• 締切済み

自分の言動を見直したいと思いました。

自分の言動を見直したいと思いました。 基本的に不満とか文句が多く、それが様々な面で良くない影響を及ぼしているなぁと考え始めました。無意識レベルで口にしてたので相当だと思います。性格は穏やかな方ですが、職場でも「〇〇さんが褒めるなんてレアだね!」とか、友人から「〇〇のことだからてっきり文句かと思ったよ」と言われる始末です。 でも世間話や小ネタ?として小言や文句を言うのが癖になってしまってます。どう変えたらいいでしょうか?また、皆さんの周囲にそのような方はいますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

不満や文句の根源的な原因を見つけ出すことが 先決問題になるでしょうね。 あるいは、不満や文句は、発明や改善のテーマに なり得ますので、そうしたスタンスを推進して 行くかでしょうね。 たとえば、麻酔、エアコン、痒み止め等々が 創られた背景にも、不満や文句のような感情的な 負の言葉が存在したのではないか思われるんですけどね。 文句屋さんや文句大臣には、創造的なスタンスの人は 見られませんので、アナタ様が最初の人になれる チャンスが有りそうですね。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.11

いますねえ。「なんかネガティブだよね」とか「いつも文句言ってるよね」とか陰で言われちゃってます

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.10

なるべく口数を減らしたほうがいいでしょうね。昔、そういう人が身近にいました。昼休みに延々と小言や文句を聞かされてウンザリしました。避けるようになりましたね

回答No.9

他人が人に対して持つ印象なんて適当ですので気にしなくてかまいません。 自分は自分でなりたい自分になればいいだけなのでは。 他人がらしくないとかレアだとかいってもそれはその人の勝手な主観なだけです。 そんなことをいわれたら、 それはあんたの主観でしょうが、勝手に人のことを印象付けるのやめろ と言えばいいのでは。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【でも世間話や小ネタ?として小言や文句を言うのが癖になってしまってます。どう変えたらいいでしょうか?】 もしかしなくても、小言も不満も言いっぱなしになってませんか? それはタダの文句になるだけで、ちょこっと変えての、改善提案的なことにしてしまえばいいのでは? 誰それがあーでこーでだめなんだよね・・・でおしまいにしない。 でも、自分もそういうときにはそうするかもしれないから、どうしたらいいかな?・・・って。 文句や、小言はちょっとした時の不快感の言語化です。 それをそのまま、されたことを言語化してリピートして拡散しているだけなら、 不愉快なことをして小言を言わせている人と同じというよりそれ以上のことだと思う。 だって、不愉快だという自分の感情のトッピングを更に載せての拡散だから。 例えば、 ゴミを捨てる人がいて、不愉快になる、当人に文句を言えればいい、デモしないでしょうね。 刃物で刺されてもつまらないし。 が、しかし・・・・捨てられたゴミをそのままにしてその事実だけを言語化して拡散してもね。 せめて、ゴミを拾うような行動?そのようなことでの改善とか改良とか 何がしかの前向きを添加してみましょうよ。 周囲にはた~っくさんの文句言いがいます。 なら、お前はどうなんだとと言い返してやりたいようなやつです。 言うばっかりというのが、真実の姿。 で、俺はやらないよ・・・・、デモそれだけですけどね。 捨てる人もいれば、拾う人もいる。 捨てる人に文句言う人もいる・・・・、そういうことです。 また、皆さんの周囲にそのような方はいますか?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

日付の入った手帳を1冊入手し、毎日よかったことや感謝したことをみつけて1つ以上書くようにすると、感謝するポイントやよかったことをみつけるトレーニングになります。とっさのときに手帳の内容が口をついて出ると思います。 >でも世間話や小ネタ?として小言や文句を言うのが癖になってしまってます。どう変えたらいいでしょうか?また、皆さんの周囲にそのような方はいますか? なんか言われたら「最近考え直した」とか「そろそろ大人になろうと思って」みたいなことを一言言えばいいと思います。

