• 締切済み

警察に連れて行かれる理由

彼氏が警察に連れて行かれました。 付き合って2ヶ月位の彼氏の家に居たら、インターフォンが鳴って、彼氏が出たのですが、最初からドアを開けて外に出て行きました。(誰が来たか確認してなかった)しばらくして彼氏と警官が4、5人が入ってきて、警察手帳を見せられ、「どこどこ警察署の誰々です」と名乗られ、彼氏の携帯の写真を撮ってました。彼氏の両手は体の前で縛られてました。彼氏は「元カノと揉めてて。後で説明するから、ごめん今日は帰って…」と。 わたしは一旦帰宅した後、その警察署に出向き、名乗り、問い合わせました。彼氏の家に来た警官の方が対応してくれたのですが、事情を聞いても「詳しい事は何もお答え出来ません」としか返ってきませんでした。「本人から説明があると思いますので」と。「彼、何かしたんですか?」「今はまだ捜査中ですのでお答え出来ません」と。 警察に連れて行かれる理由って一体どんなケースなのですか?彼が何かしたから?まきこまれ?捜査中って何?事件…? 彼氏は数日前にひどく弱っていて、ひとりで居たくないとウチに泊まりに来ました。理由は聞かないで欲しいと言われたので、何も聞かず普段通り側に居ました。その日彼氏はほとんど眠っていなかったです。 前の彼女とは、8年付き合った末に別れた、とだけ聞いていました。 わたしも彼もアラフォーです。

  • 警察
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.7

今回の彼氏のケースは、逮捕状が出たケースになりますね。彼宛ての逮捕状が出て、そのまま身柄を拘束されたのです。 彼氏がひどく弱っていた理由もそれだと思います。彼の落ち着き払った態度から考えると、自分の逮捕が近いことを誰かから聞かされていたか、感づいていたのだと思います。 ここから考えて、元カノは関係ないであろうことは間違いありません。もし元カノ関連で例えば元カノに暴力を振るったとかであればいきなりの逮捕劇になった可能性が高く、彼もひどく動揺したはずです。逮捕が近いことを察した彼が、質問者さんにはなんといおうと考えて、とりあえずは「元カノと揉めた」ということにしたのだと思います。 そしてそこから考えて、逮捕が初めてではないだろうということもなんとなく推測できます。もし逮捕の経験がなければ不安と恐怖から、「元カノとの件で揉めてて、警察が来るかもしれない」と口にしていた可能性は高かったと思います。 また警察官が来たときの彼の態度にも「慣れ」を感じます。 そしてそこから推測するに、単独犯ではないだろうということも想像できます。警察は「三日後に逮捕するから逃げるなよ」なんてことはいうはずがありません。なのになぜ彼は自身の逮捕が近いことを悟ったのか。 一番しっくりくるのは、「共犯者が逮捕された」ということです。「おい聞いたか。Aさんが逮捕されたぞ」と聞いて「Aさんが逮捕なら、俺も逃れられないな」と悟ったなら、落ち着き払った態度も納得ですし、数日前にひどく弱っていたことも辻褄があいます。 おそらく彼が質問者さんの家に来た頃には行動確認、即ち尾行されていたと思います。つまり彼が来てからは質問者さんも警察の監視対象になっていたと思います。 そして質問者さんに一切警察からの事情聴取がないところから考えるに、薬物ではないことは間違いありません。薬物なら、質問者さんも使っていなかったかと尿検査くらいはさせられたでしょう。また恋人のところに隠す心配を警察がしていないところを見ると、お金関係(例えば使い込みなど)である可能性も低い気がします。例えば会社から盗んだお金を質問者さんに渡せばそのお金を隠せるじゃないですか。 そして質問者さんに「今の彼とお付き合いしてどのくらいになりますか?」というようなことを一切聞かないあたりも色恋沙汰のもめ事ではないであろうことも推測できます。 というわけで、私の推理としては、「複数の人々と共謀して、何らかの犯罪行為をしていた」となります。 蛇足:彼と付き合い始めて2ヶ月ということですから、警察は以前から彼をマークしていたのではないかなーと思います。質問者さんが全く捜査対象から外れているということは、既に質問者さんへの「身体検査」も済ませてあったのではと思います。

monarch
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>元カノと揉めてて。後で説明するから、ごめん今日は帰って それはないと思います。 元カノが過去に何をされても 別れてるのだから、今さら逮捕はないですよね? その時に捕まってるはずです。 元カノが何かやらかしたか、通報されたのか、 事情を聞かれてるのか? いろいろ考えられますが 質問文だけでは判断できません。 気持ちは分かりますが、 不安なあなたに対して勝手な憶測で 彼が何をしたか判断することはできません。 待つしかないと思います。

monarch
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#260418
noname#260418
回答No.5

