• ベストアンサー

司法試験受験生の息子が自殺すると言い始めて困り果てています

 息子はいままで7年にわたり司法試験を目指してやってきましたが、なかなか合格できず、とうとう受験回数制限がでた最終年度となっています。大学卒業から、ロースクールと、社会をしらずにひたすら勉強ばかりしていましたが、やり遂げる自信をなくしたようです。  本人もそこそこの年齢になっているので、できるだけ本人のやりたいようにそっとやらせてきたのですが、来年5月の最後の試験を前に、今度の試験で合格できなければ自殺すると断言しています。試験勉強は楽しかった、しかしこれからもうしたいこと、することがないと言っています。 自殺するというのが、一度ぐらいでしたら、きっと疲れての発言と気にも留めなかったのでしょうが、何度も言い始めているので、今とても心配をしています。  あまり本人をそっとしすぎていたので、かえって本人が社会のつらさもしらずに来てしまったのがいけなかったのかとも親として反省しています。  どなたか、どのように息子と向き合うかアドバイスをいただけませんでしょうか。  (息子の自殺を心配する父親より)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

結局、楽をしたいだけのように聞こえてしまいます。試験勉強は楽しかったと、でも自分のやりたい事以外で働くのが嫌なんですよと。それはどう考えても甘えです。何が悪いって教育が悪かったのでしょう。働くということの意味も価値観も分からずに育ってきてしまったのですから。 楽しいことだけして暮らしてきた自分が、どれだけ幸福かということも理解していないように思えます。あなたの息子さんは子供過ぎます。それは社会経験が無いのですから、当然のことかもしれません。 それで、どう対策を取るかと言えば、やはり教育でしょう。始めるのに遅すぎることはありません。今からでも説いて教えるしかありません。できるできないではなく、やるしかないでしょう。 とはいえ、合格してくれれば何の問題もないのですけどね。

tommysg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 社会経験がないだけに、自分の位置が定めづらいのだと思います。takasi23さんのおしゃるように教育だと思います。  しかし、息子に説教の世界でもないでしょうし、今回のような状況になったみると社会の姿をどのように伝えてゆくか、とても自分として悩んでしまいます。きっともっと以前から父と子の関係がもっと違ったものであったなら、今回のようなことにはならなかったのかもしれません。

その他の回答 (13)

回答No.14

よくもまぁ、7年間も。 勉強だけさせて生活の面倒をみてあげていたのでしょうね。 甘やかしすぎです、こんな人が弁護士になってもらってはね。 不合格だったらもうどうしようもないではないですか、 息子さんには現実を受け止めてもらわないといけません。 就職活動するとか、とにかく働かせることです。 このまま甘やかせると大変な事になりますよ。 私は子供が3人いますけど、貴方のような教育はして いないつもりです。 自殺するのはお前の勝手だけど人を巻き込むのだけは やめてくれ!くらい言ってみたらいかがですか? はっと目が覚めるかもですね。いや、無理かな?

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.13

結局、試験に合格するより自殺するほうが楽で簡単です、って言ってるわけですよね? ほかの方も仰ってますが親ならそこで何故殴ってでも怒らないんです? 試験だけが人生じゃないって事を何であなたは教えてあげられないんです? 今まで自由に勉強させてもらった事、息子さんは何とも思ってない証拠ですよ。 子供のうちはある程度親が導いてあげる事は大事でしょうけど、 もう親の言う事聞いて人生を決める年齢じゃないでしょう。 同居されてるならすぐ家を出した方がいいと思います。 お金もご自分で何とかしてもらいましょう。 外とのつながりが無いから不安なだけですよね。 外に出して、お金が無いなら働くしかないから働いてもらって自活してもらいましょう。 >試験勉強は楽しかった わたしは偉そうに言えない高卒ですが、試験勉強って楽しくやるもんですか? 子供はきっかけづくりで楽しく始める事からが大事ですが、大人になってからも楽しむ事が必要なんですか? そこに緊張感ってありました? ゆるい気持ちのまま7年という時間だけが過ぎ、楽しんだだけの試験勉強は結局「自殺する」という言葉を生む事になっただけなんですね。 もう、十分息子さんの面倒は見られたでしょうお父さん。 厳しい社会を知ってもらいましょう。 大人は、楽しい事をやるだけが人生じゃないんです。 楽しい事やって生きて行けりゃあ人生皆悩んだりなんてしません。

