職場で気にしすぎる先輩の言動に悩んだ結果

このQ&Aのポイント
  • 職場で気分屋の先輩に振り回される私の悩み。先輩は私のことを嫌っているようで、無視をすると倍返しをされる。そんな先輩にストレスを感じ、診療内科に通院している。自分の内向的な性格や考えすぎも原因かもしれない。退職も考えているが、その前に気持ちを切り替える方法を教えてほしい。
  • 仕事中に気にしすぎる先輩の存在に悩む私。先輩は気分屋で私のことを嫌っているようで、無視をすると嫌な態度を取られる。その結果、ストレスを感じて診療内科に通院している。自分の内向的な性格も原因かもしれないが、どうすれば気持ちを切り替えることができるのか知りたい。
  • 職場での先輩の気分屋な言動に悩む私。先輩は私のことを嫌っているようで、無視をすると嫌な仕打ちを受ける。そのため、ストレスを感じて診療内科に通院している。自分の内向的な性格や考えすぎも原因かもしれないが、どうすれば気持ちを切り替えることができるのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の言動が気にしすぎてしまう

職場で、気分屋の先輩の言動に私の心が振り回されます。 先輩は元々好きなタイプではありませんが、仕事上上手くやらないと やりにくいので、とても気を使い合わせています。 先輩の人間性としてサッパリしてるのかもしれませんが、気分屋できっと私の事は嫌っているのが、よく感じとれます。 自分に寄ってくる人は「いい子いい子」で、少しでも無視をしたりすると、倍返しをされます。 そんな先輩に気を使い過ぎてストレスを貯め、診療内科に通院しています。 きっと私の内向的な性格もだめなんでしょうね、もっと甘えたりしたらいいかもしれないけど、嫌われているのに、すり寄れません。 特別意地悪をされるわけではありませんが、私が考え過ぎなのかもしれません。 仕事でその先輩に嫌な態度をとられると、家に帰ってもその事ばかり 気になり、夜も眠れません。 退職も考えてはいますが、それまでが辛くて仕方ありません。 気持ちを切り変えるにはどうしたら 良いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような職場でも気の合わない人、性格の嫌だなと感じる人はいます。私も若い頃はそういうことがひどくストレスとなっていました。年齢を重ねると自分自身も相手も少しずつ成長するものです。関係性が変化することもあります。また、自分なりに相手への合わせ方もコツをつかんできます。 今すぐ無理に相手に調子を合わせよう、気に入られようと考えなくても大丈夫だと思います。 仕事をする、ということは社会勉強をさせていただいているということです。社会には様々な人がいます。 反面教師的な人物と感じる人もいっぱいいます。自分は他者と接する時にこうはならないようにしようと勉強させてもらっていると思いましょう。また、自分が考えていることは大抵相手も同じように考えています。あなたが嫌いだなと意識すれば相手もそうだと感じとってしまいます。なるべく意識しないようリラックスしましょう。 職場だけが生きる世界ではありません。気持ちを切り替えられるようなもう1つの世界を持つのも手です。 私は山の会に入り登山の世界にはまりました。何か夢中になるものがあれば仕事上の悩みなどものすごく小さなことだなと 思えます。悩むことは人を成長させたり心を強くしてくれます。心療内科にかかっていても先輩はいなくならないし、問題は解決しません。ただ、うつ病になりそうとか、死にたいくらい悩んでいるなら職場を思いきって変えるのもありだと思います。健康が一番大事だから。 大丈夫ですよ。そういう職場の人間関係の悩みは多くの人が持ってます。働く人の成長の過程として普通のことなんじゃないかと思います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます 「職場だけが生きる世界では無い」 本当にそうです。 何と無く分かっていましたが、言って頂けた事で凄く心に染みました。 確かに今の私の生活は、プライベートでは夢中になる事がありません。 家に帰ると、両親と食事をして自室で寛ぐのが平日の過ごし方で、仕事以外で刺激がありません。 こんな生活を少し変えれば、自分に自信が出来て生きる喜びが実感できるんですよね。 社会と繋がっていることは、色々な 人間関係にも繋がっている事なんですね。 ナンダカンダさんの暖かい言葉で表 現力をされるのに、感動しました。 そして、きっと素晴らしい人生を歩んでいらっしゃる事と感じました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は人間皆、殆どの方がいわゆる「足下見る人見知り人間」だと思いますよ。ただ、その事を態度に出してしまったりなどで相手に悟られたり、読まれてしまうなどの差だと感じるのです。質問者様が思ってる事は、相手の先輩のサイドとしても表面上態度に出て来ては無いにしても向こうも気にしてると思いますよ。オドオドせず、堂々と構えて置けばOKです。頑張ってください!

