• 締切済み

派遣夜勤介護士の健康診断

こんばんは。 前の会社では、介護士として夜勤も勤めて年2回の健康診断実施がありました。 今年始めに、派遣会社に登録して介護士として週3回の夜勤勤務をしております。 2回の更新で、健康診断ありますよねっ?と、問うと「えっ?ないですょ」と驚いてました。 会社によって、ない場合がありますか? 今、自分も困惑しており、皆さまに聞いた方が早いのでは…と、投稿しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#242248
noname#242248
回答No.2

派遣会社に言ってみて、ごまかすような会社ならあきらめたほうがいいかもしれません。

421818
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 先ほど、担当者に連絡して不安の中働けないから来月末の退職でお願いしますとハッキリ伝えました。 明日、施設長に確認した上で連絡してきます。 他の方の意見を聞くことは、自分自身の判断を冷静にしてもらえます。 ありがとうございました!

noname#242248
noname#242248
回答No.1

健康診断を受診させない場合は、安全配慮義務違反になります。 以前は、2交代制勤務で深夜がありましたので、年2回、夜勤明けに健康診断に行かされていました。 残業代未払いなど法律違反する会社もあるくらいなので、健康診断を受けさせない会社もあるかもしれないですね。建国診断費用も派遣社員が多いと、費用もかかるので、受けたければ、自分で受けてくださいということではないでしょうか。 --------------------------------------------------------------------------------------- 特定業務一覧(労働安全衛生規則13条 第1項第2号に掲げる業務) http://www.rodoeisei.or.jp/11_gyomu/11-1-3-3.html ---------------------------------------------------------------------------------------

421818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社に対して求める事は、出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣さんは、健康診断が無い?

    会社の同僚の派遣さんは、10年くらい、きてくれていますが、健康診断にいったことがないそうです。理由は3ヶ月更新だから、じゃないかな?といってました。しかし、10年くらいずっとおなじところで3ヶ月更新をしています。派遣会社は有名なところでした。 雇用保険とかは健康保険とかは完備しているといっていました。 確かに3ヶ月更新だから、1年とかじゃないけど、だからといって派遣元は健康診断とかやらなくていいのでしょうか。正社員は、仕事を抜けて今日は健康診断なので、とかやってますけど、その間派遣さんはもくもくとしごとをしていただいてますが、なんかそれって大丈夫なの?とおもってしまいます。 これは違法ではないのでしょうか?どたたか教えて下さい。

  • 派遣社員の特殊健康診断に関して

    当会社では、特殊健康診断に該当する派遣社員が数名おり、派遣元会社が違います。 ある派遣元会社の派遣社員は、特殊健康診断とは別に、派遣元からの指示を受け、毎年夏から秋にかけて定期健康診断を受けているようなのですが、ある別の派遣元会社の派遣社員は3年ほど派遣元会社の定期健康診断を受診していない模様です。 特殊健康診断に該当する派遣社員においては、該当する特定の項目しか診断を実施しないと認識しています。 派遣元会社によっては、派遣先からの特殊健康診断の結果をもって定期健康診断の結果に変えられたり出来るものなのでしょうか。 そして、派遣社員が派遣元の指示による定期健康診断を長年受けないということに何か問題は生じないのでしょうか。 ご存知の方、詳しい方おられましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 会社の健康診断

    会社が健康診断を実施してくれないのですが、これって違法ですか? 社員が30名いる建築・不動産系の会社に勤務しています。 正社員として週6日、9時から18時~24時まで勤務していて、健康保険料も納めているのですが・・・・。 会社が資金難で実施していないものと予想されるのですが、これってダメですよね?? 「健康診断はしないんですか?」と言っても「そうだね~」といって流されます。

  • 年2回の健康診断の対象者は?

    年2回健康診断を実施するのは夜勤者だと思うのですが,夜勤だけでなく当直者も年2回の健康診断をしなくては行けないのでしょうか?