回答No.12

以前にある講義で聞いた話ですが、 実際に自殺を行動にうつしてしまう人というのは、 「病気」の部分が少なからずあるそうです。 よく、いじめで少年が自殺、なんて報道がありますよね。 その自殺の原因は、100%「いじめ」ではないそうです。 40%がいじめ、30%が本人の弱さ、30%が病気 なのだそうです。 いじめはもちろん、自殺の原因なのです。 しかし、本人のもともとの弱さも関係しているし、 自殺してしまうほどの、鬱状態などの病気に陥っていたからこそ、 発作的に自殺してしまうのだそうです。 だから、ご子息が自殺してしまった親御さんは、「病気だったんだ」そう思うことも必要だという話でした。 …と、まるで自殺前提みたいな言いかたをしましたが… 他の方もおっしゃる通り、 自殺する、と他の人に言うということは、かまってほしいんですよ。 小さな自傷行為(リストカットなど)も同じです。 自分を「かわいそう」と思ってほしいから、自分を慰めてほしいから、気をひくアピールをしているんです。 小さな子どもだって、わざと壁に頭をガンガンぶつけたりして、親の気をひくことがありますよね。同じことです。 本当に死ぬときは、黙って死ぬことが多いものです。 ただ、中には宣言通り実行してしまう人もいますから、「戯言」では済まされませんね。 他の回答にもありましたが、ボランティアをすすめるといいですよ。 鬱状態のときには、ボランティアが一番効くそうです。 老人ホームなどの介護施設や、保育園や小学校などの教育施設、図書館や病院など、ボランティアを募集しているところは結構あります。 そういうところを探して、息子さんに薦めてみるといいです。 思い切って、海外に出してもいいでしょう。 「青年海外協力隊」や、「ホームステイ」や、「あてのない一人旅」とか。 特に、発展途上国に行かせて、貧富の差や、路上で働く子どもたちを見ると、 自分がいかに甘えていたか、自分がいかに恵まれた環境にあったか、身にしみてわかるはずです。 「受験勉強大変だろう。「青年海外協力隊」って知ってるか?たまにはこういうところで、人と触れ合ってみないか。 気持がもやもやしているときには、人の役に立つことをすると、逆に自分の気持ちがいやされるそうだよ。 落ち込んでいるときには、大事な決断はしない方がいい。(←よく心療内科では言うことです)」 とでも言って。 「鬱」とか「病気」という言葉は出さずに、誰でもあることなんだ、というような軽い言葉を使ってくださいね。 実際に質問者様がそういうボランティアや他の人の役にたった経験があれば、ご自分の経験を話すのもいいかもしれません。 または、 「わかった。万が一試験がダメだったら、一緒に旅に出よう。先のことは、帰ってきてから考えればいい」 と、自殺願望を「否定」もせず「肯定」もせず、「後で考えよう」と旅に連れ出すんです。 それでも自殺願望が消えなければ、お医者さんに行って、「自殺願望が消える薬」をもらってこよう、と、心療内科に誘うといいです。 お父様だけが行って、相談することもできます。 お父様だけが行って薬だけもらうのは多分できないと思います。オーバードラッグといって、 何日分もの薬を一度に飲んでしまい、意識を失うなど、そういう自傷行為があるからです。 処方を受けるときは、事前に、息子さん自身のカウンセリングが必要だと思います。

tommysg
質問者

お礼

ゆきがかりの相談にご丁寧なアドバイス大変ありがとうございます。  「自殺」に縁がない世界を幸いに送ってきたのため、今回大変驚いてしまいました。アドバイスのあったカウンセリングはいい方法と思いました。調べてみまたいと思います。 ありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.11

