警察試験で落ちた息子への応援方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 休学中の息子が警察試験に挑戦しましたが、二次試験で落ちてしまいました。
  • 今後の対策として、新聞の読み方やスポーツ・格闘技の習得を考えています。
  • また、刑事の息子を持つ幼馴染の親御さんに試験の傾向を聞いてみることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察試験、二次について

先日、三流大学休学中(実質中退)の息子が、警官になりたいと、警察の試験を受けました。 筆記の一次試験は合格したものの、二次で落ちました。 本人曰く、面接である事件の事を質問されて、予想していなかった為しどろもどろになったとの事。 それが直接の原因かはわかりませんが、次の試験も受けると、申し込みをしたようです。 親としても応援したいので、世間で問題になるような事件の新聞を読ませる他、何をしたら良いでしょうか? 本人はスポーツも格闘技もした事が無いので、習った方が良いかと勧めている最中です。 現在、本人は家を出て近所のアパートに住み、コンビニと土方で生計を立てています。 本人の幼馴染が刑事さんの息子です。親御さんも存じ上げているので、試験の傾向など伺ってさしつかえないでしょうか?(何が出題されるとかは期待してません) 地元大好きで、地元に貢献する仕事に付きたいと望んでいますので、出来れば叶えさせたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoppuu10
回答No.1

兄が警察官です。 知り合いに警察官になりたいという人がいて、兄に聞いたことがあります。 最近は警察官になりたい人のための専門学校もあるようです。 学科他、面接対策もいろいろとされているようですよ。そこを出たからといって合格率がどうだかはわかりませんが。 あと警察学校に入ると授業に剣道・柔道があり、やっていない人は相当バテるそうです。 応募者の中にも武道経験者が多いそうですよ。 今からでもやる気があれば体力作りを兼ねてやっておいたらいいかもしれませんね。 身近に刑事さんがいらっしゃるならどんどん聞いてみたらいいと思います。試験の傾向他心構えや、こういう人が向いているということでも聞けたらいいんじゃないでしょうか。 健闘をお祈りいたします。

sachi7283
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人はアルバイトで自活し、私どもも生活に余裕が無く、専門学校に入れ直す事は無理です。 やはり武道の経験者が多いのですね。せめて基礎体力だけでも付けさせたいと覆います。 お兄様が警察官との事で、大変参考になりました。