同僚の意図不明な言動によって傷ついた私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 職場での女性の意図不明な言動によって、私は傷ついています。
  • 彼女は恋愛話になった時に、ネガティブな意見を浴びせてきました。
  • 私は彼を好きですが、彼女の言動によって距離を置くようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が上アピール?同僚の意図不明な言動につい

職場の女性(職場での立場その人のほうが上)の言動に傷ついています。 私は仲が良いつもりでいたのですが、あるとき恋愛話になり 私が好きな人と少しお近づきになれたと喜んでいると 「当たって砕けたほうが後悔がない」 「ふられてすてられてもやったほうが後悔がない」 「相手は肉食系、遊ばれてもそれでもいいじゃない」 など、ネガティブな意見を浴びせてきました。 ちなみに彼は遊び人かどうかわからないし、私は違うと思っています。 そのときからその話は避けてましたが あるときぽろっと話してきたときに 「連絡がないなら、この縁を大事にしたいと思ってないんだね」 「彼の仕事柄~だから大変なんじゃない」と言われたのですが 私は彼の仕事の話は一切してません。 あとから、彼の仕事を調べていたことがわかりました。。 気持ち悪くなって少し距離を置きましたが 私は彼が大好きです、うまくいくかどうかはわからないけど まだ始まってもないのに、ネガティブをあおるこの人の狙いはなんなんでしょうか・・・ しかも人のことまで調べているのが気持ちわるく警戒しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmlf3
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

はじめまして。 文面を読まさせて頂き、比較的わかり易い事例かなと思いました。 職場女性の貴女への最初のアドバイスの内容から、その職場女性は、「貴女の恋愛がうまくいくように願っている」と思う気持ちはなく、「貴女に対して恋愛の先輩面を吹かせたい」と思っているだけのような気がします。 加えて、職場女性による貴女の彼氏さんの仕事を調べるという行動と、貴女への全てのアドバイスの内容のネガティブさとを掛け合わせると、その職場女性は、「貴女の恋愛がうまくいかないことを願い、そのことを確かめたいと思っている」のではないかと推察されます。 その職場女性は、自身の恋愛が上手くいっていないから、貴女のことを妬んでいるだけのような気がしています。 何かの参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • ocean_312
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

ちょっとその職場の女性の方はやばそうな方ですね。 今回の質問を読んだ限りでは、今後あなたの個人情報を教える事や相談はやめた方がいいと思いますよ。 あなたが言うようにちょっと距離を置いて、当たり障りない会話をする程度の関係にするべきでしょうね。

miofiona
質問者

お礼

そうですよね、もう会っても何も話さないようにしていますが 今まで話したことを他言されないように内心ドキドキです。 やばい人のような気がします。

  • kreikg
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

とりあえず意見が口から出ちゃうタイプなんでしょう。 職場の人であるなら完全回避は無理だと思いますが、その人の言動が嫌ならば出来る限り近寄らないを継続すべきかと思います。話せば話すほど、悪い話し方はうつっていくものです。

関連するQ&A

  • 同僚の言動の意図がわかりません…(特に男性の方お願いします☆)

