同僚の言動に不快感。相手の心理とこちらの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が新しい職場で20代の同僚の言動に不快感を抱いています。同僚は自分よりも仕事をしていると主張し、お調子者で人を小バカにする傾向があります。
  • 30代女性は環境も人繰りも整っていない職場で思うように仕事がはかどらず、非効率な作業を強いられることに嫌気がさしています。同僚は手を抜くことも上手く、ずるく見えます。
  • 30代女性は同僚に対して暇そうだと言ったことも仕事の仕方を否定したこともありません。年上に対して失礼な発言であると感じており、彼の心理や自分の対処法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の言動に不快感。相手の心理とこちらの対処法は?

30代女性です。 最近ある企業に転職しましたが、私より先に中途採用で入ってきていた20代の同僚(男性)の言動に不快感を抱きました。 突然、面と向かって「私は○○さんより仕事をしている」 と言われました。 正直、環境も人繰りも色々体制が整っていない職場で、思うように仕事がはかどりません。 自分でも非効率で時間ばかりとられる作業を強いられることに嫌気もしています。 特に、私に振られる仕事は、時間がかかる割には派手な成果が見えない地味な作業が多いです。パソコンの色々なソフトを使い、技能は十分困らない程度にあります。 この同僚はお調子者で、人を小バカにする傾向があります。 よくいえば要領が良いのですが、手を抜くことも上手く、ずるくも見えます。 「俺、仕事してるな~」が口癖です。 私は彼に「あなたは暇そうだね」という言動をしたこともないし、仕事の仕方を否定したこともありません。第一、仕事の振り分けも違うのですから。 仮にも年上にむかって失礼な発言だと思います。 腹立たしいやら、悲しいやらです。 彼はどういう心理でこのような発言をしたのでしょうか? 私があなどられているのか、同僚の人間性の問題なのか... また、この気分の悪さをおさめるにはどうしたら良いでしょうか。 皆様はいかが 思われますか?

  • k-ko3
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.4

こんばんは。 よく居ますね。でもどうなんでしょうね…比較的仕事が出来るとかいいまわってる人は不安なんでしょう。 私は、貴方の仕事と比べる必要はないと思います。 一人で仕事はできますが、せっかくの同僚だし軽く流したらいいかと。彼も甘えたいのか認めてほしいのか話がしたいのかは解りませんが、少し観察して見てください。 お互いの仕事が違えどありがとうと言えることは良いことに繋がるはず。 深いところで一緒に働く仲間に感謝したいものです

k-ko3
質問者

お礼

おっしゃる通り、お互いに感謝して仕事ができる職場は最高ですね。 以前の職場はそうでした。 この同僚も一癖ありますが、嫌いな訳ではないので、ちょっと観察してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

あくまでも予想ですが >彼はどういう心理でこのような発言をしたのでしょうか? 自分の方が仕事ができると宣言することで、優越感を得て安心したいのでは、小学生レベルのバカな男ですね >また、この気分の悪さをおさめるにはどうしたら良いでしょうか。 次に同じ様なことを言ってきた時用に(恐らくその可能性は高いでしょう)、うまい返しの言葉を考えて悦に入る。  「その失礼な物言いがなければ、もっといいのにねぇ~」「仕事はできるのに常識がないのが残念よねぇ~」などいかがでしょう。

k-ko3
質問者

お礼

そうですね(^_^) 妄想?思考?気晴らしになりますね。 後は自分の仕事を粛々とこなします。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