最初の一言目が肝心でした。 最初に「死ぬ」という言葉を出した時点で、なぜ殴るくらい あなたが息子さんを愛していることを知らせなかったのか。 そこが悔やまれます。 今となっては遅いですが、次にその言葉を発したときは、貴 方が愛しているものの思いをこめて、二度とそのような発言 をしないよう、改心させてください。 それを放置しているようでは、いつか最悪の事態になります。 だって誰にも愛されていないのですから。

tommysg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  母親だけに「自殺する」と何度か言ったのですが、その後話をしても 父親には言わないという状態でした。 父と息子の問題かもしれません。。。

noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。 うーん…。 7年放置してしまったんですね…。 人によってはOKですが、他の方も言っておられるように、普通は3年で『才能がないからやめろ』と、一切の生活援助などを絶って、自立をさせるべきでしたね…。(自分で働いていて受験し続けているのであれば、それなりに生活の術・イメージがあるでしょうから、「自殺する」なんて言わないと思いますが…。見切りをつける力もあると思います。) もし、家にいて、社会に出ずに勉強だけしてきて、「自殺する」って言っているのであれば、お子さんに対して“ニート”“引きこもり”だと思って対応した方がいいかもしれません。 社会に出たくないという『甘え』だと思いますよ。 死ぬ死ぬ言う人ほど死にませんが、いきなり突き放して何かの拍子で死なれても困りますよね。 まずは話し合い、何らかの仕事につかせ、「家にお金を入れる」レベルからの社会参加でしょうね。 で、自殺しなさそうなくらいになってきたら、家から出して、一人暮らしをさせては? おそらく「自殺する」にひるんでいては、ニート街道まっしぐらですよ。

tommysg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ニートのことはおっしゃる通りだと思います。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.9

tommysgさん初めまして。 ちょっと厳しいこと&勝手な判断を言ってしまいますが・・・ 今までご子息と真剣に向き合って会話されたことはおありでしょうか。 文章からは、「そっとしすぎていた」ではなく、「放任していた」ように感じます。 もし本当にご子息のことを愛してらっしゃるのでしたら、「我が身のように辛いです」だったらまだしも、「困り果てています」というセリフは出てこないと思うのですが。 また、「一度ぐらいでしたら、きっと疲れての発言と気にも留めなかった」なんて・・・まるで他人の子を見ているようです。 もし、今まであまり会話のない親子だったとしても、tommysgさんはご子息に尊敬されている自信はおありでしょうか。 それでしたら、次に自殺という言葉が出たら、「ふざけるな!そんなことで死ぬとか言い出すためにお前を大切に育てたんじゃない!お前には、これからいくらだって何でもできるチャンスがあるんだ!とりあえず、何をしようか一緒に考えよう!まずはそこからだ!」と叱ってあげて欲しいです。 本当に親身になって叱ってくれる人が周りにいたら、死にたい、などとは口にできないはずです。 今までは、そのような人がいない、孤独な戦いをされてこられたのではないでしょうか。 的外れな回答、また勝手な判断でお気を悪くされましたら申し訳ありません。 ただ、ご子息が少しでも前向きになられますよう、そうして勉強がはかどって今度こそ合格できますおう、心から願っております。

tommysg
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございます。 みなさんからの多くのご意見を読ませてもらいながら、息子と真剣に向かいあっていなかったような気がしています。

  • 7redrose7
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.8

長い間、息子さんは勉強を頑張っていらっしゃいますね。 物凄いプレッシャーと戦っていらっしゃると思います。 「自殺する」と息子さんがおっしゃっているのは、試験へのプレッシャーや疲労感、未来への不安が原因なのかもしれないですね。 それに加えて、「何度も何度も」自殺するとおっしゃっているのは、 ご両親の気を引く為なのかもしれません。 >あまり本人をそっとしすぎていたので とtommysg様はおっしゃっていますが、 息子さんは、 「万が一司法試験に合格出来なかった場合、この先俺はどうすれば良いのだろう? 両親はその時、俺のこれからのことを相談したら、真剣に相談に乗ってくれるのだろうか?それとも、今までの様にそっとしたままにするつもりなのだろうか?」 と考えていらっしゃるのかもしれません。 ですので、 「とりあえず、来年受けてみて駄目だったら駄目で大丈夫だから。 その時はその時だ。何がしたいかなんて、その後のことはその時考えれば良い。 俺も一緒に考えるからさ。」 と、ご両親がドーンと構えてあげて下さい。 「試験に落ちても良いんだ。 やりたいことが今なくても、その時考えれば良いのだ。 焦らなくても、今はいいんだ」 という風に息子さんが感じれるように。 それでもあまりにも、息子さんが「自殺する」とおっしゃるならば、 心療内科に行きましょう。 カウンセリングを受けましょう。

tommysg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに7redrose7さんがおっしゃるようにもう少しかかわるべきだったかもしれません。 

