気になる人を探ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で憧れの存在となった先輩について気になってしまい、中学時代の卒アル写真を見たり、周囲の人に聞いたりしている。
  • 先輩とはほとんど話したことがなく、あいさつすらもしていないが、他の同級生から先輩の話を聞いている。
  • この行動に罪悪感を感じており、先輩がそのことに気づいたら嫌な気分になるだろうと不安に思っている。どうすればいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人を探ってしまう

初めまして!!! 私は今高1なのですが塾に通ってます その塾にいる高3の先輩がすごくかっこよくて 憧れの存在です!! でも、先輩とはまったく話したことはなく あいさつすらもしたことありません。 けれど先輩と同級生の人には先輩がかっこいい など色々相談にのってもらってます。 先輩の事は好きではなく憧れの存在です そこで、先輩の事が色々気になってしまって 中学の頃の卒アルの写真を見せてもらったり どんな人なのか?など色んな人に聞いてしまいます。 けど、先輩はそんな事をされているとは多分 しらないと思います すごく先輩に悪い事をしてるって最近罪悪感が ものすごくあります。 けれど気になって色んな人に聞いてしまいます 罪悪感で押しつぶされそうです… もし、先輩がそれに気づいたらかなり 嫌な気分になりますよね? もしかしたら今もう気づいているかもしれません どうすればいいのでしょうか… 聞く内容としたら、先輩はどんな人なのか? と先輩がかっこいい!などという内容です… 先輩とは違う高校です>< どなたか相談にのってください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方には相談出来る別の先輩がいるんだから。 同じ塾にいる、1年生の貴方が話をしてみたいと 言っていたよ?と。 そう伝えてもらっても良いんじゃない? 貴方の罪悪感は。 彼と向き合わずに、 まだ挨拶さえ交わしきれていないのに。 どんどん内政に内政に切り込んでいる事なんだよね? 「一人」で進めようとしているから。 気になっている、という貴方の気持ちは素直なもの。 でもそれはあくまで「きっかけ」。 貴方はまだそのきっかけを現実の相手に繋ぐ「前」に。 どんどん水面下でやってしまおうとしている。 それは彼にとっても?なんじゃない? 彼はこれから夏に掛けて大事な時期を迎える高3でしょ? 貴方とは心の「ゆとり」が違うんだよね? もう少し落ち着かないと。 勿論貴方から話し掛けても良い。 話しかけるなら。 その先輩と、相談している別の先輩が同級だという縁から アプローチしてみれば良い。 私は○○先輩と仲良くさせてもらっているんですと。 共通の知人がいる事自体が一つの会話のきっかけになるでしょ? 先ず貴方から挨拶して。 貴方を「直」に覚えてもらわないと。 貴方の憧れは。 貴方が彼との間に「適度な距離」を創って、 自分のペースで描いている気持ちなんだよね? しかもその憧れ、という気持ちが大き過ぎて。 大きな気持ちがあるが故に。 「小さな」直の一歩が出せなくなっている。 だから相手の「見えない」所でコソコソ出来ちゃうんだよね? その方が楽だから。 でもそれって嬉しいよりも違和感じゃない? まだ貴方に特別な色が付いていないからこそ。 貴方は塾で会った時にはシンプルに挨拶しないと。 憧れって丁寧で誠実な気持ちでしょ? いきなり多くを求める訳じゃないんだから。 相手を困らせる事をする訳じゃないんだから。 同じ塾にいるのも一つの縁。 シンプルに挨拶から始めてみる事。 貴方の事を覚えてもらう事。 大切な事だと思うよ☆