既婚男性の心の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が心を奪われる瞬間とは?妻との関係は良好だけど、子供ができなかったことが心残り。
  • 出会った女性にドキッとし、身だしなみに気を使うようになった既婚男性。理性はあるけど、恋心を抱いているのか?
  • 女性の影響を受ける自分に戸惑いながら、バーを教えるという行動。その女性に完全に一人の女性として意識しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性に質問します

奥様とは関係は良好。唯一、子供が授かれなかった人生は心残り。 こんな時、ふと出会ってしまい、互いに一目ぼれをした女性がいるとします。 毎日身だしなみに気を使うようになり、香水を使うようにもなりました。 理性はあるし、妻を愛しているし、妻も自分を大事にしてくれる。 一線を越えるつもりはなくとも、やはり、その女性にドキッとさせられたり、女性の手に不意に触れてしまっては固まってしまったり、冷たくされたら、気持ちが落ち込んだり、かと言って笑顔で話しかけられたり頼られると、満面の笑みを浮かべて対応してしまうような、女性から影響を受け る自分がいる中で、ふと、何気ない話題から、その女性に自分の行きつけのバーを教えることになりました。 この流れって、徐々にその女性に恋心を抱き始めている ということなんでしょうか? こういう場合、その女性に対し、完全に『一人の女性』として意識しているものでしょうか?

noname#140838
noname#140838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oha46384
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.4

どこから見ても意識しているじゃないですか。 >冷たくされたら、気持ちが落ち込んだり、かと言って笑顔で話しかけられたり頼られると、満面の笑みを浮かべて対応してしまう …もう明らかと思いますけれど。 確信を持つのには、他の男性と仲良く話しているところを見て嫉妬しないとダメですか? そこまでしなくても、もう明らかと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「一人の女性として意識する」には何の価値も無いですよ。 「ただヤリたいだけの女」(下世話な表現ですいません)であっても「一人の女性として意識する」なのです。 「その女性に自分の行きつけのバーを教えることになりました」からは何も言えないです。 単に親切心で教えたということも十分有り得ます。 既婚者であっても妻以外の女性に心動かされることは有り得ます。 しかし、そこで行動に移すかどうかが分かれ道です。 実際に行動に移す場合、それが「浮気」か「本気」であるかどうかを裏付けるのは「離婚」以外にあり得ないと思います。 離婚しない以上、それは「浮気」でしかないのです。 それは当人がなんと言おうと関係有りません。

noname#140838
質問者

お礼

男性側が奥様に嫌悪を抱いている場合か、よほど双方の価値観うという場合以外、男性が他に女性ができたとしても離婚する事ってほとんど無いように思います。 それは本気とか浮気とかのレベル以前に、男性が【社会的体裁】を大事にしたいからではないでしょうか?

回答No.2

浮気、不倫はとても強い愛情がないとできるものではないです。 ましてや妻と信頼し合ってるのならなおさらのことです。 そこまで大事な人を失う危険まで冒して1人の女性を手にいれようとするのですから、 恋心を抱き始めるというか、完全に愛の領域だと思います。 自分は浮気してますが悪魔で自分個人的な捕らえ方ですけど。

noname#140838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とは言っても、まだ何も実行していない段階ですので、少し早とちりかもしれません^^; 男性は『自分の行きつけのバーを教えた』までであって、誘ったりその女性を連れていったわけではありません。

回答No.1

それは、既に恋をしていますね。 質問者さんも自分自身で気づいていますよね? ただ、気づかない振りをしているだけではないでしょうか? 頭の中で、『俺には妻がいる』『一線を越えてはいけない』などと考えていませんか? そういう気持ちが、より一層自分自身に火をつけているのでは? 火遊び程度に思って一回手をだしてみると、意外と冷めるかもしれませんね。 ただ、バレたときにどうなるかの覚悟はもっていないと、火遊びも火傷しますよ。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です

    もし他に少し気になる女性が現れたり、好きになりそうな女性が現れても、やはり自分は嫁さんを裏切れない、嫁をとる!というご主人様方、そう思われる理由を教えて下さい。 それから、奥様に直してほしい所はありますか?あれば奥様はそれをなおそうと努力はされてますか? 奥様は今もあなたの前で、身だしなみに気を配ってらっしゃいますか? よくばりな質問でごめんなさい。

  • 既婚男性の中で、こういうことってあり得ますか?