回答No.7

息子さんは、30近く(?)まで好きなことをやらせてもらって、これまでの人生は本当に恵まれていたと思います。 私の夫も30過ぎまで学問に勤しみ、「もうこれ以上は親に迷惑をかけられない」と夢をあきらめ社会人になったそうです。 対して、私はそのような「わがまま」は許されない家庭だったので、22で見切りをつけ、経済的に自立する道を歩むことになりました。 お父様は、十分に息子さんに尽くされたと思います。 偉そうな言い方ですが、息子さんと向き合うというより、「突き放す」ことが親としての役目ではないでしょうか? 決して「家を追い出す」のでなく、社会に出られるように見守ってあげればよいと思います。 冷たいかもしれませんが、自殺するのを「四六時中クビに縄つけて止める」ようなことはできないでしょうから、その時はその時だと考えるしかないでしょう。 22で夢を諦めた私に言わせれば、「あんた、一体なに甘えているの?いい年こいて!これからすることがない?ふざけんじゃないよ。散々勉強したんだから、少しは社会貢献しなさい。」 人より多く勉強したのですから、それは決してムダではないはずです。 どこかで役立ち、どこかで自分にかえってくると思います。 大学しか出ていない私は、30まで勉強した夫との「教養の差」を毎日感じます。 夫は大学の研究生だったある日、電車で見つけた求人広告に応募し、採用され、その後転職を何度もしながらステップアップしてきました。 能力のある人間はどこかで必要とされます。 息子さんも、身につけた知識や能力はきっと何かに生かせると思います。 自殺するって、お前は恩を仇で返すのか? 一生懸命育てた結果が「自殺」か?  親にも社会にも恩返しせずに消えていくのか? コンビニやファストフード店のアルバイト、塾の先生、家庭教師、新聞配達、チラシはり、ビラ配り・・・・何でもいいじゃないか、出来ることをやれば・・・。 これまで経験できなかった分、たくさん経験しなさい。 何でもできることをやりなさい。 今度はお前の司法試験受験でなく、社会経験を積むためにお父さんは応援するよ。 うらやましいです、息子さん。。。。 うちの死んだ親父さんも、「もっと金出してやるからもっと勉強してこい!」って言ってくれてたらなあ・・・・。 でも、今は「人生80まで」の時代ですから、私だってこれから。あと半分ないけど、まだまだですよ・・・。 うちの旦那なんか、50で引退してもう一度勉強するそうです。 人生それぞれ、好きなように歩んでいけばよいと思います。自己実現すればよいのです。

tommysg
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございます。 おっしゃりたいことよくわかります。 社会に向かって行けるようもっと日々の対話を深め、徐々に後押しができればと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

とりあえず、お暇な時に、お父さんご自身が保健所にでも相談してみてはどうでしょう。専門家の意見や、そういう意見を得る手段を案内してくれるはずです。第三者の意見が聞ければ、お父さんもご安心でしょう。 一方で、私には長年、自殺願望がありました。そして私の経験上、自殺願望を防ぐには「自分がこの世で役に立てる」と実感することです。しかし「自殺したい」と言うと、案外と世の中は、役に立てると実感させてくれません。なぜなら自殺願望を叫ぶ人を避ける傾向があるからです。気にも留めてくれません。反面、「あなたが死んだら悲しい」「死んだら、あなたが今まで提供してくれていた、こういうものがなくなるので困る」「死ぬのは、とりあえず一人旅を経験してからでも遅くない」あるいは「心配だ」、そんなことを言われるだけでも違います。 他のご回答にもありますが、そもそも息子さんは司法試験に合格して何をしたかったのでしょう。弁護士事務所で黙って座っているだけなら、べつに合格しなくてもできます。合格して、その資格を誰かの役に立てたかったのではないでしょうか。その誰かの役に立つためには、どうしても司法試験に合格するしか手立てはないのでしょうか。司法試験に受からずとも誰かか何かの役に立つ方法を探る勉強、それが試験不合格になってから始まる新たな目標であるはずです。 「そっとしすぎていたのを反省」しておられるなら、ちょっと構ってみるというのはどうでしょう。そもそも本当に死ぬ気なら、黙って死んだ方が成功します。それをわざわざ人に向かって宣言しているということは、その人に聞いてもらって、何とかしてほしいからです。

