気になる人を探ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で憧れの存在となった先輩について気になってしまい、中学時代の卒アル写真を見たり、周囲の人に聞いたりしている。
  • 先輩とはほとんど話したことがなく、あいさつすらもしていないが、他の同級生から先輩の話を聞いている。
  • この行動に罪悪感を感じており、先輩がそのことに気づいたら嫌な気分になるだろうと不安に思っている。どうすればいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人を探ってしまう

初めまして!!! 私は今高1なのですが塾に通ってます その塾にいる高3の先輩がすごくかっこよくて 憧れの存在です!! でも、先輩とはまったく話したことはなく あいさつすらもしたことありません。 けれど先輩と同級生の人には先輩がかっこいい など色々相談にのってもらってます。 先輩の事は好きではなく憧れの存在です そこで、先輩の事が色々気になってしまって 中学の頃の卒アルの写真を見せてもらったり どんな人なのか?など色んな人に聞いてしまいます。 けど、先輩はそんな事をされているとは多分 しらないと思います すごく先輩に悪い事をしてるって最近罪悪感が ものすごくあります。 けれど気になって色んな人に聞いてしまいます 罪悪感で押しつぶされそうです… もし、先輩がそれに気づいたらかなり 嫌な気分になりますよね? もしかしたら今もう気づいているかもしれません どうすればいいのでしょうか… 聞く内容としたら、先輩はどんな人なのか? と先輩がかっこいい!などという内容です… 先輩とは違う高校です>< どなたか相談にのってください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

貴方には相談出来る別の先輩がいるんだから。 同じ塾にいる、1年生の貴方が話をしてみたいと 言っていたよ?と。 そう伝えてもらっても良いんじゃない? 貴方の罪悪感は。 彼と向き合わずに、 まだ挨拶さえ交わしきれていないのに。 どんどん内政に内政に切り込んでいる事なんだよね? 「一人」で進めようとしているから。 気になっている、という貴方の気持ちは素直なもの。 でもそれはあくまで「きっかけ」。 貴方はまだそのきっかけを現実の相手に繋ぐ「前」に。 どんどん水面下でやってしまおうとしている。 それは彼にとっても?なんじゃない? 彼はこれから夏に掛けて大事な時期を迎える高3でしょ? 貴方とは心の「ゆとり」が違うんだよね? もう少し落ち着かないと。 勿論貴方から話し掛けても良い。 話しかけるなら。 その先輩と、相談している別の先輩が同級だという縁から アプローチしてみれば良い。 私は○○先輩と仲良くさせてもらっているんですと。 共通の知人がいる事自体が一つの会話のきっかけになるでしょ? 先ず貴方から挨拶して。 貴方を「直」に覚えてもらわないと。 貴方の憧れは。 貴方が彼との間に「適度な距離」を創って、 自分のペースで描いている気持ちなんだよね? しかもその憧れ、という気持ちが大き過ぎて。 大きな気持ちがあるが故に。 「小さな」直の一歩が出せなくなっている。 だから相手の「見えない」所でコソコソ出来ちゃうんだよね? その方が楽だから。 でもそれって嬉しいよりも違和感じゃない? まだ貴方に特別な色が付いていないからこそ。 貴方は塾で会った時にはシンプルに挨拶しないと。 憧れって丁寧で誠実な気持ちでしょ? いきなり多くを求める訳じゃないんだから。 相手を困らせる事をする訳じゃないんだから。 同じ塾にいるのも一つの縁。 シンプルに挨拶から始めてみる事。 貴方の事を覚えてもらう事。 大切な事だと思うよ☆

関連するQ&A

  • 好きな人を諦めるにはどうしたらいいですか?

    私には好きな人がいます。 その人は私より7歳上でその人には彼女がいます。好きになったのは去年の3月ぐらいで好きすぎて憧れのような存在になっていて、芸能人を好きになるっていう感覚?でした。笑(よく分からなかったらすみません(x_x)) 特に付き合いたいとかも思わずただ先輩としてカッコいいなって思ったり、おしゃべりしたりって感じでした。 そして2ヵ月前にその人とLINEをしていました。情報交換で私は好きな人を言わなければならなくなり、私はその人の名前を出しました!私はその人はありがとうって言って流してくれると思ったし、年の離れている私なんか相手にするなどと一切思ってなかったので普通に言いました。その人はかなり動揺していて、俺もかなって言われました。私はその人がそんなことを思ってるなんて全く思ってなかったので全然信じることが出来ませんでした。でもその人が2人で遊ぼって言われたのでその人の彼女に罪悪感がありながらも遊びました、、、その日にギュッとされて、チューもされました。それからは今までは先輩として好きだったのが異性として好きに変わってしまいました。その人の彼女は私の先輩になる人でよく知っている人です、かなりの罪悪感がありながらもたまに2人で会ったりしていました。ここまで話して今さらこんな事を言いたくないんですが、実は私にも彼氏がいます。彼氏とは付き合ってもうすぐで7ヵ月になります。2ヵ月前までは彼氏のことがすごく好きでした。しかし2ヵ月前に俗に言う浮気をして先輩として好きだったのが異性として好きになった人が私の中で1番になってしまったのです。だから今の彼氏と遊ぶことは出来るのですがチューとかそういうことが出来なくなったのです。彼氏にはバレていませんが、もちろん上手くいかず距離を置いています。そして7歳上の先輩のことをどんどん好きになってしまってるのです。 私は人を本気で好きになったのは初めてで、異性のことで泣いたり、どんどん好きになるっていうことが今までありませんでした。何回もその人のことを諦めようとしましたが無理でした。今の彼氏とはこれからもチューとかが出来る気がしないので別れようと思います。先輩の人とも浮気という関係だからもう辞めた方がいいんじゃない?と友達に言われました。確かに、こんな関係は絶対いけないことなので辞めた方がいいと思います。でもその人のことが諦めきれないって言うか好き過ぎてヤバいんです。その人は彼女とも別れるつもりはなく彼女に対しての気持ちも今までと変わらず、でも私にも気があるみたいなことを言ってました。許されるのであれば今の関係でもいいからこのままでいたいっていう気持ちもありますが、いけないことなので諦めるしかありません、、、 どうしたら好きな人を諦めることが出来ますか? 真剣に悩んでます。お願いします。 長々と本当にすみません。

  • 塾の人が気になる

    塾の高3に気になる人がいます。 彼は後2回ほどしか塾に来ないと思われます。そしたらもう二度と会えないかもしれません。 私は高2で自習室などで会うので、存在認知はされてると思うのですが、話かけたことなどありません。 でも、受験前に迷惑かけたくないし‥手紙などでメアドを教えてもしよかったら受験終わってから連絡下さい!とか言うのが良いのでしょうか? 学年違うので話かけづらくて。。。

  • 気になっている人がいます。

    気になっている人がいます。 もともとは大学受験のときにお世話になった塾の先生でした。 無事に受験も終わり、私はその塾で働くことになりました。 その人は私の2個上です。顔がかっこよくて勉強が苦手だった私にも優しく教えてくれる人だったのですが、気になり始めたのはバイトをしてからです。 先日、仕事の話をしなければならない時にお互いのバイトのシフトがどうしても合わなくて、先輩と2人で会うことになりました。 普通に真面目な話をしていたのですが、先輩に「飯行く?」と言われ、行くことになりました。 だんだんプライベートの話になって、恋話みたいになりました。 彼は私に元カノの話ばかりしてきます。 どう付き合って、どう別れたかまで。  未練があるとかではないのですが、「彼女のこういうところが合わなかった」とか。 私はどんな顔をして聞けばいいんだ!という感じでした笑 元カノの話をしている時点で、私恋愛対象ではないんだなーと思っていたのですが時々期待してしまうような言葉を言うんです。 「俺は〇〇さんかわいいと思う」 「周りに染まらないでほしい」 「好きなタイプは?」 「俺と〇〇さんとの身長差丁度いい」 など。 それに、彼はよく笑う人が好きらしいのですが帰り際に「こんなに笑ったの久しぶり、楽しかった」と言ってくれたんです。 ドアを開けてくれたり、ご飯をおごってくれたり、車道側を歩いてくれたりと優しいんです。 私がおじさんからちょっと変な目で見られたときに、さっと間に入ってくれたり… 帰ったあとも、会っているときに話題に出たお店に今度行こうと誘ってくれました。 先輩はわたしの事をどう思っているのでしょうか…… 本気でわかりません。