人間は、自分に甘く他人に厳しい傾向があります。 質問内容を読んで「どっちもどっち」と思いました。 ただ、それだけです。

k-ko3
質問者

お礼

できれば気持ち良く仕事したいので、あまり周囲の言動に一喜一憂しないようにし、 また、自分の仕事の向上を図ります。 ご回答ありがとうございました。

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.2

すいませんが、正直に書きますね。 あなたの言ってることはすべて言い訳なんです。 ここからは想定 あなたの仕事の態度や取り組みに物覚えなどが悪くその彼もイライラしていて 我慢していたのではないでしょうか。 自分で自覚していないだけ。 あるいは奮起を促す意味の発言かも。 いずれにしても仕事のことは仕事で返すのが一番です。 あなたが彼よりも仕事をして見返してやりましょう。 それから文句をいいましょう。 そして、その査定をするのはあなたでも彼でもなく管理職です。

k-ko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、いずれ仕事で見返します。必ず。

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

>彼はどういう心理でこのような発言をしたのでしょうか? >私があなどられているのか、同僚の人間性の問題なのか... >また、この気分の悪さをおさめるにはどうしたら良いでしょうか。 私はエスパーではないのではっきり「こうですね」とは申し上げられませんが、同僚さんの心理に関してはご質問の中に既に答えが出ている気がします。 「この同僚はお調子者で、人を小バカにする傾向があります」ということですから、実際にその性質に沿った発言をしてしまったのでしょうね。 気分の悪さについて。自画自賛をする人は自分しか好きになれないし、自分しか認められない人なので、会社ではそこは彼の発言に我慢をするところまでがお給料を貰う仕事だと割り切るしかないでしょうね。悔しければあなたが彼の上司になり、仕事を与える立場になればいいだけのことですから。 でも今の時点でも、一般企業に勤めている一般職の場合、会社を引けたらあなたは自由の身です。彼のことはさっさと忘れてエステやスポーツクラブに行ったり、友達とショッピングを楽しんだりしましょう。

k-ko3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。周りの態度に我慢するのも仕事のうちと割りきり、 前向きで充実の余暇を過ごすことにします!

関連するQ&A

  • 同僚のおかしな言動について

    50代の同僚の言動が 明らかにおかしいのです。 仕事の中身は詳しくは書けないのですが・・・ おかしい1 同じ話を何度も繰り返します。 「その話は、すでに聞いた」 と言っても、全く聞く耳を持たず 壊れたレコードのように何度もひたすら繰り返すのです。 (ひどい時には2時間以上続きます) おかしい2 到底できないことを、できるといいます。 例えば、 1ヶ月で5件のアポイントすら取れないくせに 1ヶ月で100件の契約を取れる!と言いだし 上長のみならず、社長まで入れたプレゼンテーションの席を設けるように 何度も何度も迫ってきます。 プレゼンの中身は、毎度「おかしい1」と同じです。 おかしい3 3時間以上も ヤフーの検索画面を首をかしげながら見つめています。 注意すると「やってます!」と反論しますが 何をやっているのかは不明です。 質問 なんらかの精神疾患か脳疾患を疑っているのですが 同じような症状の病気はあるでしょうか? 検索すると、ピック病というのが近い気がします。

  • 同僚の忙しいアピールが不快

    同僚のアピール?自意識過剰?さが不快です。 仲はいいのですが、話を聞くことに疲れてきました。 同僚は同じチームのメンバーなのですが、部で一番残業時間が多く忙しい人です。今は人手不足ということもありその仕事をできるのが彼女しかいないので忙しいのは事実なのですが、事あるごとに「忙ぎが多くて、、」「ほんともう忙しい」と言ってきます。その度に振れる仕事があるならどんどん振ってほしい、急ぎの仕事でできることはないかと聞いているのですが、まだ私の能力不足もありあまり振れないようです。力になりたいのになれないのが申し訳ないと同時にモヤモヤしてしまいます。 ですが最近、「上司に会社で一番働いてるって言われた」と嬉しそうに報告されたり、他の人が残業してるという話を聞き「え、私の方が残業してるけど笑」みたいな発言を聞き彼女が本当に忙しくて仕事量を減らしたいのか、ただ仕事多い自分に酔って忙しいアピールしたいだけなのかがわからなくなってきました。 ・今日上司に色々言われている時に誰々さんと目が合って、私のこと心配してくれてるのかなって思った。 ・遅くまで残ってたら帰りに先輩がコーヒー奢ってくれた(コーヒーの写真付でlineで報告) ・先輩方が「残業多くて本当可哀想」って言ってるのが聞こえて自分のことかなって思った など、なんというか自意識過剰?な発言が多く、素直な気持ちで受け止められなくなってきたのが正直な感情です。 はあ、愚痴が続いてしまいすみませんが、何か私自身がどのように捉え方を変えればいいかアドバイス等をいただきたいです。