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくおねがいします。 私(♀・20代前半)には気になる同僚がいます。 彼も同じ年齢です。 前々から彼の言動がどういう気持ちからくるものなのかわかりません。 もちろん、私は彼のことが好きなので単純に嬉しかったり、やさしいなぁ~とは思うのですが、ごく普通の男性からみて、このような言動というのは特に好意を持っていない人(異性)に対してもするものなのでしょうか? ・仕事中でもプライベートでも『○○(私の名前)は、こういうところがやさしいね。』と具体的にほめる。 ・私が泊りがけで仕事だったとき、仕事着から着替えてからでも戻って来て『頑張ってね。』という類の言葉で励ましてくれる。 ・飲み会の席で彼からみて完全に死角に入る場所にいる私にちょくちょく話しかけてくるし、私が近くの人と話していると話に入ってくる。 ・彼に直接言った訳ではなく、彼の友達に『体調が悪い』というと、次の日には彼から『体調が悪いと聞いたけれどもだいじょうぶ?あまりムリしないでね。』みたいに気にかけてくれてそれが数日続く。 ・私が一人で自分の仕事をしていたら『○○(私の名前)は、いつも本当に頑張っていて、なんにでも一生懸命だからこれくらい全然いいんだよ。』と言って手伝ってくれる。 ・私の誕生日には、0時におめでとうメールをくれた。 ・メールはたいてい10分~20分以内に返ってくる。 私は、これまでこんなに自分の思っていることをストレートに言ってきて、私のことを褒めてくれるやさしい男性に出会ったことがなく彼が私のことをどう想っているのかわかりません。 私は、照れもあって割と淡白な対応をしています(^▽^;) ちなみに、彼はとても誠実で純粋な人らしいです。 来月は、彼の誕生日があります。 ここ数ヶ月、彼からは上記のような言動をされて→悩む…の繰り返しでモンモンとしているので、それをきっかけに思い切って自分の気持ちを伝えてみようと思います。 その参考にもしようと思うので、特に男性の方からのご意見をいただきたいですが、女性からのご意見もいただけたら嬉しいです☆ みなさまからのご意見をお待ちしております。

  • 自分から考えてやらなきゃいけないけど、それがもし余計な言動だったら…?

    今年の4月から社会人になりました。 私は、仕事でもそれ以外でも、人といるとき、「こうした方がいいかな」 と思っても、「いや、逆にこうしたら困るかなとか、いやな気持ちにさせてしまうかな」と考えてしまい、結局たいてい何もできずに終わってしまいます。 仕事は特に「自分から考えてやらなければいけない」のですが、「余計な言動で相手にいやな気持ちをさせたくない。」という怖さが先立ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? このままではいけないので変えたいのです。ご助言よろしくお願いします。

  • 同僚からの困った言動について

    ある同僚から困った言動が多くて気持ち悪くて困っています。 例えば 秋葉原の事件は他人事ではない 自分も同じことをする。 自分が怒ったらあなたを刺す いつも悩んでいる この気持ちは親の責任だ などです。 正直、いっしょに仕事したくありません。 ちなみに私よりもかなり年上です。 何も言わず、我慢した方が良いのでしょうか? 教えてください。

  • 困っています。職場での自分の言動について

    私の職場について  自分の言動がすぐに、周囲に伝わって、周囲がそっくりそのまま真似して返される。 または遠まわしに、あなたはこういう人だ、こういう仕事の進め方をする人だ、と批判されている ように感じます。私の言動や仕事のやり方について、不快に感じた聞き手・人が私の噂をひろめ、  噂を聞いた人がその不快感を、私が言ったのと同じ方法で私にぶつけてくるような感じです。 たとえば、   ・私の人格を遠まわしに批判してきて、私が気づかないふりをしていると、  (人格否定と感じたら、真に受けて落ちこんだ様子を相手に見せたくないからそうします)   相手が私に対して、何かにつけて「あ、気づかなくてごめんね~」と嫌みっぽく言う。   また私の気がつかないことを後々まで、「あの人は気がつかない人だから」とか  欠点をさらに広める。      ・ネガティブで神経質な人と思われるのが嫌なので(実際はそうですが)、  なるべく大らかに、気にしないというふうな見かけでいたら、  大らかな人一般の批判をされます。  「そんなの気にしな~い。周りに迷惑かけても平気~」と言われ、  それ私のことですか?と思ってしまいます。      ・回りくどい物言いが苦手なので、なるべくストレートに物事を伝えてしまいます。  たとえば、誰かに質問されたら、分からないことは「分かりません」と言うのですが、 (もちろん、質問者には「調べておきますね」とフォローします)  そうすると周囲が、  「はっきりもの言って、私日本人じゃないよね~」  「(それを言った相手に対し)あなたどこの国の人?空気よめよ」  などと、自分の言動をなぞられ、それを批判する形で返される。     ・仕事の仕方で、私がある方法に固執していたら、それに注意をするのではなく、  そのやり方を指して、「(あなたは)それだけしてたらいいから」と  嫌みな感じで言われる。 などです。 自分自身、いろいろ気を使いたいですが、仕事の量が多く余裕がない (仕事を多くふられている・私とかかわる人がミスをし、私のせいにされる、 また私自身もミスが多い)せいで、 言動にまで気を配れません。ミスが多いのが最大原因かもしれませんが。 また、職場というより、私の性格に問題があるようにも思いますが、 考えすぎでしょうか。それとも嫌みで言われていたとしたら、 私はどういう心構えで、そういう言動をとればよいのでしょうか。 ミスを減らし、淡々ともくもくと業務をこなしていればよいのでしょうか。 長い分で、読みづらく申し訳ございません。 何でもよいので、アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 言動が不可解な同僚について

