 筆記の一次試験は合格したものの、二次で落ちました。 本人曰く、面接である事件の事を質問されて、予想していなかった為しどろもどろになったとの事。 それが直接の原因かはわかりませんが、次の試験も受けると、申し込みをしたようです。 親としても応援したいので、世間で問題になるような事件の新聞を読ませる他、何をしたら良いでしょうか? 本人はスポーツも格闘技もした事が無いので、習った方が良いかと勧めている最中です。 現在、本人は家を出て近所のアパートに住み、コンビニと土方で生計を立てています。 本人の幼馴染が刑事さんの息子です。親御さんも存じ上げているので、試験の傾向など伺ってさしつかえないでしょうか?(何が出題されるとかは期待してません) 地元大好きで、地元に貢献する仕事に付きたいと望んでいますので、出来れば叶えさせたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.1

兄が警察官です。 知り合いに警察官になりたいという人がいて、兄に聞いたことがあります。 最近は警察官になりたい人のための専門学校もあるようです。 学科他、面接対策もいろいろとされているようですよ。そこを出たからといって合格率がどうだかはわかりませんが。 あと警察学校に入ると授業に剣道・柔道があり、やっていない人は相当バテるそうです。 応募者の中にも武道経験者が多いそうですよ。 今からでもやる気があれば体力作りを兼ねてやっておいたらいいかもしれませんね。 身近に刑事さんがいらっしゃるならどんどん聞いてみたらいいと思います。試験の傾向他心構えや、こういう人が向いているということでも聞けたらいいんじゃないでしょうか。 健闘をお祈りいたします。

sachi7283
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人はアルバイトで自活し、私どもも生活に余裕が無く、専門学校に入れ直す事は無理です。 やはり武道の経験者が多いのですね。せめて基礎体力だけでも付けさせたいと覆います。 お兄様が警察官との事で、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 警察官の試験で合格者には、事前に警官が家を訪問するんですか?

    ご近所の方の息子さんが20年ほど前に警察官採用試験を受けた時、合格発表前に私服の警官2人が家に訪問してきたそうです。 身辺調査という感じではなく、家の見学と親と少し話をして帰っていったそうです。 息子さんはその後試験に合格したそうです。 つまり、合格発表前に警察官が訪問してこなかった場合は不合格なのでしょうか? 現在でも警官の家の訪問などあるのでしょうか?

  • 警察官の身辺調査について・

    今度二次試験を受けるのですが、 もし二次も合格したら、身辺調査が入りますよね? その時は家にも警官が来るとの事ですが。 私のうちは、親が家庭内別居状態で、家族誰も父親と口を利きません。 当然向こうも私の事など何も知りません。 もし、受かって職場に警官が訪れたとき、 何も知らない親に、警官があれこれ聞いても、 逆に家庭内の状況がバレそうで嫌です。 そういう家庭事情で、不採用になる事なんて、あるんでしょうか?

  • 司法試験受験生の息子が自殺すると言い始めて困り果てています

     息子はいままで7年にわたり司法試験を目指してやってきましたが、なかなか合格できず、とうとう受験回数制限がでた最終年度となっています。大学卒業から、ロースクールと、社会をしらずにひたすら勉強ばかりしていましたが、やり遂げる自信をなくしたようです。  本人もそこそこの年齢になっているので、できるだけ本人のやりたいようにそっとやらせてきたのですが、来年5月の最後の試験を前に、今度の試験で合格できなければ自殺すると断言しています。試験勉強は楽しかった、しかしこれからもうしたいこと、することがないと言っています。 自殺するというのが、一度ぐらいでしたら、きっと疲れての発言と気にも留めなかったのでしょうが、何度も言い始めているので、今とても心配をしています。  あまり本人をそっとしすぎていたので、かえって本人が社会のつらさもしらずに来てしまったのがいけなかったのかとも親として反省しています。  どなたか、どのように息子と向き合うかアドバイスをいただけませんでしょうか。  (息子の自殺を心配する父親より)  

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 消防士試験について

    初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。 また、幼いころから消防士に憧れ、スポーツで培った基礎体力と 大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし 私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。 私は、政令市令都市と地方の消防署を受験する予定なのですが 田舎の消防職員は大体1人平均、2~3つの部署の仕事を掛け持ちし 田舎の消防は人手が少ないのでオールマイティーにこなさないといけないと耳にしました。 そういった場合、私の志望動機では、地方の試験で面接の際 「ここでは、予防の仕事は少ないよ」、「もっと大きな地域を受けたら?」など言われるのではないか。 また、そういった場合、自分は社会に貢献できるのかなど考え、どこを第一希望とするべきか迷っています。 ですが、地元に近いところで働き、親を安心させたい、地元に貢献したいという思いは強いです。 長文になり、分かりにくい文面になってしまいましたが 「なぜ、ここで働きたいの?」と地方で言われた際、「予防の業務で町を安全にしたい、子供たちに火災の恐さを伝えたい」ということを、素直に伝えればいいのでしょうか? アドバイスなどがありましたら、どうかよろしくお願い致します。 補足;今のところは、私の地元と近くの政令市令都市、東京消防庁を受けたいと考えています。