    奥様のことはとっても大切にしていていますが、子供は結局できないまま、出産できない年齢を迎えてしまいました。夫婦仲は何の問題もないですが、職場で後輩に次々と子供ができる話しを聞くとやるせない気持ちになるのと、やはりこういうことは奥様には言えずに、一人胸の内にしまっています。 そういう中で、ある若い女性に一目惚れし、可愛い子だな、と思っているだけで、付き合ったりすることは何も考えていなかったけれども、女性が自分に好意を向けていることを感じるうちに、自分の中で、自分もその女性に恋心を抱いていることに気付くできごとがあったとします。 もし、このまま女性に告白でもされたら、その女性と付き合い、将来はその女性と子供に恵まれた普通の家庭を持ちたいという思いは芽生えるものですか?

  • 既婚男性に質問させて下さい

    職場で、互いに一目惚れをした感じの男性がいて、出会ってから徐々に親しくなってきましたが、彼には家庭があります。もちろん奥様をとても大切にされていますが、子供もできず、そういう寂しさを奥様に向けることはできなかったようです。それが、彼の優しさでした。ブログでやりとりしますが、他人が子供の写真を載せていると、彼はいつも黙っています。普段、職場ではとても明るいですが。。。 彼は私の気持ちに気付いていて、はじめは奥様の話を私にすることをためらいました。今でも、たまにプライベートを聞くと嫌そうに答えることはありますが、昔よりは自分から奥様の話を私にするようになりました。 最近は本当に仕事での付き合いの中で、抱いた尊敬がだんだん恋愛感情に私の中では変わっていました。彼はそういうこともすべてわかっています。ただ、互いに理性があり、一線を越えたりすることはありませんでした。最近は彼の方から『今度、のみにいこう』とか言ってくれることもありますし、いつも私のブログをチェックしてくれているのは彼です。プライベートな人生相談に乗ってくれるのも彼だし、メールを送るといつも5分以内に返信をくれます。 先日、皆でのみにいくと、彼は黙って、私を家の前まで送り届けてくれました。社内で社員の住所は周知されているので、彼はいつの間にか、私の住所と場所を性格にインプットしていたようです。彼のお誕生日にはメールをしたり、バレンタインも彼がアピールしたのに便乗して、私もチョコをお渡ししました。 そして、つい最近、彼がブログに無意識でしょうが、奥様の姿を載せられ、私は本当にショックでした。どうしようもないことなんですが、ショックでショックで、涙が出ました。はじめ、奥様の話を私にすることをためらった彼に違和感を抱きましたが、そのまま彼の優しさを受け入れていればよかった、、、と思いました。 つい、ブログで彼にだけに見える設定で、『片思いしていた相手に、自分の気持ちは届かなかった。次に進むことにします』と書いたとたん、彼の反応が一切止まりました。(彼はいつも私のブログにコメントを残してくれます)、、、こういう時、男性はどういう気持ちなのでしょうか? 彼が無反応というのは『自分には愛する妻がいて、君の気持ちには応えられないから、、、、ごめんね』という代弁のようなものなのでしょうか? こういうシチュエーションで、男性はどんな風に思うものなのですか?