tommysg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 考えてみます。

noname#98827
noname#98827
回答No.5

こんにちは。 ご心配でしょうね。 自殺という衝撃的な言葉ですから、お父様としても放っておく気持ちにはなれないと思います。 私は、ご子息とは違って、数種類の資格試験を次々に受験し、そうしているうちに、年月を過ごしてしまったパターンです。 資格試験は受かればそれでいいという話にはならず、年齢からしても、どうやって社会生活に入っていこうかと・・・それなりに悩みました。 ご子息は、なぜ司法試験を目指されたのでしょう。 あえて狭き門をくぐり、誰にもできるわけではないレベルの社会貢献を したいと思われたのではないでしょうか。 自分には法曹三者以外には仕事の道はないと、思いつめておられるのでしょうね。 しかし、実社会では法曹三者でなくても、いえ、それ以上に社会貢献をされている方々が大勢おられるということを、ご子息にも知っていただけたらと思います。 司法試験に受からなければ自殺だなんて・・・命がもったいなさすぎますし、また法曹以外の他職種でがんばっておられる方々が聞いたら気を悪くなさいますよ。 ご子息には、 「司法試験に受からないからといって、もし自殺なんかしたら、他の職種で社会を支えている人々をバカにすることになりますよ。 試験に合格しなくても立派に仕事をしていくことはできるし、あなたは法曹以外のどの道を進むことも許されていますよ。」と話して差し上げたらどうでしょうか。 視野をもう少し広げていただけたら良いのですが・・・。 アドバイスにもなりませんが、それなりに難しいと言われる資格試験の経験者として、回答させていただきました。 一番よいのは、今度の試験で合格されることですよね。 合格されますよう、お祈り申し上げます。

tommysg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おしゃるように視野を広げさせることが大事だと思います。考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 司法試験にむけて

    私は今年の4月から某公立大学の法学部に入学する者です。 将来的に司法試験に合格して法曹になりたいと思っているのですが、疑問点がいくつかあるので教えていただきたいと思います。 聞いたところ、現行のいわゆる旧司法試験は平成23年度まで受験可能ということですが、私は今年から大学に入学するということもあり、法科大学院(ロースクール)を卒業して新司法試験を受験したいと考えています。 そこで、 (1)大学の法学部生時代に予備校に通う、つまりダブルスクールしないと法科大学院(ロースクール)に合格することは難しいのか。 ※費用の問題もあり、私はあまりダブルスクールしたくないと考えているのですが... (2)法科大学院(ロースクール)での学費は国公立・私立ではやはり差があるのか。 ※こちらも、経済的な理由で学費は安い方がと考えています。でもそれよりも法科大学院(ロースクール)での授業の質を重視したいです。 (3)法科大学院(ロースクール)の入学時の試験の難易度・法科大学院(ロースクール)での授業の内容やレベルはそれぞれの院で大きく差があるのか。 ※入学試験のレベルと法科大学院(ロースクール)での授業の質のバランスなども教えていただけるとうれしいです。 (4)大学三年次に飛び級制度というものがあるらしいが、具体的にどのような制度なのか。 ※なるべく最短の時間で合格したいと思っているのですが、、、飛び級制度の場合、未習者扱いになるのでしょうか。 (5)司法試験に最短時間で合格しようと思えば、やはり部活やサークル活動に参加したりバイトをするのは無理があるか。 ※司法試験を目指すのなら勉強一本でがんばるしかないのでしょうか...?部活やバイトも積極的にしたいと思うんですが。 という点が特に疑問に思っているところです。 まだ入学前で大学での生活状況や司法試験、法学部の実態など何もわからないのですが、できるだけ早く情報収集をしてあとで後悔することがないようにしたいと思っています。そして充実した大学生活を送りたいと思っています。ご解答お待ちしてます(><;)

  • 司法試験にはどのくらい受かるものなのか。

    こんばんは。微妙にカテゴリが違いますがここで質問させてください。 私は関関同立のどこかに通う大学生なのですが、周りに司法試験を目指している友人が何人かいます。 その人達を見ていて思うことなのですが、司法試験というのは、偏差値がそのレベルの者が、必死に勉強して受かるものなのでしょうか? 平均受験回数は確か7回くらいだったと思いますし、一部の東大卒とかの超エリートさん達が短期合格していることを踏まえると、関関同立くらいの能力では10年やそれ以上かかるのかなとは思うのですが…。 また、ロースクールが出来て現行試験はしばらくすると合格者をかなり減らす様ですし、もっと狭き門になるのでしょうか? 友人達の行く末が気になっています。 余計なお世話なのでしょうけど。。 どうかご存知の方教えて下さい。