    彼女は異常にプライドが高く、私や他の同僚の、先輩、上司のやり方を批判したり、あの人は仕事ができないと陰口を言っているかたわら、他人の意見や企画やアイデア、 一案書いたものや言いまわし、表現など、まるごと真似してさも自分が考えたかのように 発表するのです。批判している相手のものを盗む意図が全くわかりません。 仕事以外でも、私が会社に着ていた服と全く同じ物を買って着てきたり、 人の年齢を異常に気にして、彼女より6つ年下の自分は老けていると 陰口を言ったり、職場に彼女より年齢が若い女性を目の敵にし、私のほうが若く見られると常に年齢の話をしています。 職場の人のことを、在日朝鮮人じゃないかとか、非差別部落出身じゃないかとかを、 名前や出身地ですぐネット検索して調べたことをいちいち私に話してきます。 職場の人の出身大学や年齢,血液型などを直接本人に聞かず, すべてネット検索しており、なんか怖くて仕方ありません。 彼女はなにがしたいのでしょう? こんなことを言ってはなんですが、なにかの病気じゃないかと 考えてしまいます。 先日も,私に母の出身地と旧姓を聞いてきたので、 何か調べられてるんだと思います。 言うことがころころかわり、同僚について陰口ばかり言っていた と思ったら次は異常に褒めたり、

  • 自分の言動を見直したいと思いました。

    自分の言動を見直したいと思いました。 基本的に不満とか文句が多く、それが様々な面で良くない影響を及ぼしているなぁと考え始めました。無意識レベルで口にしてたので相当だと思います。性格は穏やかな方ですが、職場でも「〇〇さんが褒めるなんてレアだね!」とか、友人から「〇〇のことだからてっきり文句かと思ったよ」と言われる始末です。 でも世間話や小ネタ?として小言や文句を言うのが癖になってしまってます。どう変えたらいいでしょうか?また、皆さんの周囲にそのような方はいますか?

  • 奇怪な言動が目立つ同僚・・・病気でしょうか?

    1年半ほど前に職場に入ってきたアルバイトの女性(20代)なのですが、 奇怪な言動や行動がだんだん目立ってきており、何かの病気ではないかと心配しています。 この女性は役員の知り合いの娘さんで、多分コネ入社の要素も強いと思います。(試験等は受けていないので・・・) 入社当初から、会話が噛みあいにくかったり、物覚えがかなり悪かったり、無口だったり・・と 気になる所はありましたが、その人の性格なのだろうと思ってきました。 しかし、半年ほど前から症状がどんどん酷くなってきています。 仕事中、一人で机に座っていたのにいきなり大声で誰かに向かって「○○さん九州行ってきたんですか!?」と言う。 言われた方は九州の話なんて行っていないし、旅行の話も全くしていない。 当然、困惑し「どうしたの?」と聞き返すと、言った本人はきょとんとして無言のまま。 いきなり「△△さん、足濡れてますよ!!!」(朝からずっと机で仕事してるのだし、実際は濡れていない) 「□□さん、間に合いませんよ!!!」(一体何に間に合わないのか全く分からない) など、奇怪な言動が増えてきています。最近は会話もまともに出来なくなってきました。 「昨日○○さん(同僚)と、ドライブに行ってきたの」と言っていたのに実際は行っていなかったり、 簡単なコピーを20枚とるのに2時間かかったり、 男性職員が普通に話しかけただけなのに「止めてください!!」と言ったり、 「こんな仕事やりたくない!!」と言って1時間トイレに篭ったり・・、 「オレンジジュース!!」と言って急に笑い出したり・・・(確かにオレンジジュースを飲んでいました) お客さんにお茶を出すとき、湯飲みに2cmしかお茶を入れてなかったり・・・、 行動が普通の人では無い感じがして、正直、本当に怖くなってきました。 最初はお客さんの応対もして貰っていましたが、 無言で窓口に立ち、お客さんが何を言っても終始無言のままの時が何回もあったので、 今は窓口にも行かないでいいし、電話も取らなくて良いと言われています。 朝来て、何もしないで一日中座っているか、簡単な書類整理をしてもらっています。 同僚達も「精神的な病気なのではないか?」と心配しています。 コネの要素があるので、中々退社には出来ないでしょうし、 かといって、このまま放っておくのも心配です。 心配と書きましたが、本当に奇怪な言動・行動をするので、恐怖の方が強く感じています。 少し、調べてみましたが、症状とかを見ると彼女は「統合失調症」の可能性がある気がしてきました・・・。 もちろん、勝手に決め付けるつもりはありませんが、 何か精神的な病を患っているような感じがしますがどうでしょうか? 上手く関わっていくには、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 同僚の忙しいアピールが不快