分かりません。 何日前に連れて行かれましたか? 警察が来たからといって 犯罪とは限りませんが、 任意同行、取り調べ >警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から 合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、 若しくは犯そうとしていると疑うに足りる >相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、 若しくは犯罪が行われようとしていることについて 知っていると認められる者を 停止させて質問することができる。 >警察に連れて行かれる理由って 一体どんなケースなのですか? 彼が何かしたから?まきこまれ? 捜査中って何?事件…? >その場で前項の質問をすることが 本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると 認められる場合においては、質問するため、 その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に 同行することを求めることができる。 前二項に規定する者刑事訴訟に 関する法律の規定によらない限り、 身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、 派出所若しくは駐在所に連行され、 若しくは答弁を強要されることはない。 >彼氏の両手は体の前で縛られてました。 「通常逮捕」と「緊急逮捕」と「現行犯逮捕」の違い | http://chigai-allguide.com/%E9%80%9A%E5%B8%B8%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%81%A8%E7%B7%8A%E6%80%A5%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%81%A8%E7%8F%BE%E8%A1%8C%E7%8A%AF%E9%80%AE%E6%8D%95/ >元カノと揉めてて。後で説明するから、 ここまでは分かりません。

monarch
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

事情を聞いても「詳しい事は何もお答え出来ません」としか 返ってきませんでした。「本人から説明があると思いますので」と。 「彼、何かしたんですか?」「今はまだ捜査中ですのでお答え出来ません」と。    ↑ 家族でもない、ただの彼女に、警察は 何も教えませんよ。 警察に連れて行かれる理由って一体どんなケースなのですか?    ↑ 刑事事件に決まっています。 犯罪の嫌疑が掛かっているわけです。 彼が何かしたから?まきこまれ?捜査中って何?事件…?    ↑ 元カノから金を奪ったとか、暴力をふるったとか が考えられます。 まさか、殺したなんてことはないでしょうが。

monarch
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.3

 彼女が被害届を出したのでしょうね。  クイズですか?  ん~  なんだろ、この感じだとメールを送りまくってストーカーとかですか?  正解でしょう?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

警察官様は”守秘義務+公的権力が有り一切そっけ無き応接です静観するだけです。

monarch
質問者

お礼

ありがとうございます。警察の方、電話対応は丁寧でしたよ!

回答No.1

民事不介入だから、元カノともめたんじゃなくて、明らかな犯罪に手を染めたんでしょう。 事情を本人が説明するまで待つしかありませんね。 お手軽な犯罪者は多いですよ。 数か月程度刑務所に入るのもざらだから、彼の友人を知っているならそちらに相談したほうが、手早く事情が分かります。 元カノは、密告したんでしょう。

monarch
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 刃物で切られたのに警察にはつかまらなぃ?

    あたしの友人♀Bには暴力的な彼氏がいます。 Bが暴力的な彼氏とケンカした時に家に帰らずに元カレに相談に何度か行きました。(元カレの家に泊まったりしてません) しかしそれが原因で暴力的な彼氏がBの元カレのところへ行き、もめた際に持ってきた鋭利な刃物で刺されそうになったので元カレは刃物を思わず両手でしっかり受け止めたとのことです。 もちろん両手は何十針も縫う大怪我になっています。 しかし、その元カレはその男をかばって訴えないと言ってるそうです。 (理由は自分の元カノの現在の彼氏だから) 医者では自分で刃物を引っ張り出す時にザックリ切ったなどと言ったらしぃのですが、まぁそれにしたら、ちょっと変なのではと… それはともかく。 質問したぃ内容ですが… この元カレが訴えない限り、この暴力彼氏は警察に捕まることもなぃのでしょうか? こんな男を野放しにしなぃほうがよぃと思うのですが。。。

  • 明確な理由のない警察の任意の事情聴取を受ける義務はあるのでしょうか?

    警察の任意の事情聴取依頼に関する質問があります。 先日突然警察の方から電話があり、ある有名な事件に関していくつか質問させてほしいので、警察署もしくは私の近所で会って話がしたいと言われました。(電話が来る数日前に実際に私の家に来たとのことで、電話の後で調べたところ、確かに郵便物の中に事件のチラシと警察の名刺がありましたのでオレオレ詐欺の類ではないです。) なぜ私のところにこのような依頼が来たのか全く理解できず、その理由を聞いたところ、非常に理解に苦しむ理由を説明していました。私は事情聴取を受けてもやましい事は何一つありませんが、ちゃんとした理由もないのに、自分の時間を割いてこのような任意の事情聴取を受けなければならないのでしょうか? 警察には恐縮ですがあまりに稚拙な捜査に怒りを覚えています。いくら警察の依頼とはいえ、明確な理由もなければ任意の事情聴取は断り続けてもいいのでしょうか?