  • 警視庁の2次試験

    5月に警察官採用試験を受けました。地元の警察官を志望せず、警視庁枠で受験し、先日1次試験の合格通知が来ました。来月中旬に警視庁の2次試験があります。 試験内容には、国語試験・論文試験・体力検査・面接・身体検査など5つの試験を行うようです。その中で、国語試験と論文試験についてお伺いします。 (1)国語試験とはどのような試験でしょうか? 警視庁の試験で、漢字の試験があると聞きましたが、この事でしょうか? (2)1次試験でも論文試験があったのですが、2次試験の論文試験は違う内容の試験なのでしょうか? 過去に出されたテーマが知りたいのですが‥。 (1)と(2)について、ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに、中学校の時に補導された事がある友達も一緒に2次試験を受験するのですが、その影響は無いのでしょうか?幼馴染で一緒に合格したいと思っているのですが‥。

  • 警察に連れて行かれる理由

    彼氏が警察に連れて行かれました。 付き合って2ヶ月位の彼氏の家に居たら、インターフォンが鳴って、彼氏が出たのですが、最初からドアを開けて外に出て行きました。(誰が来たか確認してなかった)しばらくして彼氏と警官が4、5人が入ってきて、警察手帳を見せられ、「どこどこ警察署の誰々です」と名乗られ、彼氏の携帯の写真を撮ってました。彼氏の両手は体の前で縛られてました。彼氏は「元カノと揉めてて。後で説明するから、ごめん今日は帰って…」と。 わたしは一旦帰宅した後、その警察署に出向き、名乗り、問い合わせました。彼氏の家に来た警官の方が対応してくれたのですが、事情を聞いても「詳しい事は何もお答え出来ません」としか返ってきませんでした。「本人から説明があると思いますので」と。「彼、何かしたんですか?」「今はまだ捜査中ですのでお答え出来ません」と。 警察に連れて行かれる理由って一体どんなケースなのですか?彼が何かしたから?まきこまれ?捜査中って何?事件…? 彼氏は数日前にひどく弱っていて、ひとりで居たくないとウチに泊まりに来ました。理由は聞かないで欲しいと言われたので、何も聞かず普段通り側に居ました。その日彼氏はほとんど眠っていなかったです。 前の彼女とは、8年付き合った末に別れた、とだけ聞いていました。 わたしも彼もアラフォーです。

  • 空手の昇級試験について

    小2の息子が剛柔流の空手を習い始め、一年少し経ちます。 先日の昇級試験で10級から9級に、昇級する事が出来ました。 ただ先生が「肩に力が入り過ぎて、それがなければ飛び級していた」と言われました。 息子は小さい頃から動きが硬く、大袈裟に言うとロボットっぽい動きをする子です。 試験の緊張から余計に力みがでた結果なのだとは思いますが、親の私がショックを受け、正直辞めさせようかとも思っています。 始めて半年の幼稚園児が飛び級し、息子と同じ級になった事もショックなのだと思います。 息子は息子だと思ってはいるのですが…。 経験者の方から見て、体の硬さは空手において影響するのでしょうか? 肩に力が入り過ぎる事は、この先影響するのでしょうか?

  • 警察の対応に関して

    警察の対応に関する質問です。 警察がどのように対処すべきだったのか?あるいは妥当な対応だったのか教えて下さい。 酔っ払った友人(A君)が若いチンピラ風の男(B氏)にいきなり胸ぐらを掴まれて、「ちょっと待てよ!!!」と凄い勢いで振り回されました。B氏の言い分は、A君がB氏の停車したベンツに倒れこんでぶつかったけど、何も言わずに立ち去ろうとしたとの事でした。B氏も興奮してA君に「おまえの住所と電話番号を教えろ!!!」としつこくしていたので、一旦警察を呼んで対応することにしました。数分後に警察が来て、事情を話して車の状況を確認しましたが、車は特に目立った外傷もなく何も問題ないようでしたが、B氏は修理屋に持って行って何かあったら連絡するから携帯番号よこせと凄い剣幕が続いていました。 このような状況の中で麻布警察から来た警官は、「今のところは我々は関知することができないから、本人同士で連絡先を交換して対応してくれ」という対応でした。A君が車にぶつかるまで酔っ払い、そのまま立ち去ろうとするのは悪いですが、胸ぐらを掴まれて振り回したB氏に携帯番号を教えて本人同士で対応しろという麻布警察の対応は妥当でしょうか? 麻布警察は「今のところ事件ではなく、事件にならないと動かない」との対応でしたが、それでは納得できなかったので、ストーカー事件やその他警察の初動捜査の不備による事例を上げ、事件を予防するのも警察の仕事だろと言いましたが、本人同士で対応しろの一点張りでした。今回の対応は警察官として妥当な対応でしょうか? また、その主張をしていた警察官が話した、所属と氏名、今回の主張を警察官本人の了承を得て録音しましたが、公開しても問題ないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • うつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

    大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。 ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず 留年決定です。 夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる ようになりました。 秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど 行けていません。 部活にも出られなくなってきてしまいました。 それで後期を休学するかどうか迷っています。 休学申請の締め切りは、11月下旬です。 学校の後期の試験は、来年1月中旬です。 授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば 単位をもらえるかもしれません。 しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの かなあという気もしています。 ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、 回復期に入っていると思われているようで、 本人の判断に任されています。 休学を希望するなら診断書を書いていただけることに なっています 11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが 実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を 聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう