同僚の言動に不快感。相手の心理とこちらの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が新しい職場で20代の同僚の言動に不快感を抱いています。同僚は自分よりも仕事をしていると主張し、お調子者で人を小バカにする傾向があります。
  • 30代女性は環境も人繰りも整っていない職場で思うように仕事がはかどらず、非効率な作業を強いられることに嫌気がさしています。同僚は手を抜くことも上手く、ずるく見えます。
  • 30代女性は同僚に対して暇そうだと言ったことも仕事の仕方を否定したこともありません。年上に対して失礼な発言であると感じており、彼の心理や自分の対処法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の言動に不快感。相手の心理とこちらの対処法は?

30代女性です。 最近ある企業に転職しましたが、私より先に中途採用で入ってきていた20代の同僚(男性)の言動に不快感を抱きました。 突然、面と向かって「私は○○さんより仕事をしている」 と言われました。 正直、環境も人繰りも色々体制が整っていない職場で、思うように仕事がはかどりません。 自分でも非効率で時間ばかりとられる作業を強いられることに嫌気もしています。 特に、私に振られる仕事は、時間がかかる割には派手な成果が見えない地味な作業が多いです。パソコンの色々なソフトを使い、技能は十分困らない程度にあります。 この同僚はお調子者で、人を小バカにする傾向があります。 よくいえば要領が良いのですが、手を抜くことも上手く、ずるくも見えます。 「俺、仕事してるな~」が口癖です。 私は彼に「あなたは暇そうだね」という言動をしたこともないし、仕事の仕方を否定したこともありません。第一、仕事の振り分けも違うのですから。 仮にも年上にむかって失礼な発言だと思います。 腹立たしいやら、悲しいやらです。 彼はどういう心理でこのような発言をしたのでしょうか? 私があなどられているのか、同僚の人間性の問題なのか... また、この気分の悪さをおさめるにはどうしたら良いでしょうか。 皆様はいかが 思われますか?

• k-ko3
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soon4561
回答No.4

こんばんは。 よく居ますね。でもどうなんでしょうね…比較的仕事が出来るとかいいまわってる人は不安なんでしょう。 私は、貴方の仕事と比べる必要はないと思います。 一人で仕事はできますが、せっかくの同僚だし軽く流したらいいかと。彼も甘えたいのか認めてほしいのか話がしたいのかは解りませんが、少し観察して見てください。 お互いの仕事が違えどありがとうと言えることは良いことに繋がるはず。 深いところで一緒に働く仲間に感謝したいものです

k-ko3
質問者

お礼

おっしゃる通り、お互いに感謝して仕事ができる職場は最高ですね。 以前の職場はそうでした。 この同僚も一癖ありますが、嫌いな訳ではないので、ちょっと観察してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.5

あくまでも予想ですが >彼はどういう心理でこのような発言をしたのでしょうか? 自分の方が仕事ができると宣言することで、優越感を得て安心したいのでは、小学生レベルのバカな男ですね >また、この気分の悪さをおさめるにはどうしたら良いでしょうか。 次に同じ様なことを言ってきた時用に(恐らくその可能性は高いでしょう)、うまい返しの言葉を考えて悦に入る。  「その失礼な物言いがなければ、もっといいのにねぇ~」「仕事はできるのに常識がないのが残念よねぇ~」などいかがでしょう。

k-ko3
質問者

お礼

そうですね(^_^) 妄想?思考?気晴らしになりますね。 後は自分の仕事を粛々とこなします。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

人間は、自分に甘く他人に厳しい傾向があります。 質問内容を読んで「どっちもどっち」と思いました。 ただ、それだけです。

k-ko3
質問者

お礼

できれば気持ち良く仕事したいので、あまり周囲の言動に一喜一憂しないようにし、 また、自分の仕事の向上を図ります。 ご回答ありがとうございました。

• motool
回答No.2

すいませんが、正直に書きますね。 あなたの言ってることはすべて言い訳なんです。 ここからは想定 あなたの仕事の態度や取り組みに物覚えなどが悪くその彼もイライラしていて 我慢していたのではないでしょうか。 自分で自覚していないだけ。 あるいは奮起を促す意味の発言かも。 いずれにしても仕事のことは仕事で返すのが一番です。 あなたが彼よりも仕事をして見返してやりましょう。 それから文句をいいましょう。 そして、その査定をするのはあなたでも彼でもなく管理職です。

k-ko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、いずれ仕事で見返します。必ず。

• juli990
回答No.1

>彼はどういう心理でこのような発言をしたのでしょうか? >私があなどられているのか、同僚の人間性の問題なのか... >また、この気分の悪さをおさめるにはどうしたら良いでしょうか。 私はエスパーではないのではっきり「こうですね」とは申し上げられませんが、同僚さんの心理に関してはご質問の中に既に答えが出ている気がします。 「この同僚はお調子者で、人を小バカにする傾向があります」ということですから、実際にその性質に沿った発言をしてしまったのでしょうね。 気分の悪さについて。自画自賛をする人は自分しか好きになれないし、自分しか認められない人なので、会社ではそこは彼の発言に我慢をするところまでがお給料を貰う仕事だと割り切るしかないでしょうね。悔しければあなたが彼の上司になり、仕事を与える立場になればいいだけのことですから。 でも今の時点でも、一般企業に勤めている一般職の場合、会社を引けたらあなたは自由の身です。彼のことはさっさと忘れてエステやスポーツクラブに行ったり、友達とショッピングを楽しんだりしましょう。

k-ko3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。周りの態度に我慢するのも仕事のうちと割りきり、 前向きで充実の余暇を過ごすことにします!