  • 既婚男性に質問させていただきます

    子供はいないが、恋人時代の延長という感じで奥様との仲は良好。夫婦ともに40代であり、今後、子を持つことは無いと思っていたし、それに対し、特別不満も無かった。 そんな日々の中で、10歳以上も年下の職場で出会った女性に一目ぼれをしてしまい、それ以後、彼女のことがどんどん気になる日々。彼女も自分に好感を抱いているようで、できれば彼女の前で妻の話はしたくない。ある日、彼女からプライベートな相談をもちかけられ、応じたところ、彼女が母性本能の強い女性であることを知った。相談内容からも、彼女の(表面的ではない)内面も知り、意外性にかなり驚いた。そんなこんなで、彼女とだんだん親しくなりつつある中で、ふと、自分達夫婦に子供がいないことと、彼女は将来そんなことは求めていないのだろう、ということがなぜかリンクし、自分に子供がいないことを初めて顧みた。 こういう背景で、、、、彼女をどんどん好きになっていく自分がいる時。 男性なら、妻と別れ、その女性と結婚・子供を授かる、というありきたりの幸せをもとめたいと思ったりするものですか? 不満なかった妻よりも、好きな女性ができれば、離婚したい、と思うのは自然ですか?

  • 既婚男性としての気持ち

    既婚者であり、妻を大切に思う心から、やましいことは慎みたい という思いが強い中で 自分の転勤を機に、新天地で一目ぼれするような女性と出会ってしまうとします。 女性側も割合好感をもってくれたようで、色々話すようになりました。 仕事以外でのプライベートを含む相談も受けるなってきました。 自分は、身だしなみに気を使うようになりました。 女性との関わりの中で、妻の話は、彼女にだけは一切しないように気を使います。 仕事上、妻に関する手続きが必要な時は、別の女性社員に頼み、彼女には関係ない他の仕事を頼みますし、彼女へのメール返信は素早く、彼女には自分の話を良くしますし、常に笑顔です。 彼女の相談にも、親身に乗ります。ですので、彼女からは尊敬の念を抱かれています。 あくまでも、社内だけでの付き合いで、社外でのプライベートな関わりは一切ありません。 こういう態度を彼女に示すのは 彼女を女性として、好きだからなのですか? それとも、彼女と、社内で仕事が円滑に進むように、という配慮なのでしょうか?

  • 既婚男性に。。。

    互いに、恋愛感情があることを解っているお相手は既婚者です。 また、その男性は奥様を大切にされており、そういう関係はたぶん今までご経験されていないと思います、そして、私とも、そういう複雑な関係は望んでいらっしゃらないように思います。 ただ、男性は私の【機嫌】をとってもよく観察していて、機嫌をとってきたり、私の自分(男性)への感情を確認したりなさいます。私が距離を置きたくて冷たくすると、すごいめげた顔をして、かなりへこんだ様子になります(なので、そういう態度はもう辞めようと思いました) 好きと言ったことはありませんが、私の言動からそういうものを感じ取ると、男性はとっても嬉しそうな顔をしています。 こういう場合、私に対して純粋な恋愛感情は持っていると言えるのでしょうか? (遊びで、一夜を共にしたいだけではない、ある意味遊びではない真剣な気持ち) 互いに理性があり、深くならないように一線を画していますが、、、

  • 既婚男性におききします

    科内の既婚男性を好きになってしまいました。夫婦仲は良いようですが、私の気持ちをわかっているからか、そういう話は私にはしません(聞いたら答えるかもしれません)。奥様は子供が産めなかったようで(医学的に出産は厳しい年齢です)、回りの社員の家族が出産する話とかになると、彼はいつも一人寂しそうな顔をして黙っています。 彼は、私と出会ってすぐに、互いに一目惚れするような雰囲気があったため、それ以来、私と男性は互いが男女として意識しあっている感はあります。向こうは私の気持ちを重々解っていて、距離を置き、また奥様の話は一切私の前ではしません。 そんな中、彼とメールのやり取り中、彼の行きつけの店を案内されたので、機会があったらご一緒させてください、と返すと、更に詳しく店の案内をしてくれました。週に数回通っているようです。 そのメール以来、彼は私を見ると、嬉しそうな顔をして笑っています。何かを会話するわけでもなく、大笑いしています(意地悪だったり悪意ある表情ではなく、本当に喜んでいる顔です) 彼は、私を女性として見ていて、仲良くなりたいという思いはあるから、このような馴染みの店を教えてくれたのでしょうか? 私は彼にとってどんな存在なのでしょう?彼は真面目なので、奥様を大切にしていることは良く解っています。。

