• 締切済み

相手に気を使わず言動をする人との関わり方

相手に気を使わず言動をする人が近くにいませんか。そのような人との関わり方というか、かわし方に悩んでいます。 基本的にそのような人と自分から望んで行動をともにすることはないのですが、自分の活動するグループ(会社の同期やスポーツなどの集まり)に一人はいて、自分の発言や行動に対して否定的なことを言われます。 例えば次ぎのようなことを言われたりします。 ・スポーツのプレーや仕事のやり方でうまくできない時に、自問自答したり第三者に意見を聞いて対処したりしていると、「そんなにちまちま考えているなよ、考えてできるわけないだろ、手(体)を動かせ」 ・特に落ちはないのだが、こういうことがあったよという普通の話をしていると、「お前の話つまんないよ」「それ後にしろよ」 ・自分がいろいろと他への影響や状況を考えて対応していることに対して、さっさとやれよと言われたので、こういう理由があっていまここまでやっていると話すと「屁理屈はいいんだよ、そんなこと考えずにやりゃいんだよ」等々。 おかげでそのグループ内で集まった時に発言しにくくなるし、気分も悪くなります。 これからだと私自身がダメダメ人間で誰からも突っ込みをいれたくなるような人間と思われるかもしれませんが、話す内容や行動はいたって普通です。むしろ見た目はいかつい感じなのですが、言葉使いがソフトで物事を深く考えてから行動する感じです。 どうも相手にしてみると見た目がいかつい感じなのでそういうきついことを言っても大丈夫だと思っているふしがあったり、逆に見た目と実際の言動にギャップがあることが気になるようです。 (現在は30才ちょっとですが)10代の頃はうるさいとか、そういう言い方ないだろうと反応して言い争いになっていました。もともと私自身言い争いはあまり好まないので20代くらいからは、自分のやり方があるからなどといって聞き流そうとはしていますが、結局相手のいいたい放題になっているし後に嫌な気分だけ残ってしまいます。

みんなの回答

• daewooooo
回答No.6

この回答で最後にしますね! 俺がやるからもういいかせと言われたり、手を動かせと言い放ってプイといってしまう人。要は自分の要求だけを一方的に言う、場を自分の気持ちでコントロールしようとする人です。 ↑ こういう人は手間がかからなくていいですよ。 ある意味更生の余地を自分で拒否してるんですよね。 ってか、反論される前に逃げちゃうタイプ。弱いんだ。 その上司の目に映っているのは相手ではなくて その上司自身の姿。相手は眼中に無いって事ですよね? 自分だけって事ですよね? 褒め殺しする前、言い合いになる前に ひっこんでくれますからね。初めからいないものとして 考えます。 あーぁ、せっかく褒めてさしあげようと思ってたのに 行っちゃったよ、損な奴だね、アンタ。と 私、もともと性格悪いんですけどね、 本当に怒り狂って相手が嫌いになったら 逆に何も言わない。 いつまでもそんな姿世間にさらしてろよ…(微笑)って 笑いながら煙草ふかして”バーカ”ってつぶやいちゃう。 あ、私、女です。