  • 気になる人が出来ました。

    こんばんは。高校1年の♀です。 最近、気になる人(以下A)が出来ました。 Aは1つ上の高校2年生です。 A先輩とは中学も一緒だったので、元々知っていました。 A先輩は私の友達の好きな人だったので、友達の協力をしている時に 何度か話した事がありました。 A先輩は、カッコよくて優しくて頭もよくて… とにかく素敵な人なんです。 高校に入って、何度か見かけるうちにすごく気になってきて、 すれ違う時には、挨拶もしたりしました。 今日も『部活頑張ってね』と声をかけてもらいました。 すごく嬉しかったです。 でも、それと同時にすごく悲しかったです。 A先輩には彼女がいるんです。 でも、その彼女さんは別の高校に通っています。 友達に相談したら、 『奪っちゃえば??w こっちは高校一緒だし、メールしたり話したりするうちに 彼女と別れて○○(私)に振り向いてくれるかもよ??』 と言われました。 その可能性も少しはあるかもしれませんが、 そうなった場合、略奪になってしまうので 良い気がしません。 正直、私に振り向いてほしいですが、 A先輩が彼女さんをフるとか考えられません。 どうしたらうまい事いきますかね?? 心優しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • 気になる人がいたのに、また気になってきた人が・・・

    タイトル通り、気になる人がいたのに、最近違う人が気になってきました。その人とは趣味がよく合うし、自分が落ち込んでいる所に丁度、食事に誘われて楽しい時間を過ごせました。自分が不安に思っている事をメールするとすぐに電話をかけてきてくれたりして精神的に癒されます。彼は素直で明るく、優しく意外な一面が見れてから気になりだしました。 前の気になる人も優しい人でしたが、肝心な所でそれが見られず(別に相談したわけでもないのですが・・・)その隙間に入ってきた2人目の気になる人に傾いています。これもアリなんでしょうか?なんか、あっちもこっちもって感じでちょっと罪悪感を感じます。 2人目の方が楽しい時間を過ごせそうな気はします。 でも、彼女がいるらしいし(でも超遠恋)フリーターです。私も20代半ば結婚を考えている年なので、好きになっていいのか、どうしていいかわかりません。

  • 気になる人の鼻毛が出てたら言いますか?

    まず最初に。 私の鼻毛が出ていたわけではありません。 かっこいい人と話している時に、結構存在感のある【ヤツ】が出たんです。 伸びてるんじゃなくて、抜けかけみたいな感じ? 話してる内容どころじゃなくなって、その人の顔を見て話してても 【ヤツ】が気になって気になって。 言おうかどうしようか散々悩んだ挙句、黙ってることにしたんですが その後で相手がトイレに行って、戻ってきた時には【ヤツ】はいなくなってたので きっと鏡を見て気が付いたんだと思います(^-^;) で、質問です。 鼻毛出てたら教えてあげるのが親切なのかもしれませんが 教えてあげるべきなんでしょうか。 教えてあげるとしたら、ストレートに 「出てますけど」 って言っちゃっていいんでしょうか。 すっごいくだらない質問ですいません。

  • 気になる人がいます

    高1女子です。最近気になる先輩がいます。私と先輩はサッカー部で(男女分かれてますが)試合を見た時から、上手くてとてもかっこ良くてすごく惹かれました。 共通点は強いていうなら、 ・私も先輩もサッカーをやっている ・インスタお互いフォローしてる ・クラスが斜め前でよくすれ違う ほかに接点は全くありません…。 いきなり連絡もできないし、見た目以外なにも知りません。まず自分を認識してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • ずっと好きだった人が彼女と別れました。

