• ベストアンサー

同僚からの困った言動について

ある同僚から困った言動が多くて気持ち悪くて困っています。 例えば 秋葉原の事件は他人事ではない 自分も同じことをする。 自分が怒ったらあなたを刺す いつも悩んでいる この気持ちは親の責任だ などです。 正直、いっしょに仕事したくありません。 ちなみに私よりもかなり年上です。 何も言わず、我慢した方が良いのでしょうか? 教えてください。

noname#119700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>正直、いっしょに仕事したくありません。 当然そうでしょうし、一緒に働く必要ないと思います。 下の方で「その人が どういうつもりで・・・・・・」と言っている人が居ますが どういうつもりで言っているかは 関係ありません。基本あなたがどう受け取ったかで判断されます。 >何も言わず、我慢した方が良いのでしょうか? 本人に何か言う必要はありませんが我慢する必要もありません。 普通に警察に相談されてはどうですか? 時期が悪いかも知れませんし、時期がいいかも知れません。 ただ そいつの発した言葉を記録を撮っておくと良いと思いますが、あなたとしては 今後二度とそいつからそういう言葉を聞きたくないですよね? 上司に言って部署を変えてもらった方がいいと思います。 このサイトでも同じ事を言ってる人が居たので 「人に迷惑を掛ける前に自殺してください」と返答しました。 あなたが言えるのであれば そのまま言ってやった方が良いと思いますが 本当に自殺されても あなたが嫌な思いをするでしょうし、逆上して殴り掛かって来られても嫌ですもんね。 ただ、我慢をする必要は これっぽっちもないので 上司なり、警察なり しまるべき所に相談された方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢する必要はないですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに、その同僚は”き○がい”の部類ですね。 可能な限り関わりあわないようにしたほうがよいでしょうね。 精神が壊れている分、ヤンキーやチンピラより厄介ですよね。そういう輩って。 刺激しないように、関わりあわないようにしておいたほうがいい、それくらいしかアドバイスはできません。 仮にその話を上にあげ、解雇→会社に復讐ってなっても厄介ですし。 ただ、その程度の変人はどこにでもいます。 秋葉の事件まで起こせるのは本当の「キ○ガイ」ですので、そうそう起こるものではないですよ。 彼は、職場でも叫びだしたりと、明らかに壊れている人間だったようですからね。 まあ、触らぬキ○ガイにたたりなしって感じで逃げてください。

• maremare
回答No.4

同僚の方からの言葉だけお書きになっていますが、どんな流れや雰囲気で そんな言葉を言っているのかも注意して考える必要があると思いますよ。 言葉は薄気味悪くても、人をバカにしたりちゃかしたりするような 態度であれば、本人は「たちの悪い冗談」のつもりかもしれないし、 落ち込みや暗さ、気力の無さがともなっているようなら、 なにか精神面での不安定さが本当にあるかもしれません。 ただ、一つだけ「あなたを刺す」という言葉だけは、解釈のしように よっては脅迫罪になる可能性もあります。そうじゃなくても恐いですよね? 速やかに、同僚で信頼できそうな人・上司に一言相談されたほうがいいですね。 会社の人間に「あの人は病気ではないのか?」などと憶測をふりまくと、 職場組織にとっても本人にとっても角が立ちかねません。 メンタルヘルス的な問題(精神疾患など)は、組織・本人双方に とっても繊細な問題であり、組織としてもリスク対応という点で 神経質になる問題だからです。今のところ労組や外部機関などに あわてて走ることもないでしょう。言われた言葉の内容や本人の様子 といった事実だけを伝え、疾患かどうかの判断も含めて対応を 職場に任せてしまったほうがいいです。 職場がどうしても対応してくれないときだけに限って、外部機関を たずねるということにしておくといいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がその人の隣の席だから、刺しやすいと本人は 言っていました...。 その方、突然まくしたてるようなしゃべり方をするんです。 怖いです。結婚して子供もいる方なんですけど。

• mori_izou
回答No.3

精神を病んでいるのかも知れませんね。 まずは直属の上司に相談してみましょう。 上司が動いてくれないようなら人事に相談することになりますが、そうなると上司としては当てにならないという評価を受けたことになりますから関係が悪くなるかも知れないので気をつけてください。 人事相談の件を上司に話しておいてから行う等。 我慢すべき内容ではないので、事件が起きないうちに急いで手を打ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢する必要はなさそうですね。

• key00001
回答No.2

現実的な危険性の有無や、犯罪になるかまでは判りませんが、「あなたを刺す」という発言は、同じ職場で仕事したくない動機になり得ると思います。 ご本人に対しクレームしても良いですし、他の上司や総務・人事部門、労働組合などに相談しても良いと思います。 ラチが空かなければ、所轄役所(労働基準監督局とか?)に相談を持ち込む手もありますが、大事になさらなくても、こういう不快感は、周囲の皆さんも、質問者様と同じ様に感じている場合が多いと思います。 まずは周りの皆さんと相談してみるのが良いのではないでしょうか? また、質問者様の言葉だけの印象ですが、その方は相当精神的なストレスがあるようで、病院で診療を受けた方が良い場合もあります。 会社に主な原因があるとすれば、労災に認定される可能性もありますし、万一、現実に事件などに発展すれば大変です。 質問者様が「気持ち悪い,迷惑している」という立場だけでは無く、「会社として問題となる可能性がある」という立場で、社内でご発言されたらどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみようと思います。

noname#62785
noname#62785
回答No.1

確かに気持ち悪いです。そういうことは、社長に相談してみるのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみようかと思います。