  • 明確にセクハラだと指摘できない言動への対処について

     職場の同僚から、明確にセクハラとは言えないものの 明らかに意図的とわかる身体的なからかいを受けています。                    *  具体例を挙げますと、(こちらのバストが大きいことをからかう意図で) 「馬は颯爽としているけど、牛みたいにパンパンにミルクが詰まっているとドンくさくなるよね。 どうにかならないのかねえ(笑)」 「ホルスタインって地名あるけどこれ牛の名前になってますよね。 (私に対して)どんな牛でしたっけ?(笑)」 といった類の発言があります。挙げていけばキリがありません。  いずれも、表情や視線、口ぶりから明らかにからかいの意図で発しているのがわかりますが、 その反面何とでも言い抜けできる発言でもあるのが特徴です。                    *  こういった言動はセクハラとして指摘しようにもできません。  上記のように何とでも言い抜けできる発言なので、 勘違いあるいは意識過剰と返されてしまうのが関の山でしょう。                    *  しかしこの状態が既に数ヶ月ほど続いており、相手の意図も明らかな以上 何らかの対処をしたいのです。  当初は過敏に反応せず冷静になって相手にしないという方針を貫いてきましたが、 この状態がいつまでも続くかと思うとそれにも限界があります。  どなたかよい対処方法をご教示くだされば幸いです。                    *                    *  追記:ちなみに、このようなからかいを受けるようになったきっかけは、 相手の知識についての間違いを数度にわたって指摘したことだと思われます。  立場としてはあくまで同僚とはいえ、相手はキャリアとしてはかなり先輩にあたるので、 不用意にプライドを傷つけたという部分はあったかと思います。  今思えば聞き流しておいてよい間違いもあったのですが、 少なくとも二度は、仕事の上で指摘する必要のある間違いでした。  そして既にその件については「些細なこと」を第三者の前で指摘した点を謝っています。 (とても些細なこととは言えないものでしたし謝るのは大変不本意でしたが)。  それでも上記の言動が止まないのが現状です。

  • 同僚の言動が理解できません。

    30代半ばの女性です。 私は2児を育てながら働いていますが、短時間勤務をしています。同僚は1児を育てており、正規の時間働いています。 同僚が子供を産んでから関係がギクシャクし始めてしまいました。第1子を産んだのは私の方が先だったのですが、同僚が育児休暇を終了して復帰してから事あるごとに細かい嫌がらせをされて困惑しています。 例えば、社内や取引先との飲み会の参加を聞いてこない、私以外の女性を皆誘って昼食に行ってしまう、などです。育児で早く帰るので飲み会には頻繁には参加できないのですが、前もって知らせて貰えれば調整できますし、何でそんな嫌がらせをするのか判りません。 それだけならともかく、飲み会や昼食の席で「○○さん(私)は何で来ないの?」という話になると誘ってもいないくせに「誘ったんですけど~、育児が忙しいみたいで~」「今日はお昼買って来ちゃったみたいで~」とさも残念そうに言うらしいのです。 私は極力家庭内の話を社内ではしないようにしているのですが、私のいない席であること無い事言いふらしているようです。この間は、電話で取引先の人から「先日の飲み会で会えなくて残念でしたね。育児忙しいんですって?」と言われて驚いてしまいました。飲み会があったことも知らなかったのです。 また、社内でも「旦那さん収入良いんですってね」と言われたり(旦那の給料の話なんて会社でしたことありません)、「いざとなったらお子さんを実家に預けられていいですね」(実家は近いですが頼った事は今まで一度もありません)と言われます。 全て出所は同僚のようです。有る事無い事ベラベラしゃべられて本当にストレスです。それでも今までは軽く流してきたのですが、第2子が生まれて復帰してから更に酷くなりました。 仕事に影響があれば直接止めるように言えるのですが「飲み会の席での話じゃん」で済む程度の軽い話なので目くじらたてるほどの事もないと思って我慢してきましたが、最近では私は会社を短時間勤務して育児は他の人に頼って仕事も育児も楽してる、と言われているようで我慢がなりません。 何で同僚はこんな事をするのでしょう?私が何か悪い事をしたのでしょうか?こんな嫌がらせに対処するにはどうすればいいでしょう?社会人として上手にあしらう術があればアドバイスお願いします。 ちなみに仕事内容は全く違うので、仕事で迷惑を掛けたりということはないと思います。