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.6

まず、世間話・小ネタとして小言や文句が適切? と思っているとしたらその考えを止めましょう。 一緒に居る人が 口を開けば小言・文句って最悪。。と 自分で認識出来れば 止められる(ようになる)と思います。 人を褒める事が出来たのだから、その言動を重ねる。 =人の良い所・凄い所を積極的に見るようにして そう思った時にはすぐ、素直に、口にする。 多分。ありがとうやごめんなさいの発言も 少ないと思うので、特にありがとうについては 何時でも言ったり書いたりするようにしたら 良いと思います。1番簡単で 直ぐに始められる方法ではないですかね? ご自身が嫌な事やイライラする事ばかりに 目を向けていたら、出てくる物もそれしか 無くなってしまうでしょう。 ご自身が好きな事、楽しい事に目を向け 楽しさで自分を満たすようになれば 目につく物も言動も変わると思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

不満や文句があってもこそ、良いサービスが 生まれたりするものですけどね。 ただ、その反面良い面、失われる面がちゃんと考えられるか? でしょうね。 常にどうしたら良いのか?をあがいていないのでしょう。 不満と文句を出しっ放しで、そこからどうしたら良いのか?を 日頃から考えるべきでしょう。 あとは、謙虚な気持ちであり、感謝することでしょう。 給与が上がらない? 技術?成績?それとも副業? 労働時間が長く転職したいけど 転職するには? 仕事の仕方を変える?上司と話し合う? 人脈?経験?どんな会社がある? って、不満や文句の先にいろいろなことを考えて 行動していないなら、黙るしかないと思うでしょう。 本気で思ってないうちは、愚痴になるだけだと思います。

回答No.4

私も耳が痛いです(笑) 私もまさにそんな人間ですからw 私も、自分にとってはそれが普通であり日常であっても、自分の価値観が 先に立ってしまって、不満や文句あるいは否定の言葉ばかり吐いていました。 >無意識レベルで口にしてたので相当だと思います。 そうそう、意図的じゃないし好きこのんでやってるわけじゃないんですよね。 だけどどこかで、『自分の価値観やレベルにそぐわない人間=自分のことを ないがしろにしている、認めていない、サボってる!!』って言う責めの気持ち があって、『これじゃまずい』って思うようになってきましたね。 “~してくれてありがとう” とか “~出来ずに申し訳ありません” とか言った 相手に気持ちを素直に伝えることを始めてみてはいかがでしょうか? こちらから何気ないことで話しかける、と言う事を何度か繰り返していると だんだん相手の内面も判ってきて相互理解も出来て、不満もだんだん減って くるのでは?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

咄嗟に口に出してしまう場合は仕方が無いとしても,ある程度考えながら会話しているときの表現は思考パターンを変えることで落ち着いていくと思います。 その点では,失礼ながらまだ思考が幼稚なのだと思いますよ。そしてそうゆうしゃべりかたをする人は非常に多いです。 あなたの場合それがきつめで目立つのでしょう。それほど気にする必要はなく,徐々に考え方を直していけば良いことだと思います。 さて幼稚なんて失礼な表現をしましたが,それはある事柄の評価を一方方向からしか見ていないために,否定的なものが先に表に現れてくる。と考えられるからです。 逆に言えば,意識して言わなければ人は会話の発端を否定的なつっこみからはいりやすく,例えば,肯定的なものは指導的な立場だったりリーダー的な立場でない限り意識しないと出てこない方が,会話としても多いですよね。それに風潮としても毒舌の方が受けがよかったり,共感を得やすかったりするのも,今の状況に拍車を掛けていると思われます。 改善策ですが, 例えば,明らかに犯罪や悪いものでも,裏側を考えて見るというのはどうでしょうか? 高齢者の交通事故で歩行者が亡くなった。 年寄りが車なんか運転するからだよ。 というのは多くの人がぼやくことです。そのときに自分が事故を起こした立場だったらどう思っていたのかな?65歳だったら普通に車が仕事に必要。70歳だったら?何が変わる?引退しても奥さんと買い物に出かけるよね。 75歳 周りは危ないと言うけど,俺は大丈夫。80歳運転免許試験場では何も言われなかった。 こんなことから事故を起こす寸前まで運転してはいけないって思わなかったんだろうな。 って少しでも思考の中に浮かぶと,運転なんかするんじゃないよ!という発言から,どうやって運転免許試験場で十分できるご老人と,できなくなるご老人を分ければ良いんだろうね?って言葉に変わる可能性ありますよね。 一般にやさしいひと。思いやりがあるひと。と言われる人は,このような両方の立場を考える余裕がある人の場合が多いと思います。強者の立場と弱者の立場を同時に言い分を理解できれば,決して言動は否定的な物ばかりになりません。 一番究極に悪い癖は 「いや,」 とか「ていうか」という意味のない否定語からの始まりです。相手の落ち度をみつけて鬼の首を取ったように喜んで話し始めるのではなくて,ワンテンポ突っ込むのをまって,状況を把握する余裕が欲しいですね。