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます 堂々と構えていればいいんですよね。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

お辛い思いをされていますね。あなたのように人間関係で悩む方が多くいらっしゃいます。転職しても同じような方がいたらどうされますか。あなたは生きるために働いているのにつまらない先輩に振り回されるのはとても勿体ないと思います。大変ですが冷たくされるの前提で笑顔で先輩に接してみてはどうでしょうか。無視は逆効果ですので挨拶は大事だと思います。先輩と一生一緒ではありません。あなたは素敵な人生を歩むべきです。どうぞ勇気を振り絞ってみて下さい。応援しています!

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます 相手の顔色をみてしまうのは、 私の子供の頃からの性質です。 直したいです。

関連するQ&A

  • 相手の行動や言動が気になる。

    現在、職場の先輩に嫌われていると思っています。(彼女は機嫌が悪いと態度や文面に出やすい人で、本人曰くふつうにしているらしいですが)先日は先輩が細かいミスだからと私がしたミスの内容を教えてくれなかったので、(前から私の中では態度や仕事でのメールの態度で嫌われているとほぼ確信しており、また、以前からの先輩への不満もあって)私が嫌いでしょうけど教えてくれない改善できずと困るとメールでいってしまいしました。先輩からはこんなに言われても困る、仕事上であなたのことが好き嫌いとかないから普通しているだけと返信がありました。 この返信に対して私は嘘くさいと思いつつも不快な思いさせて申し訳ありませんと送り、終わりました。 もともと、他人の行動や言動について深く考えすぎる、気にしすぎる傾向が私にあるので、その人には大して意味がなくても、深刻に受け止めてしまいます。また、相手がはぐらかしたりするとイライラする性格でもあります。 先輩への対応はまずかったですよね。平静を装っておけばよかったですよね? どうすれば、他人の行動や言動を軽く考えられるでしょうか?

  • 気になる人の気になる言動。

    私は(23才♀)今、気になる人がいますっ。 一目ぼれで片思いの真っ最中です。 同じ職場にいる7才年上の彼なんですが…こんな行動をとります。 ・仕事で相談に行くと、落ち着かない様子で立ったり座ったりを繰り返す。あげく…背もたれを抱え込む感じで椅子に座る。 ・私と彼と先輩♂と3人で歩いてると終始、先輩と話つづける…何となく蚊帳の外。 話しかけると足を止めてコッチがたじろぐ程顔を真っ直ぐ見て応答してくれる…が、何となく話がかみあわない。 ・連絡用にと私が先輩♂に渡したメモを覗きこむ。(先輩♂談) ・先輩♂からのメモを渡しに行くとやたら嬉しそうに笑っているがメモから視線は離さない。 ・エレベータで一緒になりそうになると不自然にタイミングをずらす…など少し避けられてるような気もします。 「話してみたいっ!」とは思うんですが、彼の言動が気になって話かけるのを躊躇ってます。 苦手意識もたれちゃったんでしょうかっ? こんな状態でガンガン話しかけたりしてもOKなんでしょうか?

  • 彼女のいじわるな言動

    彼女のいじわるな言動に悩んでいます。 仕事のストレスやプライベートに嫌な事があり、お酒の量が増えると私にいじわるな事を言います。 内容は「他の男性の話です。」説明し難いですが、 こう言う男性に言い寄られているとか・・・ 私からすれば、キッパリ断ってそんな話はして欲しくないです。 以前、キッパリと聞きたくないと言った事があります。 彼女には「いじわるしたくなるのよ。」と言われた事もあります。 私にやきもちを妬いて欲しいのでしょうか? どのような気持ちで言うのでしょうか?なぜ?その様な事を言うのでしょうか? 私も冷静になり、彼女に「なぜ?そんな事を言うの?」と聞けば良いのに つい、カッとなり、言い返してしまいます。 この様な場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 気になる彼の言動に関する質問です。