    同僚のアピール?自意識過剰?さが不快です。 仲はいいのですが、話を聞くことに疲れてきました。 同僚は同じチームのメンバーなのですが、部で一番残業時間が多く忙しい人です。今は人手不足ということもありその仕事をできるのが彼女しかいないので忙しいのは事実なのですが、事あるごとに「忙ぎが多くて、、」「ほんともう忙しい」と言ってきます。その度に振れる仕事があるならどんどん振ってほしい、急ぎの仕事でできることはないかと聞いているのですが、まだ私の能力不足もありあまり振れないようです。力になりたいのになれないのが申し訳ないと同時にモヤモヤしてしまいます。 ですが最近、「上司に会社で一番働いてるって言われた」と嬉しそうに報告されたり、他の人が残業してるという話を聞き「え、私の方が残業してるけど笑」みたいな発言を聞き彼女が本当に忙しくて仕事量を減らしたいのか、ただ仕事多い自分に酔って忙しいアピールしたいだけなのかがわからなくなってきました。 ・今日上司に色々言われている時に誰々さんと目が合って、私のこと心配してくれてるのかなって思った。 ・遅くまで残ってたら帰りに先輩がコーヒー奢ってくれた(コーヒーの写真付でlineで報告) ・先輩方が「残業多くて本当可哀想」って言ってるのが聞こえて自分のことかなって思った など、なんというか自意識過剰?な発言が多く、素直な気持ちで受け止められなくなってきたのが正直な感情です。 はあ、愚痴が続いてしまいすみませんが、何か私自身がどのように捉え方を変えればいいかアドバイス等をいただきたいです。

  • この言動をする男性の気持ち?意図は???

    何も思っていない女性にこれらの言動を男性はしますか? 30半ばの男性でとてもフランクな方です。 仕事は真面目の既婚男性です。 女性慣れはしていないようで遊び人ではないようです。 知り合って1ヶ月半です。 2人の時に下ネタを言います。(その男性の同僚の方に聞くと下ネタはよく言うみたいですが女性に対してもかは分かりません) ・女性からランチに誘われて、後日自分からランチに連れて行って奢る。その帰り息抜きも大事、また行こうねと言う ・毎回2人きりの時に毎回容姿を褒める(本当に可愛い 今日も綺麗 美人など) ・わざわざスイーツをその女性個人に買う ・女性側からの夜ご飯の誘いにOKする ・何と呼べばいい?と聞く ・ちゃん付けで呼んだ後、女性から呼び捨てで呼んでと言われたら照れると言う ・モテるでしょ 口説かれるでしょと言う ・後日女性からランチにまた誘っていいか聞かれてOKする ・落ち着いてゆっくりご飯行こうねとLINEする ・女性からの電話に対してラブコールかと思ったと言う ・2人だと男女だからドキドキすると言う ・結構な下ネタ?冗談?を言う。 例えば、 子供できたら俺の子かもね。 いろいろできますねと私が言うと子作りもできるよ 出した金額が少なかった時に体で払ってもらおうかな など…