関連するQ&A

  • アルコール依存症 言動が不安定です

    妻がアルコール依存症で悩んでいます。 現在、禁酒しているのですが、AAに通いながら、なんとか持ちこたえています。 妻の言動はどうも不安定で悩んでいます。 浮気をほのめかすようなことを口にしたり、(実際は浮気はしていないのにまるで 浮気をしているかのような発言をする)、物事の説明がたりなかったりする (疑われるような言動ばかり)などの、言動が不安定な面がみられます。 また、ケンカすると激しく怒りだします。 親族のあいだでも、言動が不安定でおかしいとよくいわれます。 禁酒しているのですが、どうしても言動が不安定です。 こういうことは、あるのでしょうか? アルコール依存症に詳しい方がいましたら、ご回答願います。

  • こんな自分が嫌い…

    最近、1日を振り返ると 文句とか小言とか悪口とか 結構友達に言ってしまってる事に 気づきます。 聞いてる方はいい気分な訳ないのに なるべく言いたくないって思っているのに 知らないうちにポロっと口からでます。 「あの子ってこうじゃない?とか」 「なんでこうなんの⁉」とか… このままだと友達いなくなりそうだし こんなつまらない自分も変えたいです。 あと、よく自慢もしてしまいます。 露骨には自慢しませんが、 相手にはきっと自慢に聞こえるだろうと 思われる事を言ってしまいます。 こんな自分を変えて人の 良い所を見つけられるような人に どうやったらなれますか? わかりづらかったら補足します‼ よろしくお願いします(/ _ ; )

  • 変わり者ぶる人間についてどう思いますか?

    私は自己顕示欲が強く、自意識過剰なところがあります。 皆さんは世間一般に「変人」と言われる人物についてどう思われますか? 私はナルシストな面もあり、自己分析した結果「頭がいい人」と思われたいのかもしれません、それで「変人」ぶってしまいます。 例えばわざと空気の読めない発言をして周囲を戸惑わせる・女性(20代以下)なのに「げへへ」、「おひゃひゃ」などと言った意味不明な擬態語を意味深に発してわざと周囲に引かれる言動をとる・本当は好きではないが「解剖ってやってるとワクワクするんだ」と言って周囲の反応を伺う・・・などです。 自分でも上記のような言動は格好悪いし気持ち悪いと分かっているのですが、止められません。 そういう性格・言動もあり、嫌われた事もありました。 「普通」はこういう時にこうするという世間一般の常識・空気の読みどころがあるのは認知していますが、そういう場面で「モヤモヤ」としてしまいます。「何か変な事しなきゃ・・・」というような気持ちが出てきます。 このような人物についてどう思われますか?何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 女性から見た男性のコンプレックス言動について教えて下さい。

    NO.101で「女性が男性を見る場合においての恋愛対象とは??」という質問をさせて頂いた33歳の男性です。 お寄せ頂いた貴重な回答の中に、僕のように背が小さい(151センチ)など、外見がさほどでない男性でも、モテル人はモテル、それは堂々とした言動だったり、仕草だったり、一本筋が通った男気や優しさであったり… 逆にコンプレックスがあってモテない男性は、卑屈だったり、言動が挙動不審だったり…と頂きました。 僕自身、今回頂いた回答を通して気づいた事は、僕にもコンプレックス(身長や顔のレベルに引け目を感じてる。)に影響を受けた言動があるという事です。 自分に自信がないからか、人に嫌われたくないっていう気持ちが強く、部下に指導・注意する時も、かなり顔色を伺ったり、注意すべきところを見逃したり、俗に言う「甘い上司」の顔があります。あとは、特に女性に対して、目を合わせて話しをするのが苦手で、目がギョロギョロ泳いでしまったり(これは意識しても止められません。)します。やはり、こういうのは、女性から見て気持ち悪かったり、男性らしくなく映ったりしますか? 逆に僕のように顔も悪く、身長が低い男性を見て(外見は好みでない男性を見て)、恋愛対象になる場合、それは、どんな言動だったり、仕草だったり、ポイントだったりしますか? よろしくお願いします。