    初めて質問します。駄文ですがよろしければ読んでください。 大学2年生(女)です。同じサークルの先輩がずっと気になっていました。それこそ一年生当初からずっと気になってて、でも絶対に自分には振り向かないだろうと思っていたので、憧れの気持ちに止めていい後輩として仲良くしてました。ところが、同じサークルの同級生の子(仮にAとします。)から、その先輩と何度もデートをした事、最近メールこないなどの相談を受けました。Aは私にとって憧れともいえる子でした。女の子らしくて気だての良い子で、他の人と付き合ったとかなら嫌な思いをしてしまいそうだけど、Aとなら仕方が無い・どうあがいても勝てないと思いました。 だからずっといい後輩・いい相談相手として、その先輩とA双方に接してました。 しばらくして、Aから先輩とつき合うことになったと聞き、ショックではあったけど仕方が無いと思い祝福しました。そしてこの夏休みに、Aからふられたと報告されました。 その時は純粋にAを傷つけた先輩にむかつきました。女の子をぞんざいに扱い過ぎでしょ!とAと言い合ってました。でもその間もその先輩と他のサークルの子と飲みに言ったりする事がありました。自分が嫌なやつだなとは思ったのですが、その先輩がAとつき合ってる事を言わないでほしいとAに言っていたみたいで、知ってるのは私だけだったので変に断る事もできなかったのです。 そして最近、サークルの別の先輩から、その先輩が私に執着してる。つき合ってるの?という話を聞きました。 好きとは思わないようにしてたのに、ただの噂だとしてもそういう風に言われると気になってしまいますし、嬉しくなってしまいました。それと同時に罪悪感に襲われました。私を信頼してくれたAに対してです。先輩とつき合うまではいけないとしても仲良くしていきたいですが、Aの手前どうやっていけばいいのか。。。自分の感情を完全に殺すのは怖いけど、Aを傷つけるのも怖い。我ながら最低だと思います。ちなみにサークルといっても週に3回集まってみんなで活動するので、Aとは必ず会います。先輩とも週に一回はサークルで合う事になりそうです。 どうすればいいのか。皆さんにもこういう経験ありましたか?経験談でも何でもいいので回答してくだされば嬉しいです。 その先輩はけして「いい人」ではありません。でもいつもマイペースだけどまじめなとこはきちんと締めて、話も面白く、私にとっては「いい人」でした。

  • 気になる人が2人います

    高校1年生の女子です。恋愛相談です。 最近気になる人が出来たけど、2人いてどうすればいいか迷っています。1人は同級生で、もう1人は先輩です。最初に先輩のことが気になっていました。LINEでほぼ毎日話していて、電話もしました。けど途中で、絶対私の事興味無いんだろうなと思い、諦めました。同級生の子は、たくさんLINEしていてこないだ、気になってるって言われました。私も最初に出会った時にかっこいいなとは思っていました。同級生と先輩の2人とも話したけど、どっちが気になってるのか分からなくなりました。2人から告白されて、どうすればいいのか悩んでる状態です。話してて楽しいのは先輩です。だけど、私のことを思ってくれているのが伝わるのは同級生です。こういう時はどうしたらいいですか?

  • 「気になる人」ってどういうこと?

    はじめまして。初投稿です。よろしくお願いします。 よく、「気になる人がいます」という言葉を目にするのですが、「気になる」ってどういうことなんでしょう? まだ、その人に恋愛感情はないのでしょうか? もし、その気になる人に、彼氏や彼女ができたら、失恋した、って思うくらいの存在なんですか? そのへんが微妙で、よくわかりません・・・。 私自身にも、自分の理想道理の人がいます。 でも、気になる存在なのか、憧れの存在なのかがよくわからないんです・・・。でもまだ恋愛感情はないと思います。それにもかかわらず「結婚したいなぁ」とか考えたりして。 複雑な心境です。。。