職場で気にしすぎる先輩の言動に悩んだ結果

このQ&Aのポイント
  • 職場で気分屋の先輩に振り回される私の悩み。先輩は私のことを嫌っているようで、無視をすると倍返しをされる。そんな先輩にストレスを感じ、診療内科に通院している。自分の内向的な性格や考えすぎも原因かもしれない。退職も考えているが、その前に気持ちを切り替える方法を教えてほしい。
  • 仕事中に気にしすぎる先輩の存在に悩む私。先輩は気分屋で私のことを嫌っているようで、無視をすると嫌な態度を取られる。その結果、ストレスを感じて診療内科に通院している。自分の内向的な性格も原因かもしれないが、どうすれば気持ちを切り替えることができるのか知りたい。
  • 職場での先輩の気分屋な言動に悩む私。先輩は私のことを嫌っているようで、無視をすると嫌な仕打ちを受ける。そのため、ストレスを感じて診療内科に通院している。自分の内向的な性格や考えすぎも原因かもしれないが、どうすれば気持ちを切り替えることができるのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の言動が気にしすぎてしまう

職場で、気分屋の先輩の言動に私の心が振り回されます。 先輩は元々好きなタイプではありませんが、仕事上上手くやらないと やりにくいので、とても気を使い合わせています。 先輩の人間性としてサッパリしてるのかもしれませんが、気分屋できっと私の事は嫌っているのが、よく感じとれます。 自分に寄ってくる人は「いい子いい子」で、少しでも無視をしたりすると、倍返しをされます。 そんな先輩に気を使い過ぎてストレスを貯め、診療内科に通院しています。 きっと私の内向的な性格もだめなんでしょうね、もっと甘えたりしたらいいかもしれないけど、嫌われているのに、すり寄れません。 特別意地悪をされるわけではありませんが、私が考え過ぎなのかもしれません。 仕事でその先輩に嫌な態度をとられると、家に帰ってもその事ばかり 気になり、夜も眠れません。 退職も考えてはいますが、それまでが辛くて仕方ありません。 気持ちを切り変えるにはどうしたら 良いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような職場でも気の合わない人、性格の嫌だなと感じる人はいます。私も若い頃はそういうことがひどくストレスとなっていました。年齢を重ねると自分自身も相手も少しずつ成長するものです。関係性が変化することもあります。また、自分なりに相手への合わせ方もコツをつかんできます。 今すぐ無理に相手に調子を合わせよう、気に入られようと考えなくても大丈夫だと思います。 仕事をする、ということは社会勉強をさせていただいているということです。社会には様々な人がいます。 反面教師的な人物と感じる人もいっぱいいます。自分は他者と接する時にこうはならないようにしようと勉強させてもらっていると思いましょう。また、自分が考えていることは大抵相手も同じように考えています。あなたが嫌いだなと意識すれば相手もそうだと感じとってしまいます。なるべく意識しないようリラックスしましょう。 職場だけが生きる世界ではありません。気持ちを切り替えられるようなもう1つの世界を持つのも手です。 私は山の会に入り登山の世界にはまりました。何か夢中になるものがあれば仕事上の悩みなどものすごく小さなことだなと 思えます。悩むことは人を成長させたり心を強くしてくれます。心療内科にかかっていても先輩はいなくならないし、問題は解決しません。ただ、うつ病になりそうとか、死にたいくらい悩んでいるなら職場を思いきって変えるのもありだと思います。健康が一番大事だから。 大丈夫ですよ。そういう職場の人間関係の悩みは多くの人が持ってます。働く人の成長の過程として普通のことなんじゃないかと思います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます 「職場だけが生きる世界では無い」 本当にそうです。 何と無く分かっていましたが、言って頂けた事で凄く心に染みました。 確かに今の私の生活は、プライベートでは夢中になる事がありません。 家に帰ると、両親と食事をして自室で寛ぐのが平日の過ごし方で、仕事以外で刺激がありません。 こんな生活を少し変えれば、自分に自信が出来て生きる喜びが実感できるんですよね。 社会と繋がっていることは、色々な 人間関係にも繋がっている事なんですね。 ナンダカンダさんの暖かい言葉で表 現力をされるのに、感動しました。 そして、きっと素晴らしい人生を歩んでいらっしゃる事と感じました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は人間皆、殆どの方がいわゆる「足下見る人見知り人間」だと思いますよ。ただ、その事を態度に出してしまったりなどで相手に悟られたり、読まれてしまうなどの差だと感じるのです。質問者様が思ってる事は、相手の先輩のサイドとしても表面上態度に出て来ては無いにしても向こうも気にしてると思いますよ。オドオドせず、堂々と構えて置けばOKです。頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます 堂々と構えていればいいんですよね。

• pink580
回答No.2

お辛い思いをされていますね。あなたのように人間関係で悩む方が多くいらっしゃいます。転職しても同じような方がいたらどうされますか。あなたは生きるために働いているのにつまらない先輩に振り回されるのはとても勿体ないと思います。大変ですが冷たくされるの前提で笑顔で先輩に接してみてはどうでしょうか。無視は逆効果ですので挨拶は大事だと思います。先輩と一生一緒ではありません。あなたは素敵な人生を歩むべきです。どうぞ勇気を振り絞ってみて下さい。応援しています!

質問者

お礼

ありがとうございます 相手の顔色をみてしまうのは、 私の子供の頃からの性質です。 直したいです。