  • 奇怪な言動が目立つ同僚・・・病気でしょうか?

    1年半ほど前に職場に入ってきたアルバイトの女性(20代)なのですが、 奇怪な言動や行動がだんだん目立ってきており、何かの病気ではないかと心配しています。 この女性は役員の知り合いの娘さんで、多分コネ入社の要素も強いと思います。(試験等は受けていないので・・・) 入社当初から、会話が噛みあいにくかったり、物覚えがかなり悪かったり、無口だったり・・と 気になる所はありましたが、その人の性格なのだろうと思ってきました。 しかし、半年ほど前から症状がどんどん酷くなってきています。 仕事中、一人で机に座っていたのにいきなり大声で誰かに向かって「○○さん九州行ってきたんですか!?」と言う。 言われた方は九州の話なんて行っていないし、旅行の話も全くしていない。 当然、困惑し「どうしたの?」と聞き返すと、言った本人はきょとんとして無言のまま。 いきなり「△△さん、足濡れてますよ!!!」(朝からずっと机で仕事してるのだし、実際は濡れていない) 「□□さん、間に合いませんよ!!!」(一体何に間に合わないのか全く分からない) など、奇怪な言動が増えてきています。最近は会話もまともに出来なくなってきました。 「昨日○○さん(同僚)と、ドライブに行ってきたの」と言っていたのに実際は行っていなかったり、 簡単なコピーを20枚とるのに2時間かかったり、 男性職員が普通に話しかけただけなのに「止めてください!!」と言ったり、 「こんな仕事やりたくない!!」と言って1時間トイレに篭ったり・・、 「オレンジジュース!!」と言って急に笑い出したり・・・(確かにオレンジジュースを飲んでいました) お客さんにお茶を出すとき、湯飲みに2cmしかお茶を入れてなかったり・・・、 行動が普通の人では無い感じがして、正直、本当に怖くなってきました。 最初はお客さんの応対もして貰っていましたが、 無言で窓口に立ち、お客さんが何を言っても終始無言のままの時が何回もあったので、 今は窓口にも行かないでいいし、電話も取らなくて良いと言われています。 朝来て、何もしないで一日中座っているか、簡単な書類整理をしてもらっています。 同僚達も「精神的な病気なのではないか?」と心配しています。 コネの要素があるので、中々退社には出来ないでしょうし、 かといって、このまま放っておくのも心配です。 心配と書きましたが、本当に奇怪な言動・行動をするので、恐怖の方が強く感じています。 少し、調べてみましたが、症状とかを見ると彼女は「統合失調症」の可能性がある気がしてきました・・・。 もちろん、勝手に決め付けるつもりはありませんが、 何か精神的な病を患っているような感じがしますがどうでしょうか? 上手く関わっていくには、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 同僚の言動の意図がわかりません…(特に男性の方お願いします☆)