  • 浮気はしない既婚男性に質問します。

    初対面から、気に入っていた女性がいるとします。何となく女性も好意を持ってくれていることを感じている中で、出会いから一年ほどたってから、女性から「好きだけど、どうしようもないことは解っているし、、、でも気持ちは伝えたくても伝えられない。もどかしい。」と告白されるとします。それまでは、気に入っている程度だったのが、その告白を機に、相手にドキドキする自分と距離を置こうとする自分と、でも相手に優しくしてしまう自分がいるとします。奥様の話を彼女に聞かせると、彼女がとても傷付くこともよくよく解っているので、常に彼女に気を配ります。何故だか優しくしてしまうのです。 たとえば、大人数で飲みに行って、気になる女性もいる前で、違う女性が奥様との普段の生活を聞いてきた時、彼女をとても意識して、彼女の表情を見てから、あわてて弁明すると彼女は聞きたくなかったのか、席を離れてしまいますが、その後も何かと彼女が気になり、常に近い位置にいます。 こういう、告白後の距離感がある時、奥様を大切にしている既婚男性はその女性をどういう風に見ているのですか? もちろん、この先も浮気はしませんが、その(妻以外の)女性を思いやるというのは、その女性への愛情と言えるのでしょうか?

  • 既婚男性に聞きます。

    妻を愛しながらも、子供を授かれなかったことに対しては、内心侘しさを抱えている中で、ある若い(自分より一回り以上年下、自分のタイプで自分の専門分野を勉強しているため、自分に尊敬の念を抱いているような)女性に出会ってしまい、彼女が何と無く自分に惹かれているのを感じると、その女性に対して、理性はあれど、興味が沸いていくものですか?また、そういう女性に、直接誘わずとも、ことあるごとに『皆さんでどうぞ』と言ってお菓子をプレゼントするのは、ある意味自分の好意のアピールですか?

  • 既婚男性に質問します。

    気になる男性に食事に誘われ、楽しく過ごしました。 ここでまず、お相手が妻帯者であることを記載しておきます。 何故二人だったのかは解りませんが、彼は自分の行きつけの店に私を連れていってくれました。 奥様を連れて行ったこともあるような店です。 帰りに彼は「次は〇〇に行こう」なんて言いながらもとても紳士で、お別れしました。 次の日も普通で、会えなくて寂しいとメールすると、何となく甘えたような返答がありました。 私は何となく物足りずに「あなたは私に会いに来てくれないから、会いに来てくれる恋人探そ~~」って言った途端返事がなくなり、冗談でナゼ返事しないのか聞いてみたら「反応が難しい。」との事。 たまたま私が他の人と楽しくランチしている姿をブログにアップすると、いつもなら直ぐにコメントをくれるのにこの日に限って何も言わず、触れず。その後自分の近況(奥様とのんびり休日を楽しんでいることがわかる内容)をアップしてきました。 私は片思いしていて、食事にも二人で誘ってくれて次も行こうね、と言われてたので、わざわざこんなタイミングでそんな奥様と楽しんでいる様子を見たくありませんでした。 既婚男性に聞きたいのは。 彼がこのタイミングで家庭の姿を私に見せたのは 「君のことは好きじゃない。」「俺は妻帯者なんだから、何かあっても責任取らないよ。」 というのか「私が他に恋人作ろう!」って言ったことへの仕返しと言うか、、、そんなところなのか何ですか? 彼はとても独占欲が強く、私を女性として好きじゃないと言う割には、私が他の男性と親しくするといつもその男性の悪口を言ってきたり、私に冷たく当たったりします。