    今気になっている男性の言動について質問させてください。 1.「彼氏いるの?」、「彼氏できた?」と何度も聞いてきたり(その度に「いない」と答えています。)、携帯を開けば「彼氏にメール?」と聞いてきたりして彼氏の有無を何回も確認してくるのは、少しはこちらに好意を持ってくれている場合なのでしょうか?そうだとしても、その彼氏のいない子を合コンに誘ったりすることはあるのでしょうか? 2.男性は好意を持った女性にそっけない態度を取られたりしたら、割とすぐに恋愛対象から除外するものなのでしょうか?「彼氏ができるのを応援しているよ」みたいなことを言ったりすることはありますか? 3.それとも1と2の言動は彼が単に、私に彼氏ができるかどうかを心配しているだけなのでしょうか。まだ知り合って1ヶ月くらいなのでそんなに心配される理由もないと思うのですが、そういう世話好きな男性もいるのでしょうか。 もやもやしています。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 男性のささいな言動で気になることがあります。

    男性のささいな言動で気になることがあります。 私がバレンタインにチョコレートを渡してから仲良くなった元同僚の先輩がいます。 元というのは私が退職をしたからです。バレンタインからほぼ毎日メールをしたり、たまに食事に行ったり遊びに行ったりしていて最近はあだ名で呼んでくれるようになり、少しずつお互いの事が分かってきました。 先日、わたしが 「今日は友達と遊ぶ予定だったのにドタキャンされてしまった」というメールを送ると 「その遊ぶっていうのは男と?」という返信が来ました。高校時代の女友達と遊ぶ予定だったので 「違いますよ~」と返したら、違う話題に変わってしまいました。 本当にささいな事なのですが、私は先輩に好意を持っているのでささいな言動でも気になってしまいます(@_@) もし男とだったらどーなのかな?とか色々考えてしまいます。 ただの軽いノリで言ったのかもしれないし、もしかしたら私の事…なんて自惚れてしまう自分もいます。 ずばり先輩の心情はどうだったのでしょうか(@_@)? 似たような経験をお持ちの方、ご回答をお願い致します。

  • 気分屋の先輩

    女性の先輩で、好き嫌いがはっきりしていて自分が何か気にいらない事があると、子供が地団駄踏むように、顔色を替え 机を思いっきり閉めたり ため息を人に聞かれるようについたりと、本当に子供染みた態度になります。 私は以前その女性の隣だった為に、 それが原因で診療内科に行くようになりました。 私が気にしすぎなのはわかりますが、そんな態度を職場でするのは 社会人として、ましてや中間管理職として最低です。 気分屋な為に、調子の良い時は饒舌で、自分の都合で人に擦り寄っていったりしています。 私は席が離れてから随分気分がよくなりました。 しかし後輩の私が、上司から頼りにされてるのが面白く無いようです。 仕事もよくミスはするし、上司がいないと仕事中にスマホをいじったりしています。 そんな人何処にもいると思いますが、私の気持ちからその先輩を気にせず、前向きに仕事に打ち込むには どうしたら良いですか。

  • 彼女の言動について意味が分かりません。

    彼女の言動について意味が分かりません。 人を好きになれないと言う女性とおつき合いをしています。 半年ほどの期間です。 もう付き合い始めの頃から、私にはキツく当たります。 頼りないとか引っ張ってくれないとか、電話を無視したりメールも無視したり・・・。 周りから見ると付き合っているようには決して見えないし、私自身もそうは思えません。 2ヶ月以上会っていないし、私の事には全く興味がないとしか思えない言動です。 でも別れたいとは言わないのです。これがどうしてなのか分かりません。 彼女に貢いだりはしていないので、利用されているとは思わないのですが。。。 彼女に対して、怒らない私の態度がいけないのでしょうか?どうして自分から別れを告げてこないのでしょうか? もう疲れました。私は彼女には絶対に自分から離れないと誓ったので、それは彼女にも伝えている ので言えません。 どうすることが一番なのか分かりません・・・・ 彼女はアダルトチルドレン&鬱病のような性格です。

  • 気になる人を気にならなくなるにはどうしたらいいですか?