  • 同年代の同僚の言動について…困りました

    20代半ばの女性です。就職して3年目です。 同僚の20代後半・男性(Aさん)について相談させて下さい。 私の職場には20~30代が5名ほどしかいないので、数少ないそのメンバーで2ヶ月に1回ほど飲みに行きます。 仕事の話はもちろん、プライベートな話もし合う関係です。 Aさんもその例外ではなく、Aさんが付き合っている20代前半の彼女について、よく相談や愚痴を聞くことがあります。(年の差があるので、我慢することも多くなかなか順調にはいっていないとか、そういった内容です。) かくいう私はもう5年ほど付き合っている彼がいます。安定した付き合いもできており、いずれは結婚も考えています。 それは若いメンバーみんな知っていることで、Aさんにももちろん何度か話をしたことがあります。Aさんは私の恋愛話を聞くと「●●(私)さんと付き合えるなんて彼氏がうらやましい」とか「彼氏にもっと●●さんを大事にしろって言ってやりたい!」とか言います。 私と彼氏は付き合いも5年と長いので、もう大体のことはツーカーの仲なのですが「彼氏のことをこんなに分かってあげているなんて●●さんはできた彼女だ」とか、そんな調子で誉めて下さいます。 また、嘘だろうとは思いますが「●●さん本当に可愛い!彼氏が惚れるのが分かる」と言います。 その場の雰囲気的にも笑い話になるし、それはあまり気にしていなかったのですが…。 先日、職場全体の飲み会がありました。私も年配の方々に引っ張られ、2次会・3次会と参加しました。 3次会には6名ほどしか居なかったのですが、帰りの方向が一緒だということで、Aさんと私が途中までタクシーで相乗りしようということになりました。 タクシーを拾いに大通りまで出る間、15分ほどAさんと2人で歩いていたのですが、その時のAさんの言動がなんだか引っかかっています。 歩く時に「危なっかしいなぁ」とか言いながら、私の腰に手を回してきたり、腕に手を添えてきたり…。 とはいえ私なんかよりもAさんの方が随分と酔っぱらっている様子でしたし、私は意識もはっきりしており、決して危なっかしい歩き方はしていませんでした。 また、通りがかったラブホテルを見て、Aさんが「●●さんは行ってみたいと思ったことない?」と聞いてきました。私は驚いて「行ったこともないし、行きたいと思ったこともないです」と答えたのですが「俺は今そういうこと(性行為)したい気持ちになってるよ」と言い出しました。 「キスしたいって言ったらどうします?」と聞かれたので「Aさんとはそういうことしませんし、彼氏が悲しむようなことは誰ともしません」と返しました。Aさんもそこは引き下がって「●●さんが彼女なんて彼氏本当にうらやましい!」なんて普段のように言っていましたが…。 私よりAさんの方が家が遠く、遠回しに泊めて欲しそうにしていたので、結局相乗りせずに逃げて来てしまったのですが、それ以来Aさんとどう接していいかわかりません。 私としてはただの年の近い同僚と思っていたし、お互い彼氏彼女がいるから安心していたところもあったのですが…。 私は、過去に付き合った彼氏に浮気されたことがあるので、自分は絶対に浮気なんてしたくないと思っています。だからこそ、Aさんの言動に引いてしまいました。 また、たとえよく知った間柄とはいえ、男女2人で飲み会帰りに帰ったことは私自身の大きな反省点です。 若いメンバーで飲みに行くことはこれからも何度かあると思うので、あからさまにAさんを避けることは難しいのですが…。 客観的に見て、Aさんの言動はただの酔った勢いなのでしょうか?それとも何かしらの気持ちがあるのでしょうか?酔った勢いだけなら、飲み会以外の時まで必要以上に避ける必要はないのかな?と思うし…。 普段ですが、Aさんから連絡が来ることもあります。毎日ではないですが、ちょっとした用事があるときや、飲み会の次の日なんかに連絡が来ます。 この日もAさんから「今家に着きました!今度ゆっくり話したいので、また飲みましょう」といった内容のラインが来ました。 Aさんとはこの先どう接したら良いでしょうか? 私としてはただの同僚で、それ以上の関係は求めていません。だからといって避けることもできず、困っています。