• 締切済み

アルコール依存症 言動が不安定です

妻がアルコール依存症で悩んでいます。 現在、禁酒しているのですが、AAに通いながら、なんとか持ちこたえています。 妻の言動はどうも不安定で悩んでいます。 浮気をほのめかすようなことを口にしたり、(実際は浮気はしていないのにまるで 浮気をしているかのような発言をする)、物事の説明がたりなかったりする (疑われるような言動ばかり)などの、言動が不安定な面がみられます。 また、ケンカすると激しく怒りだします。 親族のあいだでも、言動が不安定でおかしいとよくいわれます。 禁酒しているのですが、どうしても言動が不安定です。 こういうことは、あるのでしょうか? アルコール依存症に詳しい方がいましたら、ご回答願います。

みんなの回答

回答No.2

アルコール依存症の症状について書かれたサイトのリンクです。 http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T01.htm 記載にある症状です。 言動が不安定というよりも、精神が不安定なのでしょう。 断酒していくことで回復して行くはずです。 ところでアルコール専門病院へは繋がっていますか? アルコールによる問題は専門病院でないとクリアーにならないこともあります。 ぜひ診察、相談をして下さい。 http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospital.html その他、アルコール依存症に関するリンクを貼っておきます。 http://www.ask.or.jp/index.html http://www.al-anon.or.jp/

回答No.1

非現実のことや間違った認識による言葉でも 指摘、反論などをしないことでしょうね。 彼女は否定された気持ちになり 不快感・嫌悪感を招来させてしまいますので、 好ましいことではありあませんね。 ケンカなどは論外ですね。 慈しみを込めた真摯なアイコンタクトをしながら 彼女の言うことを疑問形で繰り返すようにしませんか。 禁酒したからと言ってアルコール依存症は 治るとは限りません。断面写真で彼女の脳の状態が どうなっているか確認しましたか。 主治医に相談して 精神科での診察をうけてみるのも 1つの方法でしょう。