  • 親が子離れできなくて困っています

    私は自立するために学校をやめてアルバイトをしています。 春には晴れて社員になれる事になっています。 ですが親にそれを猛反対されてしまっています。 何故か私が働いている店がやくざか何かが経営しているお店と勘違いしているのです。 普通に服を売っている店なのに毎日店がやってる金融業からお金を借りるのはよせだとか麻薬は買うななどと訳の分からない小言を聞かされます。 周囲の友達が働いている店や企業の話(高校生を法に触れるほどの時間働かせたりサービス残業をさせて平気で長時間重労働させたりなど)と比べるとむしろちゃんとしたお店です。 どう説明しても分かってもらえず、それなら家を出るというと「店に電話をして文句を言う」と言い出す始末です。 今まで部活動で帰りが遅くなった時も学生時代に働いていた店で大変な失敗をしてクビになった時もなにかしら電話をして文句を言おうとする親です。 心配してるからこその行動なのかも知れませんが成人していますし、親から見ればまだまだ子供なのでしょうが世間から見れば大人です。 自分が親離れできるかも正直不安です。 その上親がこの始末だと自立していく自信がありません。 なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • Sはみんな痩せてる??

    自分は昔太ってたんですがそのときは周りから大人しくて真面目そうな子供でなんか周囲にMっぽいと言われていたんです でも結構細身になってから自信がついて、攻撃的な面が強くなった感じです、、周りから冷たいといわれる始末。 それにS的な傾向が・・・ やっぱり体型は性格に影響するんでしょうか?

  • 自分の気持ちに素直になるのが怖いんです。

    今好きな人がいます。去年の夏にその人が自分を好きらしい という噂を聞いて意識しだすようになりました。でも、それ以来 相手からは何もなく2週間前に久々に会い、ほとんど話はしなかったのですがやっぱり意識している自分がいました。 今までまともに付き合ったことがなくて、付き合うなら結婚するくらい 好きにならないとって考え方なのでなんとなくは付き合えないって 断った人もいます。重いのでしょうか? でも、今回は本当に彼を好きな気がします。 私は一般家庭の人間なんですが彼はものすごくお金持ちで 自分とつりあわないとか付き合う前からいろいろ考えてしまいます。 その上、昔から自分の気持ちと反対の言動をしてしまう癖があるんです。一人のほうが楽だなって思うこともありますがやっぱり 好きな人と付き合うことでもっと自分が大きくなる気がするんです。 どうすればいいでしょうか。

  • 直らない?直せない?直さない?

    『無くて七癖』と申します。 直らない、直せない、直さない・・・どんな癖でも構いません。 ただ、ちょっと変わってる、人に言うのはちょっと恥ずかしい・・・そんな癖、ございませんか? 周囲の方の癖でも構いません。 私の自覚している変な癖は、その場にいる人の名前を無意識に五十音に並び替えることでしょうか・・・。 全くもって何の意味も無いのですけどねぇ、気付いたらやってます。 害も無いので直さなくても良いか・・・と思ってます。 無意識に人まで並び替えるほどになったら・・・、鋭意直す努力をします。