  • 会社での夜勤明けの健康診断について

    会社で健康診断があります。当然健康診断は日中帯(9:30~15:00)にあります。 私の会社は交代制で夜勤は朝9時に勤務終了となります。 当日が日中帯勤務の人は勤務時間中に受検するのですが、夜勤明けの人は勤務終了後にしかも少しの待ち時間を経た上で受検することになります。勤務前の受検も時間的に無理です。当日休み等で受検できない人は別の日に、正規の勤務時間の内、受検時間中は勤務免除(移動時間含む。交通費支給。)という形で病院等で受検します。これは不公平ですよね。夜勤明けの人にだけ勤務時間外の受検を強制していいのでしょうか。何かの法律等に触れませんか? 夜勤明けに人について・・・ (1)当日に受検するかどうかの選択肢はないのでしょうか?  (2)当日受検であれば残業にはできないのでしょうか?

  • 派遣社員の健康診断

     派遣元が変わり、採用の電話の後、健康診断書を渡されました。 それが、今まで派遣でも健康診断の費用は会社もちで、領収書を持ってゆけば、あとで、ちゃんと費用を振込されました。 ですが、今度の派遣元は実費で、今後も年一回の健康診断は、助成金が出るだけと言われました。  派遣は、雇い入れの健康診断や年一度の健康診断は実費なのですか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきますよう、宜しくお願いします。

  • フルタイムのアルバイトの健康診断について

    週5、1日7.5時間勤務のアルバイトの方がいます。今月入社したばかりで3ヶ月更新の有期契約で一年以上の雇用見込みは現時点で不明です。社会保険には加入しています。この方の場合、会社負担の定期健康診断の実施は会社任意ですよね?健保から補助はあるのでしょうか。また健康診断を実施した場合の料金はいくらになりますか?

  • 介護の夜勤について

    私は高校を卒業して18で新しくオープンした介護施設に入りました。 私が今勤務してるのはグループホームで夜勤もやっています。7月にオープンした時はまだ職員が居たので、ユニットが2つありそれぞれ別れて、夜勤も1ユニットに1人で二人でやっていましたが、8月になり小規模がオープンして人が足りない状態で、グループホームに居た職員が小規模に少し行き、グループホームの職員が少ない状態です。しかも夜勤がやれる人が本当に少なく、2ユニットを1人で見なければならなくなり、夜勤者が6人(リーダー含め)しか居ません。今月は夜勤が7回もあるので本当にしんどいですが、夜勤をやっていて思った事があります。7月から夜勤をやっていて、「まだ若いから」、とかそんな理由で済まされない話しですが介護の仕事(夜勤)は初めてで、あとは30代~40代みえるおばちゃん達なんです。話しを聞けば介護経験者でこう夜勤はやりなれている、と言われます。しかし私は夜勤も初めてで7月はなんとか頑張って来たんですが体に合わないし、体壊しかけました。 夜勤やるパートさんからも「あまりにも貴女夜勤初めてだから身体に合わないなら(管理者に)相談したら?」と言われ、相談しようかと考えています。 仕事を止めるのではなく、夜勤勤務を早番遅番のみ。にしたいんです。 直ぐにシフトなど変えられませんが相談はしておきたいんです。どのようにして相談したらいいでしょうか。

  • 派遣の健康診断についてです。

    派遣の健康診断についてです。 無料で受けられる派遣からの健康診断は必ず受診しなければいけないのでしょうか? もし、健康診断を受診せずにいたら何かしらのペナルティを受けることはありますか? (契約を打ち切られる・自費で健康診断をして会社側に報告等) 雇用の観点で派遣スタッフの診断結果(血圧やコレステロール等)を知っておくというのは 理解できるのですが、体重や胸囲まで報告されることに疑問を感じております。 おかしな質問をしているということも自分ではわかっているのですが…。 大変、お手数ですが皆様の回答をお待ちしております。

  • 夜勤者年2回の健康診断の間隔について

    お世話になっております。 会社の行う定期健康診断は、夜勤者に関しては6ヶ月以内に1回やるというのが労安法の定めだと認識しております。 また、同じ事を夜勤者は健康診断は年2回という角度から語られることもあります。 ところで、夜勤が常態化している従業員に関して、6ヶ月に1回以内の定期検診を行おうとすると、どうしても日にちが手前にずれ込んでしまい、厳密に言えば年3回定期検診を行わなくなってしまいそうです。 夜勤者を抱える企業は相当数あると思いますが、年3回定期検診を行うという話は聞いたことがありません。 多くの企業では、夜勤者の定期検診について、どのような実務で年2回ということにしているのでしょうか? あるいは、6ヶ月以内という期間に関しても多少のずれ(超えるケース)はあってよいと考えているのでしょうか?