move2008
質問者

お礼

何度も回答いただきどうもありがとうございました。 最終的には自分の気の持ちようですね。

• daewooooo
回答No.5

再びです。参考にならないかも 知れないですけど。私流に。 そんなにちまちま考えているなよ、考えてできるわけないだろ、手(体)を動かせ」 「イエッサー!!そうか、私、軍人さんになったつもりで がんばってみるよ!ナイスアドバイス! 目から鱗5000枚落ちました!!」 お笑い芸人のようにでかい声で満面の笑みで。 お前の話つまんないよ」「それ後にしろよ」 「あのさ、癪に障ったらごめん。でも、俺今ちょっと感動してるんだよ。普通そういうきついことって人に言えない人多いんだよ。 俺は絶対言えない。 でもさ、アンタは正々堂々と言ってのけるよね。それってすごいよ。 だって嫌われたらどうしようとか普通考えるじゃん。それがすんなり言えちゃうアンタを尊敬しちゃう。自分にはそういうところ無いから。」 「屁理屈はいいんだよ、そんなこと考えずにやりゃいんだよ」 「確かにそうですね。自分にはそういう瞬発力が無いから ○○さんの今の言葉、目から鱗5000枚落ちました。ほんと、屁理屈って発想の邪魔になりますよね。」 …こんな感じですか。 褒め殺ししたあと、相手がどう反応してくるのかにも よるのですが。そのかわり私はよくしゃべります。 ポイントは自分に無いものをあなたは持ってると 褒めちぎる!!!! 口癖は目から鱗。いつも5000枚落ちてますよ(笑) 相手は自分の言葉に対して反論してくるだろうって本能で わかってて言ってますよ。だって、違う場所でも 言いたい放題だ、他の誰かに嫌われて反論されてますよ。 その逆を突くのです。逆に嬉しがられた、感謝されたという シチェーションに持っていければ、相手のペースが 崩せますから。

move2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答を読みながらふと思い当たるところがありました。 それは意見を受け入れる懐の深さが自分には足りないなと。柔らかく言ってくれる人だと結構素直にきいてしまいますが、強い言い方をされるとカチンときてしまいます。 あとは大体自分なりのやり方があってそうしているものや、いろいろな背景があってそうしているのに表面だけをとらえられて言われることに抵抗感を示すことが多いですね。 これからはむしろ指摘してくれたこと、言ってくれたことに感謝の気持ちを口に出してみようかと思います。 ただそうするとあとまだ悩みとして残るのは、 その後のやり取りができる(こちらの言葉が言える)余地ができる場合はそのようなやり方でいいとして、一方的に言って次の行動に移ってしまう人がいますよね。例えばお前の話はもういいよと切って、すぐに自分の話をしてしまったり、俺がやるからもういいかせと言われたり、手を動かせと言い放ってプイといってしまう人。要は自分の要求だけを一方的に言う、場を自分の気持ちでコントロールしようとする人です。そんな人はどうすれば・・・ daewoooooさん以外にもこの点に関してご意見をいただければと思います。

回答No.4

そういう方、いらっしゃいますねぇ。 人の気持ちを考えずに発言出来る方を見たときには、驚きます。 まぁ、私の周りを見てもそういう方にはそれなりの人生しか無いと思います。お友達がいなかったり、ご家庭に問題があったり。 しかし、付き合う方はたまりませんね。 上手い切り替えしが出来ると良いのですが。 多少キツい言葉を言っても大丈夫だと思います。 つまり「鈍感」なワケですから。 考えて見ればありがたい存在です。楽です。 色々考えてあげなくて良いんですから。 人に言うのは平気でも、自分が言われるのには敏感。というタイプもいますが、そういう方にも遠慮無く物言いされると良いと思います。 「人のフリ見て我がフリ・・・」 で、自分を省みるきっかけとなるかも知れません。 私も性格的に相手から上目線で来られる事も多いですが、最近は毅然とした態度をとる事が出来る様になり、少しは対処出来る様になりました。 一つの面だけを見て人間を決め付ける様な小さな人間は、相手にしない、又は厳しく行きましょう。

回答No.3

参考までに,私は消防隊の隊長をしています。災害現場では誰彼構わず怒鳴りつけます。しばく事もあります,一人のダラダラシた行動が隊全体を危険な状態にするからです。そのぴりぴりした神経が平常の勤務にも出てきます。じっくり考えても結果は同じでややもすると後の修正が困難になってしまうことがあります。拙攻が正しいやり方だと思います。感覚とセンスで勝負するほうがよい結果として出てくるのです。決めたら電光石火で突き進む,その方法が誤っていれば早く物事を改めれば修正は容易に出来ます。遅い・汚い・間違っているは最悪です。そして後は勇気があるかどうかです。これが全てを決定します。あなたも勇気を持って対処されてはいかがですか,たとえどんな相手でもあなたに勝つことはできませんから。