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくおねがいします。 私(♀・20代前半)には気になる同僚がいます。 彼も同じ年齢です。 前々から彼の言動がどういう気持ちからくるものなのかわかりません。 もちろん、私は彼のことが好きなので単純に嬉しかったり、やさしいなぁ~とは思うのですが、ごく普通の男性からみて、このような言動というのは特に好意を持っていない人(異性)に対してもするものなのでしょうか? ・仕事中でもプライベートでも『○○(私の名前)は、こういうところがやさしいね。』と具体的にほめる。 ・私が泊りがけで仕事だったとき、仕事着から着替えてからでも戻って来て『頑張ってね。』という類の言葉で励ましてくれる。 ・飲み会の席で彼からみて完全に死角に入る場所にいる私にちょくちょく話しかけてくるし、私が近くの人と話していると話に入ってくる。 ・彼に直接言った訳ではなく、彼の友達に『体調が悪い』というと、次の日には彼から『体調が悪いと聞いたけれどもだいじょうぶ?あまりムリしないでね。』みたいに気にかけてくれてそれが数日続く。 ・私が一人で自分の仕事をしていたら『○○(私の名前)は、いつも本当に頑張っていて、なんにでも一生懸命だからこれくらい全然いいんだよ。』と言って手伝ってくれる。 ・私の誕生日には、0時におめでとうメールをくれた。 ・メールはたいてい10分~20分以内に返ってくる。 私は、これまでこんなに自分の思っていることをストレートに言ってきて、私のことを褒めてくれるやさしい男性に出会ったことがなく彼が私のことをどう想っているのかわかりません。 私は、照れもあって割と淡白な対応をしています(^▽^;) ちなみに、彼はとても誠実で純粋な人らしいです。 来月は、彼の誕生日があります。 ここ数ヶ月、彼からは上記のような言動をされて→悩む…の繰り返しでモンモンとしているので、それをきっかけに思い切って自分の気持ちを伝えてみようと思います。 その参考にもしようと思うので、特に男性の方からのご意見をいただきたいですが、女性からのご意見もいただけたら嬉しいです☆ みなさまからのご意見をお待ちしております。

