• 締切済み

派遣夜勤介護士の健康診断

こんばんは。 前の会社では、介護士として夜勤も勤めて年2回の健康診断実施がありました。 今年始めに、派遣会社に登録して介護士として週3回の夜勤勤務をしております。 2回の更新で、健康診断ありますよねっ?と、問うと「えっ?ないですょ」と驚いてました。 会社によって、ない場合がありますか? 今、自分も困惑しており、皆さまに聞いた方が早いのでは…と、投稿しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#242248
回答No.2

派遣会社に言ってみて、ごまかすような会社ならあきらめたほうがいいかもしれません。

421818
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 先ほど、担当者に連絡して不安の中働けないから来月末の退職でお願いしますとハッキリ伝えました。 明日、施設長に確認した上で連絡してきます。 他の方の意見を聞くことは、自分自身の判断を冷静にしてもらえます。 ありがとうございました!

回答No.1

健康診断を受診させない場合は、安全配慮義務違反になります。 以前は、2交代制勤務で深夜がありましたので、年2回、夜勤明けに健康診断に行かされていました。 残業代未払いなど法律違反する会社もあるくらいなので、健康診断を受けさせない会社もあるかもしれないですね。建国診断費用も派遣社員が多いと、費用もかかるので、受けたければ、自分で受けてくださいということではないでしょうか。 --------------------------------------------------------------------------------------- 特定業務一覧(労働安全衛生規則13条 第1項第2号に掲げる業務) http://www.rodoeisei.or.jp/11_gyomu/11-1-3-3.html ---------------------------------------------------------------------------------------

421818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社に対して求める事は、出来ないのでしょうか?