  • 別れた彼女の言動について意見をお願いします。

    別れた彼女の言動について意見をお願いします。 彼女は31歳バツ1子供2人(別居)、昼はサービス業のバイト、夜はスナックでバイトしてます。 付き合う前、友達として遊んでいた時の言動ですが、彼女から1泊が必要な遠方への遊びの誘い、実家への遊びの誘いがあり、自分の考えでは、お互い30代の独身ですのでかなりの脈ありだと思いました。自分も彼女の夜の仕事が終わったら遊びに来いと誘ったら、遊びに来ました。それがきっかけで自分から告白して交際することになりましたが、別れた時に彼女にこの一連の言動の意味を聞いたら、彼女的には全て友達としての意味だったと。 同級生や幼なじみならまだわかりますが、自分とはその時点で知り合って1ヶ月以内での事です。彼女に泊まりの遊びの誘いなら男としては肉体関係有りだと思うし、実家へは結婚の挨拶とかを意識してしまうし、深夜に男の部屋に遊びに来るのはそれもまた肉体関係になってもいいとゆう意味にとられると説明したら「そうなの!?」と驚いてました。 彼女は離婚後の恋愛で相手に裏切られリストカットもしています。自分は過去のその話も聞いていたので彼女とはゆっくり大事に進めて行きたいと思い付き合っていた2ヶ月の間結局手は出してません。彼女はもう恋愛では傷付きたくないとも言ってましたが、自分が、いつも気に入った男性ができたらすぐにこんな言動になるのか?と聞いたら「そうだけど、なんかおかしい?」と言いました。 自分は、「傷つきたくないならもっと慎重に行動しろよ。世の中には悪い男もいるんだし、今まで危ない目にあった事ないのか?」と聞いたら、「ないから大丈夫」と答えました。 別れた原因は片想いの人がいて、誰かを想いながらあなたとは付き合えないと言われました。詳しく聞くと12年前から片想いで、途中間は空きますが、数年おきに偶然再会して、その都度想いが再燃するらしいです。自分と出会う前に彼に告白したようですが、彼女がいるとの事で断られたようです。しかし、彼からは頻繁に連絡があり、スナックにも飲みに来るようになって、一度は彼を忘れて自分と付き合ったらしいですが、そのような環境だと忘れられるはずもなく別れを告げられました。 彼女に、その彼にアタックするのか?と聞いたらそれはないと言いました。ただ彼が2人で会おうと誘ってきたら、遊ばれてるとわかっていても会いたいと言いました。 自分は、子供もいて離婚やリストカットまでして、さんざん傷付いてきたのに、彼女のその行動が理解できません。 その他にも彼女はテンネンとゆうか世間知らずのところがあり、スナックでも客をその気にさせ過ぎてトラブルにもなってます。彼女はお水歴1年未満で、計算高くプレゼントをねだったりする器用な事はできません。性格も社交的ではなく、はっきり言ってお水の仕事は向いてません。ただ彼女と気が合うお客とは心の底から盛り上がれるようです。 他には、人の噂話(決して悪口じゃなく)をする人をとても嫌いますし、周りからテンネンキャラだねと言われると、馬鹿にされていると思い込んでしまうようで、ひどく落ち込みます。何回か相談されて、毎回テンネンって悪口じゃないから気にするなと言っても、彼女の中でテンネン=馬鹿とゆう考えが固まっているようです。 彼女の男を勘違いさせる言動、二度と傷付きたくないと言いながら自ら傷付く方向に向う行動、12年も片想い、噂話をひどく嫌う、テンネンの意味を理解できない、これらを見ていると、単純にテンネン、世間知らず、純粋、天真爛漫、一途とゆうレベルを超えているとゆうか、一部の精神年齢が小中学生くらいで止まっているように感じます。 彼女のようなタイプ何か障害にあてはまるのか、それとも少し変わったタイプだけど、珍しくはないタイプでしょうか? 自分は、別れ自体は納得できますが、彼女の今後が心配で不眠症になり、心療内科を受信しました。先生に話をしたら、「出会わなかった事と考えて二度と会わない方がいい。その年齢でいろいろ経験しているのに未だにそんな状態の彼女はこれからも周りを振り回し続けるだろうし、悪い男にも引っかかるだろうし、その男もただでは済まなくなると思うから、逆にそんな彼女から別れを切り出されたのはラッキーですよ。あなたが眠れない程心配しても、彼女は変わらないとゆう現実を受け止めてください。」と言われました。 わかりずらい長文ですみません。

  • 今の自分は何をどうしたら良いのか分かりません

    現在、事務職を営んでいます。 しかし、仕事もあまり出来るほうではなく、むしろ出来ないですし、しかも、得意なこと(これをやらせたら誰にも負けない)というものもからっきしないです(やれないことは多すぎるくらいあります)。 それで、人間関係=コミュニケーションを取る ことも昔から苦手です。 こんな自分は、何をしてもこれといってうまく行きません(仕事面)。 すぐに落ち込んでしまう癖もついてしまい・・・数ヶ月前は休業したという経歴もあります(これは別の職場で)。 本当に何もない、何も出来ない、とりえがない自分です。 最近では、人に話しかけることですら億劫になってしまい、家族ともほとんど話しかけずらいと感じる始末です=だんだん孤立してきています。 何とかしたいという気持ちはあるのですが、自分ではどうにもならないのでどうしたらよいと思うか意見・アドバイスをお願いしたいです。