  • 旧司法試験受験について

    もうすぐ社会人生活丸2年になる者です。 大学は地方国立で、法学部を卒業しています。 現在、いろいろと司法試験について調べています。 質問させていただきたいのは 「これからゼロベースで勉強を始めて 旧司法試験に合格することは、物理的に可能か?」 ということです。 補足として以下があります。 (1)必要な費用に関しては、一旦考えずにお願いします (2)社会人として働きながら、という前提でお願いします (3)受験者本人の現状の学力レベルに関しては、 一般の社会人が持つ程度という前提でお願いします (法律の勉強は、学生以来ふれていません) 闇雲な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 弁護士(司法試験)って・・・

    弁護士(司法試験)ってこれから先どうなるんでしょうか? 僕が単純に思いつくだけでも、ロースクールの人数の多さ、2010年からの新・司法試験の合格人数の多さ、日本人の国民性(争いことがあまり好きじゃない…)、などなど、暗い話題しか思いつかないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 高卒です。司法試験について教えてください。

    20才、高卒です。 今まで法学とは全く別の世界にいたため、司法試験についてよく分かっておりません。 回答していただけたら嬉しいです。 旧司法試験は高卒でも受けられると分かったのですが あまりお金を掛けない、合格への最短ルートを教えていただきたいです。 すいません、質問を箇条書きさせていただきます。 1、旧試験、新試験の違いは、 旧試験=第一次試験合格→第二次試験 新試験=ロースクールへ通うことが必須 と認識しております。あっていますか? 2、旧試験の場合、 第一次試験免除を目当てに、通信制大学などに通ったほうが簡単でしょうか。 この場合、卒業しなければならないですか? 3、高卒が四年以内に司法試験に合格する可能性は0ですか。 高校は偏差値70程度でしたが私自身の偏差値は60も行かない上、ここ二年程勉強から遠ざかっていました。 4、新試験の場合、 平成23年から予備試験が実施され高卒でもロースクールへの道が開けるそうですが、 今から五年後のその試験に向けて勉強するより、大学に通って卒業するほうが賢明でしょうか。 5、独学は厳しいですか。バイトなんてやってる暇はないですか。 長くなってしまい、申し訳ないです。 周りに目指している人がいないので(しかも高卒ですし)教えてgooやいろいろなサイトを見たのですが、 人生を掛けたが失敗、東大卒でも無理、40歳を過ぎて諦めた、などの体験談を見てものすごく不安になりました。 この年にもなって親には今まで以上に迷惑を掛けてしまうし、合格できるのかも分からない試験ですが、挑戦するなら今しかないと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 旧司法試験

    旧司法試験の今年度の合格者名がのっているサイトってどこかにありますでしょうか? 友人が口述まで行った事は知っているのですが、もし落ちていたらと思うと本人には聞けないので。。。。 宜しくお願い致します。