• daewooooo
回答No.2

はじめまして。 わかります、質問者様の気持ち… 私は他人からよく”繊細だね”と言われます。 そこまで考えなくてもいいのにね等よーーーく言われます。 そんな事を言われた時は 「私のような繊細な人間がいるから大雑把なアンタが楽に やっていけてるんだよ!!」と心の中でシャウトします。 言いたい放題の人は私も好きではありません。 昔は、そういう人に対して反論もしてました。 よく泣いていました。でも、反論で相手を黙らせる事は 出来ないんですよ。 相手をねじ伏せて、黙らせる方法がひとつあります。 それは、相手を褒める事。もう、ここぞとばかりに 褒める!ぐっとこらえて心の中では畜生状態でも 顔は笑って、笑顔で相手を称賛すると黙りますよ。 人間って、反論する言葉はいっぱい持ってるんですよ。 (人間というより日本人というくくりが近いかな) でも、褒められた時に返す言葉はあまり持っていない。 せいぜい、”そんな事ないですよ”ぐらい。 そこを突くんだ! それに、反論して喧嘩になるよりも 褒めて相手をアゲアゲにしたほうが、場の雰囲気も壊れない! 心の中では”チクショー!”と思っていても結構。 褒めちぎっているうちに相手はいい気分になっていますよ。 その姿を見ながら”こいつ単純”と 心の中で反論するんです。 言いたい放題の人って、言ってから結構後悔してるみたいですよ。 態度や表情に出さないだけ。とぼけている人が多いと 思います。言いたい放題の人はどこに行っても言いたい放題だから 結局嫌われちゃうんです。嫌われた結果、頑なになって 言いたい放題の言葉しか吐かなくなってしまう気がします。

move2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、褒められた時に返す言葉はあまり持っていない。 せいぜい、”そんな事ないですよ”ぐらい。 確かにおっしゃるとおりだと思います。自分もそういわれたらそう反応してしまいますね。 ちなみに、言われた後への切り替えしとして褒める言葉というのが浮ばないのですが例えばどんな感じでしょうか。 質問であげさせていただいたケースでこんな言い方をしてみたらというアドバイスをいただければ幸いです。

• toturenzu
回答No.1

いいたい放題言う人は、質問者様のようにあまり深く考えていません。 単に自分が何をしたいか、自分が人より良く(目立つ)見えるようにはどう発言したら程度です。 自己中ですね。 何か言われたら、自分一人で何か言い返そうと思わずに周囲の同意を得ましょう。 "自問自答したり第三者に意見を~中略~考えてできるわけないだろ、手(体)を動かせ」" 自問自答の場合は置いておいて、第三者に意見を聞いているのですから、その人に「考えずに手を動かしてできるものですかね?」と聞きましょう。 その人も「できるよ」と言われれば質問者様も素直に従えると思いますし、「考えがまとまらなければ無理だよ」と言われれば、自己中さんは黙るはずです。 まさかと思いますが、自己中さんは自分であれこれ考えてパッパッとできない自分を自己嫌悪していて、自分と同じ様にしてる質問者様を目の敵のように言うのか。 あれこれ考えて結局上手くいかないことばかりだったから、言うのかもしれません。 または人知れずいつも努力しているか、単に何でもできる器用な人なのか。 自分だけで抱え込まずに、自己中さんがいない時に周囲の意見を聞くのも方法です。 いろんな人がいて、いろんなやり方があります。 結果上手くできれば良いはずですが、そこに行き着くまで短い方が良いですね。 質問者様が帰った後に言われるより、目の前で言われている今のほうが少しは良いと思います。 その場を見てるわけではないので、ご参考まで。