  • 同年代の同僚の言動について…困りました

    20代半ばの女性です。就職して3年目です。 同僚の20代後半・男性(Aさん)について相談させて下さい。 私の職場には20~30代が5名ほどしかいないので、数少ないそのメンバーで2ヶ月に1回ほど飲みに行きます。 仕事の話はもちろん、プライベートな話もし合う関係です。 Aさんもその例外ではなく、Aさんが付き合っている20代前半の彼女について、よく相談や愚痴を聞くことがあります。(年の差があるので、我慢することも多くなかなか順調にはいっていないとか、そういった内容です。) かくいう私はもう5年ほど付き合っている彼がいます。安定した付き合いもできており、いずれは結婚も考えています。 それは若いメンバーみんな知っていることで、Aさんにももちろん何度か話をしたことがあります。Aさんは私の恋愛話を聞くと「●●(私)さんと付き合えるなんて彼氏がうらやましい」とか「彼氏にもっと●●さんを大事にしろって言ってやりたい!」とか言います。 私と彼氏は付き合いも5年と長いので、もう大体のことはツーカーの仲なのですが「彼氏のことをこんなに分かってあげているなんて●●さんはできた彼女だ」とか、そんな調子で誉めて下さいます。 また、嘘だろうとは思いますが「●●さん本当に可愛い!彼氏が惚れるのが分かる」と言います。 その場の雰囲気的にも笑い話になるし、それはあまり気にしていなかったのですが…。 先日、職場全体の飲み会がありました。私も年配の方々に引っ張られ、2次会・3次会と参加しました。 3次会には6名ほどしか居なかったのですが、帰りの方向が一緒だということで、Aさんと私が途中までタクシーで相乗りしようということになりました。 タクシーを拾いに大通りまで出る間、15分ほどAさんと2人で歩いていたのですが、その時のAさんの言動がなんだか引っかかっています。 歩く時に「危なっかしいなぁ」とか言いながら、私の腰に手を回してきたり、腕に手を添えてきたり…。 とはいえ私なんかよりもAさんの方が随分と酔っぱらっている様子でしたし、私は意識もはっきりしており、決して危なっかしい歩き方はしていませんでした。 また、通りがかったラブホテルを見て、Aさんが「●●さんは行ってみたいと思ったことない?」と聞いてきました。私は驚いて「行ったこともないし、行きたいと思ったこともないです」と答えたのですが「俺は今そういうこと(性行為)したい気持ちになってるよ」と言い出しました。 「キスしたいって言ったらどうします?」と聞かれたので「Aさんとはそういうことしませんし、彼氏が悲しむようなことは誰ともしません」と返しました。Aさんもそこは引き下がって「●●さんが彼女なんて彼氏本当にうらやましい!」なんて普段のように言っていましたが…。 私よりAさんの方が家が遠く、遠回しに泊めて欲しそうにしていたので、結局相乗りせずに逃げて来てしまったのですが、それ以来Aさんとどう接していいかわかりません。 私としてはただの年の近い同僚と思っていたし、お互い彼氏彼女がいるから安心していたところもあったのですが…。 私は、過去に付き合った彼氏に浮気されたことがあるので、自分は絶対に浮気なんてしたくないと思っています。だからこそ、Aさんの言動に引いてしまいました。 また、たとえよく知った間柄とはいえ、男女2人で飲み会帰りに帰ったことは私自身の大きな反省点です。 若いメンバーで飲みに行くことはこれからも何度かあると思うので、あからさまにAさんを避けることは難しいのですが…。 客観的に見て、Aさんの言動はただの酔った勢いなのでしょうか?それとも何かしらの気持ちがあるのでしょうか?酔った勢いだけなら、飲み会以外の時まで必要以上に避ける必要はないのかな?と思うし…。 普段ですが、Aさんから連絡が来ることもあります。毎日ではないですが、ちょっとした用事があるときや、飲み会の次の日なんかに連絡が来ます。 この日もAさんから「今家に着きました!今度ゆっくり話したいので、また飲みましょう」といった内容のラインが来ました。 Aさんとはこの先どう接したら良いでしょうか? 私としてはただの同僚で、それ以上の関係は求めていません。だからといって避けることもできず、困っています。

  • 相手に気を使わず言動をする人との関わり方

    相手に気を使わず言動をする人が近くにいませんか。そのような人との関わり方というか、かわし方に悩んでいます。 基本的にそのような人と自分から望んで行動をともにすることはないのですが、自分の活動するグループ(会社の同期やスポーツなどの集まり)に一人はいて、自分の発言や行動に対して否定的なことを言われます。 例えば次ぎのようなことを言われたりします。 ・スポーツのプレーや仕事のやり方でうまくできない時に、自問自答したり第三者に意見を聞いて対処したりしていると、「そんなにちまちま考えているなよ、考えてできるわけないだろ、手(体)を動かせ」 ・特に落ちはないのだが、こういうことがあったよという普通の話をしていると、「お前の話つまんないよ」「それ後にしろよ」 ・自分がいろいろと他への影響や状況を考えて対応していることに対して、さっさとやれよと言われたので、こういう理由があっていまここまでやっていると話すと「屁理屈はいいんだよ、そんなこと考えずにやりゃいんだよ」等々。 おかげでそのグループ内で集まった時に発言しにくくなるし、気分も悪くなります。 これからだと私自身がダメダメ人間で誰からも突っ込みをいれたくなるような人間と思われるかもしれませんが、話す内容や行動はいたって普通です。むしろ見た目はいかつい感じなのですが、言葉使いがソフトで物事を深く考えてから行動する感じです。 どうも相手にしてみると見た目がいかつい感じなのでそういうきついことを言っても大丈夫だと思っているふしがあったり、逆に見た目と実際の言動にギャップがあることが気になるようです。 (現在は30才ちょっとですが)10代の頃はうるさいとか、そういう言い方ないだろうと反応して言い争いになっていました。もともと私自身言い争いはあまり好まないので20代くらいからは、自分のやり方があるからなどといって聞き流そうとはしていますが、結局相手のいいたい放題になっているし後に嫌な気分だけ残ってしまいます。