  • 司法試験受験生と別れるべきか悩んでます。

    私は、現在、OL31歳。彼は司法試験受験生30歳。 付き合いだしたのは4年前。 私がしんどかった時期に出会って支えてくれました。 彼は某有名国立大学法学部出身で、私も当時どこかで彼なら賢いし受かるんじゃないかと思ってました。 でも、資格試験の厳しさを痛感しています。 世の中甘くないし、旧司法試験の厳しさや恐ろしさを痛感しています。 29歳くらいまでは、それでもなんとかなると思ってたのですが、30歳頃から私が結婚や出産を考えるようになり、司法試験より働いて欲しいと思うようになりました。 その時、話合って彼が司法試験を続けるということになって1度別れましたが、やっぱりお互いが好きで寄りを戻しました。 そして、去年で、旧司法試験をやめ、今年、ロースクールを受験します。 去年、今年は絶対ロースクール受かるから少し待って欲しいと言われました。 僕ならロースクール受かる。新司法試験も受かる。と言ってくれました。 初めて言い切ってくれたのが嬉しくて、信じようと思ってよりを戻しました。 でも、もうすぐ試験があり、今、不安で怖くて仕方ありません。 そこで私がまた、これからどうしようという将来のことを考えてと問い詰めたら、答えがまさかの別れようでした。 まさかそんな無責任な言葉が返ってくるなんてとまた、彼を責めてしまいました。 彼は、頭のいいし、かなり人格者です。性格もいいし、頼りがいもあります。司法試験も自信があったみたいで博打のつもりもなかったんです。むしろ慎重すぎるし人のことも将来のことも考えすぎて精神的に参ってしまったり、体調を崩したりします。 経済力がない以外は本当に私にとって完璧です。 むしろ、私の方が汚点が多いです。 我慢するのがしんどいし、養おうという度胸もないし、彼に負担をかけるし、ケンカしたらきついし。 私がキツイことを言っても、絶対に私を責めたりもしません。それどころか私の好きなようにばっかりさせてくれます。私はその優しい彼に甘えて暴言を吐いてしまったりもします。 でも、最近、私のせいで体調を崩し、もう2度と責めたらダメだと本当に思いました。 別れたくはないけど、私が彼を責めないでずっと支え続けられる自信もありません。 今後の経済面、出産、年金、いろいろ考えると怖くて仕方ありません。 子供のいないときは働いてもいいと思ってるのですが、私は子供が欲しくて仕方ありません。 なんとかなるって考えないようにしてたのですが、ついに、最近、私の家族と彼からそろそろ別れることを提案されました。親ももう結婚して欲しいみたいです。 かと言って、今から、婚活するのがどんなに大変かもよくよくわかってます。 というか、新しく他の人を探したいという気持ちがないんです。 彼が好きだし別れたくないし、でも、将来が怖くて仕方ありません。 結婚前にもめてることは結婚後、更に膨らむと聞いてます。 司法試験受験生と結婚されてる方はどうやって責めずに支えられてるんですか? こんな私だったらやっぱり結婚してもうまくいかないでしょうか。 本当に彼と別れるべきか悩んでます。

  • 旧司法試験の短答試験

    ロースクールのない10年くらい前だったと思いますが、司法試験は受験回数が3回までだと優遇されると聞いた記憶があります。 現在の旧司法試験ではそのような規定は廃止されているのですか? どなたか教えてください。

  • 司法試験改正にあたって

    私は現在中3です。 弁護士になろうと思っていますが、司法試験が改正されロースクールを卒業しないと受験資格が得られなくなってしまったので悩んでいます。 それは、私は 大学の法学部⇒司法試験⇒留学しロースクールを卒業⇒弁護士として活動 と思っていました。 どうしても留学はしたいのです。しかし改正されてしまったため、 大学の法学部⇒留学しロースクールを卒業⇒司法試験⇒弁護士として活動 という順序になってしまうと思うのです。 外国の学校で司法試験に向けて勉強するのは大変なことでしょうか? 私は国際法務を得意とするような弁護士を目指していたので、始めのプランでは留学で法律を学ぶと共に英語力も学びたいと思っていたのです。 やっぱり日本のロースクールを卒業して留学したいなら司法試験に受かってからの方がいいのでしょうか? 他のプランなど、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 自殺したいと言う人への返事

    こんにちは。 日常会話で「もう自殺するしかないよね」と言われることが多く、 どう返事すべきか困ります。 上手な返事の仕方を教えていただけないでしょうか。 以下に詳しい状況を書いておきます。 私はあるロースクールの学生で、20代半ばです。 ロースクールを卒業した後司法試験に合格しなければ、多額の借金(奨学金)を抱えて無職になる可能性があります。 司法試験の合格率については明確なことは言えませんが当分の間2~3割で推移しそうです。 このような状況から多くのロースクールの学生が将来に希望を見出していないようです。 友達と勉強のことを話していると冗談めかして「まあ駄目だったら自殺すればいいよね」と言われたことがあります。 そういえば私も世間話の最中に「明日あたり電車に飛び込まないか不安だよ~」と言ってしまったことがあります。 このようなやり取りを私自身は数回経験しました。 校舎内では毎日のように行われていると思います。 「ありえないよ~」「駄目だよ~」「司法試験で死ぬことないよ~」など軽めに対応していますが、それでいいのでしょうか。 このような、軽い雰囲気の自殺についての発言に上手に対応する方法を知り、日常会話を通じて少しでもストレスを軽減したいと思って質問させていただきました。