  • 警察のひったぐりへの対応について

    女性、お年寄りを狙ったひったぐりが横行しています。 後が絶たず、検挙が少ないことで 警察の取り締まりが手温いと思います。 アメリカ的に婦人警官、お年寄りに扮した警官が、 街中を歩行して他の警官が待機するようなおとり的 捜査で犯人逮捕はでないでしょうか? 法的な立場がら是非を問います。 よろしくお願いします。

  • 警察官は、弱くなったのか?

    1.2日前に警察官が襲われる事件がありました。 警官の装備が悪いのか 体力がないのか 他に理由があるのですか? お答えください。

  • 警察の捜査って

    数日前、他県の警察の人が家にきました。 窃盗犯が捕まって、その被害の捜査?をしているということでした。 そのとき、犯人も一緒に来ていると言ってました。 警察の捜査というのは、こんな遠くまで犯人を連れてくるものなのですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 暴力団事務所に踏み込むゴツイ感じの警察のみなさん・・・・。

    よくニュースなんかで暴力団事務所に警察が強制捜査に入る映像を見ますよね。 この前もそういう映像を見て不思議な事に気づきました。 毒を毒で制する・・・・という言い方はないかもしれませんが 暴力団を相手にする警官もゴツイ人ばかりでした・・・・・・。 服装さえ入れ替わっていればどっちがどっちの所属なのかさえ分からなくなるでしょう。 ああいう警官や刑事って特別に暴力団対策の訓練を受けたりするんですか?? んん~~~~~~~??ゴツイ警官ばかりがいる専門の部署みたいなのがあるのかな?? 教えてください!!!!!!!!

  • 家に警察が訪ねてくる理由

    気になったので質問させてください。 私の家は建売の物件でその売ってくれた主について何か知らないか警察に質問されました。 前の主の方とは1回くらいしか会ったことないのでわからないと答えました。 警察が前の主について訪ねるのはどういった理由があるのでしょうか? 警察の方にどうしたんですか?と聞くのを忘れてしまい、気になっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 警察(犯罪)用語を教えてください。

    自転車窃盗容疑で捕まり、警察署に連れて行かれ、盗んだのではなく、何気なく放置されていた自転車に乗っただけだ、と説明して、3時間後に家に戻されました。 警察署で、警官にいろいろ訊かれ、答えたことを警官が記録していたそうです。この記録のことを「調書」というのですか? 「調書」とは裁判に使うような、正式な書類だと思っているのですが……上に書いたようなケースは、ただ「記録を取られた」と言うのでしょうか? まったく知識がないので分かりません。(笑) 検索してもどうもうまくさがせません。教えてください。

  • 警察の任意捜査

    警察のやってる任意捜査はこれ以上はやってはいけない、任意捜査の範囲はここまでといったことを定めた規定はありますか?家の前まで来てドアから中を覗かれたのですが任意捜査でそんなことができるのですか?

  • 本日警察で・・・。(長文です)

    先日(7/29)に10(相手車)対0(私バイク)の追突事故を起こされました。そのときは警察を呼んだ際、物損扱いになったのですが、2日後くらいにひざ付近に青あざがみつかり走ったりすると痛みが出たので8/2に接骨院にいったところ打撲と診断され診断書を警察署に提出して人身扱いにしてもらってくださいといわれたので今日警察署にいき担当の警察官(?)に呼ばれ前述の内容のように事情を説明したところ「何でその日に病院行かなかったの?3,4日経ったんじゃその事故が原因かわからないでしょ?」といわれたので私が事情を話したところ「それがその事故で起きた打撲かどうかあなたは証明できますか?たいした証拠もないのに簡単に人身に変えることはこちらでもやりたくないんですよ!人身にすると加害者のほうの処分も重くなるんですよ。」といわれその警官の態度にも腹が立ったので「疑って認めないんであればあなたたちが捜査なりなんなりして調べればいいじゃないですか!」としばらく言い合いになり(10分くらい)その警官がしょうがなさそうに調書のようなものをとろうとしたところ別の警官を呼び「これ俺の班のかと思ってたら違ったかも」みたいなことを話しておりなにやら二人でアイコンタクトのようなものであいずちを取り合いもう1人の警官に変わり当の本人が「いやどうもいろいろ聞いて申し訳なかった。どうか心証を害さないでください、診断書の提出の受付はこちらのものが受け付けますので」と軽く会釈してその場から消えて別の担当者に受け付けてもらいました。 謝られたもののあまりにもその警官の話の内容がこちらを罵倒するような態度が許せません。それともこういうのは物損から人身に変わるときは警察の中では当たり前のように行われているもんなんでしょうか?その警官に何か処罰(本庁なりから注意)を与えることはできないんでしょうか?