  • 女、やらしい話ばかりの同僚についての対処の仕方

    職場で現在困っている事があります。 私は20代後半独身女性です。 職場はほとんどが男性なのですが、仕事の後に 会社のメンバーで飲みに行く事があります。仕事の付き合いと言う事で 私はたまに出席してますが、その際、毎回と言って言い程女の人の話(容姿や好み、セクシャルな話も含め)をしてくる同僚に嫌気がします。 初めは軽く流してましたが、あまりにも多いので嫌気を通り越し失礼かと思いますが、気持ちが悪くはっきり言ってあまり側にいたくもありません。私の表情からそれを感じ取るのかいつも冷たい冷たいと言われ、 (冗談を混ぜて話しかけてきますが、あまりもう相手に出来ない状態になってしまいました。) 気がつけば同僚のそういった軽はずみな態度、言葉等に飽き飽きし、終いには男性というかビジネスマンに対してそういう目で女性をみてるのか、、、となんだか空しくまでなりました。私自身最近彼氏にいきなり振られた事もあり(ただ単に飽きたというのが原因のように思われますが)なんだか男性に対して不信とまではいきませんがそういう風に(軽く適当に扱ったり、女性を見てるのかと思うと気持ちが悪いと感じるようになりました。 私の会社の男性メンバーの95%(会社自体そんなに大きくないので大人数ということではありません)の男性がそういった話ばかりをする&自分のした行為等を話すことにうんざりです。 どうにかこの状況を上手く切り抜ける方法ってないですか?軽く流すというのは既に試しましたが考え方が変わらないと今のままでは無理だと思うので何かいい方法があったら教えて欲しいです。男性の方にもぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事で「バカ」とおもわれることへの対処法は?

    私は30代前半の女性です。 面接なしの臨時雇いですが、どこの職場にいっても 多かれ少なかれ、指導員から「同期のほかの人はみんなすぐに理解しているのに、あなたはなんでできないの、バカじゃないの」という意味で怒られます。 指導員Bは私の仕事振りが不安だから「作業Aはもうやらなくていいから違う仕事やってください」と言うので作業Bをやってたら、 最初の指導員Aは単純に作業工程の振り分けの問題で「作業Aを引き続きやってください」と指示しているようです。 やっぱり不安意識をもたれた作業を続けるには抵抗が強いですから、「また作業Aをやれといわれても、気に入るようにできるか分からない。それでもやっていいの?」という思いでいるうちに、 指導員Aが2度目に説明した内容とは反対の意味での復唱になる傾向があるようで、 「何度言ったら理解できるんですか」「もういいです、他の仕事やってください」言われてしまいます。こうなるともうプチトラウマになります。 文章にすると、「あなたが頭が悪いとは思えない、むしろ文章力があり頭はいい」といわれますが、「現場での理解が遅い」「飲み込みが悪い」 とか「パニックしやすい」とかは、いわゆる「バカ扱い」されることなので正直惨めです。 一番最初に、仕事を受ける前になにか自分に対するマメ知識をPR(?)するとしたら、どんなことを言えばこのような問題は減らせるのでしょうか? 例えば「今日の指導員はどなたですか?」 「飲み込みが遅いので復唱します」というようなことで (まぁ実際なかなか復唱できてないのが問題ですが)

専門家に質問してみよう