    先日、メールアドレスを教えたけど返信がないと質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106384 二人だけで話せる機会があったので、流れでアドレスを聞いてみたところ、携帯を持っていないとのことでした。遊びにも行ってくれるようです。その時に、いろいろとプライベートな話も出来て、とても優しくて素敵な人だな~思いました。 でも、二人で話せた時は、とても優しかったのですが、職場では当たり前ですがビジネスライクだったり、意地悪な事とか言われて、 その人の態度に一喜一憂してしまうし、仕事でも意識してしまって、どっと疲れてしまいました。 もう、気にならなくなるにはどうしたらいいですか?

  • 気を惹かせるような言動はないでしょうか

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5256195.html これまで何度も相談させて頂いておりますが、度々失礼致します。 特に女性の方お願い致します。 現在、意中の彼女がいます。自他共に認める気分屋です。 週末にその彼女と会う約束をしました。メールでのやりとりです。 私の方から会って話をしたいと申し出ました。 会ってもらえないものと思っていたので驚きましたが、そこは気分屋だからなのでしょうか。 しばらくやりとりをした最後で、約束時間のメールについて彼女から指示があったのですが、 センターで止まっていたようで受信が出来ておらず、返信はしておりませんでした。 その後5、6時間たったところで、彼女から暇だからと電話がありました。 たわいもない話をしていたのですが、その中で前回会えなった時にいろいろな場所に探しにいった事、 「もう連絡しない」とのメールは私を気遣っての事だったなどの話をしてくれました。 最後に私は「俺の事は気遣う必要はないから」と話をして彼女も「うん。分かった」と一言。 週末に会った時ですが、他の方々のご意見を参考にすると、そこで彼女との関係を切った方が良いと考えております。 正直なところ、彼女の言動や行動に一喜一憂しているのも楽ではありません。 しかし、本心は離れたくありません。ですから、彼女から関係を切りたいと言うのであれば、潔く諦めますが、 そうでなければ、頑張りたいと思います。 そこで、こういう彼女に対して、気を惹かせるような言動や行動などアドバイスを頂けたらと思います。 当日の時間帯は夜ですが食事やお酒は考えておりません。 この様な質問自体、彼女に対しストレートでなく恰好が悪いと思っておりますが、よろしくお願い致します。

  • 相手に気を使わず言動をする人との関わり方

    相手に気を使わず言動をする人が近くにいませんか。そのような人との関わり方というか、かわし方に悩んでいます。 基本的にそのような人と自分から望んで行動をともにすることはないのですが、自分の活動するグループ(会社の同期やスポーツなどの集まり)に一人はいて、自分の発言や行動に対して否定的なことを言われます。 例えば次ぎのようなことを言われたりします。 ・スポーツのプレーや仕事のやり方でうまくできない時に、自問自答したり第三者に意見を聞いて対処したりしていると、「そんなにちまちま考えているなよ、考えてできるわけないだろ、手(体)を動かせ」 ・特に落ちはないのだが、こういうことがあったよという普通の話をしていると、「お前の話つまんないよ」「それ後にしろよ」 ・自分がいろいろと他への影響や状況を考えて対応していることに対して、さっさとやれよと言われたので、こういう理由があっていまここまでやっていると話すと「屁理屈はいいんだよ、そんなこと考えずにやりゃいんだよ」等々。 おかげでそのグループ内で集まった時に発言しにくくなるし、気分も悪くなります。 これからだと私自身がダメダメ人間で誰からも突っ込みをいれたくなるような人間と思われるかもしれませんが、話す内容や行動はいたって普通です。むしろ見た目はいかつい感じなのですが、言葉使いがソフトで物事を深く考えてから行動する感じです。 どうも相手にしてみると見た目がいかつい感じなのでそういうきついことを言っても大丈夫だと思っているふしがあったり、逆に見た目と実際の言動にギャップがあることが気になるようです。 (現在は30才ちょっとですが)10代の頃はうるさいとか、そういう言い方ないだろうと反応して言い争いになっていました。もともと私自身言い争いはあまり好まないので20代くらいからは、自分のやり方があるからなどといって聞き流そうとはしていますが、結局相手のいいたい放題になっているし後に嫌な気分だけ残ってしまいます。

専門家に質問してみよう